ピクミン4 体験版で判明した新要素について

ピクミン4 体験版で判明した新要素について

ピクミン4の体験版が配信されたので今作から新しくなったこと・新要素についてまとめておきます。

 

ピクミン4の体験版

体験版は今日(2023.6.29)から配信開始です。e-shopから無料でダウンロードできるので気になっている方は遊んでみましょう!

セーブデータは製品版に引き継げるので、開始から1時間ほど先行して進めることができます。

 

体験版はお宝を集めることで入手できるキラキラエネルギーが1500になった日の終わりまで遊べます。逆にお宝を回収しなければ何日も遊べます。

発売日(2023.7.21)まではまだ時間があるので、「ひだまりの庭」の達成度100%を目指して遊んだりするとよいでしょう。

 

 

ピクミン4から新しくなったこと・新要素

  • 新しい相棒「オッチン」の登場
  • 新ピクミン「氷ピクミン」の登場
  • キャラクターエディット
  • ショートカットの設定
  • キャンプ(拠点)の登場
  • オニヨンの配置変更
  • 見回しドローン
  • 時間の巻き戻し機能

他にもヒカリピクミンなどが登場することが判明していますが、体験版には含まれないので省略します。

 

オッチン


オッチンは「宇宙犬」という生物でピクミンのように物を運んだり、原生生物と戦ったりしてくれます。

最初はピクミンと同じぐらいの大きさですが、少し進めると一回り大きくなってプレイヤーとピクミンを乗せて運べるようになります。

 

今まで行えなかった「ジャンプ」のアクションもオッチンに乗ることで使えるようになりました。

小さめの段差しか登れないのでまだまだ制限はありますが、オッチンだけのユニークなアクションということで謎解きにも使います。

 

レスキュー訓練

オッチンにはスキルの概念があり、レスキュー訓練を行うことで使えるアクションが増えたり強化されたりします。

訓練を行うにはオッチンの「やる気」が必要で、遭難者を見つけることでやる気が増えます。スキルの解放順は自由なので、今までにはない攻略性が生まれましたね。

 

体力

オッチンには体力があり、原生生物の攻撃を受けても一撃では死にません。強敵に対してピクミンを失いたくないときなんかはオッチンに頼るとよいでしょう。

オッチンの体力を回復させるには専用アイテムの「やみつきボーン」を与えたり、花の蜜を吸わせると回復します。

 

水に溺れる

ピクミンと比べて十分な体力のあるオッチンですが、水に弱いです。足のつかない水場だと溺れてしまいます。なので今作も水場での作業は青ピクミンが活躍しそうです。

 

あとはオッチンは単独行動可能なので、前作と同じようにキャラクターを別々に行動させて遊ぶこともできますし、それが要求される場所もたくさんあります。

 

 

氷ピクミン

ピクミン2で「紫」と「白」、ピクミン3で「岩」と「羽」が登場しましたが

今作は「」と「ヒカリ」が新たに登場します。

 

氷ピクミンの特徴

  • 植物や原生生物を凍らせる
  • 水に浮かぶ
  • 水を凍らせる

 

氷ピクミンはチャッピーなどの原生生物を攻撃すると相手を凍らせてしまいます。ある程度の手数は必要ですが、凍ってしまうと何もしてこないので強力です。

 

氷ピクミンは青ピクミンと同じように水で溺れることがありません。

葉っぱ(花)の部分が濡れるとダメージは受けるようですが、水に入ると浮くので溺れたりはしません。深い場所での作業は青ピクミンにしかできないので青ピクミンが活躍する場面は残されています。

そしてしばらく水に浸かっていると、水を凍らせて足場を作ってくれます。すごい性能ですが、凍らせている間は氷ピクミンは刺さったまま動けません。

 

 

キャラクターエディット

オンラインで協力や対戦ができるわけではありませんがキャラクターを自分で作れるようになりました。(オフラインでは協力と対戦があります。)

そこまで凝った編集はできないので視認性が高まるように大きくて・ピクミンと被らない色にするのがオススメです。ダサいのは仕方ないです。

 

 

ショートカットの設定

ショートカットは最大5つまで設定できます。十字キーと左スティックの押し込み。

「カイサン」や「キリカエ」はYメニューからも選べますが、ワンボタンで起動できるようにショートカットに入れておくのがオススメです。

ショートカットに登録できるコマンドはストーリー進行で増えていきます。

 

 

キャンプ

今までは一日の終わりになるとロケットに乗り込んで宇宙で待機していましたが、今作は拠点となるベースキャンプが登場しました。

キャンプではオッチンのスキルやプレイヤーの機能を強化できます。

あとはオタカラ図鑑など、遭難者を救助することで施設も増えていきます。操作の確認ができるのも良いですね。

 

 

オニヨンの配置変更

場所は予め決められていますが、回収地点となるオニヨンの配置を変更できるようになりました。これでマップの端から端まで運ぶようなことがなくなりました。

特に資材を運ぶときは拠点を近くに移すのがポイントです。

 

 

見回しドローン

マップの広範囲を見渡せるようになるドローンも登場しました。

ドローンを飛ばしている間は時間の流れが止まっているので、じっくり観察できます。

目印となるピンを打つこともできるのでとても便利です。ショートカットの十字キー上に設定するのがオススメです。

 

 

時間の巻き戻し機能

戻せる地点は1ヶ所だけで細かく選ぶことは出来ませんが、ピクミンが大量に死んでしまったときなんかはこれでリセットできます。

体験版だからノーデスも余裕だな!と油断していたら「お焼き」みたいな生物に押しつぶされて32匹も死んでしまいましたが、一発で戻せたのでとても優しい機能です。

ゲームバランスとしてはピクミンを新たに生む手間が省けるという感じで、極端に難易度が下がることはないです。

 

ということで以上です。発売まで3週間ほどあるのでダウンロードして遊んでみましょう!ピクミンは毎回クオリティが高くて面白いのですが、今作も手応えを感じました。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/06/29(木) 23:21:00返信する

    今日公開された紹介映像だとオッチン泳いでましたね、訓練の成果?

  2. 名前:hyper_T 2023/06/29(木) 23:25:07返信する

    >>1
    気合いの可能性も!

  3. 名前:名無しさん 2023/06/30(金) 07:12:58返信する

    スキルでの成長要素があるとは!
    LV3突進じゃないと壊せない壁とかも出てくるのかな?
    あとオッチン可愛いですね。ちなみに名前は関西弁の「おっちんする」から来てる模様。

  4. 名前:hyper_T 2023/06/30(金) 07:23:39返信する

    >>3
    開発でオッチンのアイディアが出たときは湧いたでしょうね~可愛いです。
    「おっちん」に似た感じで「おっちょん」という言葉は聞いたことがありました。関西の人だったかは忘れましたが、赤ちゃんに対して「座る」という意味で使っていたような。

  5. 名前:名無しさん 2023/06/30(金) 15:23:24返信する

    青ピクミンと氷ピクミンの役割がちゃんと分かれているのがいいですよね!
    細かいことなのですが、オニオンではなくオニヨンです

  6. 名前:hyper_T 2023/06/30(金) 16:30:20返信する

    >>5
    うっ!ありがとうございます。修正しました。

  7. 名前:名無しさん 2023/07/01(土) 16:37:56返信する

    氷はポンガシグサでしか増えない、という感じで?

  8. 名前:hyper_T 2023/07/01(土) 19:16:44返信する

    >>7
    体験版の範囲だとオニヨンないですよね。3のときの岩と羽はどうでしたっけ?

  9. 名前:名無しさん 2023/07/02(日) 00:00:37返信する

    凍ったまま砕くと死体が残らないかわりにエキスやゲキカラスプレーが出る。
    地上はともかく地下でやると回収できるキラキラエネルギーが減るから体験版以降の進行に影響あるかも?

  10. 名前:hyper_T 2023/07/02(日) 01:23:51返信する

    >>9
    凍らせると死体にならないのは意外と気づけていませんでした!
    微々たる差のように思えて、しっかり差を感じる場面があるかもですね。

  11. 名前:名無しさん 2023/07/02(日) 07:43:21返信する

    岩羽は前作ではオニヨン有りました。全てのピクミンにオニヨン実装されてました。今回はどうなるやら。

  12. 名前:名無しさん 2023/07/02(日) 08:51:17返信する

    >>1
    体験版の探索7日目辺りでオッチン泳げるようになりました(スキルではなく)
    開始からの日数なのか、初めて溺れてからの日数なのかはわかりませんが、とにかく体験版でも日数経過でオッチン泳ぎます

  13. 名前:hyper_T 2023/07/02(日) 08:58:56返信する

    >>11
    となると4のオニヨンはかなりカラフルになりそうですね。
     
    >>12
    体験版でも泳げるようになるんですね。また調べてみようと思います!

  14. 名前:名無しさん 2023/07/02(日) 14:45:56返信する

    >>9
    100%になった地下にもっかい入ると敵復活してるのでその辺は大丈夫かと(初回には日誌?も出る)
    動かされたオブジェクトも3日経てば初期位置に戻るのでその辺の詰みはケアされてそう

  15. 名前:名無しさん 2023/07/04(火) 00:28:35返信する

    5日目ぐらいでも泳げるようになったんで溺れてから数日後臭いですね

  16. 名前:名無しさん 2023/07/04(火) 00:48:37返信する

    8日目でも泳げるようにならなかったのでその日に溺れさせてみたところ、10日目に泳げるようになりました
    最初に溺れる演出を見てから2日後、が泳ぎ習得の条件でしょうかね?

  17. 名前:hyper_T 2023/07/04(火) 00:57:07返信する

    解析を始めたので調べたところ、オッチンは泳げるようになった日に専用のメッセージが出るみたいなんですがどうですかね?
    「昨晩、泳げるようになったのだ!」というテキストがありました。
    自分で習得するスキルにもなっているようで「イヌカキ」というスキルもLv1-3までありました。あとは見た目がイモムシっぽい緑の宇宙犬は最初から泳ぎが得意だとか。

  18. 名前:hyper_T 2023/07/04(火) 01:21:52返信する

    もう少し詳しく調べたところ自動習得にはフラグが3つあり
    ・オッチンが溺れる
    ・エリア2に到達
    ・エリア3に到達
    のいずれかのフラグを立てたあと1日(2日)経過で習得できるようです。
    あと条件としてオッチンに乗れるようになっている必要があるみたいです。

  19. 名前:名無しさん 2023/07/09(日) 12:12:57返信する

    体験版でエリア1を100%にするのかなり難しいですね…洞窟攻略だけでもうっかり1500になります(自分はいろいろ調整しても4日目97%で終了になってしまいました)
    氷ピクミンは一部オタカラや洞窟、青オニヨンの回収に必須なので洞窟を全て最後まで放置するわけにもいきません
    ・氷ピクミンの手に入る洞窟を優先的にコンプリートしてキラキラ1490に寄せて3日目(4日目)を終わる
    ・キラキラに関わらないオニヨン類やギミック、資材の運搬は優先的にこなす
    ・地上のオタカラは回収せずに寄せるだけ(どの拠点に寄せるかも重要、特に山頂の拠点は行くだけでも時間がかかって大変)
    ・オタカラを拠点に寄せ切ったら動かしてから3日経つ前に全部回収、同日に余った洞窟を全てクリアして走り抜ける

    こんな感じですね、ダンドリが試される…

  20. 名前:hyper_T 2023/07/09(日) 20:39:15返信する

    >>19
    調べ物だけしてまだ100%に手を付けていないのでありがたく参考にさせて貰いますも。

  21. 名前:名無しさん 2024/03/30(土) 18:27:54返信する

    気合いなわけ無い

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