【2020.10】ニンテンドーダイレクトミニまとめ

【2020.10】ニンテンドーダイレクトミニまとめ

ニンテンドーダイレクトミニ 2020.10で発表されたタイトルから特に気になったものをピックアップして紹介します。

 

 


 

ニンテンドーダイレクトミニで紹介されたタイトル

タイトル 発売日 リンク
はたらくUFO 2020.10.28(水) ストア
Control Ultimate Edition – Cloud Version 2020.10.28(水) 公式サイト
真・女神転生Ⅲ NOCTURNE HD REMASTER 2020.10.29(木) 公式サイト
桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 2020.11.19(木) 公式サイト
ゼルダ無双 厄災の黙示録 2020.11.20(金) 公式サイト
シャドウバース チャンピオンズバトル 2020.11.5(木) 公式サイト
ファミリートレーナー 2020.12.17(木) 公式サイト
ま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERS 2020.12.24(木) 公式サイト
イモータルズ フィニクス ライジング 2020.12.3(木) 公式サイト
ダービースタリオン 2020.12.3(木) 公式サイト
不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス 2020.12.3(木) 公式サイト
バディミッション BOND 2021.1.29(金) ストア
牧場物語 オリーブタウンと希望の大地 2021.2.25(木) 公式サイト
BRAVELY DEFAULT II 2021.2.26(金) 公式サイト
ルーンファクトリー5 2021.5.20(木) 公式サイト
A列車で行こう はじまる観光計画 2021年 公式サイト
No More Heroes 3 2021年 公式サイト

 

ミニと言いつつ粒ぞろいで盛りだくさんでした!年内の「ソフトメーカーラインナップ」はこれで終了らしいです。(年内のダイレクトがもうないとは言ってない)

 

 

特に気になったもの

イモータルズ フィニクス ライジング

巷で「UBIのゼルダ」と言われている「イモータルズ フィニクス ライジング」が気になりました!

世界観というかパッと見た感じ「Fable」に似ている気がしました。

ジャンルはオープンワールドのアクションアドベンチャーです。マルチプレイの要素は今のところないようです。

この手のゲームはSwitch版が後発なことも多いですが、こちらはPC版も含めて同時発売です。完全新規で規模も大きいゲームなので飛びついてみるのもアリだと思います。

 

 

ルーンファクトリー5

20年発売予定だったのが21年になっていましたが、発売日は5月20日に決まりました!

公式サイトも更新されてゲームの情報が追加されていました。登場人物の情報など。

3Dなので大きいモンスターに乗るとデカさを感じますね。安定感があります。

これまではモコモコとか小さいモンスターに乗るときはちょっと申し訳ない感じだったんですけどこれなら安心。こき使ってやりますよ!

 

それとルーンファクトリー4の「いっせいトライアル」も11月2日から始まります。

ストーリーは繋がっていないので未プレイでも大丈夫ですがルーンファクトリー4のセーブデータがあれば「データ連動特典」が受け取れるので、未プレイの方はこの機会に遊んでおくと良いでしょう。

 

 

バディミッション BOND

乙女を意識した?ADVが任天堂から登場。

まさかこのジャンルもカバーするとは驚きでした。開発はコーエーテクモに委託というパターンですかね?なのでカタログチケットにも対応しています。

ADVですがアニメーションが豊富で、内容も「推理もの」なので結構面白そうです。

私は普段遊ばないジャンルですが購入予定です。

 

 

BRAVELY DEFAULT II

最後は「ブレイブリーデフォルト2」です。発売日が2月26日に決定しました!

3月は混みそうな気配があるので2月なのはありがたいですね。

映像では「魔獣使い」と「ギャンブラー」の新ジョブが紹介されています。

 

魔獣使いはよくあるモンスターを捕獲してバトルで使えるようになるやつで、ギャンブラーはルーレットで攻撃内容が決まるクレイジーな職業です。

確率 x 試行回数 = 最強ですね!

 

体験版のアンケートからUIや難易度のバランス調整などのフィードバックも公開されていました。UIと操作性の向上は嬉しいです。

中でも大きな調整は行動順のアクティブゲージが表示されるようになったことですね。

行動順が不明だとそれはそれで面白いのですが、結構難しいですからね。

良い感じになっていると嬉しいですね。

 

そう言えば昨日リリースされた「オクトパストラベラー大陸の覇者」は行動順が固定されていて驚きました。かなりランダム要素が強かったあのオクトラが・・・!

でもその分難易度はガクッと下がっているようにも感じました。最終的には敵の技で行動順を変化させてくるんでしょうかね?だとすれば固定でも問題無さそうです。

 

 

まだ2ヶ月ありますが今年は遊ぶソフトが多くて大変なぐらいでしたね。来年も豊作になりそうなのでまた大変ですよ!

とりあえず今日発売の「メガテン3」と明日発売の「ピクミン3DX」を遊ばなくては。

攻略を書いていると思うのでまたチェックしてくださいね!(色々教えて下さいね)

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/10/29(木) 07:51:18返信する

    イモータルズは面白そうですね~
    空飛べるのが個人的にポイント高いです

  2. 名前:名無しさん 2020/10/29(木) 11:36:35返信する

    BotWっぽいと聞くゲーム増えてきましたね。

    バディミッションBONDは任天堂が発売にゴーサイン出したADVというだけでも興味あります。

  3. 名前:hyper_T 2020/10/29(木) 12:08:23返信する

    >>1
    空を飛べるようになるのも徐々に開放されていく感じなのでそういうところも好きです。
    あと今気づいたんですが発売日がライザ2と同じでした!イモータルズも面白そうなので迷います。
     
    >>2
    ADVが好きな方なら迷わず飛びついて良さそうですよね。

  4. 名前:名無しさん 2020/10/29(木) 12:12:59返信する

    メガテン3プレイするのですね。
    マニクロ含めハード何回もクリアしました。主人公は序盤から中盤は体力振りの無振りブレスや補助、後半は力極振りのアイアンクロー、デスバウンド、至高の魔弾辺りで攻撃役が定番でした。
    魔力と知力参照の攻撃は仕様により上げてもあまり意味がないのでルシファー倒す際には取り返しのつかない事になりますねぇ。

  5. 名前:名無しさん 2020/10/29(木) 17:35:00返信する

    オクトラはガチャがどうなのか…無課金でも充実して遊べるなら良いんですけどねぇ…もう毎月1万課金するのはもう嫌だ…ガクガクブルブル

  6. 名前:名無しさん 2020/10/29(木) 19:56:31返信する

    マニアクスやりてぇのに、冠をプレイ中なせいでてがでん!
    はよつかまれや伝説どもおおおおおおお!

  7. 名前:hyper_T 2020/10/29(木) 22:17:24返信する

    >>4
    まだ開封したところまでなのでサッパリですが魔力と知力はやめておけってことですね、ワッカリヤシタ!
     
    >>5
    思ったよりごちゃごちゃしていなくてストーリー部分だけでも無課金で遊べそうでした。
    キャラにこだわりだすと大変そうですね。
     
    >>6
    分かります。みねうちハイパーボールでゴリ押して埋めましたが催眠も用意しておけば良かったと思いました。急がば回れ・・・。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。