ダイセンニンの大魔境内で行うチェインアタックについて考えたので紹介します。
大魔境にチェインアタックの最大ダメージを更新するポテンシャルはあるのか?
大魔境のチェインアタックの仕様
まず、大魔境内では外のチェインアタックと異なる特別な仕様がいくつかあるのでおさらいしましょう。
- 参加できるウロボロスは1人だけ
- ウロボロスオーダーが使えない
- 参加できるヒーローは最大6人まで
- ヒーローのオーダーでチェインゲージを消費する
- 敵が残っていないとオーバーキルが発生しない
- 開始時のダメージ倍率を最大350%まで上げられる
参加できるウロボロスが1人
一番大きな違いはなんと言っても参加できるキャラですね。ヒーローが6人参加できる代わりに、ウロボロスは1人だけです。
ウロボロスはジェム・アクセサリ・マスターアーツを自由に調整できますが、ヒーローはジェムが固定されていてマスターアーツも使えないのが痛いです。
ヒーローが増やせることよりも「ウロボロスが1人しか使えない」というのはデメリットの方が大きいですね。
ウロボロスが2人になればウロボロスオーダーも使えるのでデメリットも打ち消せるかなという感じですが。
ウロボロスオーダーが使えない
純粋にチェインが1回分少なくなります。ウロボロスオーダー直前の全員選出や、ダメージ倍率の増加も無くなるのでこれも大きなデメリットです。
参加できるヒーローは最大6人まで
ヒーローが複数使えるということは強力なヒーローチェインも複数使えるということです。
メリアのTP超過やニアの全員復活などを同時に使用できるのが強みです。
しかしマスターアーツは使えないので火力に不安あり。
ヒーローのオーダーでチェインゲージを消費する
ウロボロスオーダーが使えないことに加えて、大魔境ではヒーローのオーダーでもチェインゲージを消費します。
イージーマシロを使ったとしても最大5回なのでこれも大きなデメリットですね。
敵が残っていないとオーバーキルが発生しない
敵が複数出現するWAVEで、なおかつチェインアタック中に巻き込んで倒さないようにする必要があるので少し不便です。
耐性の低い敵が単体で出てくる可能性もあるので致命傷にもなり得ます。
その代わり強制ライジングが使えるので、チェインスタートは楽です。
開始時のダメージ倍率を最大350%まで上げられる
エンブレムを集めれば、ライジングチャージが-20%になる代わりに開始時のダメージ倍率を350%に出来ます。
+250%なのでウロボロスオーダーの増加分はこれで補填できますね。
大魔境での仕様は以上です。ここからはエンブレムによる超強化を前提とした理想について考えます。
カンストダメージを前提にした理想的なチェイン
エンブレムを盛ったセナの猛火乱舞がダメージ倍率5倍ぐらいでなんとか1000万ダメージという感じですが、
ここでは全ての攻撃がカンストダメージになるという前提で考えていきます。
まずはヒーロー選びから。
ヒーローチェインの効果とHIT数
Aはアーツの最大ヒット数、Cはチェインアーツのヒット数。
ヒーロー | A | C | 効果 |
---|---|---|---|
エセル | 6 | 10 | 1番手になった時、TP×150% |
ダメージ倍率に175%加えクリティカルアップを味方全体に付与 | |||
リク&マナナ | 3 | 6 | 選択された時、次に行動するキャラのTP×125%※このオーダー中のみ有効 |
各キャラのTPが9増加 | |||
ミスルギ | 8 | 8 | 自身がオーダーを達成時、必ずBRAVOになる |
チェインアタック中、敵の物理防御エーテル防御を元の25%分下げる | |||
ミヤビ | 2 | 6 | 選択された時、自身TP×100%分、ミオのTP増加(ミオが行動可能な場合に最大99) |
行動が回復する人数を1人追加。確率25%で、さらに1人追加 | |||
カムナビ | 2 | 3 | 1番手になった時、TP×200%。ただし、復帰時のTPは選択前の値に戻る |
ダメージ倍率に175%加え攻撃アップを味方全体に付与 | |||
モニカ | 2 | 2 | 自身がオーダーを達成時、最もTPの高いキャラのTPに15加えて復帰させる |
行動が回復する人数を1人追加。確率25%で、さらに1人追加 | |||
ニア | 3 | 7 | 自身がオーダーを達成時、自身以外のキャラを全員復帰させる |
確率90%で戦闘不能のキャラクターが全員復活し、チェインアタックに参加する | |||
メリア | 2 | 2 | 自身の行動でオーダーが100%以上になっても達成にならず、次のキャラを選択できる |
チェインアタック中、敵のエーテル防御が45%引かれる | |||
ルディ | 1 | 1 | 選択された時、敵が機械の場合はTPが50増加する |
味方全体のHPが45%回復し、リジェネレーションを味方全体に付与 | |||
ゼオン | 2 | 5 | 自身が復帰時にTPが15増加する |
ディフェンダーのヘイトが45%増加し、ダメージアーマーを味方全体に付与 | |||
シドウ | 2 | 3 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTPが10増加 |
チェインアタック中、与ダメージの8.5%のHPが回復。最大で回復力の200% | |||
ニイナ | 6 | 5 | 1番手になった時、TP×125%。さらに攻撃がすべてクリティカルになる |
チェインアタック中、クリティカル率に27%加える | |||
ユズリハ | 1 | 5 | 選択された時、ダメージ倍率が50%増加 |
チェインアタック中、瀕死の敵に対する与ダメージが90%上がる | |||
アシェラ | 3 | 5 | 自身がオーダーを達成時、必ずAMAZINGになるがこのチェインアタック中復帰しない |
ダメージ倍率に175%加えパワーチャージを味方全体に付与 | |||
マシロ | 1 | 5 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTP×120% |
チェインゲージが回復し、パワーチャージを味方全体に付与 | |||
ナギリ | 7 | 5 | 自身がオーダーを達成時、TP×150% |
チェインアタック中、敵の物理防御エーテル防御を元の25%分下げる | |||
ゴンドウ | 1 | 5 | 選択された時、通常の復帰人数に追加して自身が必ず復帰する |
チェインアタック中、クリティカルのダメージボーナスに125%加える | |||
グレイ | 16 | 4 | 参加したオーダーが達成された時、増加するダメージ倍率が1.5倍になる |
チェインアタック中、瀕死の敵に対する与ダメージが90%上がる | |||
イノ | 2 | 6 | 自身がオーダーを達成時、最もTPの低いキャラのTPに30加えて復帰させる |
ダメージ倍率に265%加える | |||
マティア | 2 | 3 | 選択された時、自身以外の行動可能キャラのTPが15増加自身のTPが10減少 |
チェインアタック中、クリティカル率に27%加える | |||
シュルク | 2 | 3 | 自身がオーダーを達成時、最もTPの高いキャラのTPに20加えて復帰させる |
ダメージ倍率に88%加えパワーチャージを味方全体に付与 | |||
レックス | 4 | 5 | 1番手になった時、TP×130%。さらに攻撃がすべてクリティカルになる |
チェインアタック中、敵の物理防御が68%引かれる |
選んだヒーローはこの6人です。
- エセル:倍率アップ、クリティカルバフ、ACヒット数
- ミスルギ:攻撃バフ、エーテル防御低下、ACヒット数
- ニア:全キャラ復活
- メリア:オーダー未達成(TP超過)
- マシロ:チェインゲージ回復、パワーチャージ
- グレイ:ダメージ倍率増加、Aヒット数
ウロボロスはヒーラーのソウルハッカーでヒット数を稼ぎます。カンストダメージ前提なのでスリップダメージよりもヒット数の方が重要です。
「ラストワイルド」と「泡影の楔」で21ヒットなので1回の攻撃で2.1億ダメージです。
もちろん実際にそれほど高いダメージにならないのですが、理想の空論ということで。
理想的な動きはこんな感じです。
- イギルス8→エセル6→ウロボロス21→メリア2→グレイ16
- マシロ1→ウロボロス21→メリア2→グレイ16
- グレイ16→ウロボロス21→メリア2→ニア3
- イギルス8→エセル6→ウロボロス21→メリア2→グレイ16
- マシロ1→ウロボロス21→メリア2→グレイ16
53+40+42+53+40=228ヒット=22.8億ダメージです。
まさか真のオーバーフローは大魔境の中にあったなんて!
・・・もちろん大魔境のエンブレム盛り盛りでもそんなに簡単にカンストダメージは出ないので、理想的な動きが出来たとしても半分の10億もいかないのが現実ですね。
希望なんてものは今のところ無いです。
ということで以上です。ウロボロスとヒーローで自由にパーティーを組める楽園が欲しかったも。
ミスルギだったり、イギルスだったり、
タイオンに呼ばれる頻度は多いけど不憫な軍務長