ゼノブレイド3 ダメージアップに繋がる要素

ゼノブレイド3 ダメージアップに繋がる要素

ダメージアップに繋がる要素について調べたので紹介します。ダメージアップの効果が付いたアクセサリとアーツのまとめです。

 

ダメージアップの効果について

まずアクセサリやスキルの効果の説明ですが、ダメージアップに関わるものは主にこの3つです。

  • 与ダメージがXX%上がる
  • ダメージがXX%上がる
  • 敵の防御力をXX%無視する

 

3つ目の敵の防御力を無視する効果は説明の通りなのですがそれ以外の2つ、

与ダメージ」と「ダメージ」については説明の通りではありません。そのほとんどは「与ダメージ補正」に含まれますが、別の計算項目に含まれるものがあります。

 

例えば計算式がこのようになっているとして、アクセサリやスキルのダメージアップ効果の多くは「与ダメージ補正」の項目に含まれます。

ダメージ = 1 + 表示攻撃力xアーツ倍率x与ダメージ補正x会心補正xキャンセル補正x敵防御力

 

同じ項目内は全て合計したものを乗算項目とするので、与ダメージ+100%の効果は単純に最終ダメージを+100%=2倍にする効果ではありません。

もちろんそれ以外に与ダメージ補正がなければ与ダメージ+100%=2倍になります。

逆に「与ダメージ補正」が+900%になっているところに+100%を加えたとしても最終ダメージは+1000%になるだけです。最終ダメージは10倍が11倍になるだけです。

加えた「与ダメージ+100%」の効果は全体のダメージを1.1倍するだけの効果になるわけです。

 

  • 100ダメx9倍=900
  • 100ダメx(9+1)倍=1000
  • 100ダメx9倍x(1+1)倍=1800

 

つまり同じ値でも「与ダメージ補正」の外に(単独で)掛かると最終ダメージも上がるわけですね。もちろん単独で掛かる効果だったとしても、値が小さければ最終ダメージが劣ることもあります。

 

理屈は分かったとして、

じゃあどれが「与ダメージ補正」でどれが「与ダメージ補正ではない」のか?

それは・・・調べてみないと分かりません!

 

先に書いた通りゲーム内に書かれている効果説明は一貫しておらず、与ダメージがXX%上がると書かれているものでも与ダメージ補正に含まれないものがあります。

アーツですが「エアスラッシュ」が分かりやすい例です。エアスラッシュの与ダメージ50%アップは「与ダメージ補正」に含まれず、「キャンセル補正」に含まれます。

外側に掛かるので強いですね。

 

ダメージアップの効果はアクセサリとスキルだけでも300種類ほどあるので、それを調べることになるのはフンゴフンゴも!ですね。

でもほとんどは与ダメージ補正に含まれるはずなので、今回は分かっているものだけ色を付けておきます。

 

 

ダメージアップに繋がるアクセサリ

アクセサリ 効果
ダイアモンド 22 バトルに参加している敵1体につきダメージが22%上がる(最大200%)
龍牙の首飾り 27 自身をターゲット中の敵を攻撃した時与ダメージが27%上がる
玉蟲製の手袋 29 側面から攻撃した時、与ダメージが29%上がる
インダクションバンクル 29 正面から攻撃した時、与ダメージが29%上がる
スケイルマスク 29 背面から攻撃した時、与ダメージが29%上がる
真黒な歪なブローチ 30 攻撃ヒット時、敵のエーテル防御を30%無視する
真白な歪なブローチ 30 攻撃ヒット時、敵の物理防御を30%無視する
艶やかな腕章 35 HPが90%以上の時、与ダメージが35%上がる
暴風のネックレス 35 HPが30%以下の時、与ダメージが35%上がる
サトゥルニリングス 40 攻撃力が元の40%上がる
特殊繊維の足布 45 室内にいる時、与ダメージが45%上がる
太陽のチョーカー 45 室外にいる時、与ダメージが45%上がる
勝利者の手袋 60 与ダメージが60%上がる。被ダメージが20%上がる
サイレスレッグフレーム 60 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが60%上がる
きれいな水晶 60 敵を戦闘不能にする度、与ダメージが60%上がる(最大250%)
英雄の腕輪 60 自身よりレベルが高い敵を攻撃した時与ダメージが60%上がる
銀の蛇腹ベルト 80 出血状態の敵を攻撃した時、与ダメージが80%上がる
フレイムバングル 80 炎熱状態の敵を攻撃した時、与ダメージが80%上がる
ハーミットマスク 100 陸生生物へのダメージが100%上がる
ブロウウェポンベルト 100 水生生物へのダメージが100%上がる
レインボーフェザーバンド 100 飛行生物へのダメージが100%上がる
ファイバーベルト 100 機械へのダメージが100%上がる
ルナエリングス 100 融合アーツの与ダメージが100%上がる
ブラッディーオーブ 110 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが110%上がる
チャンピオンベルト 110 ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが110%上がる
瑠璃の玉帯 110 スタン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが110%上がる
ファイバーバンテージ 110 ライジング状態の敵を攻撃した時与ダメージが110%上がる
豪傑の肩当て 110 スマッシュのダメージが110%上がる
ブルータルストーン 116 オートアタックの与ダメージが116%上がる
怒りの護符 300 出血の与ダメージが300%上がる
業火の護符 300 炎熱の与ダメージが300%上がる

 

優先したいのは攻撃力を上げる「サトゥルニリングス」そして敵の防御力を下げる「真黒な歪なブローチ」と「真白な歪なブローチ」です。火力を上げるために優先して装備するのはこの2つです。

その他は全て与ダメージ補正に含まれるはずです。準備する余裕があるなら補正率の高い「きれいな水晶」+250%が強いですね。

準備する余裕がないなら「◯◯生物+100%」の効果が強いです。

 

 

ダメージアップに繋がるスキル

スキル 効果
アメージング成長
ソウルハッカー
0.5 戦闘時間の経過に合わせて与ダメージが上がっていく
アタッカー皆伝
ソウルハッカー
0.5 習得済みのソウルハッカーのアーツ・スキルが多い程、与ダメージが上がる
冴え渡る刃
攻騎士
8 クリティカルが発生する度、与ダメージが8%上がる(最大150%)
エーテルの神髄
[M]ロイヤルサモナー
15 味方の与ダメージを30%上げ、敵のガード率を15%分下げる。効果は重複しない
余剰パワー
ソウルハッカー
15 リキャストが溜まっているアーツが多い程与ダメージが上がる
戦術アイ
ソウルハッカー
15 バトルに参加している敵1体につきダメージが15%上がる(最大200%)
バーサーカー思考
ソウルハッカー
20 与ダメージが50%上がる。被ダメージが20%上がる
連弾
フルメタルジャガー
20 攻撃がヒットする度、与ダメージが20%上がる。ミスでリセットされる(最大255%)
疾風怒濤
マーシャルアーティスト
20 キャンセルを行う度、与ダメージが20%上がる(最大150%)
バイオレント帝王
ソウルハッカー
20 攻撃力が元の20%上がる
女王プライド
ソウルハッカー
25 自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる効果・小(最大300%)
這い寄るプレデター
ソウルハッカー
25 背面から攻撃した時、与ダメージが25%上がる
修羅化
武翔士
25 被ダメージの蓄積が最大HPの25%以上になった時、覚醒状態になる
ケイオスチェイン
マシンアサシン
30 敵にデバフを付与する度、与ダメージが30%上がる(最大150%)
攻守一体の計
戦略士
30 味方にバフを付与する度、与ダメージが30%上がる(最大200%)
一騎当千
[M]武翔士
35 バトルに参加している敵1体につきダメージが35%上がる(最大200%)
エレメンタルブースト
ロイヤルサモナー
40 エレメントを放出する度、与ダメージが40%上がる(最大400%)
覇者オブスカイ
ソウルハッカー
45 HPが100%の時、与ダメージが45%上がる
加速度アタック
ソウルハッカー
50 クイックムーブからアーツを実行した時与ダメージが50%上がる
過剰アタッカー
ソウルハッカー
50 最大HPが半減するが、与ダメージが50%上がる
闘争本能
フラッシュフェンサー
50 タレントアーツを実行する度、与ダメージが50%上がる(最大200%)
ランド戦士
ソウルハッカー
50 陸上にいる時、与ダメージが50%上がる
アクア戦士
ソウルハッカー
50 水中にいる時、与ダメージが50%上がる
サドン一撃
ソウルハッカー
50 アーツ中の敵に対して与ダメージが50%上がる
パワフル充填
ソウルハッカー
50 一定時間、ダメージを受けなかった場合、与ダメージが50%上がる
戦闘狂
[M]ローンエグザイル
50 自身よりレベルが高い敵を攻撃した時与ダメージが50%上がる
真気功
[M]錬世士
50 攻撃ヒット時、敵の物理防御を50%無視する
急所突き
[M]フラッシュフェンサー
50 クリティカルのダメージボーナスに50%加える
攻撃の才器
[M]破砕士
50 物理アーツの与ダメージが50%上がる
エーテルの才器
[M]戦術士
50 エーテルアーツの与ダメージが50%上がる
先手必勝
フラッシュフェンサー
50 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが50%上がる
デンジャー爪
ソウルハッカー
50 クリティカル率に20%加える。さらにダメージボーナスに50%加える
いちばん星の煌き
星輝士
60 HPが90%以上の時、与ダメージが60%上がる
元気爆発
[M]破砕士
60 HPが90%以上の時、与ダメージが60%上がる
カースエッジ
[M]マシンアサシン
70 デバフ状態の敵を攻撃した時、与ダメージが70%上がる
すみやかな死
[M]幻弓士
70 HPが30%以下の敵を攻撃した時与ダメージが70%上がる
我ここに立つ
ロイヤルサモナー
100 エレメントの与ダメージが100%上がる。エレメントのバフ効果が50%上がる
呪術変換エンジン
ソウルハッカー
100 自身がデバフ状態の時、与ダメージが100%上がる
冥界レイジ
ソウルハッカー
100 仲間が戦闘不能になる度、与ダメージが100%上がる(最大200%)
呪術変換エンジン
ソウルハッカー
100 自身がデバフ状態の時、与ダメージが100%上がる
冥界レイジ
ソウルハッカー
100 仲間が戦闘不能になる度、与ダメージが100%上がる(最大200%)
合わせ撃ち
[M]フルメタルジャガー
100 アーツ中の敵に対して与ダメージが100%上がる
寝起きバイオレンス
ソウルハッカー
100 戦闘不能から復帰後一定時間、与ダメージが100%上がる。被ダメージが30%下がる
ど根性
武翔士
100 HPが85%以下の時、与ダメージが100%上がる
出血追い打ち
幻弓士
150 出血状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%上がる
天地滅殺
[M]武翔士
150 ダウン、ライジング状態の対象に対して与ダメージが150%上がる
転倒殺し
破砕士
150 ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%上がる
有名狩り
ソードファイター
150 ボス・ユニークがいる時、与ダメージが150%上がる
大爆発も!
ヤムスミス
300 フィールド消滅時の与ダメージが300%上がる

 

スキルは物理防御力を50も下げる「真気功」とクリティカル補正を上げる「急所突き」が強いです。

ソウルハッカーの「アタッカー皆伝」は強化後で習得数x0.5=最大72%

「アメージング成長」は1秒で+1%?最大値が60となっているようなので馬鹿みたいに強くなることはないはずです。

 

 

ということで以上です。まとめてみると外に掛かる補正は意外と少ないですね。もちろん全てを確認したわけじゃないので見落としがあるかもしれませんが。ややこしいのはアーツですかね?

また気になるものがあればまたコメントに書いておいてください。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 21:15:30返信する

    いつもお疲れ様も
    コメント0件の時だけ出るパソコン閉じるやつが書き込みのチャンス!に変わってて笑ったも

  2. 名前:hyper_T 2022/09/02(金) 21:21:00返信する

    >>1
    あれにはいくつかのパターンがあってランダムに表示されますも。

  3. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 21:21:28返信する

    いつもお疲れ様です~
    サムネのセンスに笑いましたも

  4. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 21:34:22返信する

    記事作成お疲れ様ですも!
    ジェムの強化連撃(キャンセル時与ダメn%上昇)はキャンセル補正ではなく与ダメ補正のほうにかかるんですかも?
    また、「急所突き+クリティカルボーナスのジェム」や「真気功+歪なブローチ+タイオンのチェインオーダー」のように同種の補正に偏らせるより様々な種類の補正を織り交ぜた方が最終ダメージは伸びるという理解で合っていますかも?

  5. 名前:hyper_T 2022/09/02(金) 21:34:41返信する

    >>3
    これで強くなったやろ!と思ったら全然変わってないのはよくあることも。

    >>4
    強化連撃のジェムはキャンセル補正に含まれるので大丈夫です。エアスラなどのキャンセル補正と合計します。
    >同種の補正に偏らせるより様々な種類の補正を織り交ぜた方が最終ダメージは伸びる
    という考え方は正しいです。でもバラけさせても効果値が低いと意味がないので、最適解は計算して比べる必要があります。

  6. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 21:52:16返信する

    回答ありがとうございますも!
    確かにどの組み合わせが一番伸びるか知るにはは数式とにらめっこする必要がありますも…
    奥が深いゲームですも

  7. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 21:52:48返信する

    他の記事のコメント等で解決しているようでしたら申し訳ありませんが、エレメントのバフ効果ってご存知ないでしょうか。
    『我ここに立つ』の説明からバフがあるのは間違いないようですが、ゲーム内で情報を見つけられず、ネットで調べても出てこない始末で……。
    何となくDEと同じなんだろうなとは思うのですが。

  8. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 22:00:08返信する

    >>2
    知らなかったも!たまたまいつも同じものが見えてただけだったも

  9. 名前:hyper_T 2022/09/02(金) 22:06:17返信する

    >>7
    5と最大15という数値だけ見つかりました。火は専用の項目で1.5、2、2.5倍?
    土の被ダメは0.95、0.9、0.85倍?

  10. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 22:12:41返信する

    ダメージ○%上昇はスキル・アーツ・ジェム・アクセサリに溢れてますが、
    ステータスの攻撃力を上げる要素ってすごく少ないですよね
    サルトゥニリングスが強いのはもちろん、セラミックベルトも強そうです
    あとはジェムの斬鉄Xの攻撃力70も意外と強かったりするのかな?ってところが気になります

  11. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 22:13:57返信する

    >>9
    回答ありがとうございます。
    体感ですが、Yボタンでおまかせ装備にするとやたらサモンエレメントが採用されるのでバフが強力なのかな?と気になってたんですよね。

  12. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 22:35:42返信する

    >>9
    火エレメントの効果は与ダメアップに+5、10、15で本人にしか影響がないみたいです

    • 名前:hyper_T 2022/09/03(土) 10:46:22返信する

      ありがとうございます。本人だけなんですね、ちょっとゴリラになった代わりにかつてのサポート能力が落ちた?

  13. 名前:名無しさん 2022/09/02(金) 23:14:54返信する

    俺例で言うと

    装備スキル
    ダウンライジンング与110UP

    「おっ700万ダメ出た!カンストまでもう少し。」

    装備見直すか「クリティカル率UP」これ外して火力追加や!

    追加アクセ
    ダウンライジンング与110UP

    俺「よしこれでダウンライジンング時で3倍や!!!!!」

    スマァァァァァッシュウウウウウウウウ!!!!!!

    ダメージ「800万」

    俺「?」

    • 名前:hyper_T 2022/09/03(土) 10:46:52返信する

      あるあるですねw

  14. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 00:50:59返信する

    いつも大変参考になる記事をありがとうございますも。
    豪傑の肩当ては「与ダメージ」ではなく「ダメージ」表記だから、与ダメupの外の補正に該当すると思っていましたも。

    • 名前:hyper_T 2022/09/03(土) 09:10:31返信する

      「豪傑の肩当」はまだ調べていないのでその可能性は大いにあると思います。
      限定的な効果なのでむしろ当たっていそうです。

  15. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 02:27:24返信する

    数式とかなるほどなるほど言いながら全く理解してないですも。早く最強の編成が知りたいですも。ノポンは最強が知りたいですも。

  16. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 03:39:14返信する

    >>15
    アタッカー1(スマッシュ)
    破砕士4(ブレイク、ダウン、ライジンング)
    ソウルハッカー1(バフ系)
    全員タレントアーツに輝きの標

    キャラチェンは全て自分操作でリアクションアーツを掛けまくり,ソードファイターでスマッシュ。
    初めは混乱すると思うから破砕士のリアクションアーツの設定位置は同じ箇所に。
    軸となるキャラを決めて時計回りにキャラチェンしながらブレイク,ダウン,ライジンングを入れて行きスマッシュ。

  17. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 04:11:17返信する

    リキはクリティカルが全然出ないからサーモヘッドが手放せないも!アタッカーのアクセサリー枠はギチギチだも!

    • 名前:hyper_T 2022/09/03(土) 09:11:40返信する

      秘密のワード「穴拡張」
      ほらさっさと後ろ向くも!

  18. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 04:26:41返信する

    例えばですが、エアスラッシュの「キャンセル時与ダメージアップ」は連環の指輪の「アーツの効果が増加していく」という説明の「アーツの効果」に含まれるのかな

    • 名前:hyper_T 2022/09/03(土) 09:13:15返信する

      まだ答えは持っていませんがアーツリンクの仕様を紹介するときに調べようと思います。

  19. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 04:29:04返信する

    お疲れ様です。
    海外の解析(Enel氏など)によると、「敵の防御力をXX%無視する」は正確には「無視」じゃなくて「マイナス」だそうで、例えば防御力10%なら5%じゃなくて、-40%になるそうです。だから結構強い効果です。DLCでは真気功のエーテル版のマスタースキルを追加してほしいですね。

  20. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 05:30:41返信する

    >>19
    過去記事を4つほど見てくれば追いつけると思うも。

  21. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 07:12:18返信する

    長方形の面積や直方体の体積を最大にする計算問題ですね。

    • 名前:hyper_T 2022/09/03(土) 09:18:58返信する

      ナイスな例えをありがとうございます。それです!
      朝昼と食事を抜いてその分を夜にドカッと食べるか、3食きちんと取るか。
      つまりはそういうことです!

  22. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 07:55:48返信する

    与ダメ補正(アーツの特効含む)は効果が高いのを最小限、アーツは素の威力が高いのが強いという認識で合ってますか?

  23. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 09:06:20返信する

    ソウルハッカーの皆伝系スキルはほんと全強化労力に合わない

  24. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 13:02:17返信する

    いつもお疲れ様~
    火力を上げるために防御30%無視のアクセサリーを優先してについて、この30%は少し微妙ですか?
    他の100%や110%と比べると、いつも最優先だとは思わないです、せめて50%あればいいのに

  25. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 13:46:46返信する

    簡潔に言うと既に与ダメ100以上あれば他のスキルや装備に降ったほうが良いって事も。与ダメ110を2個付けても1個で出した最終ダメージの2倍にはならんって話しも

  26. 名前:限界武器 2022/09/03(土) 14:08:12返信する

    レイジングフォース、エレメントジェネシスの補正は与ダメ○%系とは別っぽい

  27. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 17:16:19返信する

    恐らくですが与ダメージ補正には2種類もしくは3種類のテーブル別計算が存在してると思います。
    クラススキル与ダメUP
    マスタースキル与ダメUP
    上記2つは計算式が別テーブルになっていてマスタースキル与ダメUPとアクセサリー与ダメUPは同じテーブルの計算式になっていたはずです。更にアーツも別テーブルだった気がします。以前検証したものなので間違っているかもですが参考までに。

  28. 名前:名無しさん 2022/09/03(土) 18:01:07返信する

    こんな感じですね
    表示攻撃xアーツ倍率x
    A与ダメージ補正(クラススキル 乗算)
    B与ダメージ補正(Mスキル・アクセ 乗算)
    C与ダメージ補正(アーツ 乗算)
    ABC合計値x会心補正xキャンセル補正
    x敵防御力。。。。間違ってたらすんません。

  29. 名前:hyper_T 2022/09/03(土) 23:52:10返信する

    >>26
    どちらもダメージの上がり方が凄いですもんね。私もその線で疑いつつ調べています。
     
    >>28
    私も3つに分類されてそれぞれを合計したものを掛けていくのかなー?と思っていたのですが、エアスラッシュのように分けた3つに含めると計算が合わなくなるものがあるんですよね。
    ビシッと合うデータが見つかれば良いのですが・・・そうでなければ全て調べることになりそうです。

  30. 名前:名無しさん 2022/09/04(日) 01:32:01返信する

    あまり読んでないけど防御力ダウンは強いんだな

  31. 名前:名無しさん 2022/09/04(日) 14:06:51返信する

    クリティカルは意識する必要あるんでしょうか
    例えばサトゥルニや歪なブローチとリアクション特攻アクセサリーを候補としている場合、この中にクリティカルを強化するメルクリの採用予知はあるのか
    採用する場合はどのアクセサリーより優先度が高いのか

    など…

  32. 名前:hyper_T 2022/09/04(日) 15:37:11返信する

    >>31
    すぐに終わるTAだとクリティカルは試行回数でどうにでもなるので優先度は低いです。
    逆に戦闘時間が長くなると優先度も上がると考えて良いです。難易度が上がるとさらに命中率確保用に器用さも重視されてきます。
    通常プレイだと現状はイージー、ノーマルでクリティカルアップは採用されることも少ないと思います。サトゥルニリングスを最優先に次がブローチ、3番目がその他の火力系です。

  33. 名前:名無しさん 2022/09/05(月) 03:44:45返信する

    敵のリアクション状態によって与えるダメージは変わるんでしょうか?
    特にリアクション特攻が無い状態でダウンとライジングだとダメージが変わるとかです。
    チェインアタック最大ダメージ狙いだとライジング中に出血などさせていたので気になりました。

  34. 名前:hyper_T 2022/09/05(月) 04:18:52返信する

    >>33
    前回の記事の「今作のスマッシュは何故強いのか?」に書いてありますも。
    ライジング状態だと補正+50%が効くので出血によるスリップダメージも上がりますね。

  35. 名前:名無しさん 2022/09/05(月) 07:18:31返信する

    呪術変換エンジンが2回記載されてるも!

  36. 名前:名無しさん 2022/09/05(月) 11:25:20返信する

    与ダメも桁がデカいから、100万近く増えるケースもある。

  37. 名前:名無しさん 2022/09/06(火) 10:18:27返信する

    いつも参考にさせてもらっています。
    可能でしたら、命中・回避についても解説お願いします。

  38. 名前:hyper_T 2022/09/06(火) 11:44:44返信する

    >>37
    命中と回避については検証が困難なので実際に動いているコードを見るまでは大したことは解説できません。正確なことはXB2でも4年目にしてようやく分かったぐらいなので当分は・・・。

  39. 名前:名無しさん 2022/09/06(火) 15:01:26返信する

    真白な歪なブローチの物理防御−30%とタイオンチェインオーダーの−40%、真気巧の−50%は全て合わせて加算でしょうか乗算でしょうか

  40. 名前:hyper_T 2022/09/06(火) 18:30:58返信する

    >>39
    加算です。アクセサリ優先で既にマイナスになっているとオーダーの防御力を下げる効果は発動せず。

  41. 名前:名無しさん 2022/09/07(水) 00:10:29返信する

    >>40
    関連して教えてください。
    ファイナルラッキーセブンのように、最初から防御力無視の効果が付いている場合は、真白な歪なブローチや、真気巧を付けても意味がないんでしょうか?
    それとも、防御力がさらにマイナスされるのでしょうか?

  42. 名前:名無しさん 2022/09/07(水) 05:49:56返信する

    >>41
    マイナスになっていなければ防御力無視の効果が優先されて0%で計算される
    と「融合アーツについて」の記事で既に解説されていますね

  43. 名前:名無しさん 2022/09/07(水) 08:13:07返信する

    >>42
    ありがとうございました。確認しました。
    「チェインの場合は」アクセサリ優先で、マイナスになっていなければ、防御力無視の効果で0%になる(つまりり、両方の効果が発動)、
    との事なので、チェインじゃないファイナルラッキーセブンを例に取ると、防御力無視の効果のみ発動して、アクセサリの効果は発動しない(防御力マイナスにならない)で合ってますかね?

  44. 名前:名無しさん 2022/09/08(木) 10:19:11返信する

    パワーチャージはバフなので別ということなのですかね
    攻撃アップのフィールドとかも

  45. 名前:Fain 2022/09/16(金) 07:01:42返信する

    Thank you so much for the formulas! A few questions, if I may.

    1) Is the Attack Up buff counted towards the “Displayed Attack Power” or the “Damage correction”?

    2) Same with Power Charge. Is the x1.5 increase counted towards…?

    A) Art Power Multiplier
    B) Displayed Attack Power
    C) Damage correction

    3) Is the Gem that increases buff effect by 50% additive or multiplicative? For example:

    Attack Up Buff 25% + Gem = Attack Up 75%? Or is it +37.5%?
    Same with Defense Down. Is it correct to assume that the maximum Defense reduction possible would be:

    0% Enemy – Qigong (50%) – Accesory (30%) – Defense Down Debuff (-25%) = -105% Defense? Would the Gem Debuff increase make it -130% or -117%?

    4) Lastly, how is Auto-Attack Damage calculated? Do we use the same formula and just set the “Art Power Multiplier” to 0%? 100%?

    Thank you so much for putting all this information online. My apologies for writing in English, unfortunately I don’t know Japanese yet.

  46. 名前:名無しさん 2022/09/18(日) 16:55:18返信する

    強化連撃のジェムは操作キャラ以外に装備させていても効果があるのでしょうか?
    つまりAIはキャンセルしてくれているのか、という疑問です
    チェインアタック中もキャンセル扱いになるのかも知りたいです
    趣旨と少し違う質問で申し訳ないですが、教えていただけると幸いです

  47. 名前:hyper_T 2022/09/18(日) 18:08:28返信する

    >>45
    1:Damage correction
    2:The power charge has a dedicated section. D:Power charge correction.
    3:multiplicative, so 50+30+37.5=117.5%
    4:For Auto-Attack, the calculation is based on 60%(x0.6) of the arts damage.

  48. 名前:hyper_T 2022/09/18(日) 18:09:37返信する

    >>46
    AIもキャンセルしてくれるので効果ありです。
    チェインアタック中はキャンセル扱いにならずなのでジェムは外しましょう。

  49. 名前:Fain 2022/09/21(水) 02:55:24返信する

    Thank you!!

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