ゼノブレイド2 ダメージバリアについて

今更ですが「ダメージバリア」の仕様を調べたので紹介します。

防御よりも回避回避よりも圧倒的に火力!」なゼノブレイド2ですが防御ももしかしたら使えるかも?と思ったので調べてみました。

 

ヒカリ、シュルク、素早さ補正ブレイドで構成すれば大抵の戦闘を無傷で攻略することができますが、チャレンジバトルのタイムアタックでは回避にあまりコストを割くことができません。

クリアできるだけの回避力を保ちつつ、いかにして火力を上げるかというゲームなので防御は存在しませんでした。

 

しかし最近競争が激しい「真剣勝負」のチャレンジバトルで回避と火力のバランス調整だけでは記録更新が難しくなったので、別のアプローチを考えることにしました。

そして思いついたのが「ダメージバリア」を使う方法です。

 

 

ダメージバリア

スキル」「アシストコア」「ポーチアイテム」の3種類があります。

 

スキル

  • オーラバリア:コモンブレイド用、最大50%
  • 雪のお守り:ナナコオリ用、最大60%
  • キズナMAXバリア:ハナのスキルRAM、最大30%

 

アシストコア

  • キズナMAXバリア:最大36%

 

ポーチアイテム

  • 主食など:最大25%

 

スキルとアシストコアはキズナがMAXになったときに発動して、パーティ全体に最大HPのXX%分のバリアが展開されます。

ポーチアイテムは戦闘開始時から自動で展開されています。

 

 

効果の重複、依存対象

全て重複するか、依存対象がスキル発動者のHPだったら良かったのですがそうではありませんでした。

重複

ポーチアイテムは合計したものがバリアに、スキルは最後に発動したスキルの効果で上書き。ポーチアイテムとスキルは重複可。

 

依存対象

それぞれの最大HPに依存。

 

ポーチアイテムとナナコオリでHPの110%分ぐらいのバリアを作ることができますね。

HP9999だったら9999以上のダメージをカットできるわけですから、敵の攻撃を何発か受け流すことができます。

 

 

実用性は?

ダメージはカットできますがリアクションは発生します。

最大でHP110%分ぐらいというのも微妙ですが採用されることがあるかも?という感じですね。私は可能性を感じています。

回避構成はコストがかなり高いのでダメージバリアで事足りるなら、火力の大幅アップが見込めます。事足りるならですが・・・。

 

HPは斧と槍のコアチップでも強化できます(HP+500)

なのでHP or 筋力 or エーテル力+24%の斧コモンがいると良いですね。

 


 

少し話が変わりまして、

「真剣勝負」のタイムアタックでなんと「イブキ」が採用されるというプチ革命が起こりました!動画はこちらにあります。

 

1分を切るにはメツの「モナドアーマー」を防ぐ方法が必須だったので58秒の記録でイブキが採用されているのを見たときはちょっと混乱しました。

>残念なハンマーブレイドで、特別なスキルもないのに何故!?

 

イブキが活躍できたのはスキル「忘れちゃうよね」のおかげでした。

必殺技が命中したときに確率50%で敵アーツ1個のリキャストを初期化

 

「忘れちゃうよね」発動によりメツのモナドアーマーのリキャストを初期化することに成功しています。おかげで倒し切るまでモナドアーマーが発動していません。

 

既に運ゲーが酷いことになっている真剣勝負でこれを成功させたのは凄いです!

構成を考えて調整して、成功させるまでには15時間ぐらい掛かったのではないでしょうか?

 

不遇ブレイド界隈でもワーストだったイブキが活躍したことで、今度はカサネが最下位になりそうです・・・。

  • 46.ザクロ
  • 47.ムスビ
  • 48.グレン
  • 49.カサネ
  • 50.イブキ

 

カサネのスキルは「ヘイト増加」「会心回復」「正面強化」とハンマーでは全く役に立たないものだらけでどうしようもないです・・・。

  • 物理防御30%、エーテル防御25%で闇属性

防御面では何かに使えるかも?

 

この勢いで海外の方が記録を持っている別のチャレンジにも挑みたいですね!

https://www.speedrun.com/xc2/individual_levels

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/12/16(月) 19:49:10返信する

    イブキの本気を見た(確率50%

  2. 名前:hyper_T 2019/12/16(月) 19:52:52返信する

    >>1
    (÷敵のアーツ数

  3. 名前:名無しさん 2019/12/16(月) 22:49:16返信する

    最近ゼノブレイド2を始め、今2週目を遊んでいる者です
    2週目に入ったタイミングで攻略サイトなどを解禁し、このサイトにたどり着きました
    まだまだシステムを理解できていなく、記事の中身は正直ほとんど分かっていないのですが、発売から数年たった今でもゼノブレイド2を考察している方がいらっしゃるのは愛されているなあと感じます
    これからも頑張ってください

  4. 名前:hyper_T 2019/12/16(月) 22:57:03返信する

    >>3
    好きよ好きよで勝手に遊んでいるだけなのでこれからも頑張りますよ!
    そして応援ありがとうございます。

  5. 名前:名無しさん 2019/12/18(水) 03:27:50返信する

    いつもゼノブレ2の記事、楽しく読ませていただいています
    イブキの可能性。目からうろこでした

  6. 名前:名無しさん 2019/12/20(金) 23:30:35返信する

    未だにダメージバリアについて分からないことがあるのですが、

    ①吸収したダメージはどうなるのか(吸収した分回復するのかな?)?
    ②ダメージバリアの吸収可能容量以上のダメージを受けた場合、オーバーした分だけダメージを受けるのか、それとも全てのダメージを受けるのか?

    について教えて欲しいです。自分でも調べたのですが、バリアの仕様が未だに分からない・・・

  7. 名前:hyper_T 2019/12/20(金) 23:36:07返信する

    >>6
    私も調べる前はそんな感じでした。
    ①吸収効果はありません。HPをXX%増やすと考えるのが分かりやすいです。
    ②オーバーした分だけダメージを受けます。

  8. 名前:名無しさん 2019/12/21(土) 23:13:16返信する

    ホムラにキズナMAXバリアをつけた状態で
    ヒカリとキズナがMAXになってもダメバリは発生せず
    そのままホムラにスイッチしてもダメバリは発生しないので
    ホムヒカはあくまでコアを付けた方とキズナMAXにならないといけないようですね
     
    自分で操作するならホムラスタート→キズナMAXで即ヒカリにスイッチすれば
    コア枠を節約しつつバリアを得られますが、役に立つかは・・・微妙・・・
     

  9. 名前:hyper_T 2019/12/21(土) 23:18:43返信する

    >>8
    情報ありがとうございます。ホムラのことを忘れていました!
    ホムラは久しく出番がなかったので活かせたら面白いですね。

  10. 名前:名無しさん 2020/03/09(月) 16:42:59返信する

    ゼノブレ1のダメージバリア(カルナのシールドバレット)は即死デバフを耐えることができたんですけど、2ではどうなんでしょう。
    仮に耐えられるとしても、狙ったタイミングでバリアを張る手段がキズナの調整しかないので実用性は無さそうですが。

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