ブレイブリーデフォルト2 最大ダメージを狙う

ブレイブリーデフォルト2 最大ダメージを狙う

ブレイブリー2の最大ダメージを出すための方法を考えたので紹介します。

ダメージの計算方法を解説しながらダメージアップにつながる要素をまとめます。

ダメージ上限は99999なので最大ダメージを狙うなら攻撃回数が多い技ですね

 

最大ダメージについて

1回の上限は10万(99999)です。

10万ダメージを出すだけならLv1の裸でもHPが3334あれば、MHコンバートしたアルテマ剣で出せます。

なので今回は「フルブレイブで出せる最大ダメージ」について考えてみます。つまりは4回行動の合計ダメージです。

敵の最大HPが53万なのでそれを1人で倒すのが目標ですね。

 

初手フルブレイブ」と「全て条件を整えてからフルブレイブ

は分けて考えます。とりあえず「初手フルブレイブ」を想定して書いてみます。

 

 

ダメージ計算

詳細はhyperWikiに追加しました。
https://hyperwiki.jp/bd2/damage-calc/

オフィシャルガイドブックに完全な計算式が載っているのでそれを参考にして解説します。

 

与ダメージ=
基礎ダメージ * 威力倍率 * ヒット回数 * クリティカル補正 * デフォルト補正 * 全体化補正 * 補助効果 * 耐性 * 乱数 * 同士討ち補正

hyperWikiと同じ解説になるので簡単に書いておきます。

  • 基礎ダメージ:(攻撃力-防御力)* 2.3
  • 威力倍率:アビリティの倍率
  • ヒット回数:(ヒット回数 * 0.05) + 0.9
  • クリティカル補正:基礎1.5、会心強化で1.8
  • デフォルト補正:0.6、ガードデフォルトで0.4
  • 全体化補正:(1 / SQRT( ターゲット数 )) – 0.1
  • 補助効果:(100 + ダメージアップ補正 – ダメージダウン補正) / 100
  • 耐性:弱点1.3、半減0.5、無効0、吸収-0.5
  • 乱数:物理1.0-1.2、魔法0.8-1.2
  • 同士討ち補正:プレイヤーがプレイヤーに攻撃で1.5、敵が的に攻撃で0.7

ガイドブックがなければ分からなかったのは「完全な計算式」と「ヒット回数」と「同士討ち補正」です。あとは命中率、たたかうの攻撃回数、状態異常の成功率などの計算式も載っています。

同じく発売日にスクエニから出た「聖剣伝説3」の攻略本は微妙な内容だったので、期待していませんでしたがこちらはとても優秀です。

 

もう少し詳しく

基礎ダメージ

攻撃力の上限は999です。バフ込みで999なので、クリア後のムッキムキ状態だとバトルで物攻魔攻アップを使うことはないでしょう。

 

威力倍率

コマンドアビリティによって様々です。「たいあたり」や「神速攻撃」のように物攻を加算するものは上限999に引っかかるので今回は意味がないです。

威力よりもヒット数、攻撃回数の方が重要です。

 

ヒット回数

主に「たたかう」のダメージに影響します。ヒット数はダメージの下に表示されます。バトルスピードを上げていると早すぎて見えない!

最大の32HITなら(32 * 0.05) + 0.9 = 2.5倍です。

 

補助効果

サポートアビリティとジョブ特性にある補正で、ダメージに影響するもの。ステータスを強化するものは別項目で計算。

具体的には以下のもの

  • サポートアビリティ
サポート ジョブ 効果
攻撃アイテム強化 シーフ 攻撃アイテムで与えるダメージが50%増える
弱り目に祟る ピクトマ 状態異常の相手を攻撃した時かかっている異常の数に応じて与えるダメージが増える、+状態異常数*30%
全体化強化 竜騎士 魔法やアビリティなどを全体化した時与えるダメージや効果が上がる、+50%
BPストレイフ 竜騎士 行動時にBPが多いほど全体攻撃/全体化魔法で与えるダメージが増える、+BP数*10%
魔法強化 魔人 消費MPが50%増える代わりに魔法で与えられるダメージが全て25%増える
  • ジョブ特性
ジョブ特性 ジョブ 効果
セレクション ベルセル 攻撃対象が「デフォルト」を行っていても 与えるダメージが低下しない
バラージ 狩人 同一ターンでの行動回数に応じて 与えるダメージが増えていく、10%20%30%
キラーエクストリーム 狩人 「キラー」系アビリティの威力が上がる さらに、それらでクリティカル、または敵を倒すと BPが1増える(+1.15
Gアクセラレート 竜騎士 自身の「重量」が重いほど「ジャンプ」系アビリティの 発動時間が短縮し、威力も上がる(+重量*0.02
捲土重来 ソドマス 行動時にBPが多いほど、「たたかう」と 「反撃」系アビリティで与えるダメージが増える(+BP数*10%
属性の英知 オラクル 属性弱点をついた時のダメージが40%上がる さらに、属性魔法の消費コストが40%下がる
手心の極み 薬師 両手が「すで」の時、全てのアイテムの効果が上がる なお、「調合」で発生する特殊効果も強化される さらに、あらゆるアビリティの必要BPも1少なくなる
我が身もろとも 魔人 攻撃魔法を全体化してもダメージが減らなくなる ただし、自身も魔法の対象となる
魔法凶暴化 魔人 攻撃魔法の威力が20%増え、かつMPダメージも付与する ただし、攻撃対象が勝手に敵味方全体になる事がある

 

準備に掛かるターン数を無視すればピクトマンサーのサポート「弱り目に祟る」が強そうですね。

万能なのは竜騎士の「全体化強化」で+50%ですね。でも吟遊詩人の「そのまま全体化」とブレイブの「なんでも全体化」を使うこと考えるとアビリティ4枠は重たいです。

ジョブ特性は狩人の「バラージ」、オラクルの「属性の英知」、魔神の「魔法凶暴化」辺りが使えそうです。

 

 

強いコマンドアビリティ

1回攻撃の技はアルテマ剣があるので除いて、複数回攻撃の一覧がこちらです。

アビリティ 倍率 回数 コスト ジョブ 説明
魔剣吼尽 25 10 魔剣士 全体にランダム属性で10回連続、魔剣技を行う (行動後はHP1、MP0、BP-3になる、2.1*10+2+2)
トリプガ 24 3 MP110 オラクル 単体に「火」「水」「雷」いずれかの強い魔法攻撃を 最大3回連続で行う(8*3)
属性ルーレット改 20 10 pq700 ギャンブラー 数字+属性の2重ルーレットを回し 出た数字の回数、強力な属性攻撃を ランダムな敵に対して行う(最大2*10)
メテオ 16 4 MP136 魔人 4回、ランダムな敵単体に 「無属性」の超威力の魔法攻撃を行う(3.85+4.1+3.9+4.15)
喉元乱れ突き 15 4 MP115 魔獣使い ランダムな敵単体に強力な物理攻撃を4回連続で行い さらに、確率で沈黙にする(3.9+3.7+3.5+4.1)
九重一閃 12.7 9 MP99 ソードマスター 単体に物理攻撃を9回連続で行う(1.3+1.2+1.1+1.3+1.5+1.4+1.5+1.6+1.8)
筆の向くまま 10 5 MP30 ピクトマンサー ランダムな敵単体に対して 消費コスト×10の魔法ダメージを1~5回与える
新生十文字斬り 6.8 2 MP54 ヴァンガード 単体に強力な物理攻撃を2回連続で行う(3.3+3.5)
どしゃぶり撃ち 6.05
(14.4)
8 HP15% 狩人 5~8回、全体に、軽い物理攻撃を行う なお、「麻痺」の相手には、よりダメージを与えられる(0.85+0.75+0.65+0.75+0.75+0.65+0.8+0.85、麻痺の相手には1.8固定)
コメット 5.5 4 MP45 魔人 2~4回、単体に 「無属性」の軽い魔法攻撃を行う(1.35+1.4+1.3+1.45)
四天王剣 5.15 4 MP48 ソードマスター 単体に物理攻撃を4回連続で行う(1.25+1.15+1.3+1.45)
夢幻三段 4 3 MP36 ファントム 単体に軽い物理攻撃を3回連続で行う(1.35+1.25+1.45)
さみだれ撃ち 3.6
(6.4)
8 HP7% 狩人 5~8回、ランダムな敵単体に、軽い物理攻撃を行う なお、「麻痺」の相手には、よりダメージを与えられる(0.45+0.4+0.5+0.45+0.4+0.45+0.5+0.45。麻痺の相手には0.8固定)
二段斬り 3.3 2 MP18 ヴァンガード 単体に素早い物理攻撃を2回連続で行う(1.6+1.7)
ブレイブスマイト 3 2 BP3 ブレイブ 単体に、バトル勝利回数に応じた物理ダメージを2回与える
メガトンブロウ 2.8 2 BP2 シールドマスター 単体に「両手の装備重量」に応じた物理攻撃を2回行う(基礎倍率+両手の重量*0.13)
鳳凰翔 1 2 BP2 モンク 自身のHPを1まで減らし 減らしたHPと同量のダメージを単体に2回与える
ベストプラクティス 1 2 BP3 ブレイブ 単体に、プレイ時間に応じた物理ダメージを2回与える

 

物理攻撃は「魔剣吼尽」が10回攻撃で倍率21+2+2です。

魔法攻撃は「トリプガ」が1-3回攻撃で倍率8-24です。

「魔剣吼尽」は属性がランダムなので使いにくいのと、ターン経過で発生するダメージも含めて25倍なのでトリプガの方が強い?

魔法は赤魔道士のジョブ特性で「連続魔」があるのでサブジョブに赤魔道士、左手に光の剣を装備するのが良さそうです。でも攻魔999になるかは怪しいです。

 

 

10万ダメージを出すために必要な威力倍率

攻撃力999、防御力0で計算しても基礎ダメージは2297です。

ここに補正を盛っていくわけですが10万ダメージを出すには43.5倍も必要です。

 

弱点でクリティカルが発生するとして、

  • 弱点:1.3
  • クリティカル:1.5
  • 攻撃回数:10回攻撃なら1.4、3回攻撃なら1.05

1.3 * 1.5 * 1.4 = 2.73、2.0475

43.5倍までは15.9倍と21.2倍です。

「魔剣吼尽」の2.1倍と「トリプガ」の8倍だとまだまだ届きませんね。

補助効果の項目で7.5倍、2.65倍あれば10万ダメージを連発できそうですね・・・。

 

試し打ち

「そのまま全体化」と「全体化強化」と「魔法強化」をつけた「トリプガ」で2万前後のダメージが出ました。

ステータスは攻魔が902で真ん中のヨルムンガルドは魔防182です。

ダメージを計算してみたところファイガで範囲は19872~24840となりました。クリティカルなら29808~37260です。

裸で10万ダメージを出すアルテマ剣があるのでイマイチな感じですね・・・。

 

 

ちょっと情報量が多くなってしまったので今回はここまでにします。

初手フルブレイドで53万を出す方法」はまだ見つけていませんが必要なことはだいたい書けたと思います。何か良い方法を見つけた方はまたコメントで教えて下さいね。

初手フルブレイドで奴を倒せたら追記するかまた記事を作ります。

 


 

追記 2021-03-07

コメントとツイッターで教えて頂いたリフレクリング反射戦法で初手フルブレイブ53万を超えることができました。

攻魔は饅頭なし、左手に光の剣装備で976です。HP1ラストリゾートで攻魔を2倍にしています。饅頭を500個ほど食べれば素でも999に到達します。

ダメージ計算はこんな感じ。

項目 下限 上限 基礎ダメ 倍率 ヒット クリ補正 デフ補正 全体化 補助効果 耐性 乱数 同士討ち
会心 68471 85589 1573 10 1 1.8 1 1.5 1.55 1.3 1 1
通常 38039 47549 1573 10 1 1 1 1.5 1.55 1.3 1 1

測定器の魔防は292なので976-292*2.3=1573.2が基礎ダメージです。

補助効果はジョブ特性0.2、魔法強化0.2、闇のローブ0.15で合計1.55です。

デモンズロッドを装備した方が補助効果は高くなりますが、今回は魔攻が足りていないので「三日月夜のタクト」にしています。

 

饅頭込み999でデモンズロッドを装備すれば会心で75340~94175になります。

「ラストリゾード」も外せるので「魔力強化」もセットすれば補助効果1.85になるので、範囲は84472~105590になります。

運も999にすればノーブレイブで10万x4x2=80万ダメージも夢じゃない!

 

追加で調べて気づいたこと

  • リフレクは元の威力を等倍で跳ね返す
  • 最強武器で発動するサポートアビリティは重複する

例えば魔神のサポートが発動する「三日月夜のタクト」を2本装備して、サポートに「魔法強化」をセットすると「魔法強化」が合計3つセットされたことになる。

消費MP+150%で魔法ダメージ+75%になります。

効果によっては重複しないものがあるかも?なかなか面白い仕様です。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/03/07(日) 01:45:09返信する

    全員にリフレクトリングを装備させた状態で
    魔人(サポ赤魔)初手フルブレイブでドゥームズデイ(全体化)4連を味方に撃つと1キャラの行動1回で53万以上出せますよ
    必要アビリティは何でも全体化とサブ特性発現2があれば他は何でも良いと思います

  2. 名前:hyper_T 2021/03/07(日) 07:15:55返信する

    >>1
    情報ありがとうございます。試してみたところフルブレイブで53万を軽く超えていきました!別記事は作らず追記しておきました。

  3. 名前:名無しさん 2021/03/08(月) 02:24:09返信する

    >>2
    饅頭食べずにどうやったら魔攻900も超えるんですか?
    装備やアビリティ同じ構成にしても500ちょっとにしかならないです…( ̄▽ ̄;)

  4. 名前:名無しさん 2021/03/08(月) 02:57:22返信する

    >>3
    ラストリゾートの効果をチェックチェック
    HP1だと攻撃力2倍になるらしいです MHコンバートアルテマ剣とかでHP1にできる

  5. 名前:名無しさん 2021/03/08(月) 08:53:50返信する

    >>4
    あっ…
    HP1にした状態でのステなんですね
    失礼しました!

  6. 名前:名無しさん 2021/03/10(水) 23:43:09返信する

    敵が複数体でも安定した火力を出せ、反射を用いない方法を考えました
    会心率・攻撃力のドーピングがある程度前提とはなりますが

    ブレイブ/ヴァンガード(両手:復讐の刃-会心強化2積み&二刀の心得)
    ダメージ限界突破
    全体化強化
    そのまま全体化
    サブBP節約
    会心強化

    の構成でアルティメイタムを連打するとなかなか恐ろしい火力が出ます。MHコンバートアルテマ剣の方がお手軽と言われればそれまでですが今後DLCで超HPボス複数体などが出た場合は継戦能力的に使えるかも知れません。回避をもれば重複は未確認ですが復讐の刃のターンチェンジも活きると思います。防御力が高すぎる敵だとサブをモンクにするなどして点穴を行うのも強そうです。前作同様にエンドコンテンツとしてのDLC・配信が待ち遠しいです。

  7. 名前:名無しさん 2021/03/11(木) 00:07:15返信する

    >>6
    2.4×1.5より1.8×2.5の方が大きいので装備は竜騎士装備にして全体化強化を重複させた方が火力が出そうですね。失礼しました。

  8. 名前:hyper_T 2021/03/11(木) 09:10:28返信する

    >>6
    情報ありがとうございます。反射なし単体なら九重一閃、全体ならアルティメイタムが一番火力出そうですね。攻撃力と会心を饅頭で上げて色々試してみます。

  9. 名前:名無しさん 2021/03/12(金) 00:54:08返信する

    リフレクドゥームズデイやってみましたが、全体化強化に乗ってないみたいです
    試しに全体化強化だけをオラクルの特性1-属性の英知に変えたら、1HITのダメージが上がりました

  10. 名前:hyper_T 2021/03/12(金) 07:21:48返信する

    >>9
    全体化強化が乗らないと画像の通り74078ダメージは出ない計算なので何かおかしい・・・
    と思って調べたところ「魔法凶暴化」で暴発した初弾のみ全体化強化が乗っていました。
     
    教えて頂いたように暴発していない反射弾には全体化強化が載っていませんでした。発動したスキルはステータスの左に表示されるのでダメージ計算するときは要確認ですね(戒め)

  11. 名前:Rame 2021/04/08(木) 21:02:51返信する

    お世話になっております
    フルブレイブして期待値700万越え、最大960万ダメージのレシピをまとめました

  12. 名前:hyper_T 2021/04/08(木) 21:26:30返信する

    >>11
    お知らせありがとうございます。見ました!
    https://note.com/rame/n/ndb49e90b9bd0
     
    雑魚+弱り目に祟るでドーピングなしでもカンストしちゃうんですね。となるとあとはヒット数の勝負・・・も最大数になっているのでこれ以上はなさそう?

  13. 名前:Rame 2021/04/08(木) 21:43:47返信する

    >>12
    多分これが一番多いと思います

  14. 名前:hyper_T 2021/04/08(木) 21:55:38返信する

    >>13
    あっ、その言い方は・・・

  15. 名前:Rame 2021/04/08(木) 22:04:23返信する

    >>14
    構想だけはあるのですがそもそも検証が難しく、ゲームとして排除されるべき仕様を利用するものなので期待しないでください

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