ゼノブレイド3 アバーシから効率よくアクセサリを集める方法

ゼノブレイド3 アバーシから効率よくアクセサリを集める方法

新たなる未来の最強ユニーク「闇霧の雪竜アバーシ」がドロップするリングス系のアクセサリを効率よく集める方法を考えたので紹介します。

既にリングスを集め終えた方もチェインアタックでの火力の上げ方を書いておいたのでそっちをメインに読んで下さい。

 

闇霧の雪竜アバーシ

アバーシは黒い山のヴァラク山にいます。ストーリークリア後から自然と湧きます。

基礎HPが2400万もあって、怒り状態だと範囲スリップダメージが常時発生するのが特徴です。ガード率も高くて普通に戦うとかなり手強い相手です(エーテルだと弾かれない)

正攻法はやはりチェインアタックで一気に倒す方法です。

アクセサリ集めもチェインでオーバーキルボーナスを稼ぎながら倒します。

 

ドロップは本編で七鉄と呼ばれていたリングス系のアクセサリの内6つをドロップします。残り1つは「融合アーツ」の強化なのですが、新たなる未来ではウロボロスパワーを使った「アーツ融合」という似て非なるものになっているのでアクセサリもありません。

 

中でも強いのは攻撃力40%アップで有名な「サトゥルニリングス」ですが、サトゥルニリングスだけ異様に出にくいという報告が複数ありました。

(他が10個でサトゥルだけ1個とか、他40個で1個など)

しかし、私が試したところほとんど偏りを感じない結果になりました。

 

考えられるのは3つです。

  • ドロップアップ飯を食べていなかった
  • バーストを決めていなかった
  • オーバーキルボーナスが足りなかった

 

ドロップ率アップ飯

焼き魚のコロニーパッツァです。素材はコロニー9東にあるゲトリクス神託跡地付近にまとまっています。インゲンはコロニー9周辺。

本編だとマナナのせいで(バグ)料理を食べることはほとんどありませんでしたが、新たなる未来の料理は効果がある「はず」なのでしっかり食べましょう。

 

ユニオンコンボとなったバーストもアイテムをドロップするのでチェインアタック中にでもライジングさせてしっかり狙いましょう。

そしてオーバーキルボーナスもドロップに影響するので火力を盛りまくりましょう!

頂いた報告と比べて私のドロップ率が良すぎるのでオーバーキルは効果があるはずです。

 

 

チェインアタックの火力の上げ方

装備構成

必須は全員の指南書とレックスの一式です。

レックスのアクセサリはサトゥル、霧乃獣特効、ライジング特効です。真白ブローチは物理ル減少30%なので微妙かなと思いました。

ユニオンコンボは動画ではダメージ重視でマシュー+レックスの弱点強化を採用していますが、レックス+カギロイでバーストを狙うのが本来のやり方です。

 

ポイント

チェイン開始までにすること

  • チェインゲージを溜める
  • ブレイク(ライジング)することを祈る
  • 背面に回って、怒りまでにチェインスタート

 

アバーシは背面弱点なので必ず背面からスタートします。

新たなる未来で復活した「弱点」は独立した乗算項なのでチェインで火力を上げるにはこれがめちゃくちゃ重要です!

補正は基礎150%にマシュー+レックスのユニオンスキル+60%最大2.1倍になります。これがあると無いとじゃ大きな違いですね。

ユニオンスキルなのでカギロイ+レックスのクリティカル強化とはトレードオフの関係にあります。今のところアタッカーがレックスだけなのでマシュー+レックスの弱点強化が優勢ですかね。

 

チェインアタック中はダメージ倍率を稼ぎながら、バフを撒いてレックスを強化します。

レックスは一番威力の高い「ローリングブラスト」をメインに攻撃しますが、2ヒットしかないので途中からはスピンエッジ系のアーツを使いましょう。

もしかしたらローリングブラストよりも「デュアルブレイズ」を連打する方が強いかもしれません。

 

各キャラクターの役割

  • マシュー:低TPでダメージ倍率1.5倍、パワーチャージ
  • エイ:TP99止め、攻撃アップ、チェインゲージ回復
  • ニコル:防御力無視のコンプリートボーナス(自由)
  • カギロイ:TP超過、クリティカル強化
  • シュルク:1ラウンド目AMAZING退場
  • レックス:絶対復活ゴリラ
  • ナエル:低TPでダメージ倍率1.5倍

 

理想的な手順(動画)

 

1ラウンド目

  • ニコルまたはシュルクオーダー
  • マシュー→ナエル→レックス→カギロイ→シュルク

2ラウンド目

  • カギロイまたはエイオーダー
  • マシュー→ナエル→カギロイ→レックス

3ラウンド目

  • カギロイまたはエイオーダー
  • マシュー→ナエル→カギロイ→レックス

4ラウンド目

  • ニコルまたはシュルクオーダー
  • ナエル→エイ→カギロイ→レックス

5ラウンド目

  • レックスオーダー
  • マシュー→エイ→カギロイ→レックス

6ラウンド目

  • レックス+カギロイオーダー
  • マシュー→エイ→カギロイ→レックス

 

これでバーストさせるのが理想です。動画ではマシューオーダーを入れて最後にスマッシュでフィニッシュしています。

オーダーがランダムなのと、ブレイクが入るかは運なので倒しつつ5000万ダメージ以上出ればヨシという感じでやりましょう。

ラウンド数を短縮すれば回転率は上がりますが、オーバーキルボーナスは下がるので少し時間が掛かってもボーナスを狙う方が効率が良いと思います。

 

そんな感じで以上です。

あと動画のラストで気になる場面がありました!

スマッシュ1000万ダメージに対して衝撃波のダメージが叩きつけのダメージが綺麗に560万になっています。

衝撃波はスマッシュの1/4なので元のダメージは2240万ということになります。

本編では衝撃波の部分も最大1000万でしたが、この揃い方は上限に引っかかっているように見えます・・・。

本編ではスマッシュ(画像1000万)の部分ではなく、下に叩きつけられた部分に残り時間の補正が掛かって、叩きつけから発生した衝撃波が叩きつけの1/4になっていました。

スマッシュ部分が1000万なら叩きつけはもっと高いダメージになるはずなのに560万?

 

追記 2023-05-05

解決しました。新たなる未来のスマッシュの基礎補正が50であることをこと忘れていました。残り時間と合わせるとスマッシュ補正が1.0倍を下回ることがあるので、今回の場合は1000万に0.56倍が掛かったということでした。

 

それともう1つおまけがあります。前回の動画で細ゴシックのダサいサムネを使いましたが、今度はコテコテのいかにもなサムネを作ってみました。

 

作りましたが恥ずかしくなってボツにしました。

確かにこれは内容がスカスカに見えますね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 12:09:21返信する

    衝撃波って叩きつけダメージの事ですよね?シュルク&レックスでスマッシュするとスマッシュと叩きつけもカンストして2000万ダメージ出ます。但し叩きつけダメージのテキストは青字で小さくでます。ユニオンコンボ強化アクセ2人とも付けてます。

  2. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 12:13:24返信する

    マジでレックスさんゴリラすぎて最高だな。誰がここまで強くしろと言ったw
    ちなみに指南書2つ目はコツありますか…?
    lv90の機械(ドガの方)の指南書が2つ足りなくて、初回討伐が1%を引く、と聞いて戦慄してます。やっぱボーナスEXP稼ぐしかないんですかね…。

  3. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 12:14:38返信する

    ももも…アバーシさん相手にチェインアタック試しながらアクセサリー稼ぎたいけどブレイクが入らないも
    マシュー連環スキルで頑張ってるけど…
    本当に強いセナはどこにいるも?

  4. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 12:32:08返信する

    勘違いがあるようですが、560万ダメージはスマッシュの叩きつけダメージですね
    ライジングの残り時間が少ないので倍率が低かったというだけだと思います
    スマダメの1/4ダメージの衝撃波はターゲットの周囲の敵に与えるダメージです

  5. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 12:33:47返信する

    レックスとマシューでユニオンコンボアップ付けてスマッシュしましたが、衝撃波もカンストしました。

  6. 名前:hyper_T 2023/05/05(金) 12:41:51返信する

    >>1
    >>4
    叩きつけの部分でした!謎は解決していませんがちょっと修正しました。
    文字色が青になるのはシュルクレックスの場合相方が発生させたダメージが見えているということでしょう。
     
    >>2
    リングスが30%に対して指南書は1%なので大変ですがボーナスで稼ぐのが良いと思います。
     
    >>3
    マシューは器用さも上げていますが運ですね~。チェイン中にブレイクを狙いつつなるべくダメージを与えるのが最善です。
     
    >>5
    新たなる未来だと叩きつけ部分の方が低くなるのは普通?

  7. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 13:06:22返信する

    私の1.5倍くらいダメージ出してるうううう!
    さすがです、参考にさせていただきます!
    恩赦王での体感になりますが、HP90%ダメアップより瀕死特攻より
    ライジング特攻の乗ってない(恩赦王はライジング出来ないので)デュアルブレイズの方が強かったです。
    デュアブレでカンスト出始めたらダブルスピンスマッシュのヒット数稼ぎに切り替えてるやり方の人も見かけましたが、アバーシでは怒り前から始めるからそこまでいかないかも?

  8. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 13:14:10返信する

    結局、ユニオンコンボダメージはカンストするから、白金の宝玉を採用せず、マシューはクリスタルピアス、レックスは霧乃獣特効で過程の与ダメを盛るんですね。白金の宝玉は必須くらいに考えていたので盲点でした。

    あと、ユニオンはマシュー&レックス、ニコル&カギロイ、エイ&シュルクでいいんですかね?

  9. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 13:19:48返信する

    レックスは猛き炎でクリティカルを最低20回当てないとにならないからチェイン前のレックスが床ペロした直後ではになりきれない。

  10. 名前:hyper_T 2023/05/05(金) 13:28:33返信する

    >>7
    やはりデュアルブレイズの方が良いんですね。似たような構成でも2億はいけそうかも。
     
    >>8
    金玉は最後の一撃だけなので今回は、ですね。
    ユニオンはオーダー選択画面の左下で確認できるので省略しました。ニコル&シュルクです。

  11. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 13:32:23返信する

    >>8
    白金の宝玉はユニオン同士が付ければ実質200%乗るのでユニオンコンボは構成次第でレックスの攻撃は全て1000万ダメージ出ますね。

  12. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 13:32:45返信する

    >>10
    確かに!確認できますね。失礼しました。

  13. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 14:12:03返信する

    ユニオン中シュルクの反撃ダメージが青くなったり白くなったりするから最後の一撃以外は宝玉も個別判定だと思ってたも

  14. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 15:00:25返信する

    >>11
    ユニオンコンボとはフィニッシュ部分を指すので金玉が掛かるのはフィニッシュ部分だけですね
    この場合金玉変えると大幅にダメージが下がります

  15. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 15:13:03返信する

    構成は少し違いますが2億行けました。融合アーツはデュアルブレイズがカンスト近くなったらローリングブラストに切り替えですね。あと念のため金玉をマシューにひと枠付けてユニオンコンボフィニッシュしてるのですが、この場合レックス叔父さんにも効果は反映されてるのでしょうか?

  16. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 15:58:28返信する

    公式アミーボの告知が凄く気になる言い回しも。「後日配信予定のパッチを適用し条件をクリアすれば誰でも入手可能」
    単純にアミーボパッチとクリア条件で入手と考えればそれでおしまいですが、今年末まで予定されたタイムスケジュールを発売日前倒しなので、帳尻を合わせて追加コンテンツも全部早く出しました、以上で終了ですの可能性の方が低い気がする。モノリスソフトのDLCロードマップには一体何が記されてるも?本当に以上のコンテンツを一年間掛けてやるつもりだったのか?

  17. 名前:7 2023/05/05(金) 16:04:23返信する

    >>7
    背面からチェイン開始を取り入れたら怒り前からでも普通にデュアブレ途中でカンストしてしまいますね。失礼しました

  18. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 16:35:49返信する

    ハードだとマシュー✕エイのアーツリンクでのブレイクと、シュルク✕レックスでのスマッシュ締めが安定しつつ4分を切れるので強いと思います

  19. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 16:54:29返信する

    >>16
    アミーボだからDLC関係ないやろ
    どうせ1モナドと同様にシナリオクリアとかでおkでそして終わり
    DLC追加シナリオで大量の謎残したまま無理矢理完結の様子から見ればこれ以上何がでかい更新が来るとは思えんし

  20. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 18:39:02返信する

    >>3
    マシュエイにしてもしなくてもブレイクの入りやすさあまり変わらないので自操作でゴリゴリ回してブレイク以上にしてからチェインに入ります。
    エイはレックスとバースト要員に。

    そういえばオーダー達成でダメージ+100%のに参加で1.5倍補整掛かりますよね?

  21. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 18:46:27返信する

    アバーシはケツがガード率0

  22. 名前:名無しさん 2023/05/05(金) 19:27:56返信する

    >ユニオンコンボとなったバーストもアイテムをドロップする
     
    これで思い出したも
    シュルク+マシューのユニオンコンボで
    マシュー→シュルク→マシューの順で動いて、
    かつユニオンコンボでトドメを刺した時に
    バースト発動前に敵が倒れちゃって追加ドロップが出てない気がするんだも
    シュルク→マシュー→シュルクではちゃんとバーストするも
    他の組み合わせではどうなるんだも?

  23. 名前:名無しさん 2023/05/06(土) 00:27:43返信する

    さっきエンディング見返したけど、レックスはいつからホムヒカをアイツら呼ばわりするくらい偉くなったのでしょうか?アンカーショットでホムラを引き上げる事さえ出来なかったあのショタ坊が…。今ならゴンザレスでも楽勝ってか?

  24. 名前:hyper_T 2023/05/06(土) 11:30:27返信する

    >>15
    フィニッシュ部分はその前の攻撃の合計に威力倍率そして金玉補正の合計が掛かります。
    片玉でも問題ないはずです。
     
    >>21
    掘り放題ですも!
     
    >>22
    カギロイレックスのときは気にならなかったのでシュルクマシューだけがおかしいのかも?
     
    >>23
    嬉しいことやら、悲しいことやら。

  25. 名前:名無しさん 2023/05/06(土) 14:39:13返信する

    あらみらはヒーローも無くパーティが完結してるので本編よりも手軽に火力を感じられますね。特にレックスとカギロイの相性補完が素晴らしい。
    構成組むのか下手な自分でも指南書ある程度揃えてライジング特攻とユニオン〆するだけで総計1億ダメ超え出来たので驚きました。

  26. 名前:名無しさん 2023/05/06(土) 15:18:51返信する

    そろそろ2に戻るも、融合コモンを集める毎日も、そろそろ2000時間いくも。

  27. 名前:名無しさん 2023/05/06(土) 20:42:58返信する

    アバーシに背面から超火力決めるのはバックスラッシュシュルクを思い出して懐かしくなるも

  28. 名前:名無しさん 2023/05/07(日) 04:27:09返信する

    この記事読んだ後、デュアルブレイズを試したら、やっと2億達成しました、ありがとうございます。

    最終ラウンド、デュアルブレイズ一撃だけで2900万ダメージ出る、高すぎで笑った

  29. 名前:名無しさん 2023/05/08(月) 00:24:18返信する

    トラーッ
    ハナJDを連れてアイオニアンに来てくれーっ
    高レベユニーク連中が軒並みブレイク抵抗高すぎるんだーっ

  30. 名前:hyper_T 2023/05/08(月) 08:32:47返信する

    >>29
    居るには居ますも留守番ですも!

  31. 名前:名無しさん 2023/05/20(土) 06:40:01返信する

    みんながハイラルを駆けずり回っているなか、セントムニア地方
    の猛者達は『チェイン開始時9999%』を達成してたんですね

    自分は夜な夜なアバーシ周回(難易度は一番ニッチなノーマルな
    のですが…)を繰り返し、ギリギリ2億ダメージまで届きました

    ◆マシュー⇒エナジーリボルト(戦略6)
          サトゥルニ+メルクリ+ブレイクブローチ
          流水の型+弱点解析+さらなる祝福

    ◆エイ  ⇒ミラージュエッジ(作戦3)
          サトゥルニ+メルクリ+サーモヘッド
          弱点解析+さらなる祝福+祝いの洗練

    ◆ニコル ⇒スマートアサルト(戦略3)
          サトゥルニ+思い出+チタンテンプルガード
          流水の型+錬気救命+溢れる闘気

    ◆カギロイ⇒天火輪(作戦14)
          サトゥルニ+ソリス+献身の首飾り
          錬気救命+さらなる祝福+祝いの洗練

    ◆シュルク⇒ブレイカーストリーム(戦術13)
          サトゥルニ+ブレイクブローチ+カオティックメモリ
          命中技巧+さらなる祝福+溢れる闘気

    ◆レックス⇒デュアルブレイズ(戦術18)
          サトゥルニ+メルクリ+ファイバーバンテージ
          流水の型+弱点解析+殺気消失

    ◆ナエル ⇒サーキュラーウェーブ(戦略10)
          サトゥルニ+サーモヘッド+ファイバーバンテージ
          斬鉄+弱点解析+殺気消失

    ユニオンはこの記事にある“「弱点」は独立した乗算項”を最優先して、弱点強化の
    『マシュー+レックス』、あとは無難に『エイ+シュルク』と『ニコル+カギロイ』

    チェイン前の立ち回りは、ブレイクが入るのを気長に待ちつつ、チェインゲージ溜まってライ
    ジングまで入ったら、集合命令かけて全員で背面取るためアバーシのかなり後方までダッシュ
    (中途半端だと何人か側面になるし、衝撃波のライジング残り時間削ってでも重要だと思う)

    チェインのダメージを優先してこんな構成組んでみたけど、ブレイク効率
    を重視すると『マシュー+カギロイ』のガード率15%減の方が有用だと
    思うんだも…(何よりプレイヤーのストレス減に有用かと思うんだも…)

  32. 名前:hyper_T 2023/05/20(土) 08:25:03返信する

    9999%は地獄の修行も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。