ゼノブレイド3 誰でも簡単1000万ダメージメソッド

ゼノブレイド3 誰でも簡単1000万ダメージメソッド

とにかくお手軽にカンスト1000万ダメージを出す方法を考えたので紹介します。

ユニークを1秒で倒している動画だと目まぐるしい速度でキャラクターが切り替わったりして、自分には到底出来ないようなすごい戦術に見えますが実はそんなことはないです。

構成と手順さえ分かれば誰でも簡単に1000万ダメージを出せるようになります!

 

簡単に1000万ダメージを出す方法

ざっくりとした手順

  1. ソウルハッカーでバフを掛ける
  2. ライジング状態にする
  3. ソードファイターのノアでAAキャンセルスマッシュ

これだけです。

 

一連の流れはこんな感じ

まずはソウルハッカーのランツが決まった順番でバフを掛けていきます。

ライフプラント→バトルフェロモン→ソウコウゲキ→ドラゴンオーダー

全てキャンセルで出して最後に側面からホークミサイルでブレイク

→ブレイクが切れるまでにセナに交代→ダウン→ライジング

→ライジングアーツを使ったら素早くノアに交代→融合エアスラ+マイティビート

 

操作もなるべく簡単にできるように構成を考えています。

このやり方で1000万ダメージを出すにはノアのマイティービートをAAキャンセル+融合アーツで出す必要があります。1000万に届かない場合はどちらかが欠けています。

 

 

簡単に1000万ダメージを出す構成

 

スキル

  • ランツ:剛力サポート
  • セナ:キング威光
  • ノア:急所突き、天地滅殺、真気功

 

ランツにはアクセサリの「連環の指輪」を装備させています。これまでに説明したことがなかったので触れておきます。

 

アーツリンク

「連環の指輪」や「鎖の指輪」を装備すると詳細画面に表示されるアクセサリの効果です。数値は8となっていますが、何が8なのかは曖昧です。

おそらく連鎖が始まった地点から8秒以内に使用されたアーツにだけ連鎖効果が適用されるんだと予想していますが・・・?

 

気になる連鎖の効果については正確な値が取れています。

連鎖 ダメージ 回復量 効果時間 成功率 ヘイト 範囲
1 100 100 100 100 100 100
2 110 110 110 110 110 110
3 125 125 125 125 125 125
4 140 140 140 140 140 140
5 155 155 155 155 155 155
6 180 180 180 180 180 180

 

連鎖数は最大6回で、6つ目のアーツには1.8倍の補正効果が掛かります。

これはアーツの効果を強化するものなので、対象が装備しているアクセサリ・ジェム・スキルの効果はそのままです。

今回だとランツが使っているバフの効果とブレイクの成功率を連鎖によって上げています。何の意味もない「ライフプラント」を最初に設置しているのは連鎖数を稼ぐ目的があったわけです。

連鎖が成立しているのであれば、5回目に使う「ホークミサイル」のブレイク成功率は基礎の1.55倍になっているはずです。

 

バフは効果時間は伸びますが強化効果には影響しません。今回の方法でブレイク率を気にしないのであれば、連環の指輪は必要ないですね。

 

コンボ時間を延長する「キング威光」の効果

効果値は強化前で5%、強化後で10%です。

最終的な効果時間はアーツのヒット数ではなく、ヒットしたアーツ数x10%増えます。(アクセサリと合計して計算)

このスキルが面白いのはコンボが発動する際に使用したアーツもこれに含まれるということです。さらに融合化したアーツはきちんと2つ分としてカウントされます。

 

ブレイクの場合は基礎が15秒(900F)もあるので、アーツ1つで10%=1.5秒も増えます。でもダウンやライジングは基礎が5秒(300F)しかないので時間として効果を感じるのは難しいです。

じゃあ何故今回採用しているのか?と言うとスマッシュのダメージを上げるためです。

 

スマッシュのダメージはダウン+ライジングの残り時間がダメージ補正となるので、僅かにですがダメージアップに貢献しています。

 

ということでやり方と構成を紹介しました。これをマネするだけで凄い戦術を使っている感じになるのでまだ一度も1000万ダメージを出したことがない人はやってみましょう!

敵はカデンシアの中央にいる「蜘害のカモド」がオススメです。ブレイク抵抗が低くて程よいHPがあります。難易度はノーマルです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/10/05(水) 23:09:42返信する

    スマッシュのキャンセルはAAからでないとカンストダメ出ないのですがバグですかね?以前にコメントで融合同士のキャンセルだと補正が低いとコメントしましたが正にこの記事でAAからキャンセルしてるので、おなじ現象が起きてるのかと思い質問します。

  2. 名前:名無しさん 2022/10/06(木) 04:55:14返信する

    youtubeにあるセラティニア2秒撃破とか8秒撃破とかはこれの応用なんですかね?

  3. 名前:名無しさん 2022/10/06(木) 09:56:44返信する

    >>1
    この記事のやり方でAAからキャンセルをしているのは攻撃アーツを使うとパワーチャージが切れてしまうからだと思いますよ

  4. 名前:名無しさん 2022/10/06(木) 12:26:34返信する

    こうしてみると連環の指輪はすべてのクラスにつけても良いのではないかと思うぐらいのインチキ性能してますね

  5. 名前:名無しさん 2022/10/06(木) 13:40:25返信する

    >>3
    あっ…..そうか
    ありがとうございます。謎解けました。

  6. 名前:hyper_T 2022/10/06(木) 15:39:50返信する

    >>2
    ですね!全員でレイジングフォースを使うか、今回のように一瞬でスマッシュ1000万ダメージを出しつつ動いていないキャラにレイジングフォースを使わせるだけです。
    簡単なようでハードモードは少し難しいです。
     
    >>4
    ・連鎖効果は異なるアーツを使わないと繋がらない(全種類使う必要がある)
    ・連鎖効果は6まで行くとそこでリセットされる(7回目はまた1回目になる)
    ということを含めるとなかなか難しいんですよね。

  7. 名前:名無しさん 2022/10/06(木) 18:59:01返信する

    もしかして6回連鎖するより5回目で融合アーツを使った方がいい感じ?

  8. 名前:名無しさん 2022/10/07(金) 17:28:00返信する

    豪傑の肩当てじゃなくてファイバーバンテージを装備してるがすごく意外ですね

  9. 名前:hyper_T 2022/10/07(金) 18:00:47返信する

    >>7
    そもそも融合したら掛からないという可能性もある?
    (まだ調べきれていないので分からないも)
     
    >>8
    豪傑の肩当てはライジング残り時間が少ないときに輝くものだと思っていました。
    実際は・・・?

  10. 名前:名無しさん 2022/10/07(金) 22:51:44返信する

    記事とは関係ない質問で恐縮なのですが、リキャストアップの効果って上限値が設定されていたりしますか?

  11. 名前:hyper_T 2022/10/07(金) 23:12:13返信する

    >>10
    バフの効果時間は2倍=40秒までです。
    強化効果は上限なしだと思います。

  12. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 03:27:22返信する

    >>11
    ありがとうございます!
    あとこれもまた記事とは関係ない質問なんですが、作戦のコンボルート指定って機能してなくないですか?
    セラティニアでバースト稼ぎをやってるのですが、作戦がコンボフリーの時とバーストコンボ主体の時とで比べてもバースト回数がほとんど変わってないような気がしてなりません…
    実際画面を見ててもAIはリキャストが溜まったそばから道返しを撃ってる事の方が多くて、本当に作戦が機能してるのか疑問に思ってます。

    検証とまでは言いませんがhyper_Tさんの所感があればお聞かせ願いたいです。

  13. 名前:hyper_T 2022/10/09(日) 03:37:43返信する

    >>12
    スマッシュルートとバーストルートの両方を満たしている状態にのみ指示した方が優先される感じですね。構成的に両方のルートを取り得る場合、指示していない方のリキャストだけ溜まっていたらそっちを取るという感じです。
    固定して欲しいならアーツを外しなさいということなんでしょう。気が利かないやつも!

  14. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 03:39:17返信する

    >>12
    ※追記
    個人的には作成内容に関係なく、敵にブレイクが決まったタイミングで道返しを放つ頻度が高いように感じました

  15. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 03:44:31返信する

    >>13
    両方のルートを取り得る場合に指定したコンボルートを優先しやすくなる作戦というだけであって、
    バーストコンボしか取り得ない状態でバースト主体の作戦にしても特に意味は無いということですね
    どおりでAIは道返しを温存してくれないわけですね…

  16. 名前:名無しさん 2022/10/09(日) 14:09:56返信する

    高ダメージの主要因は何なんだろう?パワーチャージとスマッシュ残時間?

  17. 名前:名無しさん 2022/10/22(土) 09:31:16返信する

    質問なのですが、『AAからキャンセル』とはどういう操作なのでしょうか?
    アーツ→スマッシュでのキャンセル攻撃ということですか?
    不慣れなもので、教えて頂けますと有り難いです。

  18. 名前:hyper_T 2022/10/22(土) 10:11:39返信する

    >>17
    オートアタック(Auto Attack)→アーツでのキャンセル攻撃のことです。
    アーツ→スマッシュの場合は「アーツキャンセル」になります。
     
    ちなみにゼノブレイド2ではAAキャンセルとアーツキャンセルではリキャストゲージの回復量が違ったりしていました。今作は差が出る要素はない、はずです(未確認)

  19. 名前:名無しさん 2022/10/22(土) 10:26:54返信する

    早速、お教え頂いて有り難うございます。
    1000万ダメージやり始めたばかりですが、指が混乱しています。
    お教え頂き、有り難うございました。頑張ってやってみます。

  20. 名前:名無しさん 2022/10/22(土) 13:36:18返信する

    >>19
    Hyper_Tさん、17のものですが、セナのライジングまではまあまあ上手くいくんですが、AIが賢すぎて、私がスマッシュ打つ前に毎回AIのノアがスマッシュで1000万ダメージたたき出しています(笑)。
    対策はセナ→ノアを早くする以外に何か上手くいくような”コツ”ってありますか?

  21. 名前:名無しさん 2022/10/23(日) 01:10:04返信する

    ランツでバフをかけている途中にノアが敵の後ろに行ってしまってバフを掛けれません、無理やりかけようとするとランツが敵の後ろに行くことになりブレイク出来ません
    何とかする方法ってありますかね?

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