ゼノブレイド2 天地一閃は本当にメレフが最適なのか調べてみました

ゼノブレイド2 天地一閃は本当にメレフが最適なのか調べてみました

フィオルンの武器種「ナイフ」で使える「会心リキャスト」のアーツは本当にメレフの天地一閃が一番強いのか?調べました。

 

会心リキャストのアーツ

フィオルンの武器種「ナイフ」には「クリティカルが発生したときアーツのリキャストが100%回復する」というアーツがあります。

そしてナイフは素のクリティカル率が高く、フィオルにもクリティカルアップのバトルスキルがあります。合わせてクリティカル率100%にすることも簡単で、無限にアーツを打ち続けることができます!(ガードとミスで止まります)

 

アーツの性能

レックス、ニア、ジーク、メレフでそれぞれアーツの性能が微妙に違います。

ドライバー ダメージ倍率 ヒット数 タイプ
レックス 460 4 筋力
ニア 340 2 エーテル
ジーク 460 1 エーテル
メレフ 460 1 エーテル

一番の違いはレックスだけ筋力タイプの技ということですね。

筋力は武器のコアチップで筋力+50できるので火力を上げることができます。

 

 

調査方法

サーペントを相手に会心リキャストのアーツを連発して討伐タイムを比較します。

サーペントを選んだ理由は「筋力抵抗」「エーテル力抵抗」が共に0だからです。

難易度はカスタムにして攻撃力と攻撃頻度を下げています。HPはノーマルと同じです。

 

装備構成

アクセサリ:アバンギャルドメダル、真紅のはちまき、ビビットグラブ
フィオルン:キズナMAX攻撃VI、日中命中アップ、ブロー抵抗VI
筋力補正コモン:先制キズナ、筋力+50のコアチップ
エーテル力補正コモン:先制キズナV、器用さ+50のコアチップ

 

動画

 

オートアタックを3段目でキャンセルしてアーツ連打を始めます。
立ち位置はジークだけアーツを使うと下がっていくので、後ろに壁があるところで始めています。

 

調査結果

  • 1位メレフ :1分22秒
  • 2位レックス:1分55秒
  • 3位ジーク :2分14秒
  • 4位ニア  :3分00秒

やはり「天地一閃が一番強い」で合っていましたね。天地一閃マシーンの名は伊達じゃない!レックスの方がステータス(筋力)が高いので火力も一番かな?と思いましたがモーションの短さでメレフが上回った感じですね。

エーテル力抵抗が高い敵にはレックスの方が良かったりするでしょう。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2018/08/13(月) 16:08:28返信する

    これは気になっていました
    短時間で何度も繰り出せるアーツは強いですね
    モーションの短さは正義!
    それにしてもこのフィオルンの会心リキャストアーツ、エーテル力の高いニアで倍率低いのはハンデかなと思っていたら、ハンデどころじゃありませんでした……

  2. 名前:名無しさん 2018/08/13(月) 16:19:35返信する

    キズナMAX(アーツLV6)前提ならダメージ倍率は
    レックス・メレフ・ジークが500、ニアが360になりますね
    HitFrm的にはジーク8、メレフ17とジークのほうが倍くらい早いはずなんですけどね
    HitFrmはあまり当てにならないのか・・・

  3. 名前:hyper_T 2018/08/13(月) 16:58:22返信する

    >>1
    ブレイドになれるドライバーという唯一無二の特徴があるのでブレイド化しておきましょう(使うとは言っていない)
     
    >>2
    ニアとの差が余計に開いてる・・・。

  4. 名前:名無しさん 2018/08/13(月) 18:13:16返信する

    攻撃数が多い→クリティカルが出しやすいだと思うのでステータスをクリティカルに振れないような敵にはレックスが良いのかも知れませんね。
    メレフを一切育てていなかったので後悔していますw

  5. 名前:hyper_T 2018/08/13(月) 18:24:53返信する

    >>4
    最近分かった(教えて頂いた)情報によると
    フィオルンに一番与ダメージが高くなる「タキオンチップ」をつけても、キズナMAXの状態であればそれだけでクリティカル率99.8%になるのでクリティカルは気にしなくても大丈夫です!
     
    攻撃がミスした場合はリキャストしないので、命中率が重要になる相手では多段ヒットの方が有利という感じです。

  6. 名前:名無しさん 2020/08/22(土) 19:32:13返信する

    ヒット数が多いとフィオルンのクリティカル発生ごとに与ダメージアップのバトルスキルの効果が一度の攻撃で複数回かかったりはしないのでしょうか。

  7. 名前:hyper_T 2020/08/22(土) 19:40:00返信する

    >>6
    天地一線でもヒット数分補正が増えていきますよ。メレフなら「鳳凰天舞」が4ヒットなのでタイムアタックでも使うことがあります。

  8. 名前:名無しさん 2020/08/22(土) 20:27:55返信する

    >>7
    返信大変ありがとうございます。1ヒットごとに攻撃力上昇の判定が行われているとすれば全体フレームが同じならレックスはメレフの4倍速で攻撃力が上昇することになりますが、それでもなおdpsでメレフに勝てないほぼレックスの全体フレームが長いということでよろしいでしょうか。

  9. 名前:名無しさん 2020/08/22(土) 20:33:14返信する

    あとこのページで質問すべき話ではないかもしれませんが、通常のスキルやアシストコア、アクセサリーの与ダメージアップ効果とアーツキャンセルやクリティカル威力上昇のダメージアップ効果は加算式なのでしょうか、それとも乗算式なのでしょうか、どのサイトを見てもそこがよくわかりませんでした。

  10. 名前:hyper_T 2020/08/23(日) 06:31:29返信する

    >>8
    はい、その通りです。
     
    >>9
    既にhyperWikiに全てまとめているのでこちらをチェックしてみてください。
    これだけの量を調べるのは大変だったので他所にはないかもしれませんね。
    https://hyperwiki.jp/xenoblade2/damageup/

  11. 名前:名無しさん 2020/08/23(日) 09:39:51返信する

    やはり別のダメージアップ要素として乗算式なんですね。クビラを入れるよりシキ・ベンケイを入れる方が火力が出る場合があったため気になっていたので納得です。非常に詳細なデータありがとうございます。

  12. 名前:名無しさん 2022/01/29(土) 22:20:23返信する

    タキオンチップでもキズナMAXクリティカル率99.8%だけど1hitのメレフで不安定な時は会心アップのアシストコアで100%以上にするテクニックを見かけて

    メレフ&タキオンチップ:会心アップ+ダメージアップ×2(会心アップ入れる分ダメージアップを減らす)
    メレフ&タキオンチップ:ダメージアップ×3(不安定でもむりやり使う)
    レックス&タキオンチップ:ダメージアップ×3(4hitで安定)
    メレフ&サンライトチップ:ダメージアップ×3(キズナMAXクリティカル率100%超だが会心ダメージ25%アップはつかない)

    辺りで比較したらどうなるのかな~と思いました(自分ではやってない)
    実際はケースバイケースでしょうけど

  13. 名前:名無しさん 2024/01/06(土) 23:04:34返信する

    ニアのホイールエッジは他よりもリキャストタイム短いから外してもリカバリー早いんだ!
    でも会心リキャストアーツでは意味ないんだ!!(笑)

    一番メリットがないのはジークでしょうか
    鬼刃スラッシュも粉砕ダンクも特別ストライクも強いから、わざわざ連打で後ろに下がるアーツを使う必要がない
    ニアは他に高火力な範囲連打アーツが無い&ナイフにはブレイクが有るだけで採用価値がある

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。