チャレンジバトルのタイムアタックで使える新たなテクニック(仕様)が分かったので紹介します。単純なものなのでもしかしたら前から知っていたよ!という方もいるかも?
これはつい先日AppleMarimoさんが出した「妖艶乱舞」の1分15秒の記録。
このタイムアタックの動画から新たな「WAVE移行の仕様」が判明しました。
動画を見てみると開始20秒でWAVE2が始まっています。これが少し変わっています。
>別に普通なんじゃない?
私も動画を見ただけでは特に変わったところはないと思いました。
しかし記録を出したAppleMarimoさんは「20秒でWAVE2に移行したのはおかしい(いつもより早い)」と言っていました。
これは何かあると思った私も構成を真似して再現してみようと頑張りましたが、20秒でWAVE2に移行することは一度もなく再現できませんでした!
再現はできませんでしたがタイムを意識してプレイしている内に「天地一閃マシーンなら記録更新できる」と思ったので構成を変更する為にチャレンジを一度終了して挑戦の地へ戻り、構成を変えてもう一度やってみると・・・!
なんと開始20秒でWAVE2が始まりました!
これまでのプレイと違っていたのはこの2点です。
- 敵が20秒まで生きていること
- 挑戦の地から始めたこと
そして色々試した結果
「チャレンジに失敗して再挑戦するとクリアしやすくなるように調整されている」と分かりました!
これは私が都合よく解釈しているだけなので、開発が意図的に手を加えたものなのかは分かりません。(中の人がすごいのでおそらく狙った仕様なんだと思います)
>クリアしやすくなっているとはどういうことなのか?
具体的にはWAVE移行(敵の出現)が遅れます。
WAVE移行の仕様
WAVE移行フラグ
- 前のWAVE開始からXX秒経過
- 前のWAVEの敵の数
- 敵の全滅
1つ目と2つ目は合わせて成立するフラグです。通常は倒すのが遅いとドンドン敵が増えていきますが、敵がいるとWAVEが進まないチャレンジもあります。
3つ目は当然WAVEが進みます。
再挑戦による時間ボーナス
WAVE移行フラグの1つ目には実はボーナスが付くことが分かりました。
なので正確には1つ目のフラグはこのようになっています。
- 前のWAVE開始からXX秒経過+時間ボーナス
「挑戦の地」から挑む場合は時間ボーナスが付きませんが「再挑戦」では約5秒の時間ボーナスが付きます。
タイムアタックでは再挑戦ばかり使うのでこの仕様には驚きました。
この仕様を上手く使うことで記録更新されるチャレンジがいくつかあると思います。
敵全滅と時間によるWAVE移行
敵全滅から次のWAVEまでは約7秒の間隔があります。
ドライバーの状態は関係なく、敵がいなくなってからの経過時間です。
(敵の出現位置に立っているとさらに遅れることがあります)
この約7秒の間隔があるので敵を全滅させるタイミングは重要です。
場合によっては敵を全滅させない方が早くなります。妖艶乱舞は全滅させない方が早くなりました。
敵を全滅させないメリット
敵を全滅させずにWAVE移行すると収刀しなくてよいので都合が良いです。
メリット
- アーツリキャストゲージがリセットされない
- クリティカルのカウントがリセットされない
- 回復ポットを取った数がリセットされない
- O.C.G.がリセットされない
つまりは強化状態がリセットされないということです。
敵を倒した数やキズナの状態は収刀してもリセットされません(チャレンジバトルのみ)
今回調べた内容は以上です。足りていない部分はまたコメントで教えて下さいね!
あと妖艶乱舞の記録を更新したのでWAVE移行の解説と合わせて動画にしておきました。
動画
AppleMarimoさんの1:15から12秒更新して1:03となりました。
構成は動画を見てください。分からない部分はコメントで聞いてください。
未だに知らない仕様が出てきてビックリしました!
この調子で他の記録も更新!と思ったのですが「ラブメリケーキ」のストックが切れてしまいました。
仕方なくフォンス・マイムに行ったらUOスイーツ店は潰れていました・・・無念です(完)
(やっぱり天地一閃の方が速いっすね……)
WAVE移行の条件ですが、少なくとも妖艶乱舞だと「直前WAVEの」敵の全滅っぽいので、味方の火力調整してWAVE1の花を最後まで生存させておけば納刀無しでいけるみたいです
しかも増援の敵は全滅させなくてもWAVE進むっぽいため、「第八世代」等でロボットにわざとバイク呼ばせてWAVE繋げる……とかもできます