クラスの成長率と成長タイプについて調べたので紹介します。暫定のステータスの計算方法も書いておきます。
クラスの成長率と成長タイプ
成長率と成長タイプはステータス画面から確認できます。
ホドリックの場合はクラスが「ホプリタイ」で成長タイプが「スレイヤー」と「アタッカー」という感じです。
クラスの成長率はF~Sのランクで表示されます。
これらの要素は装備を含まない基礎ステータスに影響します。
ステータスの求め方
レベルごとの基礎ステータス
Lv | HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 命中 | 回避 | 会心 | ガード | 行速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 26 | 10 | 7 | 10 | 10 | 20 | 25 | 10 | 10 | 15 |
10 | 36.12 | 13.91 | 10.03 | 13.91 | 13.26 | 22.61 | 28.26 | 11.3 | 11.3 | 16.96 |
20 | 49.26 | 20.53 | 15.16 | 20.53 | 18.77 | 27.02 | 33.77 | 13.51 | 13.51 | 20.26 |
50 | 80 | 40 | 30 | 40 | 35 | 40 | 50 | 20 | 20 | 30 |
(完全なデータは発売したらhyperWikiに追加します。)
まずレベル基礎はキャラクター間で共通の値です。
Lv1から上限のLv50までステータスごとに値が設定されていて、これにクラス補正と成長タイプの補正を加えます。
計算する上では必要な値ですが、操作できない部分なので知っていなくても問題ないですね。
クラスによる補正(クラスの成長率)
ランク | F | E | D | C | B | A | S |
---|---|---|---|---|---|---|---|
補正値 | 0-49 | 50-69 | 70-89 | 90-109 | 110-129 | 130-149 | 150-200 |
クラスのランクはF-Sまで7段階ありますが、同じランクでも補正値は異なります。
例えばアレインの「ロード」、スカーレットの「プリーステス」、メリザンドの「ソードマン」はこんな感じです。
クラス | HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 命中 | 回避 | 会心 | ガード | 行速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ロード | 120 | 100 | 120 | 100 | 110 | 115 | 120 | 100 | 140 | 120 |
プリーステス | 85 | 60 | 80 | 100 | 140 | 100 | 120 | 40 | 40 | 70 |
ソードマン | 70 | 100 | 50 | 70 | 115 | 150 | 180 | 180 | 50 | 165 |
ソードマンはSランクを4つ持ちますが、値は150、165、180と3種類あります。
ランダム要素がないので計算で求めることも出来ますが70種類以上あって大変なので、これも発売後に解析値をまとめておきます。
Sランクの最大値は200なので、成長タイプを無視すれば2倍の補正効果になるので強いですね。
逆にFはマイナス補正が大きいです。ホプリタイの魔防とかは10しかないので、1/10になります。
成長タイプによる補正
成長タイプは全部で9種類ありますが、各キャラクターは2つずつ設定できます。
成長タイプ1と2の設定順で差が出ないことはゲーム内でも書かれていますが、同じ成長タイプを2つ設定すると2つ目にマイナス補正が掛かります。
追記 2024-03-14
「重複なしの成長タイプ補正」と「重複ありの成長タイプ補正」は重複に関係なく両方使用するデータでした。「成長補正A」と「成長補正B」として解説しています。
成長補正A
成長タイプ | HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 命中 | 回避 | 会心 | ガード | 行速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タフネス | 12 | 0 | 4 | 0 | 4 | -4 | 0 | -4 | 0 | 0 |
アタッカー | 4 | 12 | -8 | 12 | -8 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ディフェンダー | 0 | -8 | 12 | -8 | 12 | 0 | 0 | 0 | 4 | 0 |
テクニカル | -6 | 0 | -4 | 0 | -4 | 16 | 0 | 4 | 0 | 6 |
ハイラック | 0 | -4 | 0 | -4 | 0 | 4 | 16 | 0 | 0 | 0 |
スレイヤー | 0 | 4 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 16 | -6 | -6 |
ガーディアン | 0 | 0 | 4 | 0 | 0 | 0 | 0 | -8 | 16 | 0 |
スピードスター | 0 | -6 | 0 | -6 | 0 | 0 | 6 | 6 | 0 | 12 |
オールマイティ | 0 | 4 | 0 | 4 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 |
値は小さいですが乗算になるので+16(%)とかだと結構大きいですね。
成長補正B
成長タイプ | HP | 物攻 | 物防 | 魔攻 | 魔防 | 命中 | 回避 | 会心 | ガード | 行速 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タフネス | 3 | 0 | 1 | 0 | 1 | -1 | 0 | -1 | 0 | 0 |
アタッカー | 1 | 2 | -1 | 2 | -1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
ディフェンダー | 0 | -1 | 2 | -1 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 |
テクニカル | -2 | 0 | -1 | 0 | -1 | 5 | 0 | 1 | 0 | 1 |
ハイラック | 0 | -1 | 0 | -1 | 0 | 1 | 4 | 0 | 0 | 0 |
スレイヤー | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 3 | -1 | -1 |
ガーディアン | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | -1 | 3 | 0 |
スピードスター | 0 | -1 | 0 | -1 | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 2 |
オールマイティ | 0 | 1 | 0 | 1 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 |
ということで以上です。クラスチェンジについてはまだ分かりませんが、変更のタイミングでステータスに差が出ない方が嬉しいですね。
疑似オンライン要素の対戦だと変更タイミングで差があった方が面白そうですが。
詳しい計算はhyperWikiに追加しました。
本編の攻略はこちらです。
同じクラスの名無しとネームドを同じ成長タイプ、同じレベルにするとステータスが全く同じになるのでキャラ基礎と呼ばれている部分は実態としてはクラス基礎の方が近いと思われます
実戦ではこれに加えてユニット内での親密度レベルによる補正(恐らくクラス毎に固定)が加算されるものの装備・作戦欄やステータス欄では反映されないので計算がちょっと面倒ですね