ゼノブレイド2 一番効率の良い傭兵団任務とは?

ゼノブレイド2 一番効率の良い傭兵団任務とは?

傭兵団について調べたので紹介します。効率の良い任務は信頼度上げにも使えたりします。

 

傭兵団

傭兵団は第四話の途中から開放される放置型のクエストです。

任務にブレイドを派遣すると勝手に経験値やお金を稼いで来てくれます。

割りとよくある良いシステムですが、ゼノブレイド2プレイヤーにとっては若干のトラウマ要素になっています。

 

そんな傭兵団ですが今の今まで調べたことがなく、コメントで尋ねられてパッと答えられなかったので改めて調べました。

調べていなかった理由としては、傭兵団はバトルに影響せず、ナナカツが終われば利用することもめっきり減るので今まで調べていませんでした。

 

 

任務の報酬

任務の報酬は1回目とそれ以降で変わります。お金や経験値などは半分になり、アイテムはナナカツ用のスタンプとハナJD用の50V電池を除いて初回のみの報酬です。

 

画像では報酬額が1455と中途半端な値になっていて、自分の任務と異なる人もいるかと思いますが、アイテム以外の報酬は傭兵団のレベルが上がると補正が掛かります。

 

傭兵団レベル

傭兵団 必要ポイント 派遣数 保持数 報酬
Lv1 1 48 0%
Lv2 500 2 72 10%
Lv3 3000 2 96 20%
Lv4 8000 3 120 30%
Lv5 20000 3 144 50%

 

Lv5で50%の補正が掛かります。1.5倍です。

しょぼい報酬が1.5倍になったからって何だってんだー!

って話ですが、Lv5まで上げるとブレイドを持てる数が144体まで拡張されるので、傭兵団を使うのはこれが目的です。

(あとはオーバードライブの入手が限られていた初期の頃はコモンブレイドの信頼度上げにも使っていました)

 

傭兵団レベルは任務で得られる「傭兵団ポイント」でしか上がりません。空きが出るともったいないのでストーリー中は傭兵団が結構気になるんですよね~。

Lv5にするには傭兵団ポイントが2万も必要ですが、最高効率で回し続ければ2時間も掛からず終わる計算です。(実際にやるともっと大変だった記憶がありますが・・・?)

 

 

任務クリアに要する時間

傭兵団の任務は10分~120分までいろいろありますが、指定されているフィールドスキルを持ったブレイドを派遣すると時間が短縮されます。

該当スキルを持っているブレイドを登録するとスキルの数が+1されますが、内部ではそのスキルのレベルを合計しています。

 

例えば「植物学Lv1」のブレイドと「植物学Lv3」のブレイドを登録すると画面では「植物学2」となっていますが内部ではLv1+Lv3でレベル合計は4になっているという具合です。

 

>じゃあ効率を最大まで上げるにはどのぐらいのレベルが必要なの?

 

短縮できるのは基礎の1/4秒までで、合計Lv13あれば最短になります。

 

推奨フィールドスキルの合計レベルと短縮率

時間分 時間秒 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 最短秒
10 600 2 150
20 1200 5 300
30 1800 28 26 24 22 21 19 17 15 13 12 10 8 7 450
40 2400 10 600
50 3000 12 750
60 3600 15 900
80 4800 20 1200
100 6000 25 1500
120 7200 112 105 98 91 84 76 69 62 55 48 40 33 30 1800

 

表がスカスカですが計算で求められるので空いている部分は確認していません。

重要なのは最短になったときの長さです。

これは全て確認したので正確な値で、基礎秒の1/4になっています。

正確な計算式ではありませんが基礎 * (1 – 0.75 * ( Lv / 13 ) )と近い値になるはず。

(ビタッと合う計算式を見つけた方はまた教えてくださいね。)

 

細かい部分の解説は以上です。では最も効率の良い傭兵任務の紹介に移ります。

 

 

効率の良い傭兵団任務

任務 信/時 傭/時 発/時 スキル1 スキル2 スキル3 エリア
巨神獣戦艦のメンテナンス 30 2.86 64.29 75.71 運搬技術 忍耐力 アヴァリティア
改造用エネルギー 30 2.86 14.29 38.57 工業技術 鉱物学 高速演算 グーラ
大量生産のお手伝い 30 2.86 14.29 0 植物学 風属性の力 水属性の力 グーラ
お菓子の配達1 30 31.43 14.29 20 遠征 運搬技術 跳躍 インヴィディア
チルソネスの強敵 30 39.29 14.29 118.57 暴走 遠征 スペルビア
テンペランティアの生命線 30 2.86 57.14 118.57 遠征 忍耐力 スペルビア
メルクリベの強敵再び 30 41.43 14.29 122.86 雷制御 遠征 リベラリタス
グンデスの強敵 30 35.71 14.29 112.86 怪力 遠征 ルクスリア

 

信頼度、傭兵ポイント、発展度、お金、経験値と5つあるのですがお金と経験値は無視でいいですね。

表は信頼度、傭兵ポイント、発展度を最短時間で割ったものです。

つまり1分あたりに獲得できる報酬です。

 

任務は全部で200種類ぐらいありますが効率の良いものは限られています。

信頼度なら

  • メルクリベの強敵再び(290)
  • チルソネスの強敵(275)
  • グンデスの強敵(250)

の3つをひたすら回すのが良いです。全てDLCクエストの「メルクリベの強敵」クリアで開放されます。

傭兵ポイントと発展度は「巨神獣戦艦のメンテナンス」が圧倒的に効率が良いですね。これもDLC任務の「テンペランティアの生命線」をクリアすると開放されます。

 

こうして見るとDLCの報酬は結構ウマウマだったんですね。全然使っていませんでした。

推奨スキルは普段は全く使い道のない「遠征」が優秀です。育成中の人は「遠征Lv3」を持っているコモンは残しておくといいですね。

 

ということで今回は以上です。クリア済みの方にはちょっと今更な情報でしたが、最近始めた方も多いので書いておきました。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/05/23(月) 20:57:23返信する

    ナナコオリ… アイカツ… モモモ… うっ 頭が! 頭が痛いですも!
    ゼノブレイド2は素晴らしいRPGなんだけど、一部のキズナ関連が苦行過ぎるんですも
    オニギリとか ナナカツとか
    ブレイドガチャも結構沼るし ひどいんですも

  2. 名前:名無しさん 2022/05/23(月) 23:41:16返信する

     ナナコオリは…多くのプレイヤーが最後に入手するであろうKOS-MOSの1つ前に入手したんですよね自分…
     幸いそこまで苦行感は無かった(※個人の感想です)けど、それでも序盤で出て欲しかった筆頭でした

  3. 名前:hyper_T 2022/05/24(火) 08:41:34返信する

    >>1
    イージーモードが追加されたTIGER! TIGER!も忘れちゃダメも!
     
    >>2
    耐性が付いてしまったわけですね?

  4. 名前:名無しさん 2022/05/24(火) 09:30:16返信する

    DLCの信頼度上げる系任務は2回でコモンの信頼度Aまで上げられるのがいいも
    コモンにホレルゲン使うのは勿体ないし
    イデア上げのためにコモンのキズナリング埋めるときに重宝したも

  5. 名前:名無しさん 2022/05/24(火) 11:47:28返信する

    >>1
    と言うかドライバー、ブレイド問わず育成の要求量も条件も厳しいし面倒臭いし、何より取得出来るドライバースキルやキズナギフトの数が多すぎるし傭兵団任務でキズナギフト解放も楽だけど数が多いと最早時間が浪費レベルになってしまう。
    ゼノブレ2はこんなにも育成に時間かかり過ぎると全コンプまで挫折してもおかしくない。実際、自分は全ブレイド信頼度SSまだどころかまだキズナギフトコンプリートになってないブレイドもチラホラいる。
    ゼノブレ2にはそう言った育成の要求量や条件が大幅に緩和されたイージー版とか出して欲しいと思う。個人的にはそういうのが発売されても文句言わずに買うレベル。
    だから、ゼノブレ3では育成要素はもっと少な目にして欲しいです……

  6. 名前:hyper_T 2022/05/24(火) 12:06:36返信する

    >>4
    おほーイデア上げをしているときにはまだ知らなかったので教えて欲しかったも。
     
    >>5
    ゲームのボリュームになる「その過程」が楽しめないといけないんですよね。
    私もゼノブレイド2は盛りすぎな部分も一部あると感じたので、3はどうなっているのか注目です。

  7. 名前:名無しさん 2022/05/24(火) 23:56:28返信する

    ブレイドを144人超えて保持できるのですが、何か原因があるのでしょうか?

  8. 名前:hyper_T 2022/05/25(水) 07:15:10返信する

    >>7
    エピックブレイドとレアブレイドはカウントされないとかですかね?

  9. 名前:名無しさん 2022/05/26(木) 21:32:43返信する

    傭兵団はイデア上げが主目的なイメージありました

  10. 名前:hyper_T 2022/05/26(木) 21:35:37返信する

    >>9
    たしかにそうですね!それでコモンを同調できないトラが~という流れでしたね。

  11. 名前:名無しさん 2022/05/30(月) 23:33:09返信する

    イデアといえばなのですが、最近禁断のイデア上げに手を出してしまいました。本編ヴァンダム、8話シンが完了し現在はトリゴ村墓地でゴウト戦を周回してます。まだ本編1話のメツとシン、チャレンジバトルのシンが残っていると思うとゼノブレ3発売には間に合いそうもありません。

  12. 名前:hyper_T 2022/05/31(火) 01:29:02返信する

    (イーラ編のイデアは・・・)

  13. 名前:名無しさん 2022/06/06(月) 15:43:03返信する

    まさしく最近始めた一人で、進行度がちょうどぴったりココだったので参考にさせていただきますも

  14. 名前:名無しさん 2022/06/19(日) 18:10:02返信する

    自分も3の発売を前にして
    最近2を始めた一人ですも
     
    傭兵団ポイントは、記事にある『巨神獣戦艦のメンテナンス』
    より、ルクスリアの『橋渡し』の方がちょっとだけ効率的だも
     
    傭兵団帰還時のタイミングでメニュー画面を操作していると、SWITCHの処理に負荷
    がかかるためか、ソフトの強制終了の確率が上がってしまうのが少々残念ですも…

  15. 名前:hyper_T 2022/06/19(日) 18:20:00返信する

    30分で450と500
    本当だも!(端数の丸め方で未間違えたに違いないも)

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