エキスパンション・パス第4段の追加ストーリー「新たなる未来」の情報が出たので新しくなったバトルや育成のシステムについて詳しく見ていきます。
6つの新クラス
アグヌスとケヴェスが混ざっているような気がしますがまずはこの3人から。
マシューは既存の「マーシャルアーティスト」そのままです。武器は新しく「ウロボロスナックル」となっています。ウロボロスの力を得てからこの武器になったのだとしたら、ストーリーの序盤で覚醒するんでしょうね。
エイは新しい「モナドフェンサー」です。エセルのフラッシュフェンサーっぽさがありますがロールはヒーラーです。
シュルクも新しい「グランドソルジャー」というクラスでロールはディフェンダーです。本編ではあまり強くないディフェンダーですが、シュルクなら期待できます!あとは単純にシュルクを使いたいですよね!
レックスは「マスタードライバー」でゼノブレイド2のままですね!アタッカーなのでしっかりゴリラパワーを見せてもらいましょう。嫁ソードの二刀流は強い。
カギロイことプネウマは「奏炎士」というクラスでヒーラーです。武器は聖杯ではなく杖となっています。天火ということで属性は一応、光と炎っぽいですね。
ニコルは「マシニスト」でディフェンダーです。背中に担いでるアームが盾のようになって味方を守っているシーンがありました。武器は「ヴァリアブルバックパック」という噛んでしまいそうな名前です。
本編ではクラス名にカタカナ(ケヴェス)と漢字(アグヌス)の規則性がありましたが、新たなる未来ではそういうのは無いみたいですね。
融合アーツがウロボロスパワーにより強化
操作や発動条件などの基本は本編と同じですが、アーツの組み合わせによって異なる効果が追加されるようになりました。
画像のダブルスピンエッジ(会心リキャスト)とローリングスマッシュ(範囲技)だと「ヒット時リキャスト回復」の効果が追加されています。
今までだと使いたいアーツ6つをそれぞれのリキャストに合った組み合わせで使っていましたが、ウロボロスパワーが追加された新たなる未来では追加効果も含めて考えることになります。
あとは名前もアーツ名を融合させたものに変化していますね!
ダブルスピンエッジ+ローリングスマッシュ=ダブルスピンスマッシュとなっていますが必ずしもこの規則で組み合わさるわけじゃないみたいです。
私は「天地剣」と「風刃一閃」で組み合わせますね!
ユニオンコンボ&ユニオンスキル
本編では十字キー左で発動していたウロボロス化の代わりに追加されたのが「ユニオンコンボ」です。予め決めておいたキャラクター2人による連携技でダメージ+リアクション+覚醒バフが発動します。
発動には左にあるゲージを消費します。最大2+1つまでストック可能?
ユニオンの組み合わせ
マシュー | ユニオンスキル | ユニオンコンボ |
---|---|---|
エイ | 一定時間内に異なるアーツを使用するとアーツ効果が増加していく | 範囲大ダメージ+ブロー |
ニコル | 範囲攻撃アーツの範囲+100%、範囲攻撃アーツの与ダメ+200% | 範囲ダメージ+バースト |
カギロイ | 味方の与ダメ+30%、敵のガード率15%低下 | 特大ダメージ+ブロー |
シュルク | 戦闘開始時必殺リキャスト100% | 範囲ダメージ+バースト |
レックス | 弱点のダメージボーナス+60% | 範囲ダメージ+スマッシュ |
ニコル | ユニオンスキル | ユニオンコンボ |
マシュー | 範囲攻撃アーツの範囲+100%、範囲攻撃アーツの与ダメ+200% | 範囲ダメージ+バースト |
エイ | 確率20%で敵の攻撃を回避する | ダメージ+スマッシュ |
カギロイ | 戦闘時間の経過で与ダメージ増加 | 大ダメージ+バースト |
シュルク | 味方の被ダメージ15%低下、HP回復量15%増加 | 特大ダメージ+ブロー |
レックス | 有効なバフ数に応じて与ダメージ増加 | 範囲大ダメージ+ブロー |
シュルク | ユニオンスキル | ユニオンコンボ |
マシュー | 戦闘開始時必殺リキャスト100% | 範囲ダメージ+バースト |
エイ | 味方の命中率と回避率が15%アップ | 範囲大ダメージ+ブロー |
カギロイ | 味方全体のバフ有効時間を50%延長 | ダメージ+スマッシュ |
レックス | 自身よりレベルの高い敵に与ダメ+100% | ダメージ+スマッシュ |
ユニオンは組み合わせによって常時発動の?ユニオンスキルも異なります。
効果が強いものが多いですが今回もスマッシュの手段は少なそうなので
- マシュー&レックス
- ニコル&エイ
- シュルク&カギロイ
この3組だと無駄がないですね。ちなみにユニオンコンボ発動でリアクションの時間は停止しているので安心です。でも経過時間のタイマーは止まらずなのでTA的には不利。
その他のバトルシステム
弱点
ゼノブレイド2にあった敵の弱点が復活しました。位置と状態(リアクション)に対して弱点があるようです。
ちなみに前作は基礎が20%と低いですが、今作はマシュー&レックスのユニオンスキルに弱点+60%があるので与ダメとは別の補正項目っぽいですね!
位置特効がさらに分かりやすく
現在の敵との位置関係が矢印で分かるようになっただけでなく、さらに青色の!マークが付くようになりました。
アーツは適当に使うのではなく適切な位置だったりタイミングが重要です。これでもかという手厚いサポートなのでしっかり意識しましょう。
謎のチェックマーク
これは新しい新しく追加されたエネミー図鑑「エネペディア」のタスクです。指定数エネミーを倒すことで「キズナポイント」が貰えます。キャラの育成に使用。
それと横にあるレーダーマークは探知タイプですかね。正面を横切ると見つかるだとか、音で見つかるなど。
謎のストックアイコン
エイの「ビジョン」にだけこのアイコンが付いています。
ストックした回数だけ回避効果を付与?もしくは有効時間?
キズナビリティ
キズナビリティは新しい育成システムです。本編ではクラスレベルを上げることでスキルとアーツが強化されていきましたが、新たなる未来ではキズナビリティを使用します。
イノライズみたいにポイントを消費して強化項目を解放していくシステムですね。
キズナビリティの場合は解放に「キズナポイント」を消費します。
キズナポイントを獲得するには
- エネミーを指定数倒す「エネペディア」
- 採集アイテムを集める「コレペディア」
- NPCの依頼をこなす「ヒトノワ」
の3つの方法があります。どれも普通にプレイしていれば自然と埋まっていきそうですね。ヒトノワは各街にいるNPCを探すのが少し大変かもですね。
よーく見るとリクの真下にマナナっぽいノポンの姿が確認できます!ノポンの寿命は曖昧ですがやはり1000年ぐらい生きているんでしょうかね。
ということで以上です。配信まで1週間ほどしかないのであとはモノポンのツイートでも見て待ちましょう。ゴールデンウィーク前に配信されるのはありがたいも!
ユニオンコンボ発生するとライジングゲージ(リアクションゲージ)が止まる仕様になってますね