巨神肩は追加ストーリーの「つながる未来」で遊べるマップで本編には登場しないのですが、今回新たに見つかったテクニックを使うと本編プレイ中に巨神肩を探索できます。
巨神肩に行けるだけでも面白い発見ですが、このテクニックがさらに発展して凄いことが出来るようになったので紹介します。
やり方
しっかり録画して動画を上げてくれたのは「デカシタも!」と全ノポンから褒められたに違いありません。
手順
- ノポンクリスタルと交換可能なアイテムが目的の「収集クエスト」を受ける
- ノポンクリスタルで目的のアイテムを必要数交換する
- ノポンセンニンとの会話を閉じずにそのまま
リミテッドの「迷霧と忘我の果てのノワール」を開始する(フリーでも可) - 開始直後に収集クエストクリアの表示が出るので5秒以上待つ
- マムートを倒す
収集クエスト
- コロニー9「収集クエスト1」ラビットダイオード
- コロニー9「収集クエスト3」虹色キュービック
- テフラ洞窟「収集クエストその1」シツガイ岩板
対象はこの3つのみです。既にクリアしている場合は次の周回に進みましょう。
センニンがコレクションアイテムを交換してくれるようになるのはストーリーの最終章なので、引き継ぎありで進めて5時間ぐらい掛かると思います。
「コロニー・クライブ」など課題で登場するモンスターが対象の「討伐クエスト」も試しましたがダメでした。課題ロード中にクエストクリアになることが条件です。
クエストの目的のアイテムを交換する
センニンに話しかけて「アイテムと交換する」を選んで目的のアイテムを必要個数手に入れます。
ノワールを始める
センニンとの会話を終了させずにそのままリミテッドのノワールを開始します。
クエストクリア画面で5秒以上待つ
ノワールを始めるとロード画面でキラ~ン♪ボン!という音がします。
ロードが終わったあともタイムアタックが始まらず、センニンが居た場所でクエストクリアの表示が出ます。
あとはこの画面で5秒以上待てばセット完了です。
マムートを倒す
クエストクリア画面を閉じると課題が始まります。この課題ではマムートを倒すまで戦闘エリアから出られないのでマムートを倒しましょう。
倒したらあとは自由に探索できます。
巨神肩はワープ系の移動がほとんどないのでフィールド全体をくまなく探索できました。
ノポンセンニンが居たあの場所にも行けます。
巨神肩で出来ること、出来ないこと
出来ること
- 時間変更
- パーティー並び替え
- アーツ操作(付け替えレベル上げ)
- ロード
- カジュアルモード変更
- 上級者設定(最大Lv80)
- キズナグラム確認
- プレゼント
- 全滅
- スキップトラベル
出来ないこと
- セーブ(フリー課題だとセーブ可)
- 装備変更
などなどです。面白いのはリミテッドのパーティー構成を見れることですね。
普通は確認できませんがキズナ値も見れます。既に解析で全部判明していましたがキズナ値を上げる方法がないのでキズナ値を知っていても意味はありませんでした。
キズナ値を上げることができれば「チェインリンクの発生率」が上がるのでタイムアタックが捗ります(ダメージは一切上がりません。)
キズナ値を上げる方法があれば革命的です。そして侮れないのがその仕様が元からあるかもしれないということです。
タイムアタックをやり続けることで少しずつキズナ値が上がる・・・。
「トラのイデア上げ」があったので疑わずにはいられません!
装備構成も見れますが何も装備していません。
そしてこの画面でキャラを切り替えたりするとエラーが発生します。
今回の方法を試す場合は必ず事前にセーブデータのバックアップを取っておきましょう。
バックアップを取ったとしてもエラーはSwitch本体にどのような影響を与えるか分からないので注意してください。
全滅したらどうなる?
元のエリアに戻されます。今回はコロニー9から入ったのでジェム爺の前に戻ってきました。
そしてパーティーメンバーは・・・なんとリミテッドの構成のままです。
リミテッドの構成のまま=元の自分のパーティーではない
なので課題に設定されていないメンバーは消失します!
この状態だとセーブもできるのでセーブすると非常に厄介なことになります。
セーブして色々試したいなら綺麗な状態のバックアップを作っておきましょう。
スキップトラベルをすると?
スキップトラベルした場合も全滅と同じです。ノワール以外の課題では全滅できないこともあるのでスキップトラベルを使わないと詰みます。
発展編:リミテッドパーティー持ち出し
「リミテッドの構成のまま外に持ち出して何ができるのか?」というのを色々と試してみました。
同じ課題(持ち出し元)に挑戦
可能で記録も残ります。持ち出したリミテッドパーティーを外で強化してからリミテッドに挑めば・・・!
装備変更
装備は変更できません。ジェムの付替えもできませんでした。
レベル上げ
敵を倒したときの経験値は表示されるものの入っていません。
上級者設定でも残りEXPが0になっています。
レベル上げは不可能かと思いきや、秘境発見での経験値は有効でした!
リキのレベルが81に上がりました。
しかしこの状態でリミテッドのノワールに挑んでみましたがレベルは80に戻っていました・・・。
予想されるリミテッドの仕様
- 「課題に挑戦するたびに新しく構成が作られている」
- 「レベルだけ課題基準に調整される」
レベルだけ調整されるなら「強化状態でリミテッド」の望みはありますね。
キズナコイン集めとスキルリンク
キズナコインは0枚スタートですがユニークを倒せば増えていきます。
スキルリンクも可能です。
効果もちゃんと反映されていますね。あとはリミテッドでダメージが上がるかどうかですが、確認が難しいので分かりやすいシュルクの「強者への挑戦」をセットすることに。
格上に抜刀で素早さアップのバフが付きます。
結果はダメでした。外ではしっかりとリンクしたスキルが発動しますが課題では発動しません。
レベル、スキルリンクが無効になっていることから「課題に挑戦するたびに新しく構成が作られている」と結論づけてよいでしょう。
キズナ上げも外では可能ですが無意味でしょう。
もう一度リミテッドパーティーを持ち出す
リミテッドパーティーに置き換えている状態(外に持ち出している状態)でもう一度同じことを繰り返すとどうなるか?
結果は新たに作成されたパーティーに置き換わりました。
レベルもキズナコインもリセットです。
ちなみにリセットされたパーティーで同じユニークを倒したところキズナコインは増えませんでした。未討伐のユニークを倒したら0→1枚になりました。
キズナコインの仕様は
- 未討伐のユニークを倒すと現在の枚数+1
- 引き継ぎ時、メンバー加入時だけ累計討伐数からキズナコインを再計算
という感じですかね。
消失したパーティーはイベントに登場する?
イベントシーンでは元のパーティーメンバーが登場しています。エラーもないです。
でもパーティーメンバーは消滅したままでした。
消失したメンバーが強制参加のバトルとか、メリア操作の墓所とかはどうなるんでしょうね。このテクニックを使うには最終章まで進める必要があるので確認できませんが気になるところですね。
引き継ぎで消失したメンバーを復活させる
これはテストさんが先に試してくれていたので分かっていました。
- 消滅したメンバーはその周回では復活しない(今のところ)
- 消滅したメンバーは引き継ぎで復活する
- リミテッドで置き換えたメンバーは引き継ぎ後も復活しない
という感じらしいです。確実に復活させる方法が見つかれば・・・見つかったとしても再現性のあるエラーがあるので次回以降のアプデで修正されると思います。
今回はライン、ダンバンさん、カルナを置き換えた状態で引き継ぎをしてみました。
引き継ぎで始めるとラインは置き換わったままでした。
でも装備は変更できるようになりました!他にもいろいろ出来ることが増えて制限がなくなりました。
置き換えられたキャラが出来るようになったこと
- 装備変更、ジェムセット
- レベルアップ、モンスターから経験値取得
- アーツ変更、アーツレベルアップ
- スキルリンク、キズナコイン集め
育成状態がリセットされたことを除けば普通の状態に戻りました。
別のキャラのアーツをセット
まず注目するのはシュルクのアーツセッティング画面です。普通なら習得済みのアーツがリスト化されて表示されるはずですが1つも表示されていません。
これによってシュルク(引き継ぎで復活したキャラ)はアーツを外すと再び付けることができません。フィオルンなんかはさらに画面がおかしなことになります。
もう1つおかしいのはシュルクのアーツにラインの「ボーンアッパー」があることです。
何もセットしていない枠を選択した状態で「下ボタン」を押すと別のキャラ(最後にアーツ画面を開いていたキャラ)の一番上のアーツを選択できます。(復活したキャラのみだとエラーになります。)
そしてなんと戦闘で普通に使えてしまいます!
アーツの効果もそのままでボーンアッパーの場合はシュルクのタレントゲージが上昇します。ダメージ倍率もボーンアッパーと同じです。
(台詞はシェイカーエッジのものです。)
上手く調整すれば全キャラの好きなアーツだけで構成したり、ワイルドダウンのアーツを全部ラインにしたりなんてことも!?
実際には一番上のアーツだけしか選べないので無理なんですがね・・・。
とりあえずは以上です。試す人が増えればまた別の発見があると思います。
サムネの意味が分かってしまったw