今作の最高レベルユニークのセラティニアを操作せずに倒せたので構成などを紹介します。今回はLv120のイージーをランツ1人で倒しました。
「な~んか、物足りねえな。」「おいノア、」事案です。
今回使った構成
ランツ以外のキャラクターには全員初期ヘイトアップのジェムを装備させて、アタッカーLv1にしてあります。
戦闘が始まったら「集合」の命令を掛けておくことですぐにランツ1人になります。
ランツのお望み通りハードモードの出来上がりです。(な~んか物足りねえなー)
ランツの構成はクラスが「ガーディアンコマンダー」です。
最終的な防御力が物理83%、エーテル35%、ガード率40%になっています。
ステータスは「ロストヴァンガード」にすればもっと上げることも可能ですが、回復が追いつかないので芋の伝道師専用のスキル「戦士の底力」を重視してガーディアンコマンダーにしています。
芋の底力はHP30%以下になると毎秒HPの1.4%分回復するという効果です。
回復力の低いディフェンダーにとってはかなり強い回復効果です。
芋の伝道師の基本スキル以外にセットするのはこれらです。
- 防御の鬼:物理防御20%アップ
- 生存本能:HP30%以下で被ダメージ30%減
- 豊穣の大海:味方の被ダメージが15%下がる、HP回復量が15%上がる
セラティニアは物理攻撃しか怖くないのでとにかく物理防御を盛ります。
命巫女のマスタースキルである「豊穣の大海」は説明に「味方の」被ダメージを下げると書かれていますが、この味方には装備者「自身も」含まれます。「全員の」と書かないところがゼノブレイドらしいですね~。試してみるまでは分からない!です。
他にも「味方の」となっているスキルがあるので確認してみると良いでしょう。「エーテルの神髄」なんかは自身も含まれるはずです。
アーツは「ウォールシールド」と「イージスフィールド」が必須です。
ウォールシールドはアーツ中毎秒HPの4%回復する効果があります。これもかなり強力ですが、マスターアーツに設定されているため、AIに融合アーツとして使われるとほとんど回復できません。
画像は動画で使っている並びと同じですが、シールドバッシュと組み合わせると結構な頻度で融合化されたので、グランドプロテクトの対にするのがよいかも?
イージスフィールドはアーツ中攻撃を吸収して、さらに「覚醒」のバフを付与する効果があります。覚醒には防御力を25%アップさせる効果があるので、「バフ強化」と「バフ延長」のジェムも装備させています。
セラティニアの行動
まずセラティニアのHPですが今回はイージーで挑戦したのでHPは730万ほどです。
攻撃力もノーマルの0.75倍になるのでイージーの効果は大きいです。等倍のノーマルも挑んだのですが、HP75%を切ったところで使ってくるデバフにより断念しました。
セラティニアのスキル
- 自身が受けたデバフの有効時間が75%短くなる
- デバフの成功率に50%加える
- 敵に付与したデバフの効果時間を100%延長
この3つのスキルを持っています。デバフの成功率アップと延長が厄介です。
デバフ込みで構成を考えないといけないのですが、肝心のデバフを使うのがHPを25%削ったあとなので今回は調整が結構大変でした。1つ試すのにも20分、30分掛かります。
セラティニアが使うアーツ
名前 | ヒット | 威力 | リキャスト | タイプ | 効果 |
---|---|---|---|---|---|
煌星扇 | 1 | 100 | 900 | デバフ | バフの効果時間を100%延長 物理防御ダウン エーテル防御ダウン |
泡影の楔 | 9 | 720 | 540 | 物理 | – |
泡影の楔 | 9 | 630 | 540 | 物理 | アーツヒット時、敵にランダムなデバフを1個付与 |
天駆 | 1 | 185 | 1200 | 物理 | ブレイク |
天駆 | 1 | 165 | 1200 | 物理 | ダウン |
辻風 | 1 | 170 | 450 | エーテル | – |
辻風 | 1 | 155 | 450 | エーテル | – |
超甘噛み | 1 | 700 | 540 | 物理 | 敵のガードを無効化し、無効化した場合に確率100%でブレイクを与える |
超甘噛み | 1 | 700 | 360 | 物理 | |
超甘噛み | 1 | 700 | 300 | 物理 | |
祖の雄叫び | 1 | 100 | 1050 | バフ | 自身が発動したバフの効果時間を200%延長 クリティカルアップ 命中アップ |
眼前閃輝の儀 | 3 | 390 | 1500 | エーテル | 確率100%で防御力を無視する |
眼前閃輝の儀 | 3 | 390 | 300 | エーテル |
アーツは7種類ですが、内部的には異なるものが16個設定されています。
残りHPを基準にして使うアーツが変化します。残りHPが少なくなるに連れて強力な効果になるという具合です。
セラティニアのアーツで一番強いのは「超甘噛み」です。かのアバーシさんも使っていたアーツですね。
ガード無視でこちらの行動をキャンセルするブレイクが付いている高威力の物理アーツです。ノーマルでは防御力ダウンのデバフに合わせて使われると耐えれませんでした。
他は特に怖いアーツはありません?
レベル120だからか防御力無視の「眼前閃輝の儀」は一度も使ってきませんでした。
ランツ1人に倒させる方法
先に紹介した構成が10割なので、あとは動画を紹介して終わりです。
ソロで勝つにはとにかく耐久力が必要なのでそれに反して火力が低くなります。
今回は命中率も足りていないので、討伐までに86分も掛かりました!
ジェムの反撃Xによるスパイクダメージが結構なダメージソースになっているのもポイントです。他にもガードスパイクと回避スパイクがスキルにあるのですが、今回は付ける余裕がありませでした。
ということで以上です。構成を考えたらあとは見るだけなのでディフェンダーが好きな方は挑戦してみて欲しいです。
そしてイージーでもタイムを20分30分縮めるような構成だったり、ノーマルでも物足りねえ構成(倒せた構成)を見つけた方はまたコメントで教えてくださいも。
動画非公開でもう見られないですねぇ・・・