メガテン5で一番強い悪魔(仲魔)は誰なのか?について考えてみました。
強さの基準
今作はスキルと耐性とステータスをある程度自由に変更できるので、差別化になる要素は「専用スキル」と「スキル適正」そして「マガツヒスキル」の組み合わせです。
中でも専用スキルがナホビノを含めて固有のものになるので、強さの基準はイコール強い専用スキルを持っている悪魔ということになります。
なのでおそらく皆さんが考えるものと似たような結果になると思います。
没にすることも考えましたが一応書いてみます!
強い悪魔
クレオパトラ
一言で「最強」とは言えませんが一番優秀な悪魔はクレオパトラでしょう。
専用スキルの「ファイナルヌード」が1回行動で攻撃防御を2段階低下させ、確率で魅了を付与するという最強のデバフスキルになっています。
クレオパトラ本体のステータスと耐性もまずまずで、回復補助のスキル適正もあるのでバフ・デバフ・回復と1人で全てのサポートをこなせます。
これで見た目も良いので流石はDLC悪魔だなという強さです。
デメテル
専用スキルの「エレウシスの実り」が全体全回復+HP上限突破という優秀な回復技なので選びました。「ヒュギエイアの杯」のバフを掛ければ同じようなことができますが、バフ維持に掛かるターン数とMPが重いので使いにくいです。
HP上限突破は仲間が耐久に使うスキル枠を省略できたりするのも強みです。
本体の耐性は無効2弱点1で扱いやすいです。でも耐久は紙なので使うなら「大活脈」で最大HPを増やしたいところ。
イズン
イズンも同じく専用の「黄金のリンゴ」が優秀な回復スキルです。全体回復と全体バフを兼ねているのでサポートに掛かるターンが節約できてその分を火力に回せるのが強いです。
中盤から作れて長く使えるのでお世話になった人も多いはず。
ヨシツネ
専用スキルの「八艘飛び」が会心確定の物理攻撃で、終盤の物理耐性持ちが出るまで強力な物理アタッカーとして活躍します。
DLC悪魔と比べると弱いですがストーリー中盤から簡単に作れる悪魔としてはかなり強いので選びました。
あとは軍神のマガツヒスキル「至高の魔弾・改」も強いです。
シヴァ
専用スキルの「ターンダヴァ」が全体万能属性で防御力を最低まで下げるのが強いです。
デバフとしてはクレオパトラの「ファイナルヌード」の方が優秀ですが、ダメージ倍率が高いのと会心が出る可能性があるのが強みです。
作れるようになるのは遅いですが耐性もステータスも強いです。
ジョカ
全体攻撃で敵の攻撃防御を1段階下げる専用スキルが強いです。クレオパトラとシヴァの下位互換のように見えて「衝撃属性」なので弱点を突ける可能性があるのが強みです。
属性系の全体攻撃なので無効や反射でターンを消費してしまうリスクもあるのですが、「セーフティ」のスキルをセットすればそれも解消できます。
貫通・高倍率技持ち
- オーディン:物理300
- ゼウス:電撃300
メフィスト:呪殺300
の2体が貫通で威力倍率の高い専用技を持っています。単純な威力だけなら専用ではない普通のスキルにも良いものがあるのですが、終盤の強い敵ほど耐性を持っているのでアタッカーは専用の貫通技持ちが強いです。
以上の9体です。あとはマガツヒスキルの「禍時:逆境」が使えるルー・ガルーなども強いですね。
一番強い悪魔を選ぶとしたらやはりクレオパトラじゃないでしょうか?
ボス戦だと攻撃防御のバフデバフは必須に近いので、1回の行動でデバフを準備できるのはやはり強いです。回復も出来るのて相手を選ばず活躍できるのも優秀です。
どうでしょうか?皆さんの考える強悪魔と似た感じの結果になっているでしょうか。
本当はもっと意外性のある悪魔を挙げたかったんですがね。
「全体攻撃や状態異常の多彩さ」よりも「強化した一撃」が優先されるバランスなので、上がってくるのは大体同じ悪魔になると思います。
単純な強さよりも「引き継ぎなしハードのボス戦を完封できる構成」みたいなのを考えると面白そうです。ボスのレベルをこちらの上限にして遊ぶと良い感じになると思います。
こういう個人の感想みたいな記事大好物
悪魔育成を開始した俺にはタイムリー
やっぱ クレオパトラのファイナルヌード最高や
魅了無効悪魔にはデバフが効かなくてびっくりするぐらいか、耐性すばらしいからナホビノに移植するのも 良い
で、バッファーはイズンちゃんが最高やな
黄金のリンゴさえむしゃむしゃしてたらそれでいい
回復適正を経典で+1したら、消費が100ちょいになって 美味い
スキル構成やステ厳選しているんだが、つはもの誕生補正がよくわからん
素材レベル99にすれば良いというものでもない・・・?低ランク悪魔は上限いかないのかな