総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 同調システムの仕様が判明、KOS-MOSが出ない理由と出す方法

海外ゲーム情報サイトのGameSpotでゼノブレイド2の同調システムの仕様が解説されていたので紹介・解説します。この仕様はゲームデータの解析によって明らかになったものとされています。

 

原文はこちらです。

Blade gachapon mechanics & pity system revealed and explained (datamined)

この解析はゲームハックやデータ吸い出しなどによるものとされていますが、私はその真偽をまだ確かめていません。加えて誤訳などもあればコメントしておいてください。

この仕様も結局は運(リアルラック)が全てなので出ないときは出ないです。仕様によれば一番良い条件でエピックコアクリスタルを1506個使えば99.99%コスモスを入手することができます。

 


 

  1. 確率計算式
  2. 同情システム
  3. イデアの影響
  4. コアクリスタルの種類による影響
  5. 運の影響
  6. 基礎排出率
  7. KOS-MOSを出すためにすべきこと(結論)

 

確率計算式

計算式は

MAX( SQRT(運) * 0.01 * 1.3 ) + 0.95 ; 1 ) * 0.01 * ( 100 + 5 * [イデア最大値] * [クリスタルのレア度] * [レアブレイドごとの基礎排出率] )

となっています。MAXとSQRTはエクセルの関数です。最大値と平方根を出すものですが計算式自体は重要ではないので計算したい人向け。

重要なのは確率を上げる要素です。それぞれ見ていきましょう。

 

 

同情システム

確率を上げる要素を確認する前に、確率計算式に影響されない同情システム(pity system)というものがあります。

同情システムというのは直訳しただけです。その内容は「最低でも3体のレアブレイドをストーリークリアまでに引くことが出来るようにしてあげる」という救済措置のようなものです。

同情システムでは確実にレアブレイドを入手することができ、自分のセーブデータのテーブルを判別することができる手がかりにもなります。

 

テーブルとは

確率を生成する際に利用する抽選箱のようなものです。セーブデータごとに抽選箱が決まっていて、出やすいレアブレイドと出にくいレアブレイドが設定されています。セーブ作成後に変更することはできません。

 

テーブルごとの同情システムで出るレアブレイド

テーブル1 グレン メノウ イダテン
テーブル2 ヴァサラ アザミ シキ
テーブル3 ユウオウ トキハ ライコ
テーブル4 ザクロ ウカ イブキ
テーブル5 メイ ナナコオリ ホタル

 

自分がどのテーブルに属しているかを調べる方法

ブレイド一覧画面で入手順に並べ替え、各テーブルの3ブレイドが一番早く揃った列があなたのテーブルです。コモン、レア、エピックから出るレアブレイドのみの順番です。

私の場合はイブキ→イダテンメノウ→ホタル→アザミ→グレン→ユウオウ→ザクロ

テーブル1でした。これで確定ではないのでテーブルの判別を確かなものにするには、そのテーブルの同情システムを受ける3体の内1体をリリースすることです。リリースした後にエピックコアを10個使えば、テーブル判別が正しい場合、同情システムにより確実にそのレアブレイドが戻ってきます。その理由は同情システムを知れば分かります。

 

同情システムの詳細

必要な同情カウンター(PT)

  • 1回目100PT
  • 2回目200PT
  • 3回目300PT
  • 4回目500PT
  • 5回目1750PT それ以降は調べられていません。

同情カウンターは、同調するごとに増えていきますが、レアブレイドを入手するごとにリセットされます。

同情カウンターは使用するコアクリスタルの種類によって増えるPTが変わります。

  • コモン・コアクリスタル – 5PT
  • レア・コアクリスタル – 25PT
  • エピック・コアクリスタル – 50PT

 

ゲーム開始後、初めのレアブレイドは同情システムにより、エピックコア2つ(50PT*2)で100PTとなり、確実に入手することができます。

 

 

イデアの影響

イデアの最大値のみが同調に影響するとゲーム内でロムロムが言っていましたが、内部システム的には違ったようです。後ろから蹴落としてやりましょう。

この海外で報告された解析とされるものが偽の場合もあるので、やはりまだ蹴落とさないであげましょう。

最大値も影響しますが優先されるのはブースターを使用した属性の値です。詳しく見ていきましょう。

 

まずイデアと属性の関係のおさらい

  • 勇気(火・水)
  • 誠実(風・氷)
  • 慈悲(雷・土)
  • 正義(光・闇)

同調時イデアグラムが最大値のものに対応する属性に排出率補正が掛かります。

イデアによる補正計算式

0.01 * ( 100 + 5 * [イデア最大値] )

つまりイデアによる補正は1.0倍(Lv0)~1.75倍(Lv15)となります。

最大値以外のイデアにはLv0が割り当てられ、イデア補正は1.0倍に固定される。

 

イデアの最大値が複数ある場合はランダムに決まります。

例:10 10 10 9の場合は、勇気、誠実、慈悲の内1つがランダムに選ばれて、選ばれたイデアは0.01*(100+5*10)で1.5倍になり、残りは1.0倍になります。

 

イデアの最大値よりも使用したブースターの属性が優先されます。

例:4 10 9 8のイデアに勇気のブースターを5つ使用した場合は、勇気のイデアが優先されて0.01*(100+5*9)で1.45倍になり、他のイデアは1.0倍となります。

 

 

コアクリスタルの種類による影響

3種類のコアクリスタルにも補正がかかります。レアなものほど出やすくなっています。

  • コモン – 1.0倍
  • レア – 1.5倍
  • エピック – 3.0倍

 

 

運の影響

運は高ければ高いほど補正がかかります。

運による補正の計算式

MAX( ( SQRT(運) * 0,01 * 1,3 ) + 0,95 ; 1 )

運の下限値は15でそれより下の場合は1.0倍になります。

運の最大値は999で1.36倍の補正がかかります。

 

 

基礎排出率

自分が属するテーブルごとにレアブレイドの基礎排出率が決まっています。

ブレイド テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
グレン 0.63 0.63 1.25 1.56 2.19
ヴァサラ 1.5 0.25 0.5 1 1.75
メイ 0.75 0.25 0.25 0.25 0.25
メノウ 0.25 0.38 0.75 0.75 0.13
ユウオウ 1 1 0.5 1.5 1
イダテン 0.25 2.13 2.13 0.56 1.19
クビラ 0.5 0.75 0.5 1.25 0.5
トキハ 2.44 0.25 0.63 1.88 1.06
ザクロ 0.63 1.88 1.88 0.31 1.56
アザミ 0.31 1.88 1.25 0.63 2.19
ナナコオリ 2.25 0.63 1.25 1.88 0.25
ニューツ 0.25 0.25 0.25 0.25 0.75
ウカ 1 1 1.75 0.25 1
シキ 1.5 0.25 1 1.75 0.5
ライコ 1.88 2.25 0.63 1.25 0.25
ヤエギリ 0.25 0.75 0.25 0.25 0.25
イブキ 0.5 1 1.75 0.25 1.5
ホタル 1.75 1.5 1 0.5 0.25
KOS-MOS 0.1 0.1 0.1 0.1 0.1
ツキ 0.13 0.5 0.25 0.88 0.75

コスモスはテーブルに影響しません。全て一番出にくい状態になっていますのでテーブルの厳選を強いられることはありませんね。

 

ブレイド テーブル1 テーブル2 テーブル3 テーブル4 テーブル5
ヨシツネ 0.25 0.25 0.25 0.25 0.25
ベンケイ 0.25 0.25 0.25 0.25 0.25
カムイ 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5
ザンテツ 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5
ラゴウ 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5
オオツチ 0.5 0.5 0.5 0.5 0.5

 

 

KOS-MOSを出すためにすべきこと(結論)

コアクリスタル、運、イデアの3要素が現実的に操作(努力)できる要素です。

運999、イデアLv15、エピックコアクリスタルを使うことで補正を最大の7.14倍にすることができます。この補正に各レアブレイドの基礎排出率を合わせたものが実際にレアブレイドが出る確率です。

基礎排出率はテーブルごとに違うのであらかじめ全て計算したデータまで公開してくれています。全て載せてしまうと見づらくなってしまうので、テーブル1でエピックを使った場合の確率だけを下に載せておきます。

重要なのは運999・イデアLv15・エピックコアを使うということが、改めて正しい方法だと分かったことです。

 

この仕様を知る約2ヶ月前に書いた記事にはたくさんの報告コメントを頂き、それらの情報も含めて私が結論を出す最善の方法をまとめておきます。

  • 運を999にあげる
  • 狙うレアブレイドの属性に対応したイデアの最大値を10にする
  • ブースターを1個使いイデアの最大値は11に固定する
  • エピック(ブースター)は20個ずつ使う
  • 出なかった場合はハマりから抜けるオカルトなどを試す

ブースターは1個ずつ使いイデアの最大値を11にしましょう。Lv15なら最大補正の7.14倍ですが、Lv11でも6.13倍です。

ブースターは最大25個しか持てないので、2個(Lv12)*5回+1個(Lv11)*15回でも良いです。

ハマりを抜けるオカルトなどはいろいろあるので、ゼノブレイド2 レアブレイドコンプリートさせる為の秘訣 KOS-MOS Re:の入手方法のコメント欄を見てもらうのが良いです。 本体の再起動やクエストをクリアしたり、オーバードライブを使う方法などなど。

 

論より証拠で皆さんのコメントの方が役に立つことが多いと思うので、この記事にもオカルトだとしてもありがたい情報なのでコメントしてくださいね。

 

 

全ての排出率パターンを見たい場合はこちらのスプレッドシートからどうぞ。(少し重たいかもしれません)

テーブル1+エピック

運→ 基礎補正 ↓ 999 800 700 600 500 400 300 200 100 50 25 15 0
イデア 15 10 9 9 5 5 3 3 3 2 2 1 0
グレン* 0.63 4.50% 3.74% 3.55% 3.48% 2.93% 2.86% 2.55% 2.46% 2.35% 2.17% 2.11% 1.99% 1.89%
ヴァサラ 1.5 10.72% 8.89% 8.44% 8.28% 6.98% 6.81% 6.08% 5.87% 5.59% 5.16% 5.02% 4.73% 4.50%
メイ 0.75 5.36% 4.45% 4.22% 4.14% 3.49% 3.40% 3.04% 2.93% 2.79% 2.58% 2.51% 2.36% 2.25%
メノウ* 0.25 1.79% 1.48% 1.41% 1.38% 1.16% 1.13% 1.01% 0.98% 0.93% 0.86% 0.84% 0.79% 0.75%
ユウオウ 1 7.14% 5.93% 5.63% 5.52% 4.65% 4.54% 4.05% 3.91% 3.73% 3.44% 3.35% 3.15% 3.00%
イダテン* 0.25 1.79% 1.48% 1.41% 1.38% 1.16% 1.13% 1.01% 0.98% 0.93% 0.86% 0.84% 0.79% 0.75%
クビラ 0.5 3.57% 2.96% 2.81% 2.76% 2.33% 2.27% 2.03% 1.96% 1.86% 1.72% 1.67% 1.58% 1.50%
トキハ 2.44 17.43% 14.47% 13.73% 13.46% 11.35% 11.07% 9.89% 9.54% 9.09% 8.39% 8.17% 7.69% 7.32%
ザクロ 0.63 4.50% 3.74% 3.55% 3.48% 2.93% 2.86% 2.55% 2.46% 2.35% 2.17% 2.11% 1.99% 1.89%
アザミ 0.31 2.21% 1.84% 1.74% 1.71% 1.44% 1.41% 1.26% 1.21% 1.16% 1.07% 1.04% 0.98% 0.93%
ナナコオリ 2.25 16.08% 13.34% 12.66% 12.41% 10.47% 10.21% 9.12% 8.80% 8.38% 7.74% 7.54% 7.09% 6.75%
ニューツ 0.25 1.79% 1.48% 1.41% 1.38% 1.16% 1.13% 1.01% 0.98% 0.93% 0.86% 0.84% 0.79% 0.75%
ウカ 1 7.14% 5.93% 5.63% 5.52% 4.65% 4.54% 4.05% 3.91% 3.73% 3.44% 3.35% 3.15% 3.00%
シキ 1.5 10.72% 8.89% 8.44% 8.28% 6.98% 6.81% 6.08% 5.87% 5.59% 5.16% 5.02% 4.73% 4.50%
ライコ 1.88 13.43% 11.15% 10.58% 10.37% 8.75% 8.53% 7.62% 7.35% 7.00% 6.46% 6.30% 5.92% 5.64%
ヤエギリ 0.25 1.79% 1.48% 1.41% 1.38% 1.16% 1.13% 1.01% 0.98% 0.93% 0.86% 0.84% 0.79% 0.75%
イブキ 0.5 3.57% 2.96% 2.81% 2.76% 2.33% 2.27% 2.03% 1.96% 1.86% 1.72% 1.67% 1.58% 1.50%
ホタル 1.75 12.50% 10.38% 9.85% 9.66% 8.14% 7.94% 7.10% 6.85% 6.52% 6.02% 5.86% 5.51% 5.25%
KOS-MOS 0.1 0.71% 0.59% 0.56% 0.55% 0.47% 0.45% 0.41% 0.39% 0.37% 0.34% 0.33% 0.32% 0.30%
ツキ 0.13 0.93% 0.77% 0.73% 0.72% 0.60% 0.59% 0.53% 0.51% 0.48% 0.45% 0.44% 0.41% 0.39%

コスモスの低さは中々のものですね・・・。

 

追記 2018/03/02

ニューアドバンスドモードの追加ブレイドもコンプリートしたので、イーラのレアブレイド達の属性をまとめておきます。属性に対応するブースターを使いましょう。

  • カムイ:雷(慈悲
  • ザンテツ:風(誠実
  • ラゴウ:火(勇気
  • オオツチ:土(慈悲
  • ヨシツネ:雷(慈悲
  • ベンケイ:土(慈悲

 


 

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch
【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch
ホリ
Nintendo Switch
2017.7.13
Amazonで詳細を見る
ヒトコト:連射機能付きでオススメ!

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/02/22(木) 19:31:58返信する

    イデアの補正が最大値以外1.0倍で常に残ってる全てのレアブレイドから抽選されてるならいろいろと納得できるね。
    残り数が減るにつれてキツくなるのも分かるし解析は正しいんじゃないかなと思う。

  2. 名前:名無しさん 2018/02/23(金) 09:37:34返信する

    この手の記事でオカルト要素残す意味無くね?

  3. 名前:名無しさん 2018/02/23(金) 12:02:10返信する

    ☆4コモンの排出率とかはどうなってるんですかね?
    分かりますか?

  4. 名前:hyper_T 2018/02/23(金) 13:46:06返信する

    >>2
    たしかに矛盾してますよねw
    乱数の結果が確率通りに収束するようにするための関数なのに。
    でも私はその乱数がゲームの状況に影響されてしまうと思っているので、オカルトも信じています。

    >>3
    私が知る確かな情報はソーカントクが言っている
    「エピックで引くコモンブレイドは★4つが多い」
    ということだけです。排出率などは不明ですが、イデアとブースターの影響を受けると予想しています。

  5. 名前:名無しさん 2018/02/24(土) 00:00:59返信する

    これで見ますとニューツも出にくいのだということが改めてわかりました。
    なかなかニューツも出ませんでしたからね…
    情報ありがとうございます( *・ω・)ノ

    • 名前:hyper_T 2018/02/24(土) 01:22:42返信する

      今回はほとんど訳しただけでしたが役に立てたのなら幸いです!
      情報元の外人さんにも感謝します。

  6. 名前:名無しさん 2018/02/24(土) 11:56:50返信する

    100%中の0.1%でCOSMOSって認識でOK? (´・ω・`)

    • 名前:hyper_T 2018/02/24(土) 14:53:18返信する

      だめ(´・ω・`)
       
      その0.1%にイデアLvと運とコアクリスタルのレア補正が乗ります。
      ・正義のイデアLvが15 -> x1.75
      ・運が999 -> x1.36
      ・エピックコアクリスタル -> x3.0
      1.75 x 1.36 x 3.0 = 7.14倍
      0.1% x 7.14 = 100%中の0.714%

  7. 名前:名無しさん 2018/02/26(月) 08:51:42返信する

    トキハ出すつもりで誠実のブースターを突っ込んで振ったら何故か出た

  8. 名前:名無しさん 2018/02/26(月) 12:27:33返信する

    オカルト信じる暇あったらユニーク倒すんだよオラァ!

  9. 名前:名無しさん 2018/02/26(月) 15:42:08返信する

    >>7
    ロムロム蹴落としにいこうぜぇ

  10. 名前:名無しさん 2018/03/01(木) 16:02:02返信する

    結局運の数値を上げるには運の補正が高いコモンブレイドひかなきゃダメなんだよな?

    • 名前:hyper_T 2018/03/01(木) 19:19:54返信する

      ◆コアチップ、アクセサリを整えていない場合
      ニア :363 +176%必要
      メレフ:360 +178%必要
      ジーク:348 +188%必要
       
      ◆同調ブレイドに運+50のチップを3つ付けた場合
      ニア :513 +95%必要
      メレフ:510 +96%必要
      ジーク:498 +101%必要
       
      ◆+ゴールドギアチョーカー運+25を付けた場合
      ニア :538 +86%必要
      メレフ:535 +87%必要
      ジーク:523 +92%必要
       
      ◆アクセサリとチップを最適化した場合(彗星のチョーカー 運+32%)に必要なコモンブレイドの運補正は、
      ニア :54% -> 18%*3体
      メレフ:55% -> 18%*3体
      ジーク:59% -> 20%*3体
      という感じです。
       
      コアチップなどの入手場所はゼノブレイド2 レアブレイドコンプリートさせる為の秘訣 KOS-MOS Re:の入手方法を見てください。

  11. 名前:名無しさん 2018/03/02(金) 12:31:22返信する

    同調済みのレアブレイド数は一切関係ないのでしょうか?
    イデア:99910 運:999 レア11人のジークでエピック60個、レア130個以上割っても残り3人がでなかったのに、イデアも低く(確か6~8) 運:830位 レア6人のメレフでレア(ブースター無)割ってたら2回目と26回目にでてきて残り1人になりました。残り1人のコスモスはその後も出ませんが..

    • 名前:hyper_T 2018/03/02(金) 13:10:42返信する

      この解析による計算式を信じるなら、同調済みのレアブレイド数は一切関係がないですね。
      ゲームにおいてオカルトのようなものはあると私も思っているので、いろいろ試すのは良いことだと思います。

  12. 名前:名無しさん 2018/03/03(土) 13:42:17返信する

    トキハ→ユウオウ→シキ→ライコの順で出ましたので、テーブル3ですね。
    レアが半分位揃い、出にくくなったのでトキハをリリース
    その後1発目にトキハがでて再リリース
    さらに2~3人目に再度トキハが出たので、私の経験では同情システムは信頼性が高いと思います
    残りコスモスだけですが、、0.714倍はちょっとやる気を失います(笑)
    先日のアップデートで折角同調時間が短くなったのに、運チップが補正されないバグが発生していますし

    • 名前:hyper_T 2018/03/03(土) 18:47:00返信する

      チップの運補正が乗らないのは私も確認しました。他の人も起こっているということはバグのようですね、報告ありがとうございます!
      運チップを付けたブレイドと運補正のブレイドをエンゲージした時に計算がおかしくなりますね。
      このバグによりVer1.3.0では、運チップは+50*1個が上限となっています。(順番は関係ない)
       
      正確な計算式は調べていませんが運補正24%を3体エンゲージしても999にならないかもしれません。
      たぶん999に届きません。

  13. 名前:名無しさん 2018/03/08(木) 13:00:08返信する

    オカルトかも知れないですが自分も経験したのでもしかするとレアブレイドの同調数に限度があるのかも知れないです。
    バージョン1.3.0前からジークを保育所にしてやっていたのですが、ラスト三体でぱったりと出なくなりました。割ったコアは恐らく総数で400以上。
    その時のステがイデア10 10 9 10で運が837位。
    レアブレイドの同調数が総数で11体でした。
    試しに回復系をニアに移して9体にしてエピックを使用したら数個で一体目が出現し、その後再び停滞。その後運補正を持ったコモンが出てセットし運847まで上昇。その後エピックにてコスモスが出現しました。
    最後はダメ元で適当にレアでぶん回してたらぽこっとメイが出て来て拍子抜けな感じで終わりました。

    • 名前:hyper_T 2018/03/08(木) 13:26:57返信する

      ジークの保育所w
       
      偏ってると出にくくなる説はやっぱり多いですね!
      上限数は設定されていないと思います。あればもう少し早い段階で話題になっていたと思います。
      同調数を調整することでハマりを抜ける、流れを変えるような効果はオカルト的にあると思います。

  14. 名前:名無しさん 2018/06/12(火) 02:53:44返信する

    「そこまでやるかぁ? レアブレイド出すためには解析も辞さないってかぁ?

  15. 名前:名無しさん 2018/07/06(金) 16:53:03返信する

    まぁ確率0%が存在しないということなので安心ですね。
    運とかイデアLvを上げなくても、最低0.3%程度の確率で当たる可能性があるんですよね。

  16. 名前:hyper_T 2018/07/06(金) 17:10:29返信する

    >>15
    エピックで0.3%の場合1506個使えば99.99%コスモスを入手することができますね。
     
    運999、正義イデア10、正義ブースター1個を使ってエピックを割るのが最も効率が良い方法だと思います。
    とりあえずエピックを1時間で99個割れるようになればスタートラインに立ったと言えると思います。
    効率よくエピックを割れるようになれば自然と運とイデアも上がっていきます。

  17. 名前:名無しさん 2018/07/07(土) 19:58:36返信する

    >>15
    “エピックを使った場合”最低0.3%程度で当たる可能性があるに修正します。失礼しました。

    通常のコモンでは最低0.1%程度でしょうか。
    序盤でコスモスを手に入れるのはまず無理みたいなのでさっさとストーリーを進めた方が良さそうですね。

  18. 名前:名無しさん 2018/07/08(日) 16:20:56返信する

    イデア9 9 9 10でエピック500個くらい引いても影すらなかったのに、3時間くらいたってからレア引いたらすんなり出ました。
    やっぱりリアルラックですかね。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。