ゼノブレイド3 ヒーローとクラスの強さランキング

ゼノブレイド3 ヒーローとクラスの強さランキング

Ver1.3.0になりチャレンジバトルの評価も固まってきたので、ヒーローとクラスの強さをランキング形式で紹介します。

 

順位付けの方法・基準について

前置きを少し書いておきます。まず今作のランキングは前作「ゼノブレイド2」のレアブレイドの強さランキングとは大きく異なります。

今作は戦闘に参加できるヒーローの枠数が1枠しかないこと、そしてウロボロスの6人は重複有りで自由にクラスを変更できることから

ヒーローよりも「クラスの強さ」に焦点が置かれていることを念頭に見てください。

 

評価の基準

各クラスのチェインアーツ、チェインオーダー、アーツ、スキルの一覧に対して

  • チャレンジバトル内でどのくらい使えるのか?
  • チャレンジバトル外でどのくらい使えるのか?

が基準になっています。

そして全ての要素に対して点数を付け、合計したものがランキングになります。

 

一覧を作成して数値化するのは管理が大変なので今回は専用のツールも作成しました。

ランクメーカー:https://hyperwiki.jp/xenoblade3/rank-maker/

 

使い方はリンク先に書いているので省略しますが、中と外の評価を入力していくだけです。あとはチャレンジバトルの中と外の評価に補正を掛けたり、マスターアーツとマスタースキルに補正を掛けたりできます。

 

あとは、この手のランキングは常に異議が出てくる(永遠に完成しない)ものなので思うところがあればまたコメントに書いておいてください。

でも頂いたコメントは全て確認していますがランキングに反映することはないので、キャラとクラスの評価をもっと上げたい!という方はSRCにチャレンジバトルの世界記録を登録して貰えれば・・・。

 

ランキングはともかく、コメントでは「このキャラ、クラスはこういうところが良いよ~」というのを書いてもらえば全体の知識が補強されて有益です!

 

ヒーローとクラスの強さランキング(Ver1.3.0)

現在のランキングはこれです。Sランクに4人もいるので最終的には2人ぐらいまで差がつくようになれば良いですね。

それぞれの順位と評価の理由を書いていきます。

 

Sランク

1位 ロイヤルサモナー

  • [1, 1] ヒーロー
  • [1, 1] オーダー
  • [2, 2] サモンエレメント
  • [1, 0] シャドーステッチ
  • [0, 1] パワーエフェクト
  • [3, 3] エレメントジェネシス
  • [0, 2] エレメンタルブースト
  • [2, 3] エーテルの神髄
  • [0, 1] エーテル超ガード

1位はメリアちゃんのロイヤルサモナーです。1位になった理由は色々あるのですがやはり「エレメントジェネシス」が最強なので点数が伸びました。

数字は[中, 外]で表記しています。

エレメントジェネシスは圧倒的な火力と範囲で、チャレンジバトルの中と外で最高評価の3点を付けています。さらにエレメントジェネシスは「マスターアーツ」でもあるので点数が伸びています。

あとは居るだけで強い「エーテルの神髄」も良いですね。チャレンジバトルの中でも必須級のスキルですが、1人分しか効果がないので2点にしています。

 

2位 ソードファイター

  • [1, 1] オーダー
  • [1, 1] ソードストライク
  • [3, 3] エアスラッシュ
  • [1, 1] シャドーアイ
  • [1, 0] 鷹の目
  • [1, 1] 気配殺し
  • [3, 3] 必殺剣
  • [0, 2] 有名狩り

2位はノアのソードファイターです。一瞬で1000万ダメージを出すのに役立つ「エアスラッシュ」に満点を付けました。初期クラスであるソードファイターにあの絶妙な性能のアーツを与えているのは流石だなと思いました。

クリティカル率+50%のスキル「必殺剣」も満点です。マスタースキルでもあるので引っ張りだこです。

 

3位 フラッシュフェンサー

  • [0, 1] オーダー
  • [2, 2] クロスインパクト
  • [0, 3] ハイドスパイク
  • [1, 1] 先手必勝
  • [0, 1] 闘争本能
  • [3, 3] 急所突き
  • [3, 3] いつでもやれる

3位はエセルのフラッシュフェンサーです。アーツは外で「ハイドスパイク」が最大ダメージチャレンジで使われるので3点を付けています。パワチャが付く「クロスインパクト」も良いですね。

スキルは最強の「いつでもやれる」を持っています。これがあるとないとでは作業系の効率が全然違うので外の評価も満点です。マスタースキルなのも良いですね。

火力スキルで優先度が高い「急所突き」も同じく満点です。

 

4位 武翔士

  • [0, 1] ヒーロー
  • [0, 1] オーダー
  • [1, 1] 紅蓮槍破
  • [2, 3] 猛火乱舞
  • [1, 1] 無双炎刃
  • [0, 1] 劫火激発
  • [0, 2] 修羅化
  • [1, 2] ど根性
  • [1, 2] 一騎当千
  • [1, 2] 天地滅殺

4位はカムナビの武翔士です。中と外で両方満点の要素はないのですが、アタッカーに必要なアーツとスキルが無駄なくが揃っています。メインクラスにすると強いですね。

猛火乱舞は最大ダメージで一番重要なアーツなので外で満点です。中でも大魔境だと普通に強いです。

 

 

Aランク

5位 攻騎士

  • [0, 1] ヒーロー
  • [0, 1] オーダー
  • [1, 2] グリッターストリーム
  • [2, 2] エリアルスラッシュ
  • [1, 1] スプリームソード
  • [1, 2] 冴え渡る刃
  • [0, 1] 浮遊殺し
  • [1, 0] 集中力
  • [0, 2] 急所の見極め

5位はニイナの攻騎士です。側面ブレイクの「グリッターストリーム」はニイナが上手く使ってくれるので高めの評価になっています。

「エリアルスラッシュ」は回避ができるマスターアーツなので高くしています。中だと大魔境で使われることが多いです。

準備が必要な「急所の見極め」は外なら使えますね。

 

6位 ソウルハッカー

  • [5, 13] 調整

スキルとアーツが多すぎるのでツールでは項目を省いています。

主に外で活躍するので外の点数を高めにしています。最大ダメージを狙うのに必須だったり、バーストループにも使ったりしますね。中でも瞬殺系のチャレンジバトルでは活躍しています。

トライデン本体は弱っちいです。

 

7位 フルメタルジャガー

  • [0, 1] ヒーロー
  • [2, 2] クイックドロー
  • [0, 1] デモリッション
  • [2, 2] バイオレンスガンズ
  • [0, 1] 位置取りの極意
  • [1, 2] 連弾

グレイのフルメタルジャガーはアーツの「クイックドロー」が強いです。謎のマスターアーツ補正で融合するダメージが跳ね上がります。回避アーツで正面特効があるのも強いです。

タレントアーツのバイオレンスガンズは長射程、広範囲で多段ヒットするので、瞬殺系のチャレンジバトルでも採用されています。

 

8位 雅楽士

  • [0, 1] オーダー
  • [0, 2] 道反し
  • [0, 2] 大輪花
  • [1, 2] 輝きの調べ
  • [1, 1] 終の調べ
  • [2, 2] 神速の調べ

ミヤビの雅楽士はスキルの「神速の調べ」がいるだけで強いので高めの評価になっています。外では「輝きの調べ」や「大輪花」は稼ぎプレイで活躍してくれました。

 

9位 マーシャルアーティスト

  • [0, 1] オーダー
  • [1, 1] ジャッカルクロウ
  • [0, 1] デトネーションヒット
  • [2, 3] レイジングフォース
  • [0, 1] 疾風怒濤
  • [2, 1] 奮迅連撃

ゴンドウのマーシャルアーティストは最強の一撃「レイジングフォース」の評価が高いです。Lv100超えの四天王たちが「戦闘が始まる前に死亡する」というひどい目にあっていたのは発売から1ヶ月も立たない内でした。

あとはクリティカルリキャストの「奮迅連撃」は大魔境で活躍し始めました。マティアのおかげでクリティカル率を上げやすくなったので、これからさらに伸びると予想しています。

 

10位 ジュエルマイスター

  • [0, 1] オーダー
  • [1, 1] ゴールデンハート
  • [1, 1] 癒しの煌めき
  • [3, 3] 極光の刃
  • [0, 1] 円陣闘舞
  • [0, 1] 新たなる円環

マティアのジュエルマイスターはスキルの「極光の刃」が激強です。攻守に必要なクリティカル率を加算で20%しかも居るだけで全体に反映されるという破格の性能です。

本体がヒーラーということもあってアーツはショボいですね。回復役としては十分機能しますが強くはないですね。

 

11位 ガーディアンコマンダー

  • [0, 2] ノーブルタウント
  • [1, 1] シールドバッシュ
  • [0, 1] イージスフィールド
  • [0, 1] 俺が助ける
  • [0, 1] 戦士の底力
  • [2, 2] 守護者の誇り
  • [0, 1] 防御の天才

ゲーム内でもゲーム外でもネタにされがちな「芋ンダー」ことゼオンのガーディアンコマンダーは、なんとディフェンダーの中で順位が一番高くなりました。

スキルは自分で使わない「守護者の誇り」の評価が高いです。大魔境だったり、稼ぎプレイだったりで活躍します。

アーツは1F発生の「ノーブルタウント」が融合アーツの起点として使い道があるのも面白いですね。あとは「シールドバッシュ」も普通に使えますね。

 

12位 ノポニックブレイブ

  • [0, 1] オーダー
  • [3, 3] トライスラッシュ
  • [1, 1] やり返しますも
  • [1, 1] 加速装置

イノのノポニックブレイブは上位に出てきそうなんですが芋ンダーに負けていました。

正面ブレイクの「トライスラッシュ」はかなり強いのですが他が全然使えません。でも全ての要素を合わせたヒーロー単体で考えるとイノは結構良い方だと思います。

 

13位 星輝士

  • [0, 1] ヒーロー
  • [2, 3] オーダー
  • [0, 1] レゾナンスフラッグ
  • [0, 1] オリオール
  • [0, 1] フェイスフルエール
  • [0, 1] みんな元気
  • [0, 1] たくさん応援するね
  • [0, 1] 支援は得意なんです

マシロの星輝士はチェインアタックのゲージ回復が強いのでオーダーは外だと満点です。

中だと大魔境で使うだけなので2点止まりです。

他にも外だと地味に使えるものが多いので細かく点数を稼いでいますね。

 

 

Bランク

14位 命巫女

  • [1, 1] ヒーロー
  • [1, 1] オーダー
  • [0, 1] アクアマインド
  • [1, 1] 変わらぬ想い
  • [2, 1] 豊穣の大海

ニアの命巫女はスキルの「豊穣の大海」が居るだけ強いです。と言っても大魔境で使うだけなので2点止まりです。

Sランク1位のもう一人の女王に対してこちらはBランク14位・・・「僕は失望を禁じえない」ですね。やはりヒーラーとアタッカーの差は大きい。

 

15位 破砕士

  • [0, 1] オーダー
  • [1, 1] 転倒殺し
  • [2, 2] 超ぶっとばし
  • [1, 1] 攻撃の才器
  • [0, 1] 元気爆発

セナの破砕士はリアクション率を上げる「超ぶっとばし」が強いです。他は大したことがないのでこの順位です。

 

16位 ローンエグザイル

  • [1, 1] ヒーロー
  • [1, 1] オーダー
  • [0, 1] 疾風刃
  • [1, 1] 戦闘狂
  • [0, 1] 私がやり返す
  • [1, 1] 生存本能

アシェラのローンエグザイルはチェインオーダーが結構強いです。倍率+200%と全体強化です。あとは生存本能を芋ンダーに付けるとソロ放置プレイとかで遊べますね。

 

17位 ヤムスミス

  • [1, 2] フラッシュバック
  • [2, 2] きっと弱まるも!
  • [0, 2] 連携準備も!

リク&マナナのヤムスミスはデバフ抵抗を下げる「きっと弱まるも!」が中だと大魔境、外だと最大ダメージで地味に使えます。

アーツはサイドブレイクの「フラッシュバック」が普通に使えます。デバフフィールドがもっともっと強ければ活躍できたんですけどね。現状だとかなり弱いです。

 

18位 疾風士

  • [1, 0] ワイドスラッシュ
  • [1, 1] スピードスター
  • [1, 1] ジェミニストライク
  • [1, 1] 舞い風
  • [0, 1] エーテルの守り

ミオの疾風士は素早さアップの「舞い風」が地味に使えます。大魔境内でも素早さを盛りまくれば敵の攻撃がミスだらけになったりするので面白いです。

 

19位 錬世士

  • [1, 1] 冥加
  • [3, 3] 真気功

シドウの錬世士はスキルの「真気功」だけが強いです。クラス名を「真気功士」に改名しても良いぐらい優秀なスキルです。

 

20位 戦術士

  • [1, 2] オーダー
  • [0, 1] 五百重波
  • [1, 1] エーテルの才器
  • [1, 1] 永劫の呪い

タイオンの戦術士はスキルの「エーテルの才器」が火力アップに使えないこともないです。物理アーツが強い中、エーテルのみの強化なので惜しいですね。物理に対してカチカチなエネミーが出てきたら使われることも増えそうですね。

スキルとアーツは微妙ですが、タイオン本体はチェインアタックの初期TPが高いのでメインアタッカーとして活躍しています。

 

21位 メディックガンナー

  • [1, 1] オーダー
  • [1, 2] パワーサークル
  • [0, 1] ヒーリングサークル
  • [0, 1] 全力救助
  • [0, 1] 悠久の円陣

ユーニのメディックガンナー攻撃力強化フィールドの「パワーサークル」を唯一持っているので、パワーサークルだけ強いです。

効果値や時間的にも強くなりすぎることはないので、フィールドの範囲はもっと広くして欲しいですね。

 

22位 戦略士

  • [0, 1] ヒーロー
  • [0, 1] オーダー
  • [1, 1] 強化延長の計
  • [2, 1] 先制強化の計

イルダケ軍務長の戦略士はスキルの「先制強化の計」が強いです。重複はしないものの、居るだけで開幕攻撃アップバフが付くので瞬殺系のチャレンジバトルで活躍します。

 

 

Cランク

23位 ヘヴィガード

  • [0, 1] オーダー
  • [0, 1] ガードスタンス
  • [0, 1] 防御の鬼
  • [1, 1] 俺が守る
  • [1, 1] 逆境の護り

ランツのヘヴィガードはスキルの「逆境の護り」が使えることもあります。HP低下でガード率アップの効果です。

ランツ本体はHPが高いのでディフェンダーの縛りプレイで重宝されます。チェインアタックの初期TPが低いのでアタッカーとしてはなーんか、物足りねぇよな?

 

24位 ロストヴァンガード

  • [0, 1] オーダー
  • [0, 1] ウォールシールド
  • [0, 1] エレクトロフィールド
  • [0, 1] かかって来い
  • [0, 1] これが戦術だ
  • [1, 1] やらせはしない

モニカのロストヴァンガードは「マイティービード」が数少ないスマッシュアーツなので高めの評価・・・と思ったらモニカが使うマイティービートは性能が違うんですね。

ここまで書いて気付きました。マイティービートを中外2点にするとBランクまで上がるはずなのでロストヴァンガードだけ暫定ということで。

クラスアーツとヒーローアーツが異なるものの一覧を作ってから調整します。

 

 

Dランク

25位 幻弓士

  • [0, 1] リメインフォース
  • [1, 1] 明鏡止水

ユズリハの「幻弓士」はアタッカーなのにアーツもスキルも揃っていません。アーツは火力の割に発生が遅すぎて本当に弱いです。ユズリハ本体が使っても、ウロボロスが使っても遅いので使いにくいです。

リメインフォースは可能性がありそうでなかったのが惜しいです。マティアのおかげで設置できるフィールドの数が増えたので4つ設置して何かできないですかね?

 

26位 マシンアサシン

  • [0, 1] ヒーロー
  • [0, 1] タイラントクロス
  • [0, 1] ハヴォックスレイ

ナギリのマシンアサシンも同じくアタッカーですが、アーツとスキルが揃っていません。

最大TP999が狙えるヒーローチェインは面白いんですけどね。強さには繋がらないので評価は低めです。

範囲技のフュリアスリーパー(ハヴォックスレイ)は範囲が激狭なのが惜しいです。

 

27位 ウォーメディック

  • [0, 1] アドバンスドクールダウン

ルディのウォーメディックは本当に何もありません。耐久を上げる「アドバンスドクールダウン」はフィールドのマスターアーツなのでチェインゲージ溜の空振りで使うこともあります。

本体の回復力はそこそこあるのと、ストーリー進行で必ず加入するのでもう少し高く評価できている人が多いかもしれませんね。

 

ということで以上です。やはり上位はいろいろ目立つので順位も付けやすいですが下位は難しいですね。ツールを使ったランキングがツイッターとかで流れてくると嬉しいので、使ってやってください。メモ代わりにも。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 12:24:45返信する

    フュリアスリーパー(ハヴォックスレイ)はデバフに関しては全体に必ず拡散してくれるので複数戦ではかなり強いと思いますも、特にデバフを盛れる大魔境だとかなりお世話になってますも
    後フェイタルバイトも融合するとダメージが通常よりも高くなるらしいので評価に入れるのもアリかと思いますも

  2. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 12:54:20返信する

    リクマナナは所属勢力でチェインTPと大魔境エンブレムの構成が少し楽になるから1点だけ上げてもいいかもしれない?
    入れる枠が無いのはまあそう

  3. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 13:39:55返信する

    ノポニックブレイブ、せっかくユニークで面白いスキルなのに使い所ないのが悲しいですも…
    敵がみんな火力低すぎるのが良くないも

  4. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 13:45:06返信する

    フルメタルジャガーは回避アーツ連発で大魔境でもソロで攻略出来るそうな。危ない時や回避無効攻撃は強制ライジングで凌ぐ、が
    出来るらしいので中評価はもうちょい上でも良いかも?
    実用性はあるけど安定しないので普通に7人で殴るのが良さそう。あくまで縛りプレイかな。

  5. 名前:hyper_T 2023/03/22(水) 14:00:17返信する

    >>1
    ダメージ判定の方も広かったら良かったんですけどね。拡散はまだ大魔境で使ってないのでデバフ重視で遊んでみますかね。
     
    >>2
    現状めちゃ弱なデバフフィールドのテコ入れがあれば。もっと上を狙えそうなんですけどね。
     
    >>3
    ベリーハードな難易度が来ればディフェンダーとヒーラーの評価も上がる可能性は十分にあるので期待するも。
     
    >>4
    フルメタルジャガー本体が持っている要素だけだとSは厳しいのでもう少し上げるとしても5位ぐらいでしょうか。

  6. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 15:02:35返信する

    ルディはストーリー攻略中だけSランクの印象です。

    ストーリー攻略中だけ…

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 06:10:51返信する

      大魔境でも最初の方は防御フィールドが役に立ったんですけどね!

  7. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 15:32:28返信する

    今回はおすすめのドライバー、ジーク、ジーク、ジーク、ジークみたいなことが起こらないのでわかりやすくて良かったですね。

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 06:12:52返信する

      リアクションの有無が大きかったのであれはあれで、ですも。

  8. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 17:12:27返信する

    2のニアに比べると格段の進歩も!

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 06:13:38返信する

      確かにメリアちゃんとの差を考えるとまだまだですが、2からの進歩を考えるとすごいも!

  9. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 17:45:41返信する

    タイオンユーニ、評価が同じでほっこり

  10. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 19:05:11返信する

    ルディは通常プレイに限っては本当に強い!
    ユズリハ通常プレイに限っても本当に弱い!

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 06:15:02返信する

      弓は長射程を活かせる何かがないとモーションのデメリットがデカすぎる!

  11. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 20:40:33返信する

    リクマナナは通常プレイでは良さが分からなかったけど大魔境では強い!

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 06:15:39返信する

      ブレイクと所属だけで輝ける未来があった!

  12. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 21:20:44返信する

    クラス性能とは別に、所属やロールも加味した大魔境のヒーローに限定したランキングも欲しいです

  13. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 21:55:18返信する

    ベリーハードって解析データだとどのくらい網羅されてるんでしょうか?扱いにくい内容なので回答が難しければスルーしてください。全てのモンスターにベリーハード用のステータスが設定されているのでしょうか?

  14. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 22:17:07返信する

    因みに3を600時間、2を1000時間プレイしているのですが、最近また2の熱が高まり周回プレイを始めました。膨大な時間プレイしてるので味気なさを補う為に、ここの過去記事を時系列毎に読み返し当時の気持ちを思い返しながらプレイしてます。是非このタイミングで2のネタ記事を上げてほしいです。

  15. 名前:名無しさん 2023/03/22(水) 22:43:19返信する

    今更ですがソウルハッカーのバフ撒き役が強いと聞いたのですが、みなさんどういう使い方をしているんですか?
    (よくわからないけど自己犠牲ヒールは最優先で入れたい)

  16. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 00:21:41返信する

    イグスリ軍務長の名前早く覚えてやるも!

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 06:27:17返信する

      ノミスギ軍務長はお酒を控えるべきですも。

  17. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 00:54:08返信する

    >>14
    チャレンジバトルに関しては、XB2のほうが難しいのでは?と思って、自分もXB2を少しずつやり直しています。TA勢は最近までXB2もやってたみたいなので、両方ぼちぼちやってますね。XB2のほうが戦闘でめちゃくちゃ頭使います。

  18. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 04:17:55返信する

    ローンエグザイルは数少ないライジング手段の千刃天翔にポイント入らないのかも?ヒーローにポイント入ってるのもこれが大きいと思うんだも

  19. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 10:20:56返信する

    大魔境用はだいぶ今までの常識と違うからぜひ記事にしてほしい
    強エンブレムのシナジーでノポン忖度疑惑まで出てくるリクマナナとか開幕強化とバインドの流石のイスルギさんとかチェインのTP寸土めやウロボロスオーダーが無くなったから価値の上がった倍率に関与するチェインかんれん

  20. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 10:27:22返信する

    >>19
    誤送信してしまった…
    あとはカムナビが作った超火力炎上やバインドをナギリが拡散させたりでこの表で下位のキャラが上位いけそうで楽しみ

  21. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 11:03:51返信する

    エアプノポンだけど、勢力縛りやロール縛りだとルディやナギリが選出されている動画を見たことがあるも

    ユズリハだけはマジで1回も見たことがないも

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 15:56:53返信する

      ユズリハを入れて140まで潜るとなると合計で5分ぐらい虚無の時間が生まれてしまうので自然と選ばれないように・・・。

  22. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 12:17:10返信する

    ユズリハはゆったり一回転して豆鉄砲撃つのをチェインアタックで見て我が目を疑った人が山ほど居るはず…

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 16:11:02返信する

      おっ……弱っ!

  23. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 12:43:27返信する

    大魔境の外ではほとんどマシロかミヤビしか使ってなかった……勉強になるなあ

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 16:13:13返信する

      アーツやスキルは色々なものを使うんですが、ヒーローは外だと変則プレイしないとなかなか使わないですからね~。

  24. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 13:06:01返信する

    ユズリハのチェインオーダーはHPが2億前後ある敵に対してダメ押しが出来るから使えなくもない………………………………リベレーションアロー!

    • 名前:hyper_T 2023/03/23(木) 16:03:58返信する

      一瞬バグかと思わせるほどの遅さですよ!

  25. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 13:36:01返信する

    敵の攻撃の異次元判定のせいで長射程の強みが全くないんですよこのゲーム
    比較的見た目通りの判定だったのは初代ぐらい

  26. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 17:01:44返信する

    範囲技に巻き込まれにくいという長射程の強みはある(更にクロスや2では自分がヘイトを取っても相手によって一方的に攻撃できる)
    幻弓士はそれらと比較するとあまり長射程でないかつモーションが遅いからヘイトを取った場合攻撃中に追いつかれるのが問題とは言える(そもそも幻弓士はヘイトをあまりとらないが)
    幻弓士でヘイトを取りかつ一方的に攻撃したい場合は大魔境でモーションを早くしてオートアタックを打ちながら逃げ回ると言うのがあり得るだろう

  27. 名前:名無しさん 2023/03/23(木) 21:56:22返信する

    外だとデバフ()だったナギリが大魔境だとデバフ撒きまくってくれて嬉しい
    ライジングチャンスを悉く叩き落してくれるモニカはもはやEnemyのEランクですね
    「やらせはしない」が唯一の評価点
    ディフェンダー縛りだと扱いに苦労させられました
    モニカを活用する為に参考になったオートアタックの記事も高評価
    芋は瀕死時ダメージ肩代わりの「俺が助ける」も高評価です
    でも戦闘後の剣振りは低評価
    リベレーション遅延アローは許してはいけない
    ユズリハさんキャラはいいのに性能はなんでこんなことに・・・
    バイオレンスガンズは撃ち終わり後の謎の遅延行為も回避の面で見ると非常に優秀です
    ところでトップのToolsとhyperWikiの間に挟まってるゼノブレイド2を
    そろそろ3に変えてもいいんじゃないでしょうか?
    今回は書き込みテストしないから連投規制には引っかからないはず!

  28. 名前:名無しさん 2023/03/24(金) 01:18:44返信する

    >>27
    モニカの利敵スマッシュはDF5人のみチェイン無し縛りでハード140を越すために
    火力アップ枠で実は必要だったのかなと思い直しました
    コンボ&攻撃力のエンブレムってスマッシュ何回分まで効果があるんでしょうか?

  29. 名前:名無しさん 2023/03/24(金) 05:58:30返信する

    相変わらずのガチランキングですね評価点とかも勉強になりました
    ツールまで作ったりしてやっぱり再生数目的だけのにわかユーチュバーとは大違いだと
    引き続きよろしくお願いします

  30. 名前:hyper_T 2023/03/24(金) 08:06:15返信する

    >>27
    ゼノブレイド3も気がつけばもうすぐ70記事に到達しますね!トップメニューのところはその内調整する予定です。パーマリンク(URL)も含めて大工事をしたいところですが色々と難しいので腰が重いです。
     
    >>28
    パラメータに上限が設定されていないことから無限に上がっていく可能性も?
     
    >>29
    私はランキングの内容がにわかかどうかはあまり重要ではないと思っています。
    「自分なりの評価を付けることがすべて」なので、下手っぴでも全然良いと思います。前置きの部分に書いているように全員の評価が一致することはないので。
    逆にネットで調べた既存の情報を再提出することに価値はないどころか、受け取り側の邪魔になることが多いのでそこは気をつけたいですね。

  31. 名前:名無しさん 2023/03/24(金) 10:41:14返信する

    ソウルハッカー強いっちゃー強いしカスタマイズ性も高いけど2のハナJDほどでもないかなあと思っています
    バフ役やコンボ特化は強いんでしょうけど痒いところに手が届いていない
    いつでもやれないからアンリミテッドソードつけてても恩恵感じない
    ただ可能性は感じていて、「これが男の真剣四番勝負!」対策にももっと使いこなしたいんですが……

  32. 名前:名無しさん 2023/03/24(金) 19:00:29返信する

    ユズリハちゃんがチェインアタックの時突然スイーッと無音で回転した時は ……ってなったも…..

  33. 名前:名無しさん 2023/03/24(金) 22:43:28返信する

    すいません、記事内容と関係ないことなのですがふと気になりまして。
    管理人さんはじめガチ勢の方々は、魔境外において器用さを最低どれぐらい確保してるとかってあるのでしょうか? 命中率に対しての意識を知りたいなと

  34. 名前:名無しさん 2023/03/24(金) 23:20:29返信する

    >>33
    基礎ステータスUPは全て取る。その質問があるという事はノポンショップでエンブレムレベルを購入してないと思う。まずはエンブレムレベルを購入しよう。

  35. 名前:名無しさん 2023/03/24(金) 23:58:49返信する

    >>34
    Oh返信してもらって申し訳ないけど魔境中じゃなくて魔境外で、でござい

  36. 名前:名無しさん 2023/03/25(土) 00:15:58返信する

    >>35
    外なら器用さはカンストステータスで十分だと思う。ハード200ユニークとかのTAでも命中を補う為に日中命中率UPで事足りたかな?

  37. 名前:名無しさん 2023/03/25(土) 07:36:46返信する

    >>30
    回答ありがとうございます
    説明文にも回数の表記が無いからまさかとは思いましたが
    本当に上限設定無しだったとは・・・
    ライジングチケットとの相性を考えて、あえてそうしてるのかもしれませんね
    コンボ特化構成で組んでみるのも面白そうです

  38. 名前:名無しさん 2023/03/26(日) 21:16:27返信する

    フラッシュフェンサーのアクセラレーションがAA高速化エンブと合わさって
    クッソ強かったです
    アクセラ加点無しで既に3位のエセルさんさすがです

  39. 名前:名無しさん 2023/04/02(日) 01:51:46返信する

    それぞれルールが想像以上に変わるので
    大魔境/タイムアタック/本編
    の3つの視点で点数付けてくれたら嬉しいかも、チャレンジで一括りにできないのがゼノブレ3の面白さ

  40. 名前:名無しさん 2023/04/05(水) 00:18:52返信する

    メリアだと思って開いたらメリアで安心した

  41. 名前:名無しさん 2023/04/09(日) 16:57:34返信する

    アクセサリーランキング汎用性やったらフラタニティバッチが優勝しそうです
    ディフェンダーにはいらないとは思いますが

  42. 名前:名無しさん 2023/04/19(水) 14:31:47返信する

    「ナギリ」の評価としては、極まってくれば必要性は薄いのでしょうけど、単純にチェインを回しやすいのはありがたい部分は強みだと思います。実質3人確定はありがたい
    マシンアサシン自体は…デバフ付加率の上方修正とかありましたか…?
    幻弓士は普通にプレイする分には、チェイン中ならアーツの遅さも…と思いましたけど、チェイン中もバフデバフの時間経過するんでしたっけ?それだとやっぱつらいですよね

  43. 名前:名無しさん 2023/05/09(火) 07:53:22返信する

    シュルクとレックスがヒーローとして使えるようになりましたがこの2人が入るランキングも作りますか?

  44. 名前:名無しさん 2023/06/06(火) 21:58:32返信する

    今回極まるとヘイト取り能力が控えめ(むしろスキルやアクセの関係でヘイトを取らない方が都合がいい?)ディフェンダー
    そう考えるとディフェンダー自体が低めかと思ってたので、「マスターアーツ・スキルが有用」という部分があれど
    ランクAにディフェンダーが2人もいる、ランクDにディフェンダーはいない(Sにもいないけど)というのはかなり高く見えますね
    ガーディアンコマンダー、「俺が助ける」も効果の上ではヘイト取らなくても仕事できるスキルなので、これもまた噛み合ってる…?
    火力出す人にピッタリついている必要があるので、実際に大活躍は難しそうですが

  45. 名前:名無しさん 2023/06/07(水) 20:54:20返信する

    >>44
    安直に「他がヘイト取ってても意外と活躍できる」と思ってこんな事書いたけども
    「瀕死でないと防いでくれない(HPに余裕がある状態で即死クラスの攻撃を喰らう時は肩代わりしてくれない)」という事で、中々うまくいかないものですね…

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