セブン・ビリオン・ヒューマンズをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。
セブン・ビリオン・ヒューマンズ
2018/10/25
公式:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000014082
メタスコア:未
https://www.metacritic.com/game/switch/7-billion-humans
私の感想評価レビュー
総合70点
音楽 | 4.0 |
グラフィック | 3.5 |
ゲームプレイ | 3.5 |
ストーリー | 4.0 |
システム | 3.5 |
簡易まとめ
プログラミングとパズルを合わせた独特なゲームでした。パズルといってもポップな落ち物ゲーのようなものではなく、じっくり考えて解くタイプのゲームです。
プログラミングで使う「コード(命令)」や「考え方」がパズルの題材ですが、プログラミングの知識が全くない人でもクリアはできます。
と言いたかったんですが結構難しい問題もあり、尚かつゲーム内でのヒントや説明があまりにも少ないのでプログラミングの知識が無い人が全てクリアできるかは疑わしいです。
はっきり言ってプログラミング未経験の人が学習目的で遊ぶには微妙です。
そしてプログラミング経験がある人にとっては低級な命令しかなく色々と不満が出ます。
時間をかけて難しいパズルを解きたいという欲求は十分に満たされるのでパズルゲーとしてはなかなか良いゲームだと思いました。
プレイ時間
全て録画してクリアまで20時間でした。パズルの問題は全部で60問ぐらいで、各問題にコードの評価(解法の評価)があります。評価基準を満たすのは結構難しいのでコンプリートするにはさらに10時間ぐらいかかると思います(パズルゲームなのでプレイ時間は参考程度で)
もう少し詳しく
音楽
○可もなく不可もなくな感じですが横になりながらプレイしていたときに気持ちよく寝落ちできたので若干プラスの評価です。
グラフィック
△こちらもパズルゲーなので可もなく不可もなくですが、文字が小さくて数値が読みにくいと感じることがありました。コード全体を見るためにどうしても小さめにする必要があると思うのですがマイナス評価です。
ゲームプレイ
◯問題数は60問でそこそこ難しく「プログラミング感」を味わえるのも良かったです。
✕説明が少なすぎる。プログラミング経験者の私は全く問題ありませんでしたが未経験の人にはもう少ししっかりフォローした方が良いと思いました。ヒントがヒントになっていないしテクニック解説なども無くて不親切だと思いました。
✕ジョイコンでの操作が酷いです。携帯モードのタッチ操作は普通ですが、ドックモードの操作には不満が出ました。ドックモードでは左ジョイコンのジャイロ操作のみに対応していてプロコン他は使えません。そのジャイロ操作がやりにくかったです。
ジャイロ以外の選択肢、最低でもスティックでの上下スクロールには対応させるべきだと思いました。ジャイロリセットのボタンが押しにくいセレクトなのも酷かったです。
ジャイロはジャイロで精度が低くて時間が経つとかなりニュートラルポジションがズレたりします。
ストーリー
◯パズルゲームなので有って無いようなものですが私はこの世界観は好きです。エンディングもブラックジョーク系で良かったです。
システム
◯プログラミングという複雑なコード入力を簡単操作でシンプルに扱えるようにしているところが良いと思いました。命令は色々と足りていなくて不満がありましたが、コードのエディタと結果画面の完成度は高いと思いました。
問題のレベルデザインとそのフォローがしっかりしていればプログラミング未経験の人にプログラミング学習目的でもオススメできる良いものになると思いました。
△オートセーブのタイミングが分からない、セーブ方法が分からないのが良くないと思いました。スリープモードとオートセーブがあるからといって省略されると困りますね。
前作の「ヒューマンリソースマシーン」は未プレイでしたがパズルゲームなので全く問題なかったです。少し難しい問題もありますがそこはパズルの醍醐味なのでパズルが好きな人にはオススメできます。プログラミング感を味わいたい人にもオススメできますが、学習目的には向いていないのであまり期待しない方が良いです。
私は全て課題をコンプリートしたので攻略方法を別記事にて書いておきます。
プログラミングテクニックも少しだけ解説する予定なので購入を考えている人はチェックしてみてください。
すごいですね…、自分なんか後半の問題が全然解らず途中で放置しています…。やっぱりプログラミングの知識がないと全クリは絶望的なのかな…。
まあ簡単な問題でかつ最短時間でクリアする方法を考えてる時は結構楽しかったりします。