ゼノブレイド2 エピック、ゴールド、ボーナスEXP効率的に稼ぐならダークロッドで決まり!

ゼノブレイド2 エピック、ゴールド、ボーナスEXP効率的に稼ぐならダークロッドで決まり!

Ver1.3.0になってから控えブレイドのトレジャーセンサーが使えなくなったりで、新しい稼ぎ方を色々考えてきましたが最終的にダークロッドが一番効率が良いという結論になりました。

放置で楽に稼ぎたい!という方は過去に書いた記事効率的なエピック集め、お金稼ぎ(Ver1.3.0対応)を見てください。

今回の記事の内容は実際にエピック99個分(ボーナスEXP2000万分)稼ぐのを試した結果の報告です。効率の良いボーナスEPX稼ぎを考えるで紹介した内容と被るところがあるのでボーナスEXPの詳しい仕様などは省略します。

 

 

ボーナスEXP2000万稼ぐのにかかった時間

30分30秒でした。構成とやり方は前回の動画とほぼ同じで、事前に1戦45秒30分かかるという計算をしていてほぼ差が出なかったのは嬉しいです。

前回の構成からトレジャーセンサーを増やしてドロップ率を上げました。火力は必要量(オーバーキルボーナス600%)を満たして1戦にかかる時間はほぼ変わっていません。

構成は一番最後に載せておきます。

 

 

ダークロッド40戦で得たドロップアイテム

これは試行1回の結果でバラつきがあると思いますが、想定以上に良かったです。

エピック・コアクリスタル 15000G 39個
リバイブポット 14800G 29個
マスターアタッチメント 13000G 13個
ブレオンチップ 6750G 40個
スイッチ短縮V 3800G 29個

全売り合計156万3400G/30分

ゴールドのドロップ合計は110万G/30分です。トレジャーセンサーとゴールドラッシュを合わせ持ったコモンがいればもっと稼げるでしょう。

時給は530万Gぐらいです。

ゴールド稼ぎはアップデート前のアルドン牧場の方が良いですね。アップデート後ではダークロッドがベストだと思います。

追記 2018-03-18

もっと効率の良いゴールド稼ぎを紹介しました。コメントありがとうございます。
リンネを使ったゴールド稼ぎ

 

 

吟遊詩人からエピック99個交換するのにかかった時間

12分です。1個7秒で交換できますが選択肢を選ぶので画面を見ている必要があります。作業のつらさですが、他と比べるとそんなに苦痛ではありませんでした。

通常のエピックドロップ率も高いので、ドロップ率100%と仮定した場合に最速で99個集めるには29戦(通常ドロップ29個、1450万EXP=72個)で済む。

29戦+70個交換 => 45秒x29戦 + 7秒x70回=1795秒で29分55秒

ダークロッド稼ぎは計算上30分でエピック99個集めることができます。アプデ前のアルドン牧場とほぼ同じぐらいですね。

エピックを割る時間は大幅短縮されたので結果的にアプデ後の方がレアブレイドをコンプリートするための環境が良くなっています!

 

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

トラ

アクセサリ:クリスタルピアス、光学式はちまき、バーストシンボル
ポーチ:カチコチチャイム、ダール豆乳シェイク
ハナJD

追記 ハナJDのエレメンタルコアは光より「風・氷・雷・土」の方が良い。
ハナJK:マッスルカスタム
ハナJS:エーテルカスタム

 

メレフ

アクセサリ:インフィニティシンボル、クリスタルピアス、バーストシンボル
ポーチ:耽美な殿方の本、天文占い大辞典
トレセンコモン:先制キズナV、キズナMAX攻撃V、室内攻撃アップV

 

レックス

アクセサリ:インフィニティシンボル、クリスタルピアス、バーストシンボル
ポーチ:
トレセンコモン:先制キズナV、ヘイト上昇V

 

トレセンコモンはバトルスキル「トレジャーセンサー」で武器もゴールドチップです。ハナJDはムーンマターチップです。

インフィニティシンボルのレア3を手に入れるにはレア3のインフィニティシンボルの集め方を見てください。レア3が必須というわけではありません。

Ver1.3.0ではこれが決定版だと思います。ゲームモードはイージーモードです。

 


 

【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch
【Nintendo Switch対応】ホリパッド for Nintendo Switch
ホリ
Nintendo Switch
2017.7.13
Amazonで詳細を見る
ヒトコト:連射機能付きでオススメ!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/03/14(水) 00:46:53返信する

    ダークロッドのチェインアタック時にたまに強制終了させられるのですがどのように立ち回ればなくなりますか?

    • 名前:hyper_T 2018/03/14(水) 01:14:23返信する

      チェインアタックキャンセルはブレイドorドライバーがチェインアタック中に段差から落ちると起こるのを確認しています。
      他にも起こる条件があるかもしれません。
      ダークロッドの場合原因が分かっていても足場が狭いので制御しきれないかもしれません。
      動画のように南側、宝箱の前で待機して戦闘を開始すると、リポップが早くブレイドが落下するのも防ぎやすくなると思います。

  2. 名前:名無しさん 2018/03/14(水) 16:38:48返信する

    ゴールド稼ぎはリンネとゴールドラッシュを使ったガチ稼ぎの方が良いのでは?

    • 名前:hyper_T 2018/03/14(水) 17:59:46返信する

      たしかにその通りだと思います!
      まだ確認していないのと効率がどのぐらいなのか分からないので記事を作成するかも未定です。

  3. 名前:名無しさん 2018/03/14(水) 21:30:37返信する

    もっと良いゴールド稼ぎがあるなら早く教えろも
    さっさと記事作れも

    • 名前:hyper_T 2018/03/14(水) 21:43:24返信する

      「おうおう、人使い荒すぎでしょ」
      まだ構成考えている途中なのでお待ちを、考えた場合はこの記事内に追加しますね。

  4. 名前:名無しさん 2018/03/15(木) 09:14:14返信する

    エレメンタルコア光がなかなか出なくて持ってないんですが、ハナJDを光属性にしなくても安定して稼げますか?

  5. 名前:名無しさん 2018/03/15(木) 09:17:41返信する

    ちなみにボーナスEXP稼ぎ目的です>>4

    • 名前:hyper_T 2018/03/15(木) 16:15:08返信する

      ボーナスEXPの場合はトレジャーセンサーコモンを「ベンケイ」など強い必殺技Lv1を持っているブレイドに変更すると、より簡単に必要火力(オーバーキル600%)を満たせます。
       
      エレメンタルコア光はダークロッドのHPが半分以下になった時に弱点属性が光に変わるので、その場合にのみ火力が上がります。
      その目的でエレメンタルコア光を必須構成にしていましたが、
      「風・氷・雷・土」のいずれかに変更した方が安定感が増します。
      追加修正しておきます。

  6. 名前:名無しさん 2018/03/26(月) 11:01:12返信する

    ジョイコン左の上矢印押しっぱなしでキャラクターが移動せず選択できたので上矢印押しっぱなし+Aボタン連打で画面を見ず交換できます
    既出でしたらすいません

    • 名前:hyper_T 2018/03/26(月) 11:20:16返信する

      このテクニックは知りませんでした。
      移動して失敗してしまう?と思いましたがスティックではなく、十字ボタンの上キーでした。
      画面を見ずに交換できることを確認しました!
      これはめちゃくちゃ良いですね!ありがとうございます。

  7. 名前:名無しさん 2018/05/04(金) 13:34:41返信する

    アーツはキャンセル技を使わないと、すぐに必殺技lv1までたまらないということを書いておいた方がいいと思います。
    あと装備をきちんと揃えたら、ハナだけで566パーセント(600ではなくて正確には566パーセントなので)を超え、ベンケイよりもヒカリの方が必殺技が終わるのが速いのでヒカリの方がいいです。
    どうでもいいけど、ダウン抵抗つけてもダウン食らってタイムロス食らうのが辛いwww

    • 名前:hyper_T 2018/05/04(金) 16:40:08返信する

      2週目でアーツキャンセルに必殺リキャスト増加効果があることを知らない人は流石にいないと信じたいですね・・・。
      必殺技の時間短縮まで思いつくのはやりますねぇ!この記事での構成では弱点が変わったとき用に光属性にしているので、人によってはイデア(正義)に差が出て火力が足りない場合もあるのでベンケイにしています。
      次回は頂いた助言どおりヒカリを入れた必殺技がすぐ終わる構成を考えますね。

  8. 名前:名無しさん 2018/05/19(土) 00:48:33返信する

    ゼノブレイド2 Ver1.3.0からこのゲームを始め現在レアブレイドオールSS毎日のように見させて頂いてます。コモン抽選など面白い記事も多いので参考にさせてもらってます。どこに書くかかなり悩みましたがここにしました。ボーナスExpに限ってはダークロッドが良いのは重々理解していますがあきらかにコロッサルの方がエピック効率が良さそうなので
    難易度イージー
    裏解放済み、アーツオールLv5
    トラ、レックス、ニア
    トラとレックスは牧場オート編成とほぼ同じJDだけやたら火力編成にしてやってましたがしない方がいいと思います。直すのめんどくさかったので
    自操作ニア
    ベータスコープ、クロックアップリスト、ライジング延長(たぶんいらない)ポーチは恒例のアレです。カムイ、シキ、ビャッコ(たぶんいらない)
    カムイ、スイッチ短縮、会心UP
    シキ、先制キズナ、スイッチ短縮
    ビャッコ、先制キズナ、スイッチ短縮
    チップはカムイは無理ですがゴールドチップ
    立ち回りはドライバーコンボするだけです
    全然タイムアタックしてなかったのでボロボロですが集中して8スマッシュ/mくらいでした、コロッサルのブレイク率が体感8割程度なのでブレイクするまでカムイのアーツを連打します。たまに会心でなくて途切れますが直後に大体JDがブレイクします。ヒカリの掛け声と同時にシキに変えてライジング、スマッシュの掛け声と同時にカムイに変えてブレイクといった感じですが失敗してもサイカが打ち上げてくれるので会えてサボってアイテムを回収したりします。ここは放置牧場のアレンジですね。
    結果は墓から墓で平均2分でエピック8程度ムーンマターチップ5程度12戦でエピックカンストムーンマターチップ60でした、経験値は390万ほどでゴールドは計算してないですけどダークロッドのチェインよりはいいかと思います。
    カムイが多段判定のブレイクかつクリティカルリキャストアーツなのでスマッシュからブレイクまでのラグを最小限に抑えることができ敵を拘束、安定感とコンボの回数が増えます。自分はムーンマターチップ欲しさに考えたものですがクロダイルとかの方がいいかも、即出でしたら申し訳ないですがご参考までに、これからも楽しく見させていただきます。

  9. 名前:名無しさん 2018/05/19(土) 02:04:33返信する

    上のコメントの物です。気になったのでクロダイルも同構成でやってきました。結論から言うと冒涜の地は牧場に変わっていました。
    ただし安定感と効率は少しコロッサルに軍配が上がりそうです。3回やってみてタイムは5.5.6分ほどでしたがhp半分あたりから一定期間リアクションが入らなくなります。ブレイクが入らないと言うよりダウンが入らない。ヒカリはリキャストしてるはずなので連打してくれればいいのだけどローリングスマッシュ挟むのでその間に闘牛に変わります。少し防御面を見直さないとど安定とは行かなそうです。ただ1.2回の復活を挟めば問題ないかなと1アクセ余ってるのでリバイブポットあたり仕込めば安定すると思います。効率ですが3週ですが平均で5分ちょいエピック18タキオン9、5.6週でエピックカンストタキオン50といったところでしょうか若干コロッサルが効率高めなのと安定感があります。経験値効率も悪いですね、タキオン集め兼ねたい人は全然ありかなと思います。カムイやべぇ、マップがどんどん牧場になってく

    • 名前:hyper_T 2018/05/19(土) 19:58:04返信する

      情報ありがとうございます。レアブレイドオールSSやりますねぇ!
      コメントはどこに書いてもらっても確認しているので大丈夫ですよ!必ず返信するとは限りませんのでその点はご容赦を。
       
      教えて頂いた構成を元に記事を作成しました。
      Ver1.4.0対応エピック稼ぎ

      既に洗練された構成でしたが、少しアレンジしたことをお許しくだされ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。