ゼノブレイドDE 最大ダメージを狙う その2

「最大ダメージを狙う遊び」の第二回です。前回は「1発の最大ダメージ」を狙いましたが今回は「チェインアタックの総ダメージ」で最大ダメージを狙いました。

最大ダメージを追求すれば戦闘システムの理解も深まるのでオススメです。

 

今回の記録

5、6時間頑張りましたが984万が最高でした。

あれ?と思った方もおられるかもしれませんが、あともう少しなのに999万を目指さなかったのには理由があります。

 

結論から書くとチェインアタックの総ダメージ(の表示)は1000万を超えません。

 

結構頑張ったあとにこの事実に気づいてガックリしました・・・。

(Ver1.0.0で調べているのでVer1.1.1以降で1000万を超えたのを確認したらまたコメントで教えて下さいね。)

 

 

チェインアタックの総ダメージは1000万を超えない

とりあえず画像で確認していきます。動画は下の方に貼っておきます。

今回は巨神脚「ターキンの本営」で大量のターキンを相手にダメージを稼ぎました。

画面には14匹のターキン(のゲージ)が映っています。

ここで最大火力のモナドバスターを叩き込みます。

 

残りが5体なのでモナドバスターで9匹倒したことになります。

モナドバスターのダメージは「ダメージ計算ツール」により88万~103万の範囲と分かっているので最低値の88万で計算します。

88 * 9 = 792万

 

ラインのラリアットが78万と110万で

792 + 78 + 110 = 980万

 

動画があるので画像は省略しますがこのあとダンバンさんが35万、シュルクが60万のダメージを与えて最後にラインがケツパイルで130万を与えています。

980 + 35 + 60 + 130 = 1205万

 

余裕で1000万を超えています。しかし表示されたのは984万でした。

 

 

レイジさん(https://twitter.com/rage38682512/status/1275685447633682433)が「転倒した黒のフェイス」を使った方法で最大ダメージを狙った動画をツイートしていたの改めて見返してみるとこちらも1000万を超えていました。

 

1つずつメモして計算したところピッタリ200万の誤差があることが分かりました。

  • 表示 :_9957380
  • 与ダメ:11957480

 

1000万を超えると100万の位が9で固定された値になるようですね。

1000万を超えず、999万9999にもならないのはどうなんでしょう。

ミス?それともVer1.0.0限定?

 

ミスで修正するなら1000万の上限を外してもらえると一番嬉しいですね!

逆に999万9999になるように調整するなら放置でその手間を他に充てて貰ったほうが。

 

 

構成

 

背面や物理耐性減は狙えないので武器には「攻撃力安定」と「攻撃力強化」を付けています。攻撃力安定は微妙だと思っていたのですが、チェインMAXを想定すると背面強化などよりもずっと強いことに気づきました。

特に武器攻撃力の高いシュルクやダンバンさんが効果的です。逆に武器攻撃力の低いフィオルンでは優先度が低いですね。

 

スキル

  • 連携の極み [加算, 25%] 連携ダメージ強化
  • 攻めの素質 [武器威力, 10%] 武器攻撃力強化
  • 戦闘の構え [筋力, 15%] 筋力アップ
  • 強撃の極意 [会心威力, 20%] クリティカル強化
  • 傷無き英雄 [筋力, 10%] 筋力アップ
  • プロテイン [筋力, 50] 筋力アップ
  • お星様もエ [筋力, 15%] 筋力アップ
  • 月光の力 [筋力, 15%] 筋力アップ

あとチェイン発生率アップ系、パーティゲージ増加系。

 

 

やり方

いつものように動画を上げておきました。

 

ざっくり解説

  1. パーティーゲージを溜める(タレントゲージはセーブ可)
  2. ターキンをできるだけ多く集める
  3. ターキンを集めたら天下無双を使ってからチェインアタックスタート
  4. 鬼斬刃でターキンを全員転倒させる
  5. バーサーカー、バレットチャージ、シャドーアイを使いつつチェインMAXに
  6. 大ダメージ

 

 

そんな感じで999万にはなりませんでしたが上限の1000万ダメージは達成しました!

第二回にして早くも達成してしまいましたが、999万にならないことに気づけたのは良かったです。

あとツイッターで「鬼斬刃」を教えてくれたまってぃさんありがとうございました。

 

次はキャラ別の最大ダメージですかね?とりあえずシュルクの「モナドⅢ」が欲しいのでそろそろ2周目に移ろうと思います。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/07/01(水) 14:07:54返信する

    一つ疑問に思ったんですけど、リキのくいあらためものワンパン火力ってどのくらいまでが限界なんですかね?

  2. 名前:名無しさん 2020/07/01(水) 17:30:24返信する

    大ダメージ動画は見ていて気持ちいいですも!
    1000万以上のダメージが表示されないのは残念ですが、敵のHPが軒並み1000万以下なので仕方ないのかもしれませんね
    ということで、是非モノリスさんにはHP1000万以上の最強ユニークモンスターの追加をお願いしたいですも(ぇ

  3. 名前:名無しさん 2020/07/01(水) 17:51:48返信する

    お疲れ様でしたも〜!
    1000万越えのダメージが表示されないのは少し残念ですね。早めに知れて良かったです。ありがとうございました!
    素晴らしい高火力チェインでした!

  4. 名前:名無しさん 2020/07/01(水) 19:05:03返信する

    ゼノブレイド…99…カンスト、 うっ、頭が…!
    またカンストが悪さしてますねぇ…

  5. 名前:hyper_T 2020/07/01(水) 19:15:56返信する

    >>1
    まずはデバフがどのようにカウントされるか調べる必要がありますよね。
    筋力とエーテル力、物理防御とエーテル防御の耐性は3人でデバフを与えると3つ分になりますが、スロウとかパラライズはどうなんでしょうね。
    気絶状態は崩し、転倒、気絶の3つ分のようですしロマンを感じます。
     
    仮にデバフ20個で加算倍率+2000%だとして、その他もモリモリで計算したところ
    290万ダメージでした。元のアーツ威力が3.87倍なので思ったよりですね。
    イタダクもの筋力アップと組み合わせればソロ1000万も夢じゃないかも?
     
    >>2
    そっちがありました!体力1000万以上のモンスター、良いですね~。
     
    >>3
    Ver1.1.1で試す権利があなたにも!
     
    >>4
    桁の繰り上がりで挙動がおかしくなるなんてことは一度もなかった(隠蔽)
    この手の挙動は移植にありがちなのかもしれませんね。

  6. 名前:名無しさん 2020/07/01(水) 19:36:52返信する

    最大ダメージが極まったら次はDPSとか…?
    何となく思い付いたけどこれは結構詰めるのが難しそうな感じですね

  7. 名前:名無しさん 2020/07/02(木) 20:08:08返信する

    HP1000万とかアバーシ12.4体分ですも!
    そんなユニークがもし実装されるなら、チェインでサンドバッグにされることを警戒して耐性面もガチガチに固められるでしょうね。転倒・気絶無効くらい持っててもおかしくない。
    絶対一晩で終わらないですも……

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。