ゼノブレイド2 クリア後要素、何からするべきか?

ゼノブレイド2 クリア後要素、何からするべきか?

ゼノブレイドはラスボスより強いモンスターがたくさんいます。
ストーリーでは行かない秘境などもありクリア後も長く遊べる要素が多いです。

今更ですが私が400時間以上遊んだ上で、「クリア後はこうすればもっとスムーズにクエストやらを進められたな」と思ったことをまとめておきます。

※別記事へのリンクがたくさん貼ってあるので迷子にならないように注意してください。

 

遊び方は人それぞれですが

  • Lv100超えのユニークを全て倒す。
  • キズナトークをすべて見る。
  • レアブレイドのクエストを全てクリアする。

この3つが私のおすすめです。これらが完了すればゼノブレイド2を十分に堪能したと言えると思います。育成やクエストコンプリートは果てしないので程々に頑張りましょう。

 


 

クリア後にまずやること

  1. ハナの3つ目のモードを開放する。
  2. 傭兵団をLv5まで上げる。
  3. Lv99にする。
  4. 権利書を集める。

 

1.まず一番初めにクエスト「ハナの魔改造」をクリアしましょう。

トラの3つ目の人工ブレイドが手に入ります。キズナトークを「モードチェンジ」を見た後にトラの家に行くとクエストを受けられます。キズナトークはイヤサキ村から南に進んだ1つ目の島で見れます。

 

2.ハナの魔改造を進めるとグーラの傭兵団で「改造用エネルギー」を受注できるようになります。この任務が傭兵団のレベル上げに最適なので常時受けるようにしましょう。

 

3.ハナの魔改造が終わったら次はレベル上げをしましょう。レベル縛りプレイをする方はスルーしてください。今作はレベル差が開いても敵はそこまで弱くなりませんので、そこを心配している方は安心してください。

私は強くなりすぎることを警戒して初見Lv65でストーリークリアしましたが、クリア後要素をこなした後に「もっと早くLv99にしておけば良かったな」と感じました。

レベル上げをするにはまず宿屋で振り分けを済ませましょう。Lv80ぐらいになると思います。そこからはテンペランティアにいるティラノサウルスみたいなモンスターを倒しましょう。倒す時はチェインアタックで倒すと経験値が倍以上貰えます。

 

4.権利書には常時発動する便利な効果があるので早めに集めておきましょう。

権利書をお店から買うにはまず地域の発展度を最高にする必要があります。各地域のシリンダー屋に行きゴールドシリンダーを買えるだけかって、全て売るのを繰り返すだけで発展度が最高になります。

発展度の他に傭兵団クエストをクリアする必要があります。一度しか受けられないのでまだクリアしてないものを全てクリアしましょう。

買わない方が良い権利書

権利書の効果の中には「敵の索敵距離5%ダウン」というものがあります。基本的にプレイヤーのレベルより明らかに低いモンスターは索敵範囲に入っても襲ってきませんが、レベルが近いモンスターとユニークモンスターは襲ってきます。

戦いたいモンスターと距離が遠くてなかなか戦えない」ということがあるので買うかどうかは少し考えましょう。私は1つも買っていません。

アヴァリティア ジャンジャン店権利書
フレースヴェルグの村 インラッティオ店権利書
スペルビア帝国 エラザート店権利書
イヤサキ村 ルティーノ店権利書
ルクスリア王国 メモーリア店権利書

敵の索敵距離5%ダウンの効果がある権利書

 

これらを終えた時点ではまだ傭兵Lv5になっていないと思いますが、止まらず次へ進みましょう。

 

レアブレイドのキズナトーク&イベントを見る

レアブレイドのクエストを進めていると自然と傭兵団のレベルが上がっていきます。クエストを受けるにはレアブレイドが必要になってくるのでレアブレイドを集めましょう。

とりあえずエピック・コアクリスタルを99個だけ使います。99個でコンプリート出来なかった分は後回しにしましょう!(コンプはハマると大変なので)

エピック集めはゼノブレイド2 エピック・コアクリスタル集めを極めよう 効率重視を見てください。放置集めも出来るようになれば信頼度を上げる為のお金稼ぎもできます。

 

クエストは先にやった方が良いものと後に回したほうが良いものがあります。もちろん使いたいブレイドのクエストは優先的にやると良いでしょう。

 

先にやった方が良いレアブレイド用クエスト

  1. ナナコオリ

悪名高きナナコオリフラジオレットは常時傭兵任務を受注しておきましょう。数百回送り出す必要があります。任務にはLv4のコモンブレイドを送り、キズナリングコンプリートを目指しましょう。Lv4コモンブレイドをリリースする時に貴重な「オーバードライブ」を1個もらえます。

「改造用エネルギー」とナナコオリの任務を常時受注していれば自然と傭兵団Lvも上がっていきます。2.以降はないです。ナナコオリだけは早く取り掛かった方が良い。

 

後に回したほうが良いレアブレイド用クエスト

  1. ムスビのおむすび
  2. メイの機織り
  3. ユウオウのスイーツづくり
  4. ツキのアイスクラフト

クエストじゃないけど素材を集めてアイテムを作る系です。これらはそのブレイドを育てたい時にやると良いでしょう。素材は他のクエストなどでついでに拾ってたりするので後回しにした方が無駄が少ないです。

 

レアブレイドのクエストを受けるには信頼度を上げる必要が出てきます。

信頼度を上げるにはポーチアイテムを大量に使うのですが、お金も結構な額が必要になります。(ポーチアイテムを使う理由はゼノブレイド2 効率の良い信頼度の上げ方を考えるに書いてあります。)

その額が1ブレイドあたり300万~500万ゴールドぐらいになります。ポーチアイテムは最大3人まで同時に使えるのでザックリ計算して5000万ゴールドぐらいは軽く消費することになるでしょう。

レアブレイドをコンプリートすることやナナコオリをすることに比べれば金策は屁みたいなもんです。私の編み出した輪ゴム式放置稼ぎを使えば余裕です

ゼノブレイド2 エピック稼ぎを完全自動化する方法、放置で効率アップ

 

全ての稼ぎ効率を上げる為にまずやること

  • ハナ3モード全ての信頼度をSSにする。
  • ヒカリ、スザク、サイカの信頼度をSSにする。

 

ハナ3モードとヒカリ、スザク、サイカはスマッシュループの要です。
この6ブレイドは最優先で信頼度をSSにしましょう!

サイカはレックスのブレイドなのでジークから奪い取っておきましょう。
スザクは生まれた時からスザクなのでそのままで良いです。

 

頻繁に使うことになるアクセサリとチップとアシストコアを紹介しておきます。

ゴールドチップ 吸血貴婦人のマモン アイテムドロップ率アップ
ムーンマターチップ 雲海大王コロッサル 高クリティカル率・高攻撃力
アヴァンギャルドメダル 暴走のレッカード 会心回復
ベータスコープ 蛙食いのスニーク ブレイク抵抗ダウン
バーストシンボル 豪傑のストロング 攻撃力倍率上昇
クロックアップリスト 天輪拳のリーチ スイッチ短縮
スイッチ短縮V 逃亡戦士ダークロッド スイッチ短縮
キズナMAX攻撃V 獣狩りのヴィルム キズナMAXで与ダメ+50%

ムーンマターチップは最強チップで頻繁に付け替えするのですがドロップ率も低くて集めるのが大変です。

アクセサリ類はレア3の物を最低3個ずつ所持しておきましょう。

 

 

その他役立ちそうな記事

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/01/25(木) 00:35:03返信する

    レベル上げに関してですが
    ゲート・オブ・ゼブルに出現する第七世代アレイスターの取り巻きのグランダーム・ロイヤルをマシーンキラー持ちのコモンで倒す事で簡単に上げられます。

    • 名前:hyper_T 2018/01/25(木) 00:54:11返信する

      ○○キラー系のバトルスキルはほとんど使ったことがなかったので面白い情報ありがとうございます。

  2. 名前:名無しさん 2018/04/17(火) 16:19:04返信する

    スイッチ短縮についての質問です。
    コスモスのブレイドクエスト報酬のスイッチ短縮Ⅵはいくつ集めましたか?
    私は2周して2個取っただけなんですが、何周するか迷っています。

    • 名前:hyper_T 2018/04/18(水) 00:26:38返信する

      9個あれば戦闘に参加している全ブレイドに付けることができますが、いくつ必要かは何をするかによりますね。
      最低2個あればスマッシュを最速でループさせるのに事足りると思います(ヒカリとスザクにセット)
      今後追加される強敵とのバトルモードを想定しないのであれば9個も使わないと思います。
      ちなみに私はまだ3個です!

  3. 名前:名無しさん 2018/04/18(水) 00:37:52返信する

    スイッチⅥのためだけに9周走るのは大変だと思っていたので、私も3周程度にしておきます。
    返信ありがとうございます!

  4. 名前:名無しさん 2018/10/27(土) 15:17:41返信する

    スザクは生まれた時からスザクなのでそのままで良いです。がツボに入ってクッソ笑った

  5. 名前:名無しさん 2019/10/14(月) 03:47:56返信する

    急にスザクのネタ入れてくるから腹筋死にました

    遅れて、やりこみはじめました。サイト情報助かっていますありがとうございます

  6. 名前:名無しさん 2020/08/20(木) 23:58:56返信する

    念願のSwitch&ゼノブレ2を手に入れ、最近クリアし、さてどうしようかと悩んでいたところなので非常に助かりました
    ナナコオリ出てないのが辛いです(汗)

  7. 名前:hyper_T 2020/08/21(金) 07:43:07返信する

    >>6
    ナナコオリは出てからの方が辛かったりしますも・・・!

  8. 名前:名無しさん 2023/10/15(日) 23:32:31返信する

    コスモスに付いて質問です。
    二周目に入る直前なんですがコスモスを出してから二周目したほうが良いのでしょうか?あとコスモスがでなさすぎるんですがどうにかなりませんでしょうか?

  9. 名前:hyper_T 2023/10/15(日) 23:38:57返信する

    >>8
    ナナコオリ、ムスビ、メイのクエストが周回でリセットされるのでそれは中途半端にしない方が良いです。コスモスは特に気にする要素はないです。
    コスモスは運を可能な限り上げてエピックを99個集めてセーブのバックアップを使って回せばかなり捗ると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。