ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switchを購入したのでレビュー評価

ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switchを購入したのでレビュー評価

Switch用のゲームキューブと同じ形をしたコントローラーがHORIから発売されたので購入してみました。ホリコンです。使用感などレビューを書いておきます。

製品情報
製品名:ホリ クラシックコントローラー for Nintendo Switch スーパーマリオ
本体価格:¥2,980(税込 ¥3,218)
発売日:2018年10月発売
ケーブル長 :3m

https://hori.jp/products/nsw/classic_controller_mario/

 


 

特徴

  • 通常のゲームキューブコントローラーにはないボタンがあります。
  • 連射機能があります。
  • 有線(USB)接続のみです。
  • 「ジャイロセンサー」「モーションIRカメラ」「加速度センサー」の機能がありません。

このコントローラーは主に12月に発売される「スマブラSP」で使うために購入される方が多いと思います。スマブラ専用でも良いのですが他のスイッチのソフトにも対応できるようにGCコンには無いボタンがいくつか追加されています。

ZL、ZR、両スティックの押し込み、ホーム、キャプチャー、ターボモードのボタンが追加されています。通常のGCコンも別途「変換アダプタ」を用意すればSwitchで使うことはできます。しかしボタンが全然足りていないのでソフトによってはまともに遊べません。このホリコンならボタンが足りない!ということにならないのが良いです。

あと連射機能があるので一部のゲームでは作業が捗りますね!

欠点としてはジョイコンやProコンにあるジャイロ機能がありません。なので「スプラトゥーン2」ではスティックで照準操作をする必要があります。他にもジャイロ機能を使うソフトでは上手く操作できないでしょう。

 

 

使ってみた感想

ゲームキューブコントローラーとしてだけで判断するなら120点です。Switchのコントローラーとしては90点という感じです。

まず形ですがGCコンと比べてほぼ変わりません。厳密には同じ形ではないんだろうと思いますが、私には違いが分かりませんでした。

LRと十字キーを除いたボタンはGCコンと同じです。配置も完璧で違和感がありません。

 

LRボタンの違い

ZLZRが追加されLRボタンは上段に移動しました。下段のZLZRが通常のGCコンのLRに相当すると思いますが形が異なります。分かりやすく言うと平たくなっていて、浅い押し込みでも入力できるようになっています!これはありがたい仕様です。

 

十字キーの違い

サイズが一回りほど大きくなっています。これにより正確な入力がしやすくなりました!

WiiUのときに購入したスマブラモデルのGCコンと比べてみました。

(写真が荒くてすみません・・・)

ゲームキューブのコントローラーとして見るなら純正のものより良い、アップグレード版と言ってもよいでしょう。

 

Switchのコントローラーとして見た場合の欠点も1つありました。

それはABXYのボタン配置です。

このようにボタン配置が違うので慣れるまではボタンを押し間違えたりすることが多々あると思います。アクションゲームとかだと押しづらい場合もあるかもしれません。

この点だけがSwitchのコントローラーとしてはマイナス評価になりました。

 

 

ボタン設定、連射設定

詳しくは説明書と公式PDFに載っていますが一応紹介しておきます。

連射は真ん中のターボボタンを押しながら連射設定したいボタンを押すことで切り替わります。連射には「連射オン」「連射ホールド」「連射オフ」の3つのモードがあります。

ターボボタンを押しながら連射したいボタンを押すとモードが切り替わっていきます。

連射オン連射ホールド連射オフ連射オン→…

連射は毎秒5回、10回、20回の3段階に切り替えることができます。連射ボタンを押しながらCスティックの上入力でアップ、下入力でダウンです。

 

あとLRとZLZRの配置がデフォルトでは上下逆になっていると思います。上段がZLZRで下段がLRという感じです。これを上下入れ替えるにはZLZR(上段のボタン)を両方押しながらSwitch本体にUSBで接続するだけです。この設定は記憶されるのでUSB接続を解除しても設定が戻ったりはしません。

上手くいかない場合は、スイッチ本体をドックに接続、ホリコンもUSBで接続した状態でスイッチ本体の電源ボタンを押してスリープ。その状態でZLZR(上段)を押しっぱなしでスイッチ本体の電源ボタンを押してスリープを解除してみましょう。この操作でも切り替えができます。戻すときも同様の操作です。

 

その他

グリップ部分がザラザラしているので手汗軽減になるかな?と思いましたが通常のものと大差ないですね。触り心地も普通です。

中央のランプが明るいので少しまぶしいです。ガムテープでも貼っておきましょう。

 

 

追記 2018-11-24
2ヶ月近く使ってみましたが今のところ操作不良などの問題は起こっていません。
今後も使い続けて問題が起こったらまた追記します。

追記 2018-12-14
実際スマブラSPで1週間使ってみましたがとても良好です。そしてまた1つ良い点に気づきました。純正のGCコントローラーよりも操作したときの音が少しだけ静かです。少しの差ですがこれもありがたいです。

追記 2019-02-04
レバガチャのやりすぎで左スティックの凹凸が消えました。しかしグリップ力はほぼ変わらずでスティックの誤作動などもありません。耐久性も高いように感じます。

追記 2019-04-27

現在まで使用し続けていますが問題なく使えています。耐久性も高いと思います。

品切れ(販売中止)で高騰していた価格もアマゾンで定価のプラス1000円ぐらいまで落ち着いたようです。7月頃にまた入荷して定価で販売するとも書かれています。

 


 

 

₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎マダナイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。