ポケモンアルセウス 従来シリーズと違うところ、新しくなったところ

ポケモンアルセウス 従来シリーズと違うところ、新しくなったところ

Pokémon LEGENDS アルセウスの発売まで1週間を切ったので、これまでに出ている情報をおさらいしておきます。従来のポケモンシリーズ(本編)と違うところ、新しくなったところをまとめておきます。

 

Pokémon LEGENDS アルセウス

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000039944.html
https://www.pokemon.co.jp/ex/legends_arceus/ja/
ジャンル:アクションRPG
発売日:2022年1月28日

 

ジャンルはアクションRPG

3Dのマップを自由に歩けるというのは従来のシリーズや外伝でも既にありましたが、広いフィールドでダッシュ・ジャンプ・回避のようなアクションが使えるようになったのは今回が初で、アクションRPGのジャンルもポケモンシリーズでは初です。

(ジャンプのアクションはポケモンライド時に使える)

 

 

全滅の判定が主人公にある

全滅の判定は「手持ちポケモンがすべて瀕死になったとき」ではなく、「主人公が一定以上のダメージを受けたとき」になっています。

主人公が野生のポケモンに直接攻撃ことは出来ませんが、野生のポケモンから直接攻撃されることはあります。また落下ダメージや水や溶岩の接触ダメージで全滅になるのもアクションRPGならではですね。

 

 

モンスターボールは自分で狙って投げる

シリーズ本編ではアイテムからボールを選んで使えば、あとは判定で3回揺れたらゲットとなりますが今作は自分で照準を合わせてボールを投げる必要があります。

自分でボールを投げられるようになったことで、操作は少しだけ難しくなりました。ポケモンにボールを当てれないとボールはそのまま失うことになります。

マスターボールを当てられずにそのまま失ったりすると悲しいですね。

一応照準を合わせてくれるロックオンのシステムや、バトル中にボールを使うといった本編と同じ捕獲方法もあるので安心です。

 

操作が難しくなっただけでなく、バトルを行わずに遠くから捕獲できるといった利点も生まれました。草むらに隠れて気づかれないように背後からボールを当てることで捕獲率が上がったりもするようです。ステルスゲームのような要素もあるわけですね。

 

またポケモンを捕まえるとそれだけで経験値が貰えます。また手持ちのポケモンよりレベルが上のポケモンを捕まえたり、まだ捕まえていないポケモンだとボーナスが入るようです。

ポケモンバトルをせずに主人公のアクションだけでレベルが上がっていくのは良い意味で不思議な感覚になると思います。

 

 

ポケモン図鑑がパワーアップ

パワーアップと言って良いのか分かりませんが図鑑を完成させるまでにやることが大量に増えました。

各ポケモンを1匹ずつ捕まえるだけで、通信交換も充実してきた近年のポケモン本編と比べるとコンプリートまでの難易度はすごく上がったと思います。

これが単純作業が増えるだけの悪いものなのか、フィールドやポケモンの生態系と合わさってプレイ感を上げる良いものになっているのかは購入してのお楽しみですね。

私はコンプリートを強制させなければ良いものになっているんじゃないかなーと予想しています。

 

 

クラフト要素もある

フィールドが広いので各所にアイテムを散りばめそれを活かすためのクラフトシステムもあります。

ボール系はワンアクションで投げられて消費量も多いのでたくさん作ることになりそうですね。

そしてクラフトがあるということはレシピもあります。サブクエストをクリアすると良いレシピが貰えて効率アップに繋がる・・・本当に従来のポケモンとは違って最近のRPGみたいになっていますね。

 

 

特別なライドポケモン

いわゆる「乗り物」ですが使い勝手がかなり良いようです。

燃料やらクールタイムがなくてワンボタンで切り替え可能となっています。

ストーリー進行で行けるエリアが増えるのはワクワク感があって良いですよね。

現時点では

  • 地上の機動力が上がる「アヤシシ」
  • 空を飛べる「ウォーグル」
  • 水上を移動できる「イダイトウ」

の3匹が分かっていますがまだ他にも特別な能力を持ったライドポケモンがいるようです。

 

 

キングとオヤブン

各エリアのボスに相当するのが「キング」です。

通常時と違って何らかの事情により色が金色になっていて暴走しているみたいです。強力な攻撃で襲ってくるのでしっかりとした回避アクションも要求されるわけですね。

 

キングとはまた違う「オヤブン」という特別な個体も登場します。

目の色が赤いのが特徴で、通常の個体よりもサイズが大きくて特別な技を覚えています。

こちらはキングと違ってリポップ有りで捕獲もできるので見つけたら積極的に捕まえたいですね。

HOMEとの連携も2022年内に予定されているのでまた剣盾の対戦環境が変わるのも楽しみですね。

ちなみに従来と同じようにポケモンの性格、種族値、個体値も存在するので厳選は大変そうです!でも今までの孵化作業と違った喜びが感じられるかも?との期待もあります。

 

オヤブンは積極的に捕まえたいのですがレベルが20も30も格上のオヤブンが普通にいます。なので知らずに近寄って全滅させられるなんてことも。まるでゼノブレイドのユニークモンスターです。

 

 

バトルも新しく

基本的には従来と同じで、最大4つのわざから選んで攻撃するコマンドバトルです。

新しくなったのはポケモンの素早さとコマンドで行動順が変わることです。

従来は素早さ順に交互に行動していたのが2回連続で行動できたりするようになりました。

技の威力を下げて行動順を上げる「早業」と、その逆の威力を上げて行動順を下げる「力業」という新たなコマンドも登場しました。

行動順を考えるのは難しそうですが対人戦はないので、複雑にならない範囲で戦略性がアップする感じですかね。(NPCのトレーナー戦はあります。)

 

それとバトル中に主人公が自由に動けるというのも新しいです。

視点が変わるだけですがプレイ感がグッと上がると思います。そしてわざの効果範囲にいると主人公がダメージを受けたりも・・・?

 

 

ということで今回は以上です。発売は来週なのですが海外では普通に売ってたとかで既に遊んでいる人達がスクショや動画を上げています。

それらを見るとどれもかなり好評なので、評価を見てから考えようと思っていた方もすぐに飛びついても大丈夫そうです!私も楽しみです。

発売したら攻略を書いていると思うのでまたチェックしてください。

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/01/23(日) 03:28:03返信する

    そこはかとなく香るモノリス感
    早く遊びたいぜ

  2. 名前:名無しさん 2022/01/23(日) 12:42:38返信する

    アルセウスでも性格や個体値、努力値とかあったら時間溶けそうですね…トレース持ちやおうかん、努力値を上げられるきのみ等、厳選が楽になるとくせいやアイテムが出る事を願うばかりです…

  3. 名前:hyper_T 2022/01/23(日) 12:57:59返信する

    >>1
    色々参考にされていそうですがスタッフロール(解析)にモノリスは載っていないとか。
    ゲーフリやるじゃんまた作ってくれ!ってなることに期待。
     
    >>2
    近年は育成の手間を省くように調整されているので大丈夫と踏んでいますが実際はどうなんでしょうかね。対人戦がないので育成に意識を向けさせないような作りにもなっていそうです。

  4. 名前:名無しさん 2022/01/24(月) 16:25:30返信する

    ゲームシステムのサイクルがモンハンに近いんですよね(拠点の村で準備して広いフィールドに出掛けてクエストをクリアする、の繰り返し)
    冗談で「ポケットモンスターハンター」みたいなコラボゲーが作られないかなとか妄想してたらまさかこんな形で実現するとは……

  5. 名前:名無しさん 2022/01/24(月) 18:18:14返信する

    図鑑埋めは強制じゃないとありがたいですね
    剣盾環境変化は今のランクマのルール的にあんまり期待でき無さそうですよね… 送れるポケモンが増えればいいなと思います

  6. 名前:hyper_T 2022/01/24(月) 18:32:45返信する

    >>4
    ゲームプレイを見ただけですがエリア間の移動に村を挟む制限がモンハンチックですよね。クエスト形式ではないので実際のゲームプレイはまた別の何かのように思いました。
     
    >>5
    最近の環境は知らないんですが伝説準伝説がやっぱり強いってことですかね。
    レジェンズにも新しい伝説がいるはずなのでそいつらも解禁されたら・・・!

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