総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 エピック・コアクリスタル集めを極めよう 効率重視

エピック・コアクリスタルを取得するにはユニークモンスターにスマッシュをヒットさせる必要があります。スマッシュがヒットしたときにランダムでエピックをドロップする。

 

エピック・コアクリスタルを効率良く集めるには2つ重要なポイントがあります。

  • エピック・コアクリスタルのドロップ率を上げる
  • スマッシュをヒットさせる回転率を上げる

以上の2点を調べて効率の良い方法を見つけましょう。

 

 

ドロップ率を上げる方法を考える

  • ドライバーの性能
  • ブレイドの性能
  • モンスターの特徴

考えられるのはこの3つですかね。1つずつ調べていきます。

ドライバーの性能

器用さと運が影響するかどうか

調査中

 

ブレイドの性能

バトルスキルと武器の特殊効果(チップ)に「敵がアイテムをドロップする確立がXX%アップ」というものがあるので、それらを調べます。

武器編

ゴールドチップ「ドロップ率50%アップ」

インヴィディア列王国>頭部>竜の胃袋にいる吸血貴婦人のマモンが落とす。

武器のドロップ率アップがスマッシュに影響するか?

影響しない。スマッシュをしなくても戦闘に出ていれば効果はある。

操作キャラのスマッシュブレイドだけにつける場合と
操作キャラの非スマッシュブレイドだけにつける場合で
ドロップ率を確かめたところ非スマッシュキャラだけにつけた場合でも効果が確認できた。

武器のドロップ率アップは重複するか?

重複する。9枠分ドロップ率アップの特殊効果をつけるのが良い。

効果はフィールドに出ている3枠分だがスイッチを頻繁に使うので9枠分つける事を推奨

 

バトルスキル編

宝物知識(シキ)とトレジャーセンサー(コモン)が共にLv5で100%アップ

バトルスキルのドロップ率アップがスマッシュに影響するか?

影響しない。武器のドロップ率アップと同じ。

バトルスキルのドロップ率アップは重複するか?

→調査不足により不明。

武器3枠分でドロップ上限に達している模様。95%以上の確率で3つドロップ。
極稀に1つもドロップしないことがあったので100%にはならない模様。
武器と合わせてバトルスキルもつけることで4個以上ドロップする確率も上がっているので、予想ではこちらも重複する。

どれも50から100スマッシュ以内と試行回数が少ないですが、条件を正しく設定した状態で2時間ほど録画し集計したので信じてもらっても大丈夫だと思っています。

 

回転率を上げる方法を考える

スマッシュをヒットさせるにはブレイク>ダウン>ライジング>スマッシュと敵に4段階状態変化を与える必要がある。

まずは各状態異常を起こせるアーツをキャラごとに確認します。

キャラ\状態 ブレイク ダウン ライジング スマッシュ
レックス >槍 大剣>斧 ツインサイス
ニア 玉>輪>銃
トラ
メレフ サーベル>銃>拳 槍>刀
ジーク 拳>斧 大剣

1つの状態異常に複数武器がある場合モーションが短い方を先に書いています。
特に短いものは青色・青色太字、特に長いものは赤色・赤色太字で書いています。

調べる暇があればフレーム数で書くつもりです。優先度低

 

これらの武器をどうやって組み合わせるかですが、AIの動きも想定して組む必要があります。AIの特徴も抑えておきましょう。

AIの特徴(間違っているかもしれない)

  1. 状態異常が通らなかった(レジスト、攻撃ミス)場合はスイッチしない
  2. 既に次に繋がる武器になっている場合はスイッチせずにアーツがたまるのを待つ
  3. 次に繋がる武器にスイッチできる場合はスイッチする(※2が優先)
  4. 回復が必要な場合はコンボより回復行動を優先する
  5. ドライバーのロールによってはスイッチでアーツリキャストの回復を行わない

などなど。

特にヒーラーニアのAIがスイッチを使ってくれないのでニアを操作するのが良いと判断。

 

現状私が考えるベスト構成はこうです。

  1. 操作:ニア[クロックアップリスト、ブレイク抵抗低下]拳、リングx2
  2. AI1:レックス[クロックアップリスト、ダウン延長] ヒカリ、スザク、サイカ
  3. AI2:トラ[クロックアップリスト、ブレイク抵抗低下] ハナ一式

アシストコアにはスイッチ短縮

全ブレイドの信頼度S、アシストコアにスイッチ短縮4を付けた状態で、
1分間に7スマッシュぐらいの回転率になります。AIのレックスとトラだけに任せて放置しても1分間に5、6スマッシュを決めてくれます。動画を載せておきました。

第六世代のゲヴァルトはレア3がエピック・コアクリスタルのみなので余計なアイテムを拾わなくてよいのが特徴です。図体がデカいのはよろしくないです。

まだパーティーが完璧ではないので1分間に8スマッシュも可能だと思います。

 

パーティー構成のポイントはクールタイムダウン・スマッシュの時間延長です。

クールタイムを縮める要素

  • 素のクールタイム1~5
  • バトルスキル高速準備
  • 信頼度E~SS
  • アクセサリ(クロックアップリスト)
  • アシストコア(スイッチ短縮1-5)

これらを全て最高の状態にするのが理想です。特に信頼度SSにするとクールタイムもグッと短くなるのですが上げるのが大変で大変で・・・。

信頼度をSにするにはAにしたあとにキズナリンクを全て開放する必要があります。
SからSSにするにはポーチアイテムの好物じゃないレア3を与え続けましょう。

 

ダウンとスマッシュ状態の時間もできるだけ長くできるのが理想です。しかしアクセサリはクロックアップリストとブレイク抵抗低下が必須なので、割り当てる余裕はないです。

クロックアップリストは天輪拳のリーチ(リベラリタス>イヤサキ海峡>イシェバ港)が落とします。

 

エピック集めに適したユニークモンスター

暴走のフェーリLv66 世界樹>中層>ラキア第5エレベーター
小さい、邪魔が入らない、エピック率やや低い、回避率される

第六世代のゲヴァルトLv66 世界樹>中層>第三層シェハキム
大きい、増援あり、エピック率なかなか良い、エピックが見分けやすい

蛙食いのスニークLv75 グーラ>上層右半身>朽木の島(クーレル湖)
小さい、邪魔が入らない、エピック率並、体力が少ない

猛進のアルドランLv99 グーラ>トリゴの街
大きい、邪魔が入らない、エピック率高い、気を抜くとやられる、体力が多い

 

アルドランを狩れるようになればアルドランが一番効率が良いと思います。
1戦で50個前後エピックが取れます。

 


 

たまったコモンブレイドをリリースするときの整理基準も書いておきました。
ゼノブレイド2 残すべきブレイド 整理の基準

操作をせず自動(放置)でエピックコア集めをする方法も書いておきました。
おすすめ▶ゼノブレイド2 エピック集めを完全自動化する方法

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。