リメイク版で新しく追加された装備の「ファクター」について調べたので紹介します。
ファクター
武器・防具・盾・アクセサリーの全武器種にランダムで付与される特殊効果です。
特殊効果の主な内容は
- ステータス強化
- 属性付与
- 状態異常攻撃
- HPMP回復
- その他
などです。全部で103種類あって一覧はhyperWikiにまとめてあるので今回は数を絞って紹介します。
装備にファクターを付けるには
ファクターはICと特技で生成した装備にもランダムで付与されますが、確率は高くないのでスーパー特技のリメイクを使いましょう。
装備と適当な素材からランダムなファクターが確率で付きます。
ファクターが付く確率と傾向は素材で調整できるのである程度は好きなものを狙えます。
ちなみに鑑定用の「?アイテム」に付いているファクターは最初から固定です。NPCから盗める装備もファクターは固定です。
付与率を上げる素材
- ハイグレード:ファクター付与率+50%
- マスターグレード:レア率+10%
- プレーンオムレツ:レア率+10%
- ファクターエネルギー:ファクター付与率+100%
「ハイグレード」と「マスターグレード」はそのファクターが付いている装備を素材にすると効果があります。
ファクターエネルギーがあるのでハイグレードを使うことはありませんが、マスターグレードは結構使えます。試練の洞窟にいるサンタから盗める「トライエンブレム」にはマスターグレードが付いていて、尚且つ複製もできるので有用な素材です。
リメイクで特定のファクターを狙うには
ファクターエネルギーを必ず使用して、あとは付与される特性の傾向が偏る素材を1つか2つ入れて回すだけです。
特性の傾向を偏らせる素材はこの3つです。
- ステータスUP系:剣
- サポート系:防具、出版本
- 特殊系:ナックル、魚介類
エクスペルのサルバならアイテム屋と装備屋が並んでいて、尚且つ値段も安いのでリメイクを回すのに適しています。
どのファクターがどの傾向なのかはファクター一覧に載せているのでhyperWikiを見てください。
狙うべきファクターと装備の組み合わせ
絶対に負けないという意味で、頭防具の「ブラッディヘルム」と武器の「MP吸収付与」の組み合わせが最強です!
火力に関しては上がありそうですがブラッディヘルムとMP吸収はチート級の強さです。
ブラッディヘルムはMPが毎秒100ほど減る代わりに、MPが残っている間は無敵という効果を持っていて、ファクターの「MP吸収付与」を付けると回復が追いつくので実質「常に無敵」というわけです!
この構成なら試練の洞窟B13の裏ボス「ガブリエル」も楽勝です。
肝心のMP吸収はレアファクターなので、付けるのに30分ぐらい掛かるかもしれませんが強いです。
ガブリエルはチャレンジバトルでもクロード一人で戦うことになるので、作っておくと良いでしょう。こいつのベイブレード連発は理不尽なので、こちらもチート装備で対抗です!(正攻法が分からない・・・)
使えそうなファクター
- ATKとINT20%:火力アップ
- 魔力暴走:消費MP15%アップでINT+30%
- オールフォーワン:自分以外のバトルメンバーの数×5%ダメージがUPする
- 起死回生:戦闘不能から復活したとき、5秒間無敵
- 超振り絞り:HPが0になった時に1度だけHP40%で復活する
- 九死一生:HPが40%以上ある状態で攻撃を受けてHPが0になるとき、HP1で耐える
- 集う星:3つ揃うとATK、DEF、HIT、AVD、INTが20%UP
- 繋がる楔:3つ揃うとダメージを与えた敵のシールド値が5秒間回復しなくなる
明らかに強いのは「繋がる楔」です。ダメージを与えればシールド値の回復を防げます。ブレイク中は効果がありませんが、ブレイクさせるのがかなり楽になるので強いです。
装備共通ファクターでもあるので、どの装備にも付く可能性があります。
あとは「集う星」も普通に強いですね。防具とアクセには火力アップのファクターが無いので、ATKとINTを上げる目的です。
あとは味方の耐久を上げるファクターですね。
ということで以上です。他にも「これが強い!」というのがあればまたコメントで教えて下さいね。
正直最終的にブレイクさせなくても瞬殺できてしまうので繋がる楔はいらないかと