ストーリーをクリアして、クリア後の高レベルユニークに挑まれる方が増えてきたと思うので「新たなる未来」で活躍できる装備構成(スキル、アーツ、アクセサリ)を紹介します。
キャラクターのスキル
まずはキャラクターのスキルから。新たなる未来のスキルは本編とは異なり全てがキャラクター固有で、4種類ずつしかありません。というのは嘘でスキル選択画面には表示されないだけで常時発動する追加スキルが4-5個あります。ナエルだけキズナビリティ成長がないので追加スキルはなしです。
スキルは付け替えできずキズナビリティ成長リセットによる取り外しのみ可能です。
カスタマイズ性はないので強いスキルだけ見ていきましょう。
スキル | クラス | 効果値 | 効果 |
---|---|---|---|
閃光掌 | マーシャルアーティスト | [15, 20] | 連続でオートアタックを使用すると攻撃速度が上昇し、発生間隔が短くなる効果・大 |
大物食い | マーシャルアーティスト | [100, 0] | ボス・ユニークがいる時、与ダメージが100%上がる |
必勝の連撃 | マーシャルアーティスト | [12, 0] | アーツ使用時、確率12%でリキャストが消費されない |
先制効果・加速 | マーシャルアーティスト | [2, 17] | 背面からの攻撃でバトル開始時パーティ全体にリキャストアップを与える |
クイックムーブ与ダメージ上昇 | マーシャルアーティスト | [50, 0] | クイックムーブからアーツを実行した時与ダメージが50%上がる |
クイックムーブ範囲ダメージ | マーシャルアーティスト | [5, 150] | クイックムーブ実行時、5M以内の敵に対して攻撃力の150%のダメージを与える |
アーツヘイト減少 | マーシャルアーティスト | [30, 0] | アーツのヘイト獲得量が30%下がる |
空中受け身 | マーシャルアーティスト | [60, 6] | ブロー・ライジングを受け身で無効化し確率60%で攻撃アップ状態となる |
スキル | クラス | 効果値 | 効果 |
---|---|---|---|
白銀の刀身 | モナドフェンサー | [20, 0] | 味方を回復する度、与ダメージが20%上がる(最大100%) |
活人剣 | モナドフェンサー | [100, 0] | オートアタックヒット時、自身HPが回復。回復量は最大で回復力の100%効果・大 |
先読み | モナドフェンサー | [10, 0] | 確率10%で敵の攻撃を回避する |
鎧通し | モナドフェンサー | [50, 0] | 攻撃ヒット時、敵のエーテル防御を50%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ |
先制効果・身代わり | モナドフェンサー | [1, 15] | 側面からの攻撃でバトル開始時パーティ全体に身代わりを与える |
攻撃ヘイト減少 | モナドフェンサー | [25, 0] | 攻撃のヘイト獲得量が25%下がる |
戦闘不能時味方リキャスト回復 | モナドフェンサー | [100, 0] | 戦闘不能時、味方全体のアーツリキャストを100%回復 |
対象時ヘイト減少強化 | モナドフェンサー | [25, 0] | 敵にターゲットされている時ヘイトの減少量が25%増加 |
フィールド時間延長 | モナドフェンサー | [30, 0] | フィールドの効果時間を30%延長 |
スキル | クラス | 効果値 | 効果 |
---|---|---|---|
僕が守るんだ | マシニスト | [2, 30] | 一定範囲内にいる味方の被ダメージが30%下がる |
ガード反撃機構 | マシニスト | [200, 10] | ガード発生時、敵に攻撃力200%のダメージを与え、さらにヘイトを獲得する |
秘めたる力 | マシニスト | [30, 30] | HPが30%以下の時、被ダメージが30%下がる |
進化型多重装甲 | マシニスト | [10, 0] | 物理防御、エーテル防御に10%加える |
先制効果・防壁 | マシニスト | [1, 4] | 側面からの攻撃でバトル開始時パーティ全体にダメージアーマーを与える |
物理吸収シールド | マシニスト | [15, 0] | ガード発生時、15%の確率で物理属性の攻撃を吸収する |
エーテル吸収シールド | マシニスト | [15, 0] | ガード発生時、15%の確率でエーテル属性の攻撃を吸収する |
ヘイト自動増加 | マシニスト | [10, 0] | 毎秒、ヘイトを少しずつ獲得する |
ガード強化 | マシニスト | [15, 0] | ガードのダメージ減少率に15%加える |
ウロボロスパワー覚醒 | マシニスト | [50, 0] | ユニオンコンボの与ダメージが50%上がる |
スキル | クラス | 効果値 | 効果 |
---|---|---|---|
癒し火 | 奏炎士 | [50, 5] | アーツ実行時、周囲の味方のHPを回復。回復量はアーツ実行者の回復力の50% |
回復の才能 | 奏炎士 | [30, 0] | 回復アーツのHP回復量が30%上がる |
救済への意志 | 奏炎士 | [40, 0] | 瀕死の味方がいる時、回復アーツのリキャスト速度が40%上がる |
迅速救助 | 奏炎士 | [40, 15] | 助け起こしの速度が40%上がる。自身の回復力に15加える |
先制効果・会心 | 奏炎士 | [2, 1] | 背面からの攻撃でバトル開始時パーティ全体にクリティカルアップを与える |
フィールド時間延長 | 奏炎士 | [30, 0] | フィールドの効果時間を30%延長 |
バフ効果時間延長 | 奏炎士 | [30, 0] | 自身が発動したバフの効果時間を30%延長 |
デバフ効果時間延長 | 奏炎士 | [30, 0] | 敵に付与したデバフの効果時間を30%延長 |
回復ヘイトダウン | 奏炎士 | [30, 0] | 回復アーツのヘイト獲得量が30%下がる |
ウロボロスパワー覚醒 | 奏炎士 | [50, 0] | ユニオンコンボの与ダメージが50%上がる |
スキル | クラス | 効果値 | 効果 |
---|---|---|---|
僕がやり返す | グランドソルジャー | [2, 200] | 一定範囲内にいる味方が攻撃された時、敵に攻撃力の200%のダメージを与える |
常在戦場 | グランドソルジャー | [50, 0] | 自身をターゲットにしている敵の数に応じて与ダメージが上がる効果・大(最大300%) |
返し刀 | グランドソルジャー | [300, 0] | 攻撃を回避した時、攻撃力の300%のダメージを与える |
機の律動 | グランドソルジャー | [15, 0] | 確率15%で自身の攻撃が必中となり敵の攻撃を回避する |
先制効果・ブレイク | グランドソルジャー | [2, 5] | 背面からの攻撃でバトル開始時一定範囲内の敵にブレイクを与える |
戦闘不能抵抗 | グランドソルジャー | [50, 0] | 確率50%で戦闘不能時にHPが1残り5秒間無敵(1戦闘1回・効果は重複しない) |
与ダメージヘイト増加 | グランドソルジャー | [30, 0] | 与ダメージで獲得するヘイトが30%上がる |
アーツ中回避上昇 | グランドソルジャー | [20, 0] | アーツ中、回避率が元の20%分上がる |
射撃攻撃回避 | グランドソルジャー | [30, 0] | 確率30%で射撃攻撃を回避する |
スキル | クラス | 効果値 | 効果 |
---|---|---|---|
猛き炎 | マスタードライバー | [8, 0] | クリティカルが発生する度、与ダメージが8%上がる(最大150%) |
光速の刃 | マスタードライバー | [50, 0] | クリティカル発生時、敵の防御力を無視。さらにダメージボーナスに50%加える |
英雄の闘志 | マスタードライバー | [150, 30] | 仲間が戦闘不能・瀕死の時、与ダメージが150%上がり、被ダメージが30%下がる |
烈火と閃光 | マスタードライバー | [20, 50] | クリティカル率に20%加える。さらにダメージボーナスに50%加える |
先制効果・ライジング | マスタードライバー | [1, 0] | 側面からの攻撃でバトル開始時敵にライジングを与える |
アーツ使用チェインゲージ増加 | マスタードライバー | [3, 0] | アーツ実行時、チェインゲージが増加 |
敵数ダメージ上昇 | マスタードライバー | [20, 0] | バトルに参加している敵1体につきダメージが20%上がる(最大200%) |
瀕死敵確率即死 | マスタードライバー | [30, 1] | HPが30%以下の敵を確率1%で戦闘不能にする(ボス・ユニークを除く) |
ガード無効 | マスタードライバー | [100, 0] | 確率100%で攻撃がガード無効になる |
スキル | クラス | 効果値 | 効果 |
---|---|---|---|
呪力の高ぶり | ウォーメイジ | [100, 0] | 仲間が戦闘不能になる度、与ダメージが100%上がる(最大200%) |
貫く意志 | ウォーメイジ | [25, 0] | デバフの成功率に25%加える |
天地殺し | ウォーメイジ | [150, 0] | ダウン、ライジング状態の対象に対して与ダメージが150%上がる |
二重エーテル | ウォーメイジ | [50, 200] | 攻撃ヒット時、確率50%で攻撃力200%の防御力無視ダメージを与える |
強いものに色を付けておきました。
まずマシューの「大物食い」は本編のソードファイターの「有名狩り」の効果値が低い版です。火力が必要なのはユニーク相手なので単純に使えます。
エイはエーテル防御50%マイナスの「鎧通し」が強いです。本人がヒーラーなので色々厳しいですがスキルは強いです。「戦闘不能時味方リキャスト回復」も良いですね。Lv1で倒れるだけでも活躍できます。
カギロイは補助系のアーツを強化するスキルが優秀です。サポートに特化していてスキルだけ見れば本編でも活躍できる性能を持っています。
レックスはどれも強いです。本編でも一線級の超強キャラ間違いなしです。スキルの半分が火力スキルで効果も強い。防御無視とクリティカルダメージ補正+50とかやりたい放題です。
ナエルも効果値の高い火力スキルを持っているのでアーツの性能によってはチェインアタックで結構な火力になりそうです。
ニコルとシュルクの二人は難易度ハードや強敵と戦う時に必要って感じですね。芋ンダーの宿命です。シュルクは本編にも登場するのでまだ活躍の場はありますがニコルは・・・。
アーツ融合の組み合わせ
アーツはクラスとウロボロスパワーの組み合わせが3x3種類ずつありますが、それぞれ効果が異なるので強いものを知っておきましょう。
基本となる威力はベース(ウロボロスパワー)依存で同じなので気にしなくてよいですが、それ以外のターゲット、範囲、発生などは微妙に異なります。
マシュー
アーツ | 効果 | 威力 | タゲ | 範囲 | 長さ | 初弾(F) | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
デトネーションナックル | 範囲 陸生特効 ブレイク |
410 | 前方範囲 | 15 | 4 | 18 | 陸生生物へのダメージが150%上がる |
マイティヒット | 範囲 機械特効 正面特効 ノックバック |
410 | 前方範囲 | 15 | 4 | 30 | 機械へのダメージが150%上がる |
デトネーションリボルト | 範囲 ライジング特効 回避 キャンセル特効 |
410 | 前方範囲 | 15 | 4 | 22 | ライジング状態の敵を攻撃した時与ダメージが150%上がる |
レイジングナックル | 防御力無視 飛行特効 ブレイク |
530 | 単体 | 15 | 0 | 24 | 飛行生物へのダメージが150%上がる |
マイティフォース | 防御力無視 水生特効 正面特効 ノックバック |
530 | 単体 | 15 | 0 | 30 | |
レイジングリボルト | 確率防御力無視 ライジング 回避 キャンセル特効 |
530 | 単体 | 15 | 0 | 22 | 確率50%で防御力を無視する |
エナジーナックル | パワーチャージ クリティカルアップ ブレイク |
0 | 自分自身 | 8 | 0 | 27 | アーツ実行時、追加でクリティカルアップを付与 |
マイティブースト | パワーチャージ リキャストアップ 正面特効 ノックバック |
0 | 自分自身 | 8 | 0 | 27 | |
エナジーリボルト | パワーチャージ 範囲 回避 キャンセル特効 |
0 | 自分周囲 | 8 | 8 | 32 |
マシューのアーツで優先したい組み合わせは「エナジーナックル」と「マイティブースト」です。汎用性が高いのはクリティカルナックルとブレイクがあるナックルですかね。
自分操作ならマイティーブーストでリキャストを上げるのも良いです。
「バックスピンナックル」は組み合わせで種族特効が変わるので狙って変える場面があるかもです。
エイ
アーツ | 効果 | 威力 | タゲ | 範囲 | 長さ | 初弾(F) | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ミラージュエッジ | 範囲 回避アップ 攻撃アップ ダウン |
0 | 自分周囲 | 8 | 8 | 27 | |
クロスミラージュ | 範囲 回避アップ リジェネレーション 攻撃周囲回復 |
0 | 自分周囲 | 8 | 8 | 28 | |
ミラージュフィールド | 全体 回避アップ フィールド リジェネレーション |
0 | 味方全体 | 255 | 0 | 15 | |
ロストエッジ | 範囲 命中ダウン リキャストダウン ダウン |
375 | 前方範囲 | 15 | 4 | 19 | |
ロストクロス | 範囲 ガード封鎖 攻撃周囲回復 |
375 | 自分周囲 | 15 | 5 | 30 | |
ロストフィールド | 範囲 命中ダウン ダウン特効 フィールド リジェネレーション |
375 | 自分周囲 | 15 | 5 | 15 | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%上がる |
シェイカーフォール | 攻撃ダウン 回避ダウン ダウン |
480 | 単体 | 15 | 0 | 24 | |
スカイレイ | バインド 攻撃周囲回復 |
480 | 単体 | 15 | 0 | 18 | |
スカイフィールド | 範囲 攻撃ダウン フィールド リジェネレーション |
480 | 自分周囲 | 15 | 5 | 25 |
「ミラージュエッジ」が範囲攻撃力アップと同時にダウンを狙えるので、チェインアタックで使いやすいですね。非チェイン状態でも範囲攻撃力アップは魅力的です。
そもそも単体だと攻撃力アップがないのでソードミラージュ+シェイカーエッジは固定ですかね。
ニコル
アーツ | 効果 | 威力 | タゲ | 範囲 | 長さ | 初弾(F) | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
モーターパンチ | 高ヘイト ブロー ライジング |
375 | 単体 | 15 | 0 | 30 | アーツのヘイト獲得量が100%上がる |
ブリッツウインド | 範囲 高ヘイト 範囲 高ヘイト |
375 | 前方範囲 | 15 | 4 | 19 | アーツのヘイト獲得量が100%上がる |
ブリッツアサルト | 高ヘイト 防御力無視 アーツ中ダメージ軽減 |
375 | 単体 | 15 | 0 | 30 | 防御力を無視したダメージを与え、さらにアーツのヘイト獲得量が100%上がる |
モーターボム | 範囲 ノックバック ライジング |
480 | 自分周囲 | 15 | 5 | 30 | |
ボムウインド | 広範囲 範囲 高ヘイト |
480 | 自分周囲 | 15 | 12 | 15 | 範囲攻撃アーツの範囲を100%拡張 |
スマートアサルト | 範囲 防御力無視 アーツ中ダメージ軽減 |
480 | 前方範囲 | 15 | 4 | 19 | 防御力無視のダメージを与える |
マシンレイザー | 防御アップ デバフバリア ライジング |
0 | 自分自身 | 8 | 0 | 30 | |
ウインドクラップ | 範囲 防御アップ 範囲 高ヘイト |
0 | 自分周囲 | 8 | 8 | 32 | |
ストロングマシン | 防御アップ エーテルアンカー アーツ中ダメージ軽減 |
0 | 自分自身 | 8 | 0 | 30 |
「ボムウインド」が強いです。範囲攻撃の範囲+100%は本編にも欲しいぐらいですね。
カギロイ
アーツ | 効果 | 威力 | タゲ | 範囲 | 長さ | 初弾(F) | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
彼岸花の奏 | 範囲 回復 命中アップ 物理防御ダウン 炎熱 |
250 | 自分周囲 | 3 | 8 | 28 | |
大花輪の奏 | 範囲 回復 回避アップ 範囲 攻撃周囲回復 |
250 | 自分周囲 | 3 | 8 | 28 | |
火炎二重奏 | 全体 回復 フィールド 攻撃アップ |
250 | 味方全体 | 255 | 0 | 28 | |
火天の花 | 範囲 クリティカルアップ 攻撃アップ 物理防御ダウン 炎熱 |
0 | 自分周囲 | 3 | 8 | 32 | |
天火輪 | 範囲 クリティカルアップ クリティカル強化 範囲 攻撃周囲回復 |
0 | 自分周囲 | 3 | 8 | 27 | アーツ実行時、追加でクリティカル強化を付与 |
天炎の奏 | 全体 クリティカルアップ フィールド 攻撃アップ |
0 | 味方全体 | 255 | 0 | 15 | |
流星花 | エーテル防御ダウン 回避ダウン 物理防御ダウン 炎熱 |
530 | 単体 | 15 | 0 | 18 | |
大花火 | ダメージリンク 範囲 攻撃周囲回復 |
530 | 単体 | 15 | 0 | 24 | |
流星の奏 | 範囲 エーテル防御ダウン フィールド 攻撃アップ |
530 | 自分周囲 | 15 | 5 | 25 |
カギロイは「火天の奏」の組み合わせが3つとも優秀です。基本はクリティカル強化が付く「天火輪」が良さそうですが、物理防御ダウンと炎熱の「火天の花」も捨てがたいです。
シュルク
アーツ | 効果 | 威力 | タゲ | 範囲 | 長さ | 初弾(F) | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ストリームレイジ | ターゲットロック ブロー ブレイク |
375 | 単体 | 15 | 0 | 20 | |
ヘヴィレイジ | ターゲットロック 覚醒時強化 覚醒時強化 |
375 | 単体 | 15 | 0 | 11 | 覚醒時、与ダメージが100%上がる |
レイジエッジ | 範囲 ターゲットロック 範囲 出血 |
375 | 前方範囲 | 15 | 4 | 30 | |
アーマーストリーム | ダメージアーマー 回避アップ ブレイク |
0 | 自分自身 | 15 | 0 | 30 | |
アーマーラッシュ | ダメージアーマー パワーチャージ 覚醒時強化 |
0 | 自分自身 | 15 | 0 | 27 | |
エッジアーマー | 範囲 ダメージアーマー 範囲 出血 |
0 | 自分周囲 | 15 | 8 | 32 | |
ブレイカーストリーム | 範囲 バフ消去 攻撃ダウン ブレイク |
450 | 自分周囲 | 15 | 5 | 25 | 攻撃ヒット時、対象のバフを確率100%で解除する |
ヘヴィブレイカー | 範囲 バフ消去 命中ダウン 覚醒時強化 |
450 | 前方範囲 | 15 | 4 | 19 | 攻撃ヒット時、対象のバフを確率100%で解除する |
ブレイカーエッジ | 全体 バフ消去 範囲 出血 |
450 | 4_1 | 255 | 50 | 15 | 攻撃ヒット時、対象のバフを確率100%で解除する |
シュルクは特別強い組み合わせはありませんが、本人の生存率を上げる「アーマーストリーム」は使えますね。
レックス
アーツ | 効果 | 威力 | タゲ | 範囲 | 長さ | 初弾(F) | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
ブレイズショット | 高クリティカル率 瀕死敵特効 正面ダウン |
410 | 単体 | 15 | 0 | 24 | 会心50 |
ダブルスピンブレイズ | 高クリティカル率 ヒット時リキャスト回復 クリティカルリキャスト回復 |
410 | 単体 | 15 | 0 | 11 | 会心50 |
デュアルブレイズ | 高クリティカル率 ライジング特効 範囲 側面ライジング |
410 | 単体 | 15 | 0 | 11 | 会心50 |
ローリングショット | 範囲 ブレイク 正面ダウン |
530 | 前方範囲 | 15 | 4 | 11 | |
ダブルスピンスマッシュ | 範囲 ヒット時リキャスト回復 クリティカルリキャスト回復 |
530 | 自分周囲 | 15 | 5 | 25 | アーツヒット時、他のアーツのリキャストが30%回復する |
ローリングブラスト | 範囲 高HP時ダメージアップ 範囲 側面ライジング |
530 | 前方範囲 | 15 | 4 | 22 | HPが90%以上の時、与ダメージが150%上がる |
アンカーバッシュ | レジストダウン ダウン特効 正面ダウン |
220 | 単体 | 15 | 0 | 30 | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが150%上がる |
ダブルスピンバッシュ | レジストダウン ヒット時リキャスト回復 クリティカルリキャスト回復 |
220 | 単体 | 15 | 0 | 11 | アーツヒット時、他のアーツのリキャストが30%回復する |
ブラストソード | 範囲 レジストダウン 範囲 側面ライジング |
220 | 自分周囲 | 15 | 5 | 25 |
レックスは会心リキャストの「ダブルスピンブレイズ」とブレイクが付与される「ローリングショット」が強いです。チェインアタックの火力を上げるなら「ローリングブラスト」も良いでしょう。
ナエル
アーツ | 効果 | 威力 | タゲ | 範囲 | 長さ | 初弾(F) | 説明 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
デトネーションインパルス | 高HP時ダメージアップ 高クリティカル率 側面特効 |
220 | 単体 | 15 | 0 | 18 | 会心50 |
ダブルライトニング | 高HP時ダメージアップ 範囲 範囲 スリープ |
220 | 前方範囲 | 15 | 4 | 19 | HPが90%以上の時、与ダメージが150%上がる |
デモリッシュインパルス | 高HP時ダメージアップ ガード封鎖 バインド |
220 | 単体 | 15 | 0 | 24 | HPが90%以上の時、与ダメージが150%上がる |
サーキュラーウェーブ | 範囲 防御力無視 高クリティカル率 側面特効 |
410 | 前方範囲 | 15 | 4 | 11 | 会心50 |
ライトニングレイ | 全体 防御力無視 範囲 スリープ |
410 | 自分周囲 | 255 | 50 | 15 | 防御力無視のダメージを与える |
サーキュラーバレット | 範囲 防御力無視 ガード封鎖 バインド |
410 | 前方範囲 | 15 | 4 | 24 | 防御力無視のダメージを与える |
デトネーションフォース | 範囲 高HP時ダメージアップ 側面特効 |
530 | 前方範囲 | 15 | 4 | 22 | HPが90%以上の時、与ダメージが150%上がる |
マルチプルライトニング | 全体 レジストダウン 範囲 スリープ |
530 | 自分周囲 | 255 | 50 | 15 | |
マルチプルバレット | 範囲 ランダムデバフ1個 バインド |
530 | 自分周囲 | 15 | 5 | 25 | アーツヒット時、敵にランダムなデバフを1個付与 |
ナエルはどれも似たような効果なので優先されるものはないですかね。スリープよりかはバインドの方が扱いやすいです。
アクセサリ
アクセサリはユニークがドロップするものをまとめました。全て◆3をドロップします。
アクセサリ | 効果 |
---|---|
サーチヘッド | クリティカル率に7%加える |
ディテクトヘッド | クリティカル率に12%加える |
サーモヘッド | クリティカル率に17%加える |
シャドウマスク | 陸生生物へのダメージが80%上がる |
ハーミットマスク | 陸生生物へのダメージが100%上がる |
兵士長の額当て | 物理防御に12%加える |
フェザーバンド | 飛行生物へのダメージが60%上がる |
ブラックフェザーバンド | 飛行生物へのダメージが80%上がる |
レインボーフェザーバンド | 飛行生物へのダメージが100%上がる |
ビーストマスク | 背面から攻撃した時、与ダメージが19%上がる |
ギリーマスク | 背面から攻撃した時、与ダメージが24%上がる |
スケイルマスク | 背面から攻撃した時、与ダメージが29%上がる |
高機能聴覚センサー | 夜間、命中率が元の45%分上がる |
音波式聴覚センサー | 夜間、命中率が元の60%分上がる |
水心の肌着 | エーテル防御に7%加える |
玉水の肌着 | エーテル防御に12%加える |
ストライクバングル | 正面から攻撃した時、与ダメージが24%上がる |
インダクションバンクル | 正面から攻撃した時、与ダメージが29%上がる |
ホワイトバンテージ | ライジング状態の敵を攻撃した時与ダメージが60%上がる |
レザーバンテージ | ライジング状態の敵を攻撃した時与ダメージが85%上がる |
ワークグラブ | アーツ中、回避率が元の12%分上がる |
エンジニアグラブ | アーツ中、回避率が元の17%分上がる |
タクティカルグラブ | アーツ中、回避率が元の22%分上がる |
挑戦者の手袋 | 与ダメージが35%上がる。被ダメージが10%上がる |
勝利者の手袋 | 与ダメージが60%上がる。被ダメージが20%上がる |
青銅製の手袋 | 側面から攻撃した時、与ダメージが19%上がる |
金剛製の手袋 | 側面から攻撃した時、与ダメージが24%上がる |
玉蟲製の手袋 | 側面から攻撃した時、与ダメージが29%上がる |
レザーグローブ | 敵に攻撃を回避される度命中率が元の3%分上がる(最大50%) |
スミスグローブ | 敵に攻撃を回避される度命中率が元の5%分上がる(最大50%) |
英雄の腕輪 | 自身よりレベルが高い敵を攻撃した時与ダメージが60%上がる |
ミサンガ | HPが30%以下の時、回避率が元の17%分上がる |
鉄糸のミサンガ | HPが30%以下の時、回避率が元の22%分上がる |
鳥羽根のミサンガ | HPが30%以下の時、回避率が元の27%分上がる |
獣牙の首飾り | 自身をターゲット中の敵を攻撃した時与ダメージが17%上がる |
龍牙の首飾り | 自身をターゲット中の敵を攻撃した時与ダメージが27%上がる |
旋風のネックレス | HPが30%以下の時、与ダメージが15%上がる |
烈風のネックレス | HPが30%以下の時、与ダメージが25%上がる |
暴風のネックレス | HPが30%以下の時、与ダメージが35%上がる |
太陽のチョーカー | 室外にいる時、与ダメージが45%上がる |
バニットチョーカー | 時間で減少するヘイト量が80%上がる |
ゴールドギアチョーカー | 時間で減少するヘイト量が130%上がる |
クロムマフラー | ブレイクの有効時間を17%延長 |
クアンタムマフラー | ブレイクの有効時間を27%延長 |
清浄の首飾り | 回復アーツのHP回復量が22%上がる |
シールドベルト | 被ダメージが30%下がる。与ダメージが50%下がる |
ワークベルト | 機械へのダメージが80%上がる |
ファイバーベルト | 機械へのダメージが100%上がる |
ショットウェポンベルト | 水生生物へのダメージが80%上がる |
ブロウウェポンベルト | 水生生物へのダメージが100%上がる |
獣皮のベルト | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが60%上がる |
ムキムキベルト | ダウン状態の敵を攻撃した時、与ダメージが85%上がる |
シロオビ | ダウンの有効時間を17%延長 |
クロオビ | ダウンの有効時間を22%延長 |
プラチナオビ | ダウンの有効時間を27%延長 |
フットプロテクター | 停止、あるいはオートアタック中は回避率が元の12%分上がる |
ヘヴィフットプロテクター | 停止、あるいはオートアタック中は回避率が元の17%分上がる |
メタルフットプロテクター | 停止、あるいはオートアタック中は回避率が元の22%分上がる |
強靭な繊維の足布 | 室内にいる時、与ダメージが35%上がる |
特殊繊維の足布 | 室内にいる時、与ダメージが45%上がる |
ゲイルレッグフレーム | 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが45%上がる |
サイレスレッグフレーム | 戦闘開始から30秒の間、与ダメージが60%上がる |
強健のアンクレット | アーツ実行中、被ダメージが15%下がる |
シェルプロテクター | HPが30%以下の時、ガード率に32%加える |
スマートプロテクター | HPが30%以下の時、ガード率に37%加える |
ハイパープロテクター | HPが30%以下の時、ガード率に42%加える |
伝令の膝当て | 移動中、回避率が元の12%分上がる |
斥候の膝当て | 移動中、回避率が元の17%分上がる |
生還者の膝当て | 移動中、回避率が元の22%分上がる |
防止のカフス | 敵にターゲットされている時ヘイトの減少量が35%増加 |
拒絶のカフス | 敵にターゲットされている時ヘイトの減少量が60%増加 |
チャンピオンリング | 攻撃回避時、攻撃を行った敵のヘイトを獲得する効果・大 |
サファイア | バトルに参加している敵1体につきダメージが17%上がる(最大200%) |
ダイアモンド | バトルに参加している敵1体につきダメージが22%上がる(最大200%) |
ダークオーブ | 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが60%上がる |
イレイザーオーブ | 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが80%上がる |
ブラッディーオーブ | 戦闘不能の味方がいる時、与ダメージが110%上がる |
ソルジャーリング | ライジングの有効時間を17%延長 |
ベルセルクリング | ライジングの有効時間を22%延長 |
友情の指輪 | 回復アーツのヘイト獲得量が25%下がる |
シルバーピアス | クリティカル時、チェインゲージが増加 |
クリスタルピアス | アーツ実行時、チェインゲージが増加 |
活性のアミュレット | バフを受けた時、HPが3.5%回復 |
治癒のアミュレット | バフを受けた時、HPが6%回復 |
フレンドシップバッチ | ディフェンダー以外がターゲットになっている時、リキャスト速度が30%上がる |
白金のブローチ | 日中、命中率が元の60%分上がる |
ブレイクブローチ | 攻撃対象のブレイク抵抗が25%引かれる |
ひび割れた水晶 | 敵を戦闘不能にする度、与ダメージが30%上がる(最大250%) |
歪な水晶 | 敵を戦闘不能にする度、与ダメージが45%上がる(最大250%) |
極彩鳥の羽飾り | 毎秒、ヘイトを少しずつ獲得する効果・小 |
銀鳥の羽飾り | 毎秒、ヘイトを少しずつ獲得する効果・中 |
シェルカメオ | 自身の回復量が元の12%上がる |
鮮やかな腕章 | HPが90%以上の時、与ダメージが15%上がる |
華やかな腕章 | HPが90%以上の時、与ダメージが25%上がる |
真白な欠けたブローチ | 攻撃ヒット時、敵の物理防御を20%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ |
真黒な欠けたブローチ | 攻撃ヒット時、敵のエーテル防御を20%下げてダメージを与える効果は攻撃時のみ |
羽の首飾り | 味方を助け起こした時、自身のアーツのリキャストが50%回復する |
献身の首飾り | 味方を助け起こした時、自身のアーツのリキャストが100%回復する |
マルティスリングス | ガード率が元の60%分上がる |
メルクリリングス | クリティカル率が元の60%上がる |
ヨヴィスリングス | 素早さが元の40%上がる |
ウェネリスリングス | チェインアタック開始時のTPに20加える |
サトゥルニリングス | 攻撃力が元の40%上がる |
ソリスリングス | 回復力が元の40%上がる |
光輝の指輪 | 霧乃獣へのダメージが100%上がる |
金の宝玉 | ユニオンコンボの与ダメージが85%上がる |
風の腕輪 | 戦闘開始時、ウロボロスパワーのリキャストが50%溜まっている |
疾風の腕輪 | 戦闘開始時、ウロボロスパワーのリキャストが100%溜まっている |
使えるものはオレンジ色で、それなりのものは緑色にしました。
本編よりも強い効果のものはありませんが、ユニオンコンボの与ダメージを上げる「金の宝玉」や霧乃獣へのダメージを上げる「光輝の指輪」は新しいアクセサリです。
とりあえずはブレイク持ちに「ブレイクブローチ」と全員分の「疾風の腕輪」は欲しいですね。ドロップするユニークはhyperWikiにまとめてあるのでチェックしてください。
リングス系はアバーシが落とすので集めるのは最後ですね。
チェイン専用アクセサリ
チェインアタック専用アクセサリはチェイン中のヒーローオーダーとコンプリートボーナスを書き換える効果があります。
元のロール効果はなくなるのでヒーラーで99%を超えると普通にオーダー達成になります。
本編と比べると組み合わせの幅が広いのでチェインアタックが楽しいです。
アクセサリ | 効果 |
---|---|
戦術指南書・第一巻 | 1番手になった時、TP×150% |
戦術指南書・第二巻 | 選択された時、次に行動するキャラのTP×125%※このオーダー中のみ有効 |
戦術指南書・第三巻 | 自身がオーダーを達成時、必ずBRAVOになる |
戦術指南書・第四巻 | 1番手になった時、TP×200%。ただし、復帰時のTPは選択前の値に戻る |
戦術指南書・第五巻 | 自身がオーダーを達成時、最もTPの高いキャラのTPに[15]加えて復帰させる |
戦術指南書・第六巻 | 自身がオーダーを達成時、自身以外のキャラを全員復帰させる |
戦術指南書・第七巻 | 自身の行動でオーダーが100%以上になっても達成にならず、次のキャラを選択できる |
戦術指南書・第八巻 | 選択された時、敵が機械の場合はTPが[50]増加する |
戦術指南書・第九巻 | 自身が復帰時にTPが[15]増加する |
戦術指南書・第十巻 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTPが[10]増加 |
戦術指南書・第十一巻 | 1番手になった時、TP×125%。さらに攻撃がすべてクリティカルになる |
戦術指南書・第十二巻 | 選択された時、ダメージ倍率が[50]%増加 |
戦術指南書・第十三巻 | 自身がオーダーを達成時、必ずAMAZINGになるがこのチェインアタック中復帰しない |
戦術指南書・第十四巻 | 自身が復帰時にTPが[50]増加、あるいは[50]減少する |
戦術指南書・第十五巻 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTP×120% |
戦術指南書・第十六巻 | 自身がオーダーを達成時、TP×150% |
戦術指南書・第十七巻 | 選択された時、通常の復帰人数に追加して自身が必ず復帰する |
戦術指南書・第十八巻 | 参加したオーダーが達成された時、増加するダメージ倍率が1.5倍になる |
戦術指南書・第十九巻 | 自身がオーダーを達成時、最もTPの低いキャラのTPに[30]加えて復帰させる |
戦術指南書・第二十巻 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTPが[15]増加自身のTPが[10]減少 |
作戦指南書・第一巻 | チェインアタック中の攻撃が確率[100]%で敵の防御力を無視 |
作戦指南書・第二巻 | アタッカー・ヒーラーのヘイトが[100]%減少 |
作戦指南書・第三巻 | チェインアタック中、敵の物理防御が[75]%引かれる |
作戦指南書・第四巻 | チェインアタック中、敵のエーテル防御が[50]%引かれる |
作戦指南書・第五巻 | チェインアタック中の攻撃が確率[100]%でガード不能 |
作戦指南書・第六巻 | 行動が回復する人数を1人追加。確率[30]%で、さらに[1]人追加 |
作戦指南書・第七巻 | 確率[100]%で戦闘不能のキャラクターが全員復活し、チェインアタックに参加する |
作戦指南書・第八巻 | 味方全体のHPが[50]%回復し、リジェネレーションを味方全体に付与 |
作戦指南書・第九巻 | ディフェンダーのヘイトが[50]%増加し、攻撃アップを味方全体に付与 |
作戦指南書・第十巻 | ディフェンダーのヘイトが[50]%増加し、ダメージアーマーを味方全体に付与 |
作戦指南書・第十一巻 | チェインアタック中、与ダメージの[10]%のHPが回復。最大で回復力の[200]% |
作戦指南書・第十二巻 | チェインアタック中、クリティカル率に[30]%加える |
作戦指南書・第十三巻 | チェインアタック中、瀕死の敵に対する与ダメージが[100]%上がる |
作戦指南書・第十四巻 | チェインゲージが回復し、パワーチャージを味方全体に付与 |
作戦指南書・第十五巻 | チェインアタック中、クリティカルのダメージボーナスに[150]%加える |
作戦指南書・第十六巻 | ダメージ倍率に[100]%加えクリティカルアップを味方全体に付与 |
作戦指南書・第十七巻 | ダメージ倍率に[100]%加え攻撃アップを味方全体に付与 |
作戦指南書・第十八巻 | ダメージ倍率に[100]%加えパワーチャージを味方全体に付与 |
作戦指南書・第十九巻 | 各キャラのTPが[10]増加 |
作戦指南書・第二十巻 | 各キャラのTPがランダムで[6]~[18]増加 |
戦略指南書・第一巻 |
|
戦略指南書・第二巻 |
|
戦略指南書・第三巻 |
|
戦略指南書・第四巻 |
|
戦略指南書・第五巻 |
|
戦略指南書・第六巻 |
|
戦略指南書・第七巻 |
|
戦略指南書・第八巻 |
|
戦略指南書・第九巻 |
|
戦略指南書・第十巻 |
|
戦略指南書・第十一巻 |
|
戦略指南書・第十二巻 |
|
戦略指南書・第十三巻 |
|
戦略指南書・第十四巻 |
|
戦略指南書・第十五巻 |
|
戦略指南書・第十六巻 |
|
戦略指南書・第十七巻 |
|
戦略指南書・第十八巻 |
|
戦略指南書・第十九巻 |
|
戦略指南書・第二十巻 |
|
最強はやはりチェインゲージ回復の「作戦指南書・第十四巻」です。
指南書はコンテナから入手したもの以外はユニークから1%の確率でドロップするので、複数人で装備できる可能性があります。
指南書がドロップしたという報告はありますが、2つ以上の所持はまだ確認は出来ていないのでゲットできた方は教えてください。
ドロップしたのに1つしか所持していないのはどゆこと?
と思われたかもしれませんが、ユニークのドロップは初回のみ確定で、それを逃すと以降は全て1%でドロップになっています。
ユニークがドロップしたものは強制入手ではないので拾う前に全滅したり、消えるまで放置したり、ゲームをロードし直すと消滅します。
特にLv90で2体セットになっている鉄巨神のユニークはこの罠に掛かりやすいです。
エネペディアは100%になってるけど、気づいていないだけで指南書が埋まっていない人がチラホラいるんじゃないかなー?と思います。
そんなニコル状態の方も1%で出ることは出るので頑張りましょう!
でもそこまで強い効果ではないので「いいんじゃねえか、それで」と諦めるのも有りです。
あらみらのチェインアタックもだいぶ慣れてきたも
レックスのデュアルブラストとクロスブレイズの融合技でダメージめちゃくちゃ出るも、流石回転小僧だも
ちなみにマシューリボルトアッパーとエナジーブーストの融合技でパワーチャージばら撒き係になってるも