真・女神転生Ⅴ レベル差補正は本当にあるのか?

真・女神転生Ⅴ レベル差補正は本当にあるのか?

ストーリー攻略中の敵が強いのは難易度ハードのせいかな?と思いつつもレベルを少し上げるだけで一気に楽になることがあったので気になっていました。

少し遅いですが調べたので紹介します。

育成にレベル差補正ってどうなのかしら?

 

検証方法

検証は簡単です。ステータスが同じでレベルだけ異なる同種の悪魔を用意して与ダメージと被ダメージを記録するだけです。

今回はLv1のスライムとLv50のスライムを用意します。Lv99まで上げようかと思ったのですがドーピングアイテムが足りなかったのでLv50にしました。

 

で、ドーピング漬けにしたLv1と自力でLv50にしたスライムがこちらです。

  • 力40
  • 体36

が共通で、HPとMPはアイテムだと10ずつ増えていくので一致していませんが問題ないでしょう。

あとはこの2体で同じ敵と戦います。今回はLv1のスライムとLv49のヌエを相手に記録を取っていきます。

 

 

結果

 

Lv難易度 最低 最大 会心最低 会心最大
Lv50H 116 127 179 191
Lv1H 21 24 32 37
Lv2H 22 26 33 39
Lv50S 1688 1794 2492 2643
Lv1S 314 336 471 504
Lv2S 333 358 500 537

HがハードでSがセーフティです。セーフティはハードの約14.3倍になります。

  • ノーマル:x1
  • ハード:x0.7
  • セーフティ:x10

結果も14.3倍に近い値が出たので難易度はレベル差補正に影響しないと言えますね。

 

で、肝心のレベル差補正なんですが見ての通りレベル差補正はありました!

Lv1のスライムを相手にした場合はLv1とLv50で約5倍のダメージ補正になりました。

 

被ダメ 最低 最大 会心最低 会心最大
Lv50H 1 3 4 5
Lv1H 2 3 4 5

被ダメージは相手のスライムの攻撃力が低いのでレベル差補正があるのか分かりません。

ということでLv49のヌエを相手に記録していきます。

 

与ダメ 最低 最大
Lv50H 42 46
Lv1H 1 2
被ダメ 最低 最大
Lv50H 87 96
Lv1H 271 294

Lv1スライム相手だと分かりませんでしたが、やはり被ダメージにもレベル差補正があるようです。

 

ということで結果をまとめると

  • 与ダメ被ダメ共にレベル差補正は存在する(レベル差補正はありませんでした。下に追記があります。)
  • 与ダメージはざっくり[レベル差/10]倍ぐらいの補正?

 

ここで1つ疑問に思ったのはLv1に与えたドーピングアイテムにマイナス補正が掛かっているのではないか?ということです。

もっと言えば素の力ドーピングで増やした力別計算になっているんじゃないか?という疑いです。

 

これを調べるには

  • ドーピングアイテムを使わずに
  • 同じ力で
  • 十分なレベル差がある

2体の悪魔で調べれば良いですね。

 

ということでLv84で力40のスラオシャを追加で記録しました。

 

与ダメ 最低 最大 会心最低 会心最大
Lv50H 116 127 179 191
Lv84H 156 170 237 255

結果はダメージに差があったので、ダメージ計算でドーピング分を分けて計算している(ドーピング分にマイナス補正が掛かっている)ということはなさそうですね。

ちなみにレベル差補正はLv84とLv1で比較して約7倍でした。

 

 

序盤が辛かったのは難易度ハードのせいかな?と思っていたのですが、やっぱりレベル差補正はあったんですね。

ちなみに難易度補正ってメガテンの過去シリーズではどうだったんですかね?

難易度補正があると楽にもなるし、難しくもなるので、良いか悪いかを決めるのは難しそうですが皆さんの評価はどうでしたか?

思うところがあればまたコメントからお願いしますね!

 


 

追記 2021-12-01

「レベル差補正」ではなく「レベル補正」の可能性を調べてみました。

条件

  • 同じ力の悪魔2体でLvが異なる(力40でLv50とLv67)
  • 敵は同じ体でLv差が同じになる2体(体16でLv差37)

 

結果

攻撃 最低 最大 会心最低 会心最大 相手
Lv50 110 121 165 181 ツチグモLv13/体16
Lv67 132 144 198 216 ロアLv30/体16
Lv50魔弾 254 280 381 420 ツチグモLv13/体16
Lv67魔弾 303 330 458 495 ロアLv30/体16
攻撃 最低 最大 会心最低 会心最大 相手
Lv50 110 121 169 181 ロアLv30/体16
Lv50魔弾 261 281 392 420 ロアLv30/体16

 

「アタック」と「至高の魔弾」の両方で差が出ました。

さらにLv50スライムで相手をロアにしたところツチグモと同じダメージになりました。

ということでレベル差補正」だと思っていたのは「レベル補正」であることが判明しました。

 

ついでに至高の魔弾のダメージが「アタックx威力倍率」なっていたので「スキル適正」も調べられそうです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 03:19:50返信する

    レベル差補正は、体感ではありありだったけど
    こうやって検証されると、胸のもやもやがスッと取れて気分がいいやね

  2. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 16:22:41返信する

    ペルソナ3も前半泣きそうになりながらやってたけど後半は楽に物理ゴリ押しでクリアできたしレベル補正あったのかも

  3. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 16:31:55返信する

    過去作はレベル補正が無いかあっても気にならない程度だと思います。代わり?に経験値が入りにくくなる仕組みがちょっときつめで、レベルが上がりにくくて「格上と戦ってる期間が長い」仕組みだったんですよね。ただ、今作でもノーマル難易度で格上と戦ってる期間は適度に感じますね。ハードは単純にレベル上げざるを得ないところがあって変なバランスなのかなって感じはしました。

  4. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 17:03:23返信する

    過去作は、レベルを上げればクリアできるというバランスでは無かった印象です。
    仲間を組むためにレベル、最低限の体力のためのレベルがあればクリアできたので、このバランスは少し残念に思っています。

  5. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 17:29:29返信する

    レベル99でcasualでもシヴァに勝てない
    半分以下にしても回復する仲間呼ばれて負け
    セーフティなら一回のターンで撃破
    ちゃんと逃げ道用意してくれてんのは有り難いけどこの難しさなら次作は買わない
    俺には無理

  6. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 17:50:15返信する

    この検証では、レベル「差」による影響とは断定できないのでは?
    敵とのレベル差に関わらず、レベル自体がステに補正をかけている可能性が残ります。

  7. 名前:hyper_T 2021/12/01(水) 18:33:35返信する

    >>6
    確かにレベル依存の攻撃もありますもんね。
    攻め2体:同じ攻撃力、異なるレベル
    受け2体:同じ防御力、同じレベル差
    これでいけそうなのでしばしお待ちを。分かったら追記します。
     
    追記 2021-12-01
    追記しました。レベル差補正だと思っていたものはレベル補正でした。

  8. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 19:16:53返信する

    >>5
    さすがにセンスがない
    Safetyでも満足できないなら買わなくていいな

    こういう人がいることを考えるとレベル差補正はある程度必要なんだろうな

  9. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 22:22:33返信する

    興味深い記事で勉強になりました
    賛否あるのは理解した上で個人的にレベル差補正はあってもいいかなと思っています
    序盤のお気に入りでもレベル80台にすれば一線級みたいな分かりやすさは
    育成の分かりやすさにも繋がると思います

  10. 名前:名無しさん 2021/12/01(水) 22:47:33返信する

    過去作は適当な序盤でクリア可能なまでにレベル上げや裏技紛いで金増やせたりと割と力技可能だったから
    真3とストレンジジャーニーだけが異常で雄叫びやカジャクンダ使わないと即死する馬鹿なバランスにされてた

  11. 名前:名無しさん 2021/12/02(木) 15:55:21返信する

    レベル差補正あるに決まってるだろって思ったけどレベル補正だったのか
    気づいた人スゲーw
    そこで突っぱねなかった亀さんも流石です

  12. 名前:名無しさん 2021/12/03(金) 15:10:02返信する

    >>5
    近くにセーブポイントあるしcasualなら弱点用悪魔作ればいけるだろ
    これが無理ならFFドラクエなんかのJRPGは全て無理

  13. 名前:名無しさん 2021/12/03(金) 15:16:34返信する

    レベル補正は今作だけ段違いに効きすぎて4Fまでのプレイヤーはレベル差補正で有名なゼノブレイド参考にしたのか?と思っている人が多かったはず。
    この補正はダメージだけではなくクリティカル率にも影響していると個人的には確信していますわ

  14. 名前:名無しさん 2021/12/08(水) 01:03:54返信する

    別にゼノブレとは思わんかったけど

  15. 名前:名無しさん 2021/12/17(金) 12:14:26返信する

    過去作でいうと、少なくともやりこんだ真3に関しては各種計算にレベルが使われるのでレベル補正自体はありますね
    大半の物理スキルがLv+力依存、武器スキルのみHP依存(ただしLvでHPが上がるので間接的にLvが計算に使われる)
    なお魔法スキルはLvで30だか40まではLvによる補正が大きく、それ以降は弱くなっていく仕様
    ただし最終的にはLvによる補正がなくなるだけなので与ダメが無限に小さくなるわけではない
    魔法がこんなんなのはプレスターン初搭載だったから弱点突くのが強くなりすぎないようにしたのか、
    前半と後半でプレイフィールを変えたかったのか(実際、人修羅をどう魔法型から物理型に切り替えていくかの計画と実践が楽しい)

  16. 名前:名無しさん 2021/12/17(金) 12:43:15返信する

    ちなみに難易度による補正は、これも真3ですが無印1週目被ダメ等倍、マニアクスNORMAL0.75倍、無印2週目&マニアクスHARD2倍
    与ダメの変化はなかったと思います
    マニアクスHARDは逃走不可とか物価上昇とか他にもいろいろあったけど細かいとこは忘れました
    マーシフルは知りません、伝聞ですがバフなしで全カジャMAXくらいの強さになってるって聞いた気がします

  17. 名前:hyper_T 2021/12/18(土) 06:47:33返信する

    >>16
    情報ありがとうございます。レベル補正は昔からあって5は分かりやすくシンプルにした感じですね。

  18. 名前:名無しさん 2021/12/31(金) 12:36:28返信する

    >>1
    このシステムはまじでいらないと思う。普通にプレイしているとお気に入りで能力値高い仲間を使ってもダメじたいが低くレベルが遅れていく仲間は使えなくなる。

  19. 名前:名無しさん 2023/07/29(土) 01:48:09返信する

    https://youtu.be/aCYX5IHMN5Eでは、

    攻撃側(ボス):Lv99固定‐人修羅の「地母の晩餐」

    受け側(プレイヤー):「体999」固定で、「Lv」だけ変えて
        Lv「05」→ 548被ダメージ
        Lv「99」→ 281被ダメージ

    「レベル差」による「変化在り」って結論でした

  20. 名前:名無しさん 2024/11/04(月) 23:41:04返信する

    差による変化かレベルによる変化かわからんくねそんなん>>19

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