総合 プログラミング 画像動画

ゼノブレイド2 火力を上げるテクニック、飛び道具キャンセルの仕様

今回は火力を驚異的に上昇させるテクニックを紹介します。これはVer1.1.0から使えたテクニックで特に目新しい情報はないかもしれません。

過去記事の

を既に見ていただいた方、または自分で見つけて仕様を確認された方には新しい情報はないかもしれません。発売して3ヶ月以上前からあるネタなので・・・。

私はVer1.3.0が配信されるまではVer1.0.0で記事を書いていたので、今回改めて仕様を確認することができました。

 

 

飛び道具キャンセルの概要

まず「飛び道具キャンセル」という名前ですが、解説する上で言いやすいだけなので正式な名前ではありません。初出が不明で名付けられていないので、各自でわかりやすい名前を付けてください。

「飛び道具キャンセル」という名前ですが、飛び道具以外にも使えます。

「残りカスブースト」という名前の方が良いかもしれません、そうしましょう!

 

このテクニックを使えば通常は単発ダメージ1000前後しか与えられないハナJKのばらばらミサイルが単発50万~100万ダメージまで上昇します。ばらばらミサイルは10HIT技なのでその火力は凄まじいです。


この動画の様に一気に1000万近くダメージを与えることも可能になります。

 

一体何が起こっているのか?

その仕組みは単純で、

チェインアタックが始まる前に使ったアーツ技にもチェインアタックの攻撃力倍率の補正がかかっているだけです。

攻撃力倍率が300%なら3倍に、1000%なら10倍になります。

 

 

残りカスブーストのやり方

飛び道具系の攻撃を滞空させている間にチェインアタックをスタートするだけです。

チェインアタック中に攻撃が残っているなら、どんな攻撃でも攻撃力倍率がかかります。

アーツ技以外にも、必殺技通常攻撃でもチェインアタック中に残っていればOK。

味方(AI)の攻撃でも攻撃力倍率がかかります。

逆に滞空しないものにはこのテクニックは使えません。

 

滞空時間が長いほど簡単にできるので、敵との距離が遠いほど簡単に再現できます。

 

 

最大限のダメージ補正を与える

最適化は敵によって異なりますがどんな敵にも大きな効果があるものと、残りカスブーストの特別な仕様を紹介しておきます。

 

効果が大きい装備・スキル

シキの「戦闘知識」とベンケイの「致命 」
弱点属性で攻撃した時与ダメージが100%アップ(全体効果)の効果があり、重複します。2つ合わせると+200%で強力です。

バーストシンボル
攻撃力倍率を大幅に上げるので必須アクセサリです。3人とも付けるかどうかは敵と構成によります。

光学式はちまき、電子式高機能眼帯。
飛び道具を使うドライバーに装備させると効果的。

その他は各自で構成を考えましょう!

 

特別な仕様

コメントで

ハナJKでばらばらミサイルを使いチェイン→ハナJDにチェンジで何故かダメージが大幅に上がるようです

と名無しさんが教えてくれていたので気になっていました。原因は飛び道具にかかるスキルなどの補正が特殊だったからだと思います。

 

上にある動画を例にすると、

ハナJKが「ばらばらミサイル」を使い、
チェインアタックをスタートさせたあと、
ハナJDにスイッチして必殺技Lv1を使っています。

 

2体のブレイドのどのスキルが飛び道具に影響しているのか

両方のブレイドの一部のスキルが影響しています。

もっと詳しく言うと、飛び道具を使うブレイド開幕アーツのアシストコアのみが影響して、その他は何も影響しません(全てを試したわけではないので間違えているかも)

スイッチ先のブレイドの装備やスキルは全て影響すると思います(全ては試していない)

飛び道具を使うブレイドは攻撃力さえも関係ありません。会心率などもスイッチ先のブレイドに依存します。

 

特にハナJDの場合、必殺技強化RAM1も飛び道具に影響するのが特殊だと思います。
SPバイタルチャージVなどがおすすめ。

飛び道具が必殺技として扱われている感じでしょうか?

 

 

この特別な仕様を調べているときにもう1つ新事実が分かりました。

今気づいただけなのでどのバージョンから使える仕様なのか不明で、既出かもしれません。知っていたらごめんね。

飛び道具のダメージはチェインアタックを使わなくても普通にスイッチすることで、スイッチ先のブレイド依存になる!

(動画内で説明をしていないので限定公開にしています。リンクする場合はこの記事のURLにしてもらえるとありがたいです)

この様にスイッチするだけでダメージが大幅に変化していることが分かります。

「飛び道具はスイッチするだけでダメージの依存先が変わる」この仕様が分かれば、ハナJDに変更するとダメージが一気に上がるのも理解できますね。

 

そしてこの「飛び道具キャンセルスイッチ」の強みは、
属性もスイッチ先に依存することです。

これはめちゃくちゃ重要なことなので、新たな戦法や構成が生まれる可能性があると思います!オーバーキルさせない正確なタイムアタックも出来ると良いですね。

味方の飛び道具までは操作ブレイドの属性とスキルは影響しないようです。攻撃力倍率だけです。

 

 

この2つのテクニックを使って単発100万ダメージを与えることができるならアーツ技のHIT数が重要になってきます。味方の飛び道具と同時にやるという高度な使い方も考えられますね。

効率の良いWP稼ぎ、SP稼ぎを考えるもこれを利用して新たな構成にしました。

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/03/09(金) 01:06:20返信する

    凄すぎる・・・
    これはバグ?修正されたりするのかな?

    • 名前:hyper_T 2018/03/09(金) 01:33:33返信する

      Ver1.0.0から仕様が変更されていて意図的な調整だと思います。
      たしかに凄いダメージが出ていますが、ゼノブレイドもゼノブレイドクロスも馬鹿げたダメージで気持ちいいプレイができました。
      個人的にはこういうのも含めて楽しいです。

  2. 名前:名無しさん 2018/03/09(金) 03:59:28返信する

    「敵との距離が遠いほど簡単」というのがアイオーン戦と見事に噛み合ってますね
    哀れメツ

  3. 名前:名無しさん 2018/03/09(金) 06:58:58返信する

    >>2
    メツ「親父ィ!!」(めちゃくちゃ不利なフィールドを用意したことに対する怒り)

  4. 名前:hyper_T 2018/03/09(金) 12:19:43返信する

    そりゃメツもグレちゃいますね

  5. 名前:名無しさん 2018/03/09(金) 12:36:07返信する

    クロダイルだとミサイル全弾入らなかったりするんですよね。距離が関係してたんですね

    • 名前:hyper_T 2018/03/09(金) 18:34:08返信する

      距離を稼ぐにはアーツキャンセルアーツかスイッチキャンセルアーツを使うと良いかもです。
      オートアタック3段目キャンセルより若干倍率が落ちます。

  6. 名前:名無しさん 2018/03/09(金) 16:47:01返信する

    詳しい検証ありがとうございます
    JDにスイッチするとミサイルの分まで全部ブレイクになったりダウン特攻が付いたりと面白いことになりますね
    ハナ以外の射撃も利用してチェインが一番の大ダメージを与えられそうですがタイミングが難しそうです

    • 名前:hyper_T 2018/03/09(金) 18:29:07返信する

      色々と面白いんですが、色々と難しいですねw
      画面いっぱい999999で埋め尽くしたい・・・

  7. 名前:名無しさん 2018/03/12(月) 00:56:39返信する

    これ、プログラマーが想定していたことなのかあやしいですね。
    FF13ライトニングリターンズでもほぼ同じバグがありました。そっちのほうでは、オンラインランキングがあったので、メーカーは仕様と言い張ってましたが(要するに、今更ルールを変えられないということ)。
    というか、この技使う場面がないですね。キャラの育成終わると、属性玉1個のチェインアタックで倒せない敵がいませんからね~。むしろ、チェインアタック禁止、メンバー2人の縛りプレイが面白いです。

    • 名前:hyper_T 2018/03/12(月) 02:02:52返信する

      私はこれが1.1.0以降に実装された仕様だと確認したので、これはある程度開発の想定内だと思っています。
      直したいが直せない状況という可能性もあると思います。
      真相は直接聞いてみないと分かりませんが、FF13LRのような反応をされるとプレイヤーとして好感を持てませんね・・・。
       
      これを使う場面、私は画面に99999が大量に表示されて敵を一瞬で溶かすようなプレイも好きなのでこれはありがたいです。
      そんな私のような奴の為にこの仕様を残してくれているとすれば・・・!
       
      チェインアタック禁止や制限をかける縛りプレイの方はまだ遊べていません・・・。
      縛りを考えるのが下手なので考えるところで止まっています。面白そうなものがあればチャレンジしてみたいですね。
      縛りプレイではありませんが、全レアブレイドの有効な使い方を農場で考えたりするだけでも楽しいですよね。

  8. 名前:名無しさん 2018/03/12(月) 19:19:38返信する

    自分もその技をいろいろ試してみようと思います。
    追加ブレイドではサタヒコが面白いですね。下記のようにすれば、メレフを真の回避盾にできます。
    ■レックス
    アクセ:アバンギャルドメダル、any、any
    ブレイド:ヒカリ、any、any
    ヒカリのアシストコア:先制キズナ、any
    ■メレフ
    アクセ:エステルシューズ、アバンギャルドメダル、any
    ブレイド:サタヒコ、素早さ補正×2
    サタヒコのアシストコア:キズナMAX回避、キズナMAX攻撃、any
    ■レックス操作にして、ヒカリのみを使う。
    メレフはサタヒコのみを使わせる。
    与ダメージソースは、サタヒコの必殺技LV1→LV2→ヒカリの必殺技。
    闇の属性玉を完成させると、メレフは他のブレイドにスイッチしてしまうので。
    ヒカリとサタヒコがキズナMAXで、メレフは回避950前後だと思います。
    キズナMAX時の倍率がどの部分にかけられているのか不明です。
    受けるダメージはスパイク、反射くらいでしょうか。
    この2人でLV100以上のユニーク全部やりましたが、メレフはほぼ全ての攻撃を回避します。
    レックスも回避特化にすると、他のブレイドにスイッチしなくてもいいくらい回避してくれます。

  9. 名前:名無しさん 2018/03/12(月) 19:32:37返信する

    >>8
    追記ですが、キズナMAX時の「回避」とキャラの「素早さ」って表記別になってましたね。失礼しました。同じものだと思ってました。
    上の「メレフの回避950」は、もちろん素早さという意味で使ったのですが、忘れてください。

    • 名前:hyper_T 2018/03/12(月) 20:49:06返信する

      情報ありがとうございます。
      キズナMAX回避だけ持っていなかったのでコレクション集めをして装備を整えて確認してきました。
      こんな低コストな構成で100超えユニークの攻撃を回避できるのか?
      と疑いましたが見事に回避しますね!サーペントちゃんのバリアで瞬殺されて何が起こったかと思いましたが反射には注意ですね。
      メレフのAI操作も必殺技ルートで縛るというのは参考になりました!
      火力は私的に少し物足りないので、「完全放置で倒せる構成」に分類してもうちょっと考えてみようと思います。楽しいです。
       
      この回避率はまさしくダンバンさんを思い出しますねぇ~
       
      ダンバンさん・・・
       
      リキ「メレフはダンバンと似ているも?」
      リキ・トラ「そうも!だからメレフも一緒にお風呂入るも!」

  10. 名前:名無しさん 2018/04/17(火) 22:13:52返信する

    残りカスブーストやろうとしてミサイルしてからチェイン開始してもJDの攻撃が終わるまで毎回ミサイルが滞空しまま停止しちゃってダメージ伸びない…
    何か条件みたいなのあるんですかね?

    • 名前:hyper_T 2018/04/18(水) 00:35:11返信する

      動画ではゲームバージョン1.3.0でプレイしています。
      バージョン1.0.0では仕様が少し違うのでダメージが伸びない可能性はあります。
      その他のバージョンでは差異はないはずなのでタイミングだと思います。
       
      バージョン1.1.0以上でタイミングを変えて何度やっても停止する場合は本体の再起動してみてください。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。