ゼノブレイドDE 最大ダメージを狙う その3

「最大ダメージを狙う遊び」の第三回です。前回は「チェインアタックの総ダメージ」で最大ダメージを狙って上限の1000万を超えました。

今回はまた「1発の最大ダメージ」について、まだ試せていませんがアーツ継承を使った最大ダメージを考えてみました。

 

前回の記事はこちらにあります。

ゼノブレイドDE 最大ダメージを狙う その2

 

アーツ継承

やり方については別記事で紹介したので省略します。

ゼノブレイドDE 別のキャラのアーツをセットする

 

他のキャラクターのアーツをセットできるので倍率モリモリのとんでもないダメージが出せるはず。とりあえず新たに調べた仕様をまとめるとこんな感じ。

 

  • アーツメニューのダメージ表示は持ち主の値
  • 実際のダメージはそのキャラのステータスと持ち主のアーツに依存
  • バフ(オーラ)は重複しない

 

まずアーツのダメージ表示ですが、継承した側も持ち主と同じ値になっています。

 

シュルクのモナドバスターLv1のダメージは4506でフィオルンのバスターも同じ値になっています。

モナドバスターLv1の倍率は250%なので[ AA * 250 / 100 ]となるはずですがダメージはシュルクのオートアタックに依存しています。

でも実際に与えるダメージはフィオルンのオートアタックとバスターの倍率に依存した値になります。アーツセッティングメニューの表示がおかしいだけですね。

 

>それよりシュルクのAA2253 * 250 / 100 = 4506っておかしくない?

おかしいです。モナドバスターLv1の倍率は2.5倍なのに2倍になっています。

(Lv0相当?とにかくアーツのレベルを上げると正しい値に戻ります。)

 

アーツのレベルも持ち主(継承元)に依存します。問題なく最大まで上げれます。

 

残念なのはバフが重複しないことです。

筋力を上げるアーツで「天下無双」と「バーサーカー」のように異なるアーツなら効果は重複しますが、同じアーツだと重複しません。

効果が上書きされて時間も延長される感じですね。チェインアタックで即リキャストしたときなんかも上書きになるので、これは通常の動作ということですね。

 

重複しないのは残念ですが、

  • バーサーカー」と「ユウキだも
  • シャドーアイ」と「バレットチャージ」と「セカンドギア

これらを同時に乗せることは可能になりました。

 

 

アーツ継承を使った最大ダメージ

最大ダメージを出す状況

  • キャラクター:シュルク
  • アーツ   :モナドバスター
  • アーツ補正 :シャドーアイ、バレットチャージ、セカンドギア
  • バフ    :天下無双、バーサーカー、ユウキだも、火エレメントx3
  • 敵     :物理耐性-100、転倒
  • チェイン  :MAX
  • その他   :カジュアルモード、レベル差補正最大

 

武器のジェムは「転倒威力アップⅥ」「背面攻撃強化Ⅵ」「攻撃力強化Ⅵ」の3つです。

 

他のスキルも盛れるだけ盛った状況で計算したところダメージは

5,151,760~5,636,864

となりました!

 

詳しい内訳

キャラクター:シュルク [筋力405, エーテル力417]
性格:
武器:モナドⅢ [最小999, 最大999]
アーツ:バスター [物理, 700]
—————————————
連携の極み [加算, 25%] 連携ダメージ強化(%) チェインアタック時の与えるダメージ上昇
攻めの素質 [武器威力, 10%] 武器攻撃力強化(%) 装備した武器の攻撃力を強化
傷無き英雄 [筋力, 10%] 筋力アップ(%) バトル中HPが最大値だと筋力上昇
プロテイン [筋力, 50] 筋力アップ 筋力が大幅上昇
お星様もエ [筋力, 15%] 筋力アップ(%) 夜の間は筋力上昇
月光の力 [筋力, 15%] 筋力アップ(%) 夜の間は筋力上昇
戦闘の構え [筋力, 15%] 筋力アップ(%) 抜刀時に筋力アップのバフ
強撃の極意 [会心威力, 20%] クリティカル強化(%) クリティカル攻撃のダメージ上昇
筋力+50 [筋力, 50]
筋力+100 [筋力, 100]
バーサーカー [筋力, 240%]
天下無双 [筋力, 155%]
転倒威力アップⅥ [加算, 100%]
転倒or気絶 [会心威力, 25%]
シャドーアイ [加算, 50%]
バレットチャージ [加算, 380%]
セカンドギア [加算, 50%]
ユウキだも [ステータス, 174%]
カジュアルモード [乗算, 2]
背面攻撃強化Ⅵ [加算, 100%]
攻撃力強化Ⅵ [武器威力, 50%]
筋力エーテル力(調整用) [ステータス, 60%]
—————————————
筋力 = (405 + 50 + 50 + 100) * (1 + (10 + 15 + 15 + 15 + 240 + 155 + 174 + 60) / 100) = 4743
武器最小 = 999 * 1.1 * 1.5 = 1648
武器最大 = 999 * 1.1 * 1.5 = 1648
AA = [6391, 6391]
アーツ最小 = 6391 * (700 / 100) = 44737
アーツ最大 = 6391 * (700 / 100) = 44737
—————————————
加算倍率 = 1 + (700 + 25 + 100 + 50 + 380 + 50 + 100) / 100 = 15.05
会心倍率 = 加算倍率 + 1 + (25 + 20 + 25) / 100 = 15.75
乗算倍率 = [2, 2, 2]
https://hyperwiki.jp/xenobladede/damagecalc/

 

これまではラインのソードパイルで3,589,643~3,640,630が実現可能な範囲での最大ダメージだったので1.6倍ぐらいですか。

1発で500万超えのダメージは強烈ですが1000万の夢はまだ遠いです・・・。

 

アーツ継承を使っても変わるのは「バレットチャージ」「セカンドギア」「バーサーカー」「ユウキだも」の4つだけというのはちょっと物足りないですね。

単発の最大倍率がモナドバスターの「700」というのがネックな気がします。

 

エーテル依存であればフィオルンのキャノンフラップⅡが倍率「1500」でかなり強いのですが、エーテルは「天下無双、バーサーカー、バレットチャージ、セカンドギア」のように強化できるアーツが無いですからね・・・。

オートアタックの高いシュルクに継承したとしても350万ぐらいが限界でした。

 

 

もしキャノンフラップを物理依存にできる「何か」が見つかったら・・・!

そんな感じで今回は計算だけでしたが1発で500万超えは可能だと分かりました。

シュルクに「バレットチャージ」「セカンドギア」「バーサーカー」「ユウキだも」を継承できたら実際にやってみたいと思います。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/07/24(金) 07:01:20返信する

    すげえ!けどここまでアーツ揃えるのに何周必要なんだ…

  2. 名前:hyper_T 2020/07/24(金) 07:30:55返信する

    >>1
    シュルク1人が継承するだけなので最低1周で済みますが・・・!

  3. 名前:名無しさん 2020/07/24(金) 08:05:05返信する

    これが本当のみんなのおかげだよ!

  4. 名前:名無しさん 2020/07/24(金) 21:04:07返信する

    悪戯のナベリウスと戦闘する際に高所から攻撃すると足元からに比べ物理ダメージが3倍くらいなる現象を上手く使えないものでしょうか
    この高所?補正が他でも効く普遍的な物なのかエーテルでもいけるのかとかは確認してませんが

  5. 名前:hyper_T 2020/07/24(金) 23:25:21返信する

    >>3
    シュルクの大きな笑い声が聞こえました。
     
    >>4
    なんと!それは知りませんでした。
    直ぐに確認できませんが次走ったときにチェックしてみますね。使えそうなら・・・!

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。