「最大ダメージを狙う その3」のコメントで面白い情報を教えて頂きました。
大剣の渓谷にいるユニークモンスターの「悪戯のナベリウスを高い位置から攻撃するとダメージが上がる」仕様があるとのこと。
こんな仕様があったとは知りませんでした!
気になるところは
- ナベリウス以外のモンスターにも有効で高所に補正効果があるのか?
- 補正倍率は?乗算・加算?
- 物理・エーテル・アーツを問わずに補正が掛かるのか?
の3点ですね。1つずつ見ていきます。
高所に補正効果があるのか?
調べた結果、
- ナベリウスと同じ種族のモンスターには高所の補正がある
- それ以外のモンスターには補正がない
ということが分かりました。(他にも有効な種族がいるかも?)
今回はナベリウスと同じ種族で中央工廠にいる「百八式・SPADE」で試したところしっかりとダメージが上がりました。
その他にも色違いの「増援隊百四式」や「王城のモルドレッド」なども同じく補正が掛かります。いずれも1周目だと苦戦する「タイタンスタンプ」を覚えていたり、転倒が無効だったりするので特別に攻略方法が付け足された感じですかね。
高さによってダメージは変わる?
高さによって補正効果が変わることはないです。一定以上の高さがあれば同じです。
↑補正が掛からない地上
↑補正が掛からない少し高い位置
↑補正が掛かる高さ
↑ターゲットよりも高い位置
少し高い位置から攻撃すれば補正が掛かるようですね。
補正倍率
2倍~3倍近くのダメージに見えますが補正倍率は「加算+200%」です。
「背面攻撃強化」や「転倒威力アップ」と同じ項目ですね。最後に掛かる乗算補正であれば1発で1000万ダメージの夢も叶いそうだったのですが・・・ぐぅ、おしいです!
でもシュルクの「シャドーアイ」やフィオルンの「セカンドギア」が加算+50%なので強いと言えば強いですね。
AA2434 * レベル差補正2 * 会心補正+強撃1.45 = 7058.6
AA2434 * レベル差補正2 * 会心補正+強撃+高所+開幕4.95 = 24096.6
AA2434 * レベル差補正2 * 会心補正+強撃+高所3.45 = 16794.6
物理・エーテル・アーツを問わずに補正が掛かる?
これは問題なく全てに補正が掛かりました。
カルナの「ヘッドスナイプ」も高所からだとダメージが上がりました。
ヘッドスナイプって実際にモンスターの頭を狙っている感じがあったので、
もしかして高所じゃなくて「弱点部位」みたいなのがあるかも?と思いましたが地上でヘッドスナイプを使ってもダメージは上がりませんでした。
ということでナベリウスと同じ見た目のモンスターは少し高い位置から攻撃すると加算補正+200%が掛かることが分かりました。
こんな仕様があったとは驚きです。高レベルユニーク以外も注目してみると他の面白い仕様が見つかるかもしれませんね。
1発1000万ダメージまでは決定的な「何か」が足りないので他にも情報があればまたコメントで教えて下さいね。
めちゃくちゃ強い要塞型だからこそ救済措置が用意されてるんですかね?
他の機神兵よりレベルも上ですし