ポケモンSV 番外編クリア後もできる学校最強大会の放置金策について

ポケモンSV 番外編クリア後もできる学校最強大会の放置金策について

追加コンテンツ「藍の円盤」の番外編クリア後もできる学校最強大会の放置金策について考えたので紹介します。ループを破綻させない構成は見つかっていません。

 

放置金策(学校最強大会)

放置金策は、本編のストーリークリア後から行われる学校最強大会を連射機能のあるコントローラーを使って、Aボタンのみでトレーナーに勝利し続ける金策です。

放置金策にはニンフィアを使うので「ニンフィア金策」と呼ばれることも。

この方法はスカーレットバイオレットが発売してすぐ(1年以上前)に確立したものなので基本的なことは省きます。最近始められた方は過去記事を見てください。

ポケモンSV 完全放置の大会周回金策

 

この放置金策は追加コンテンツの「藍の円盤」が配信されるまでは一度も変更がなかったので長らく使えていたのですが、藍の円盤とその番外編で登場するポケモンが強化されたことによって、ニンフィアではループが破綻するようになりました。

 

番外編が配信される前までは「おまもりこばん」を捨てて「こだわりメガネ/メトロノーム」を持たせた「ホワイトキュレム」が安定するとの報告がありましたが、番外編をクリアするとそれも止まるようになりました。

 

 

番外編クリア後の放置金策に使えるポケモン

コメントも参考にしながら色々試して一番可能性を感じたのが白バドレックスです。

バドレックス(ブリザポス)

ブリザポスに乗ったバドレックスは種族値(100-165-150-85-130-50-680)が非常に高く、特性「しろのいななき」により相手を倒すごとにAが1段階上昇するのが特徴です。

さらに専用技の「ブリザードランス」は氷一致で威力120、さらに非接触技なのでモロバレルの「ほうし」も無視できます。

 

構成は最速AS252が基本です。

素早さはゴウカザルのS218を抜ければよかったのですが同速なので、その次に早いパーモットのS213を抜く調整が最適です。A252S236+残りを耐久に。

持ち物は候補が複数あるのですがどれも負け筋があります。

 

火力強化

こだわりハチマキ、メトロノームが火力を強化する持ち物です。

これらを持たせることでセイジのウィンディ(威嚇あり)とオモダカのクレベースを先制でワンパンできるようになります。

負け筋としては、ボタンのサンダースによる先制かみなりからの麻痺、ボタンのブイズによる「つぶらなひとみ」連打。オモダカ戦でのPP切れはハチマキなら「わるあがき」でもドドゲザンをワンパンできます。

 

火力維持

クリアチャームです。セイジのウィンディをワンパンしながら、ブイズのつぶらなひとみ連打も回避できます。

負け筋としてはサンダースの麻痺、オモダカ戦でのPP切れです。

 

状態異常対策

状態異常対策の持ち物はラムのみです。サンダースは安定して倒せるようになりますが、ブイズとオモダカ戦でのPP切れが残ります。

 

どれを持たせても運が悪いと止まりますが、ハチマキが一番止まりにくいと思います。

検証では手持ち330万→820万まで止まらずに回すことが出来ました。でも運なので、もっと早く止まることもあるでしょう。

次は素早さも見ていきましょう。

 

ポケモン A C S わざ
ドラパルト 227 194 264 ドラゴンアロー/ふいうち/10まんボルト/シャドーボール
マスカーニャ 278 167 246 トリックフラワー/かみなりパンチ/じごくづき/じゃれつく
アブリボン 126 249 245 むしのさざめき/ムーンフォース/エナジーボール/サイコキネシス
ゲッコウガ 185 263 242 みずしゅりけん/あくのはどう/れいとうビーム/くさむすび
サンダース 131 206 240 かみなり/でんこうせっか/つぶらなひとみ/ミサイルばり
ルガルガン 283 116 225 アクセルロック/ドリルライナー/じゃれつく/ステルスロック
マスカーニャ 203 156 224 ふいうち/トリックフラワー/かみなりパンチ/じゃれつく
オンバーン 136 180 223 エアスラッシュ/りゅうのはどう/いかりのまえば/ばくおんぱ
ゴウカザル 255 210 218 マッハパンチ/インファイト/フレアドライブ/ストーンエッジ
パーモット 283 142 213 でんこうそうげき/インファイト/れいとうパンチ/マッハパンチ
ルチャブル 168 139 209 フライングプレス/がんせきふうじ/シザークロス/アイアンヘッド
ペルシアン 133 125 205 ねこだまし/バークアウト/つばめがえし/じゃれつく
ゲンガー 130 235 203 シャドーボール/マジカルシャイン/ヘドロばくだん/エナジーボール
ライチュウ 171 171 203 かみなり/くさむすび/きあいだま/なみのり
クエスパトラ 126 195 202 ルミナコリジョン/マジカルシャイン/シャドーボール/まもる
ルガルガン 208 109 197 ストーンエッジ/アクセルロック/かみなりのキバ/インファイト
ゾロアーク 189 213 189 ナイトバースト/ヘドロばくだん/サイコキネシス/かえんほうしゃ

 

バドレックスは最速でS218なのでゴウカザルと同速です。ゴウカザルを含めると9匹からは攻撃を受けることになります。ルガルガン以外はわざの追加効果で止められる可能性もありますね。

AIは基本的にダメージ優先で技を選ぶので、サンダースのかみなり以外は稀だと思います。アブリボンのむしのさざめきは急所を引くと普通に倒されます。

あとは御三家でラウドボーンを選んだ人はネモがルガルガン、ゴウカザル、マスカーニャの3匹が先制してくるので、Sを下げてBに振った方がよいかもしれません。

 

 

ということで以上です。今回調べたついでに「確1チェッカー」を改良しました。性格補正と能力変化が調整できるようになりました。

学校最強大会用の確1チェッカーが完成しました!」のコメントも参考になると思います。止まらない構成を見つけたらまた教えてください。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/01/14(日) 12:54:54返信する

    番外編でネモ・ボタン・ペパーがキビキビしている間は、大会にこの3人が出なくなるようなので
    サブキャラで周回を安定させるためにあえてモモタロスを捕まえないというのもありかも。
    キビキビ放置されるこの3人はいい迷惑ですが(笑)

  2. 名前:hyper_T 2024/01/14(日) 17:11:19返信する

    >>1
    なんと!ボタンを出禁にできるならヒメリのみでPP回復させれば止まらずに回せそうですね。もしくは運で止まる前提でおまもりこばんも良さそうです。

  3. 名前:名無しさん 2024/01/14(日) 23:49:48返信する

    Pokémon HOME前提で入手が難しいのですが、マギアナがオススメです。
    技はマジカルシャインで臆病H20-C252-S236@拘り眼鏡(ネモのマスカーニャ抜き)で運用しているのですが、今の所ボタンのブースター火傷急所同時喰らい以外では負け筋が無いと思われます。
    固有特性のソウルハートによってラスト1匹までには必ずCが6段階上昇し、ジニア先生のウツボット日本晴れ→ウインディやレホール先生のハッサム等の危険要素も難無く耐えてくれます。
    弱点は今までと比べた金策効率の悪さと何と言っても入手難易度です…

    希少なポケモン使用例ですが、少しでも役に立てれば幸いです。

  4. 名前:hyper_T 2024/01/14(日) 23:59:47返信する

    >>3
    情報ありがとうございます。マギアナはぼうじんゴーグルを持たせたドレインキッスが良さそうだなと考えていましたが、持っていませんでした!
    マジカルシャインならPPも十分なので白バドより理想的に感じます。

  5. 名前:名無しさん 2024/01/15(月) 12:43:04返信する

    コントローラに依存しますが、AとRを連射にしてテラスタルを組み込むのはどうなんでしょうか?

  6. 名前:名無しさん 2024/01/15(月) 13:14:52返信する

    3日くらいいろいろ試したので共有
    >>3で挙がっている臆病眼鏡マギアナですが、ジニアのウインディがC+1マジシャで乱1になるので晴れフレドラで死にます

    ホワイトキュレムは眼鏡だとよく知られている通りニンフィアのムンフォでアウト
    しかしメトロノームにすると控えめでもクラベルのヤレユータンが乱1になるため、トリル→サイキネDダウンを引くとまあまあな確率で死にます

    最初にホゲータを選んでさえいなければゴウカザルとミロカロスの対策をしなくてよくなるので、穏やかC252 S80 D176@メトロノームでかなり安定すると思われます
    控えめにすればそもそもヤレユータンが行動しない確率が上がるのでどちらが良いかは要検証ですが

  7. 名前:>>6 2024/01/15(月) 13:19:41返信する

    ごめんなさい、B切るんだからドラパ抜きですね
    C252 S156 D100です

  8. 名前:hyper_T 2024/01/15(月) 20:25:08返信する

    >>5
    テラスタル有りならあまのじゃくラブトロスのステラバーストも面白そうです。

  9. 名前:名無しさん 2024/01/22(月) 02:05:52返信する

    一番安定度高そうなメトロノームホワイトキュレムでも勝率99%切りそうですよね。
    テラスタルありは流石に時間的にキツイですし、もはやサブロム作って強化前を周回した方がいいかなという気もします。

  10. 名前:名無しさん 2024/03/17(日) 03:16:45返信する

    >>4
    目の前でマルノームのヘドロえきで落ちるところを見たことがあります。参考まで。

  11. 名前:名無しさん 2024/09/20(金) 07:50:50返信する

    >>1
    その状態ならしおふきカイオーガ使えるのでは…?
    ボタンのシャワーズがいないので相手の特性では止まらないはずです。
    素早さ実数値は265調整(オモダカのドラパルト抜き)
    しかし問題は
    ・マップ天気に阻害される可能性のある特性あめふらし(途中で雨が止むと厄介)
    ・相手の先制技によるしおふきの威力の低下
    ・持ち物は安定させるならメガネ、効率なら小判
    ・PPが少ない(必ず増やす必要あり)

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