ゼノブレイドDE クイアラタメもについて

リキのアーツ「クイアラタメも」について調べたので紹介します。敵に与えたデバフの数に応じてダメージが上がるロマン砲です。

それと「ソロ1000万ダメージを出すことは可能なのか?」についても考えてみました。

 

クイアラタメも

  • 基礎倍率:387/100(Lv12)
  • デバフ1個につき加算場率+100%
  • 使うと相手のデバフを消去

 

アーツの基礎倍率は3.87倍とそれほど強くありませんが、敵のデバフ数に応じて加算倍率が+100%ずつ増えていきます。

乗算倍率ではないので単純に2倍、3倍と増えていくわけではありませんがデバフはキャラごとに管理されてるので同じデバフでも複数のデバフとしてカウントされます。

 

どのデバフが重複するのかしないのか、ちょっと曖昧なところもあったので改めて調べることにしました。

 

 

クイアラタメもでカウントされるデバフ

デバフ ジェム重複 ジェムアーツ重複 アーツ重複 100加算
スロウ
パラライズ
ロックオン
スリープ
アーツ封印
物理耐性減
エーテル耐性減
筋力ダウン
素早さダウン
エーテル力ダウン
出血
炎熱
冷気
バインド
最大HPダウン
デバフ無効
即死
パニック
貫通

 

各項目の説明

  • ジェム重複:ジェムによるデバフが複数キャラ分カウントされるかどうか
  • ジェムアーツ重複:ジェムによるデバフとアーツによるデバフが複数カウントされるかどうか
  • アーツ重複:アーツによるデバフが複数キャラ分カウントされるかどうか
  • 100加算:スロウだけのちょっと変わった仕様

 

デバフの種類は大きく分けて3つです。

状態異常系」「ステータス低下系」「スリップダメージ系」です。

 

状態異常系はデバフによってバラバラですね。注目したいのはバインドではクイアラタメもが強化されないところです。デバフのアイコンもあるのに何故?

あとスロウも変わった仕様がありました。スロウ以外のデバフは1つで+100%なのに対してスロウだけはスロウの合計に+100%されます。

3人のジェムでスロウを与えれば+300%のところが+400%になります。

 

あとはアーツの「ロックオン」は重複ありでクイアラタメもを使っても消去されません。

 

ステータス低下系は分かりやすいです。ジェムもアーツも重複します。アーツの重複が✕になっているのは全キャラで1つしかアーツがないので確認できていないだけですね。

 

スリップダメージ系は一番分かりやすいです。全部重複します。

構成的に不可能ですが、3人でジェムとアーツを4種類ずつ与えたらデバフ24個になって+2400%です!

 

崩し、転倒、気絶

崩しは一切重複しません。また転倒するとその時点で崩しのデバフは消去されます。

転倒はアーツ重複ありです。

気絶はちょっと変わっていてアーツ重複ありでさらに転倒もカウントされます。転倒2回の状態で2回気絶させると+400%です。

 

敵の自己デバフ

クイアラタメもが強化されることだけは調べました。重複などは調べていません。

 

 

ソロ1000万ダメージを出すには

まずはクイアラタメもの最大補正について。

デバフジェム

最優先されるのは「物理耐性減」のジェムです。耐性減100%の乗算補正を除いてもジェム重複、ジェムアーツ重複があるので無駄がないですね。

次いで「毒追撃」と「炎熱追撃」でしょうか。調べていませんが有効時間の長いものから選ぶと良いでしょう。

リキは火力アップのジェムに2枠使うので、3キャラでデバフ7個です。

 

デバフアーツ

  • リキ:毒、炎熱、冷気、出血
  • メリア:毒、炎熱、冷気
  • ダンバン:物理耐性減、筋力ダウン、出血、転倒、ロックオン

デバフの効果時間的にかなり無理がありますが詰め込んでみました。

全部で12個なのでジェムと合わせて19個の+1900%とします。

 

クイアラタメも+1900%で計算

火力アップを詰め込めるだけ詰め込んで計算したところ

最低3,285,072~最大3,465,064となりました。

 

まだ足りませんねぇ・・・。でもリキには無限に筋力アップできる「イタダクも」があるので「どのぐらい筋力アップすれば1000万に到達するのか?」も調べてみました。

 

計算してみたところ、

筋力+1182%で最低9,663,680~10,001,720になりました!

 

 

考えただけでお腹へっちゃったも! 結果は見なかったことにするも!

やってみてなんて言われても絶対にやらないも!!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/07/05(日) 13:09:36返信する

    お疲れ様ですも!
    1000万を出すならチェインを絡めるのが現実的ですかね。エアスラッシュ、天地剣、バーストエンドあたりが複数デバフで使いやすそう。

  2. 名前:名無しさん 2020/07/05(日) 14:04:53返信する

    http://xenobladedata.web.fc2.com/data/chr_arts.html
    Wii版の解析サイトによるとイタダクもでのステアップは+50%までとありますね
     
    転倒が重複するならメリアとリキも転倒できますし
    メリアのスピアブレイクのスロウ、バーストエンドの物理、エーテル耐性減
    マインドブラストのアーツ封印やイタダクものステダウン3種もクイアラタメもの対象になると思います
    効果時間があるのでイタダクも以外は検討する意味はあまりないとは思いますけどね

  3. 名前:hyper_T 2020/07/05(日) 17:09:19返信する

    >>1
    チェインMAXのデバフ19個であれなので現実的なものは・・・。
     
    >>2
    なんと!上限なく増え続けるとコメントで教えていただいたので、そうなんだと思っていますが実際にはまだ調べていないんですよね。
    筋力アップが出やすい敵とかいないですかね?

  4. 名前:名無しさん 2020/07/05(日) 21:43:08返信する

    デバフ全消しに見合わない…見合わなくない?
    デバフ無くしてあげるとか、もうこれ実質クイアタタメナイだろ…
    リキは悔い改めてどうぞ

  5. 名前:名無しさん 2020/07/06(月) 11:34:43返信する

    wii版の時からあるwikiによれば、ジェムのデバフ系の効果時間は一律で10秒らしいです。
    発動確率はどれもVIで30%とかなんで3人のデバフが全部重複するタイミングを狙うのは気が遠くなりますね…

  6. 名前:hyper_T 2020/07/06(月) 11:41:33返信する

    >>4
    リキは知らないも!ラインが悪いんだも!
     
    >>5
    現実は厳しいですね・・・。

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