ゼノブレイドDE クリア後要素とクリア前にやっておくべきこと

ゼノブレイドDEのクリア後要素(引き継げるもの・引き継げないもの)とクリア前にやっておくべきことを紹介します。

基本的にオリジナル版と同じでキャラの育成関連は引き継げてクエスト関連は引き継げません。

 

クリア後要素

クリア後要素は「アドバンスドニューゲーム」(強くてニューゲーム)です。

周回プレイで「キズナコイン」を集めることで更に強くなれます。

 

2周目プレイと引き継ぎプレイ

  • 2周目プレイ:強くてニューゲームです。育成状況を引き継いで最初から始めます。
  • 引き継ぎプレイ:クリア直前から始まります。2周目を始める前に限界までキャラを育成すると良いでしょう。

引き続きプレイは「クリアデータ」となっているのでいつでも2周目に移れます。

先にラスボスを倒してエンディングを見て、「つながる未来」をクリアしてから本編の育成に戻るがオススメです。

つながる未来のクリア特典で「アーツ奥義書」がタイムアタックの交換に追加されます。

 

 

引き継げるもの・引き継げないもの

引き継げるもの一覧

要素 詳細
キャラレベル 序盤のフィオルン以外はレベルと経験値を引き継ぐ
スキル スキルツリーの開放状況をそのまま引き継ぐ
キズナコイン 全て引き継ぐ
武器防具 モナド以外全て引き継ぐ
素材 全て引き継ぐ
コレクション 全て引き継ぐ
ジェム 全て引き継ぐ
結晶 全て引き継ぐ
お金 全て引き継ぐ
プレイアワード レコードのみ引き継ぐ
キズナ値 序盤のフィオルン以外はクリア時と同じ状態
タイムアタック記録 全て引き継ぐ
コレペディア 全て引き継ぐ

 

レベルは経験値をそのまま引き継ぐので一度Lv99まで上げておけば自由に上げ下げできますね。

アイテム関連はオリジナル版では引き継げる数に上限があったので、引き継ぐものを選ぶ形になっていましたがDEでは全て引き継げます。

 

プライアワードはレコードのみ引き継ぎます。トライアルは引き継ぎません。

キズナ値(仲間)はそのまま引き継ぎます。でもキズナグラムの状況(各エリアの評判)は引き継げません。

 

 

引き継げないもの一覧

  • 貴重品
  • クエスト状況
  • マップ状況
  • キズナトークリスト
  • キズナグラム
  • タイムアタック課題
  • タイムアタック交換

 

クエスト関連は全て初期化されます。クエスト総数は480個あり、スキルツリーを全て開放するには350個ほどクリアする必要があります。

大変ですがスキルツリーは1周目で全て開放しておくことをオススメします。

 

タイムアタックの課題と交換できるアイテムも初期化されます。どちらもストーリーの進行に合わせて開放されます。

全て開放するにはラスボス直前まで進める必要があるのでコロニー6を再復興させたい方は復興用のアイテムを1周目で交換しておくと良いでしょう。

 

 

クリア前にやっておくこと

クリア前というより「2周目を始める前にやっておくべきこと」ですね。クリアのタイミングはいつでも良いです。

15章以降は一気に駆け抜けてクリアして「つながる未来」を進めるのがオススメです。

 

やっておくべきこと

  1. つながる未来をクリア
  2. 全員のキズナ値を最大に
  3. ジェムと装備を整える
  4. レベルを99に
  5. スキルツリーを全て開放(全スキルを取得)
  6. ファッション装備を全て開放
  7. コレペディアを埋める
  8. ユニーク狩り(キズナコイン集め)
  9. アーツを全てLv12に

 

この順番で進めるのがオススメです。一番大変なのは「全アーツLv12」です。

「アーツ奥義書」は1つ2万ノポンクリスタル必要で全部で104冊 = 208万もノポンクリスタルを集める必要があります。

 

現時点で一番効率の良い稼ぎ方はフリーのノワール(基礎6400クリスタル)をサクサク回す方法です。Enelさんが動画を上げています。

  • 転倒威力アップ
  • 背面強化
  • バーサーカー
  • ソードパイル

で一撃57万ダメージというワンパンマン戦法。1周30秒で6400~

まだ私は確認していないので詳しい解説は少しお待ちください。あとで追記します。Enelさんの動画を見るだけでも分かると思います。

 

先にキャラを強化する必要があるので「奥義書集め」は最後にやれば良いですね。

 

 

キズナコインについて

キズナコインは「初回レベルアップ」と「初回ユニーク討伐」で1枚ずつ貰えます。

1周目ではレベルアップで98枚、ユニーク討伐で157枚、合計最大255枚入手することができます。2周目以降はユニーク討伐の157枚が最大です。

 

キズナコインは何枚あればいい?

使う構成によるのでハッキリとは言えません。

スキルリンクの最大使用コイン枚数(6キャラリンクで一番使用枚数の多いスキルを重複なしで合計)を調べたところこうなりました。

  • シュルク:1177枚
  • ライン:1169枚
  • フィオルン:963枚
  • ダンバン:1148枚
  • カルナ:1105枚
  • リキ:1149枚
  • メリア:1094枚

 

フィオルンを除いた6キャラが999枚でも足りませんね・・・。1周で最大157枚しか集まらないので何周するか迷います。

あと「999枚集めるにはどのように、何周するのが良いのか?」というのも考えた方が良さそうですね。

 

ユニークモンスター出現場所一覧

 

やっと本編をクリアしたので次は稼ぎプレイについて調べ直しますね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/06/09(火) 14:28:10返信する

    キズナコインについて
    1周目:255枚(レベルカンスト98枚+クエ限含む全てのユニーク討伐157枚)
    2〜5周目:149枚(非クエ限145枚+ザトールと洞窟の全てのクエ限4枚)
    6周目:148枚(非クエ限145枚+洞窟の全てのクエ限3枚)
    が最良?

  2. 名前:hyper_T 2020/06/09(火) 15:53:12返信する

    >>1
    補足ありがとうございます。
    最短6周でカンストさせるか、余裕を持たせて7周でカンストさせるか。
    やってみないと分かりませんがどちらが早いんでしょうね。

  3. 名前:名無しさん 2020/06/09(火) 17:01:26返信する

    周回したらキズナコインが百枚ほど減った、または六万枚に増えたなんてツイッター上で報告があるので、周回する際にはセーブを上書きしないように注意したいですね

  4. 名前:hyper_T 2020/06/09(火) 17:04:50返信する

    >>3
    情報ありがとうございます。私も気をつけようと思います。
    仕様が分かればオーバーフローの65535枚の謎も解明されるかもしれませんね。

  5. 名前:名無しさん 2020/06/09(火) 17:46:05返信する

    7周で回収するやり方は、毎周クエスト限定のユニーク12体を無視できる上に、さらに2、3体無視できます。
    6周で回収するやり方だと、毎周クエスト限定のユニークを無視できません。
    ですので、周回数を増やしてでも効率よく回る方か、周回数として最短で回るために効率よくクエストをこなす方の
    どちらが早いのかを、誰か検証して下さい。(唐突な責任転嫁)

  6. 名前:名無しさん 2020/06/09(火) 18:01:28返信する

    >誰か検証してください。
    私もそう思います!(無意味なコメント)

  7. 名前:名無しさん 2020/06/09(火) 19:38:07返信する

    どっちでも100時間は越えないから一緒だな!(wii版脳

  8. 名前:名無しさん 2020/06/09(火) 23:36:09返信する

    仲間の最低レベルは引き継いでしまいますか?
    できるだけ低いレベルで仲間にするチャレンジしてみたいけど1週目限定?

  9. 名前:名無しさん 2020/06/10(水) 01:48:21返信する

    稼ぎなら カジュアルにして 壁抜けバグを使い、 スパイドの狩場 でダンバンの確定クリティカル+全体攻撃でチェイン連打が1番効率いいと思いますよ
    一体でexp40000 ap400 sp40 くらいで10体くらいいます
    セーブロードで復活するので効率いいです

  10. 名前:名無しさん 2020/06/10(水) 03:02:05返信する

    >>8
    上級者設定の最低レベルはWii版の時点で既に内部で設定されていた最低レベルであって
    実際に仲間になった時のレベルとは無関係です
    通常、加入時には他のキャラのレベルが参照されてそこに合わせたものになりますが
    それが極端に低かった場合には例外的にそれより高いレベルで加入します
    そこで使われるレベルが例えばカルナなら10、メリアなら23といった具合で
    それが流用されているのが上級者設定における「最低レベル」です
    極端な話、1周目で99で加入したとしても問題なくレベルは下げられるはずです

  11. 名前:名無しさん 2020/06/10(水) 07:14:33返信する

    >>9
    蜘蛛がいる=地殻変動後なので壁抜けじゃなくて正規ルートから行けるね
    狩場として私もオススメしたい

  12. 名前:名無しさん 2020/06/10(水) 08:24:43返信する

    ユニーク出現場所一覧の印が討伐チェックとして非常に役に立っています
    提案なのですが周回プレイするので印のリセットボタンが欲しいです!

  13. 名前:hyper_T 2020/06/10(水) 10:42:33返信する

    >>12
    リセットボタンを追加しました。押すと全てリセットされるので注意してください。

  14. 名前:名無しさん 2020/06/10(水) 13:00:01返信する

    売却不可でWii版では引き継ぐと周回ごとに増えていた(周回カウンターとして使ってる人もいた)ガドカスタムライフルはどうなるんでしょう?

  15. 名前:hyper_T 2020/06/10(水) 13:08:29返信する

    >>14
    2周目のカルナ加入までまだ進めていないので2本目がどうなるか分かりませんが、引き継ぎで最初から所持していることは確認できました。

  16. 名前:名無しさん 2020/06/10(水) 17:23:07返信する

    >>14
    2週目でガドカスタムライフル取得しましたが、手持ちの数は増えませんでした

  17. 名前:名無しさん 2020/06/10(水) 19:37:34返信する

    >>15
    >>16
    引き継ぐと最初から持っている、再取得しても数は増えない、ということですね
    安心しました
    ありがとうございました

  18. 名前:名無しさん 2020/06/12(金) 10:32:46返信する

    日頃からお世話になってます
    まだ1周目途中なんですけどアイテムプレゼントの効果開示状況は引き継がれるか分かりますか?
    多分ぶっちぎりでコンプ難易度が鬼だと思うっす

  19. 名前:hyper_T 2020/06/12(金) 13:40:00返信する

    >>18
    シュルクとラインで引き継がれているのを確認しました。
    他のキャラも大丈夫だと思います。

  20. 名前:名無しさん 2020/06/12(金) 14:44:11返信する

    >>19
    ありがとうございます!
    とりあえず周回でアイテムかき集めれば大丈夫そうで安心 やるかはともかく

  21. 名前:名無しさん 2020/06/16(火) 15:10:15返信する

    主に俺のお陰だな!(ソードパイル)

  22. 名前:名無しさん 2020/06/27(土) 16:22:39返信する

    コメント覧でも話題に上がってますが、私も六週目にてキズナコイン減少&オーバーフローのバグに遭遇しました
    5週目のクリアデータからやり直すか、それともアプデで修正されるのを待つか悩みます
    ともあれ、皆さまも周回プレイをする際はクリアデータのバックアップをお忘れなく

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