ゼノブレイド2 オートバトルで全チャレンジクリアする構成

ゼノブレイド2 オートバトルで全チャレンジクリアする構成

全てのチャレンジバトルをオートバトルで勝てる構成を考えたので紹介します。全てのチャレンジバトルとしましたが3人で挑めるチャレンジで難しいものだけを対象としています。

  • 恐竜戦線
  • 雲海大王の逆襲
  • ゴゴールのニューフェイス
  • 第八世代
  • 帝国軍第九装甲師団

の5つが対象です。その他も問題なくクリアできると思いますが調べていません。

録画したときは5チャレンジ*3戦全勝で安定していました。しかし100%勝てるというわけではないです。スペルビア・クロダイルの即死技ゴリラの波動拳で全滅する可能性があると感じました。

 

パーティー構成

構成(必須装備のみ)

トラ

アクセサリ:真紅のはちまき、ブラックキューブ、マスターグラス
ポーチ:グラーナチャンプルー、カチコチチャイム
ハナJD

レックス

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、クロックアップリスト
ポーチ:グラーナチャンプルー、カチコチチャイム
ヒカリ:キズナMAX回避Ⅵ、キズナMAX攻撃Ⅵ
テロス:キズナMAX攻撃、室外攻撃アップⅥビーストハンターⅥ
ワダツミ:先制キズナV、日中命中アップⅥ

メレフ

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、ブレイブブーツ
ポーチ:カチコチチャイム、テッカ鳥の炭焼き
シュルク:キズナMAX回避Ⅵ、室外攻撃アップⅥ、日中命中アップⅥ
コスモス:キズナMAX攻撃Ⅵ、室外攻撃アップⅥビーストハンターⅥ
ハナバスター:先制キズナ、属性玉優先破壊、キズナMAX攻撃Ⅵ

ワダツミはペンタゴンチップ、その他は全てムーンマターチップです。

室外攻撃アップⅥとビーストハンターⅥはチャレンジごとに有効なものに変更します。
スペルビア・クロダイルならアルスハンターⅥなど。

日中命中アップを発動させるために時間調整も忘れずに。

 

 

解説

動画内の解説とほとんど同じです。

今回の構成のポイントは「ダウンライジングによる拘束」と「ヒカリシュルクの命中回避補正」です。

マスターグラスを装備することで全てのボスにブレイクが入るのでトラはガンガンブレイクを狙う構成になっています(自爆する戦略級のニトロにはブレイクが入りません)

 

ヒカリとシュルクを出していないと命中回避補正が乗らないので、2人を出すために色々と工夫をしています。

1つがブレイクからのダウンです。レックスのヒカリ、メレフのシュルク共にダウンが使えて、別のブレイドになっていても優先的にスイッチしてくれます。

もう1つがブレイドコンボのルート制御です。水、光、闇の3属性に絞ることでヒカリとシュルクを使う機会を増やしています。やっかいなホムラスイッチも抑え込んでいます。

 

チェインアタック中のブレイド選択は上手く制御できていないのでダメージのばらつきが大きいです。特にプネウマが出てきた場合は属性玉を割られてしまい属性玉3つでチェインアタックが3ラウンドまでしか伸びないこともあります。プネウマを利用して出てくるホムラには困ったものです。

 

テロス以外はブレイクとダウンが狙えます。水属性のワダツミは火力は低いですがバトルスキルと素早さ強化で生存率が上がります。ブレイクも狙えるのですがマスターグラスを付けていないのでボスには決まらないと思います。

 

 

改良するには

結構安定してクリアが出来るので火力を上げてタイムを縮めたいです。

ブレイクとダウンが入れば回避率はあまり気にしなくて良いかもしれません。命中率は重要だと思いました。命中率が低いとブレイクもダウンもなかなか決まらず被弾が増えてしまいます。

チェインアタックですが始動の条件がよくわかっていません。敵を倒しきれるだけの属性玉が確保できないと生存用にパーティゲージを残しておく傾向があります。

ボールメーカーを使えばもうちょっと早くチェインアタックを始めてくれるかも?

 

ブレイクダウンの成功率を保ちつつ火力を上げるのが課題ですね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/06/26(火) 01:04:13返信する

    プネウマ、プネウマ言ってるけどコアクリスタルの事でしょ!
    そしたらホムラもプネウマじゃないの?

  2. 名前:名無しさん 2018/06/26(火) 08:28:36返信する

    ここの人にスペルビアクロダイルのタイムアタックに挑戦してもらいたい。

  3. 名前:名無しさん 2018/06/26(火) 14:53:44返信する

    チャレンジでクロダイルをチェイン玉1つで削り切れる人います?色々構成考えてやってるがあと一歩届かない。

  4. 名前:名無しさん 2018/06/26(火) 17:44:05返信する

    う~ん、面白い記事ですね!
    あとは以前に仰っていたマイナーブレイドでのネタ攻略(まさかそんな組み合わせで!的な)のも期待しています(´∀`)

  5. 名前:ヒカリ厨に死を 2019/05/07(火) 19:19:28返信する

    何だこのクソ記事は
    ホムラ様への不敬罪で絞首刑ものだな
    やっかいなhyperts.netとかいうブログのキモオタには困ったもんだ
    面倒でウザいヒカリスイッチを出さずに勝てる構成でやり直せ

  6. 名前:ヒカリ厨に死を 2019/05/07(火) 19:30:02返信する

    これこそ神
    ブレイドコンボのルート制御。水、闇、炎の3属性に絞ることでホムラ様とシュルクを使う機会を増やしやっかいなヒカリスイッチも抑え込むことができる。
    問題点は属性玉を破壊する緑ミクことプネウマでプネウマを利用して出てくるヒカリには困ったもんです

  7. 名前:hyper_T 2019/05/07(火) 19:52:26返信する

    >>6
    この書き方はホムラを蔑み過ぎでした。
    ヒカリよりホムラ派の方々には謝ります。申し訳ありませんでした。
     
    ヒカリを使わない構成で全てオートバトルクリアができるかどうかは分かりませんが、この記事を作成したとき(Ver.1.5.0)よりも環境は良くなっているのでまた構成を考えてみたいと思います。

  8. 名前:名無しさん 2019/05/25(土) 17:05:20返信する

    >>7
    頑張って下さい!手強いチャレンジバトルをオートアタックでプレイヤーが手を下すまでもないって言うのは感動するので、応援します!最新バージョンの構成、楽しみにしてます!

  9. 名前:hyper_T 2019/05/25(土) 17:38:13返信する

    >>8
    ありがとうございます。頑張ってますよ!
    カムヤやエルマさんを加えてある程度成果は出たのですが記事にするにはちょっと足りていないような気がして保留中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。