バトルスキルやアクセサリなどダメージを増やす方法をまとめていたものを、Ver1.3.0の追加ブレイドも含めリニューアルしました。一部転載する際は引用元を載せてください。
基礎ステータス(Lv99 裏キズナリングまで解放済み)
HP | 筋力 | エーテル力 | 器用さ | 素早さ | 運 | |
レックス | 7913 | 426 | 448 | 363 | 258 | 424 |
ニア | 7236 | 397 | 463 | 358 | 267 | 421 |
トラ | 8465 | 404 | 375 | 344 | 276 | 466 |
メレフ | 7645 | 415 | 424 | 367 | 284 | 396 |
ジーク | 8045 | 468 | 449 | 385 | 228 | 348 |
裏キズナリング開放前では一番器用さが高かったトラが一番低くなっています。
ロール
構成 | 補正1 | 補正2 | 補正3 | |
ハイファイター | 攻攻攻 | 与ダメ↑↑↑ | ||
マスターガード | 防防防 | 被ダメ↓↓↓ | AAヘイト↑↑↑ | アーツ必殺ヘイト↑↑↑ |
マスターヒーラー | 回回回 | 回復ポット↑↑↑ | アーツ必殺ヘイト↓↓↓ | |
ワイルドウォーリアー | 攻攻防 | 被ダメ↓ | 与ダメ↑↑ | アーツ必殺ヘイト↑ |
ワイルドキャバリエ | 攻攻回 | 与ダメ↑↑ | 回復ポット↑ | アーツ必殺ヘイト↓ |
ロイヤルウォーリアー | 攻防防 | 被ダメ↓↓ | 与ダメ↑ | アーツ必殺ヘイト↑↑ |
オールラウンダー | 攻防回 | 被ダメ↓ | 与ダメ↑ | 回復ポット↑ |
ホーリーキャバリエ | 攻回回 | 与ダメ↑ | 回復ポット↑↑ | アーツ必殺ヘイト↓↓ |
ホーリーナイト | 防回回 | 被ダメ↓ | 回復ポット↑↑ | アーツ必殺ヘイト↓ |
ロイヤルナイト | 防防回 | 被ダメ↓ | 回復ポット↑ | アーツ必殺ヘイト↑ |
武器とロールが対になっているので与ダメ↑補正を基準に調べています。
- 与ダメ↑ 基準
- 与ダメ↑↑ *1.05倍
- 与ダメ↑↑↑ *1.09倍
アーツ、AA(オートアタック)ともに同じ補正がかかります。
上乗せできるダメージ補正
- 不意打ち基礎補正 +50%
- クリティカル基礎補正 +35%
- ダウン時基礎補正 +25%
- ライジング時基礎補正 +50%
- キャンセル基礎補正 +8,16,24%(8-24?)
アクセサリなどでこれらの基礎補正に加算で補正をかけられます。
この他に反属性(弱点)は+50%で、シキとベンケイのスキルで上乗せできます。
ブレイドの能力補正
ブレイドにはエンゲージすることでドライバーのステータスを向上させる補正があります。全ステータス共通で最大補正は24%です。
イデアの影響
イデアが成長するとダメージも上がるようです。オール10にしましょう。詳しくはコメント欄を追ってください。
調べました 2018-03-08更新
各属性に対応するイデアが1上昇するごとに+5%(4%?)される。最大イデア10で1.5倍になります。トラはイデアが4 6 6 4となり、火・水・光・闇が1.2倍、風・氷・雷・土が1.3倍までとなります。イデアを上げる方法は今のところありません。
追記 2018-04-04
トラのイデアも上がるようになりました。
トラのイデアを上げる方法
与ダメを増やすバトルスキル(コモンブレイド)
無音の一撃 | 不意打ち成功時余ダメージが200%アップ |
広所能力 | 室外にいる時、与ダメージが80%アップ |
閉所能力 | 室内にいる時、与ダメージが80%アップ |
チャレンジャー | 自分よりもレベルが高い敵を攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
リベンジャー | 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが150%アップ |
憤怒 | HPが30%以下の時、与ダメージが100%アップ |
フロントアタック | 正面から攻撃した時、与ダメージが50%アップ |
サイドアタック | 側面から攻撃した時、与ダメージが100%アップ |
バイタルチャージ | HP90%以上の時、与ダメージがが60%アップ |
フライヤーハンター | フライヤーを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
アクアティックハンター | アクアティックを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
ビーストハンター | ビーストを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
インセクトハンター | インセクトを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
アルスハンター | アルスを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
マシーンハンター | マシーンを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
ヒューマノイドハンター | ヒューマノイドを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
攻撃オーラ | キズナが最高の時、与ダメージが100%アップ |
属性の極み | ブレイドコンボのダメージが60%アップ |
天への追撃 | ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ |
地への追撃 | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ |
無音の一撃 | 不意打ち成功時、与ダメージが125%アップ |
速攻 | 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが100%アップ |
与ダメを増やすバトルスキル(レアブレイド)
疾風怒濤 | スザク | 背面から攻撃した時、与ダメージが100%アップ |
戦の篝火 | カグツチ | ドライバーが攻撃を回避するたび与ダメージが10%アップ(最大250%) |
大熱血 | グレン | HPが30%以下の時、与ダメージが120%アップ |
怪力乱神 | ヂカラオ | ダウン、ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ |
力の解放 | ヂカラオ | キズナが最高の時、与ダメージが100%アップ |
悪鬼羅殺 | ヴァサラ | 敵を戦闘不能にする旅に、与ダメージが150%アップ(最大300%) |
暴力機関 | メイ | 必殺技を使用するごとに与ダメージが50%増加していく(最大300%) |
間隙の槍 | メイ | 側面から攻撃した時、与ダメージが100%アップ |
血の輪舞曲 | メイ | ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ |
先鋭のアイオライト | メノウ | キズナが最高の時、パーティ全体の与ダメージが50%アップ |
追撃のタンザナイト | メノウ | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ |
殲滅のタイガーアイ | メノウ | インセクトを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
FAS | ユウオウ | アクアティックを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
カイザーゾーン | クビラ | キズナが最高の時、パーティ全体の与ダメージと攻撃範囲が60%アップ |
リーガルプレゼンス | クビラ | ブレイドコンボのダメージが30%アップ |
伏位 | カサネ | 正面から攻撃した時、与ダメージが50%アップ |
覚醒少女-力- | ミクマリ | キズナが最高の時、与ダメージが100%アップ |
元気ハツラツ | ミクマリ | HPが90%以上の時、与ダメージが60%アップ |
不退転 | セオリ | 自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが50%アップ |
護り手 | トキハ | 戦闘不能や瀕死の味方がいる時、与ダメージが250%アップ |
愛しい人 | アザミ | ドライバーのHPが低いほど、必殺技の与ダメージがアップする |
猛獣使い | ウカ | ビーストを攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
エコノミックアニマル | リンネ | 戦闘中にゴールドを獲得すると攻撃力が上がっていく(最大333%) |
ハーレムの喜び | リンネ | 戦闘に参加している女性1人ごとに、与ダメージが30%アップ |
属性知識 | シキ | ブレイドコンボのダメージが60%アップ |
戦闘知識 | シキ | 弱点属性で攻撃した時、与ダメージが100%アップ(全体効果) |
修羅道 | ヤエギリ | ユニークボスが戦闘に参加している時、与ダメージが100%アップ |
不撓不屈 | ヤエギリ | 自分よりレベルの高い敵を攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
一騎当千 | ヤエギリ | 敵1体につき、与ダメージが40%アップ(最大250%) |
見てないうちに | イブキ | 不意打ち成功時、与ダメージが200%アップ |
相転移技術 | コスモス | 相手の防御力を無視かつ必殺技の与ダメージが100%アップ |
ハイパークロック | コスモス | キズナが最高の時、与ダメージが100%アップ |
封印不尽 | テンイ | キズナが最高の時、与ダメージが200%アップ |
ファイアワークス | ツキ | ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが225%アップ |
残虐殺法 | ザンテツ | 不意打ち成功時与ダメが400%アップ |
双撃也 | ラゴウ | オートアタックが必ず2回攻撃になり与ダメージが30%アップ |
初心不可忘 | ラゴウ | オートアタックのダメージが100%アップ |
武士道 | ラゴウ | 正面から攻撃した時与ダメージが50%アップ |
セントーン | オオツチ | ダウン状態の敵を攻撃した時与ダメージが150%アップ ダウン時間も延長 |
ツープラトン | オオツチ | ブレイド必殺技Lv4のダメージが180%アップ |
流転 | ヨシツネ | 確率70%で防御力を反転させる 相手の防御力が高いほどダメージが増加 |
致命 | ベンケイ | 弱点属性で攻撃した時与ダメージが100%アップ(全体効果) |
怒髪天 | ベンケイ | HPが30%以下の時与ダメージが150%アップ |
SS | ベンケイ | 敵を戦闘不能にする度に与ダメージが100%アップ(最大300%) |
クビラは覚醒後カイザーゾーンが60%→120%、リーガルプレゼンスが30%→60%になる
与ダメを増やすアクセサリ
ブラッディーオーブ | 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが160%アップ |
英雄の腕輪 | 自分よりもレベルが高い敵を攻撃した時、与ダメージが60%アップ |
漢のフンドシ | バディが異性の時、与ダメージが50%アップ |
魅惑の水着 | バディが異性の時、与ダメージが50%アップ |
グラファイトレガース | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが110%アップ |
ジェットショルダー | スマッシュのダメージが100%アップ |
光学式はちまき | クリティカルのダメージ50%プラス |
世界樹の雫 | ブレイドスイッチする度に与ダメージが12%アップ(最大250%) |
電子式高機能眼帯 | キャンセル時のダメージ上昇率を54%プラス |
古の紋章旗 | ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが110%アップ |
○○アタッチメント | ○○種の武器攻撃力が29%アップ |
私が持っているものでこんな感じです。もっと効果の高いものがあると思います。
与ダメを増やすアシストコア
○○ハンターV | ○○を攻撃した時、与ダメージが40%アップ |
恨み返しV | 自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが50%アップ |
ヘイト攻撃アップV | 自分を狙っている敵を攻撃した時、与ダメージが30%アップ |
開幕アーツV | 戦闘開始後1回目のドライバーアーツの与ダメージが200%アップ |
キズナMAX攻撃V | キズナが最高の時、与ダメージが50%アップ |
急所特定V | クリティカルのダメージを50%プラス |
高HP攻撃アップV | HP90%以上の時、与ダメージが30%アップ |
サイドアタックV | 側面から攻撃した時、与ダメージが100%アップ |
バックアタックV | 背面から攻撃した時、与ダメージが100%アップ |
フロントアタックV | 正面から攻撃した時、与ダメージが50%アップ |
室外攻撃アップV | 室外にいる時、与ダメージが40%アップ |
室内攻撃アップV | 室内にいる時、与ダメージが40%アップ |
速攻V | 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが100%アップ |
地への追撃V | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ |
天への追撃V | ライジング状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%アップ |
チャレンジャーV | 自分よりもレベルが高い敵を攻撃した時、与ダメージが80%アップ |
ブレイドコンボ強化V | ブレイドコンボのダメージが30%アップ |
憤怒V | HPが30%以下の時、与ダメージが100%アップ |
無音の一撃V | 不意打ち成功時、与ダメージが200%アップ |
不意打ち強化V | 不意打ち成功時、与ダメージが100%アップ |
リベンジャーV | 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが150%アップ |
オレンジ色はハナのパーツでのみ確認したものです。アシストコアにもあるかは不明。
与ダメアップの特殊効果があるチップ
クリティカル+25%
・タキオンチップ(大剣、斧、サーベル)
・オーブライトチップ(槍、斧)
・ペンタゴンチップ(大剣)
アクアティック+50%
・スパイラルチップ(全武器)
アルス+50%
・アングライトチップ(全武器)
インセクト+50%
・フォレストチップ(聖杯、ツインサイス、ソード、ボール、サーベル、刀、拳)
・マグネットチップ(大剣)
ビースト+50%
・フォレストチップ(大剣、盾、輪、槍、斧、ハンマー、キャノン)
・オーブライトチップ(大剣)
ヒューマノイド+50%
・オーブライトチップ(刀)
フライヤー+50%
・ジルコンチップ(全武器)
マシーン+50%
・ブースターチップ(全武器)
・ユーレライトチップ(サーベル)
追記 2018-04-24
レベル差補正
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
100% | 100% | 100% | 98% | 96% | 94% | 92% | 90% | 88% | 86% |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 |
84% | 82% | 80% | 78% | 76% | 74% | 72% | 70% | 68% | 66% |
最大Lv差20で与えるダメージが66/100まで下がります。
ダメージ計算式について
調べるのが難しいと感じたので、まだ調べていませんが関わりそうな要素をピックアップ
- 筋力(エーテル力)
- 敵の防御力
- 信頼度(E-SS)
- ロール補正
- アクセサリ、チップ、アシストコア
- ブレイドアーツ
- バトルスキル
- 反属性(弱点)
- アーツ倍率、モーション倍率(武器のモーション1、2、3)
- キャンセル倍率
- 戦闘中のキズナ
- クリティカル
- 敵の状態(ダウン、ライジング)
- レベル差補正
- 乱数
調べるのが難しいと感じたのは、調べる為のブレイドを用意する必要があるからです。
属性と武器とスキルと信頼度を揃えるのが大変そうです。
各アーツの性能もまとめておきました。アーツLv5の性能一覧(Ver1.3.0対応)
ダメージ補正をガンガン積んでダメージを跳ね上げてやりましょう!
こんにちは。
攻略本によるとイデアもダメージに影響するようです。
イデア7から10まで割と適当に平均をメモってたのですが1上がる毎に4%くらい上昇してました