ファイアーエムブレム エンゲージ 必殺の一撃で最大ダメージを狙う

ファイアーエムブレム エンゲージ 必殺の一撃で最大ダメージを狙う

FEエンゲージも追加コンテンツが出揃ったので最大ダメージを狙ってみました。

記録はサムネの通り1536という通常プレイの100倍ほどのダメージを出すことが出来たので、今回はやり方を紹介します。

 

最大ダメージを狙うには

ファイアーエムブレムのダメージ計算は単純なので「ムキムキなキャラでヘナヘナな敵を殴るだけ」です。属性だったり位置取りだったり特殊な条件は全くありません。

ダメージ計算式も「攻撃力 – 防御力 * 必殺補正」と非常に分かりやすいです。

ダメージには乱数要素が含まれないので、予想の結果もそのまま出ます。

 

必殺補正は基礎が3倍、クロムの「力まかせ」のスキルがあると4倍になるだけ、攻撃力と防御力に関わるスキルも加算ばかりなので分かりやすいです。

でも仕組みが分かっていたとしても1500なんて数字は通常プレイではあり得ないので、たくさんの強化が掛かっていることが予想できますね!詳しく見ていきましょう。

 

 

最大ダメージを出すための構成とやり方

アタッカー

最後に攻撃するキャラクターの構成はこのようになっています。

 

項目 名前 タイプ
キャラクター アルフレッド 2 力加算
クラス ウォーリアー 46 力加算
クラススキル 無慈悲 1.5 ダメージ乗算
武器 ぎんの大斧 41 威力加算
スキル1 血讐+ 49 ダメージ加算
スキル2 斧術・剛Lv5 10 効果加算
紋章士 クロム 3 紋章士加算

 

まずキャラクターは「アルフレッド」です。大半の方が「パネトネ」を予想されたかと思いますが、素の力がパネトネよりも1低いアルフレッドです。

理由はアルフレッドの個人スキル「自己研鑽」にあります。待機すると力が2増えるので発動するとパネトネよりも力が1高くなります。

 

クラスは「ウォーリアー」です。これも単純に力が一番高い「ベルセルク」を予想された方がいると思いますが、クラススキルの「無慈悲」が強力です。

予測ダメージ(攻撃力 – 防御力)を1.5倍にするので特効込みの状態で120ぐらいダメージが上がります。他のクラススキルが入る余地が一切ないぐらい強いのでウォーリアー一択です。

 

武器はウォーリアーから「斧」と「弓」に限られます。しかもSランク武器を装備できないので、その中で一番威力が高くなる「ぎんの大斧」を選びます。

Sランク武器が使えたら「ウコンバサラ」の方が強いんですけどね。

ぎんの大斧はアイク刻印と合わせて威力41になります。DLC4でエンチャントが追加されたお陰で、全ての武器に「異形特効」を付与できるなったことも大きいです。

 

スキルはヴェロニカの「血讐+」とアイクの「斧術・剛Lv5」を継承して装備します。

血讐+は最大HPが102になるので上手く調整できれば101/2でダメージ+50です。今回の挑戦では上手く調整出来ていないのでダメージ+49になりました。

 

紋章士は「クロム」を装備しています。シンクロスキルが力+3のみなので、「ロイ」や「エーデルガルト」に劣るのでは?と思った人は私と同じく罠にハマります(最後に解説します。)

 

サポーター

サポーターは13手で効果を+17します。事前の「力の薬+2」と「斧術・剛+10」を合わせて最終的に効果+29になります。

 

項目 名前 タイプ
リュール 隣接 3 威力加算
リュール アルフォンスS 2 効果
ヴェイル 隣接 1 威力加算
ヴェイル 契約 2 効果
ベレト 指導or再行動 4 効果
クロム 七色の叫び+ 3 力加算
エンチャント 4 効果
エンチャント HP 4 威力加算
エンチャント 異形特効 3 特効
防御低下 竜呪 4 防御減算
防御低下 竜脈・煙 5 防御減算

 

防御低下は「竜呪」と「竜脈」で守備9までの敵が対象になります。

あとは薬を撒いたり、隣接で強化するものです。位置取りもあるので少しややこしいですね。

 

やり方(動画)

テキストだけだと位置関係などの解説が難しいので動画を上げておきました。

1536の一撃は気持ちいいです!

 

 

予想通りの強化にならない謎の仕様

上で紹介した構成の紋章士を「ロイ」にした場合で、

  • 超越(レベル+5、紋章士+3)
  • 女神の舞(効果+4)
  • 契約(効果+2)

の3つを組み合わせて使用すると「超越」の効果が消されるという謎の仕様に遭遇しました。スキルの使用順は関係なく、すべてのパターンで超越の効果が消えて計算通りになりませんでした。

 

謎すぎたのでこのことをツイッターに投げると、すぐにヒントが貰えて答えに近づきました。リプライをくれたかげろうさん曰く、増やせる「効果」の値には上限があるかも?とのこと。

キャップに到達すると「紋章士」の値が削られてこの場合だと合計20に丸められているようです。

 

いくつか組み合わせを変えてみてそれが確認できたので、ロイは失敗だったなーと思いつつエーデルガルトに変えて確認したところ今度は上限が+22に上がりました。

 

さらに分からなくなったのでマップや出撃ユニット数に依存しているのかな?と思いましたが関係なさそうでした。

キャップに到達すると超越の効果が下がっていくのは確かなので、超越だけおかしなことになっているのかなと睨んでいますが不明なままです。

 

ということで以上です。今回はSランク料理とHP調整を妥協しているので同じ構成でも頑張ればダメージが8上がります。なので思いつく範囲での理論値は1544になります。

他にも記録を更新できるようなアイディアがあればまたコメントで教えて下さいね!

 

もう少し詳しいダメージ計算についてはhyperWikiの方に書いています。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/04/14(金) 15:26:34返信する

    アンナさんで金策しようと幸運+12とベレト付けたら上限引っかかるのは誰もが通る道

  2. 名前:名無しさん 2023/04/14(金) 16:43:29返信する

    リン指輪(+5)+速さを最大まで強化したミュルグレ(+9)+速さの吸収(+10)で
    速さを極めようとしたら上限20に引っかかって
    さらにそこから体格足りてない分を減算されたりもします

  3. 名前:名無しさん 2023/04/14(金) 17:36:45返信する

    地形ダメージでロストする事は無いので
    カムイ等の炎地形ダメでHP1調整が出来ます

    これで最大値が伸びますね

  4. 名前:hyper_T 2023/04/14(金) 18:35:06返信する

    >>1
    >>2
    戦闘中では「紋章士」と「効果」に分かれていますがその中でも「ステータス」の強化が上限20なんですね!なるほど納得です。
     
    >>3
    焼いて調整するのは以前コメントで教えていただいたので今回も採用していました!(HPの薬使用前の状態)
    でも地形ダメージはターン開始時に発生するのでHPの薬で増加した分は減らせず・・・
    なのでHPの薬で増加した分のダメージを減らす用の敵を1体余分に残しているのですが、調整しきれずでした。事前プレイではHP1調整が上手くいくパターンもありました。

  5. 名前:名無しさん 2023/04/14(金) 20:48:47返信する

    終章で闇の紋章士に対応した紋章士で攻撃するとすごい威力が出たんですけど、あれは特効が付いただけでしょうか?

  6. 名前:hyper_T 2023/04/14(金) 23:12:10返信する

    >>5
    ですね!エンゲージ武器の最大威力がアラドヴァルの20x2=40なので今回使用した銀の大斧41よりも劣ることになるので更新ならずです。

  7. 名前:名無しさん 2023/04/15(土) 00:01:18返信する

    >>4
    薬は出撃準備(なんならソラネルでも)で使用できるので、戦闘マップ中で使用した場合の+5分の削りに難儀せずに済むと思います

  8. 名前:hyper_T 2023/04/15(土) 02:05:06返信する

    >>7
    削れないHPの薬は極限活用のHP+8の部分ですね。サポーターは13手の最初(動画3:40~、表のエンチャントHP+4)の部分です!

  9. 名前:名無しさん 2023/04/15(土) 16:56:26返信する

    検証お疲れ様です
    1500ダメージ…殴られた相手、チリ一つ残らなそう

  10. 名前:名無しさん 2023/04/16(日) 11:49:57返信する

    某モンスターの噴火ポケモンレイドといい、今のイベントシーズンはロマンかな?

  11. 名前:名無しさん 2023/04/17(月) 01:06:20返信する

    料理での力もS・SS料理ではなく、Cの野趣あふれた(力+2)をもともと力+1ある料理に乗せた力+3が最大ですねえ……(パネトネやザフィーア辺りに料理番になってもらう必要が……)

  12. 名前:hyper_T 2023/04/17(月) 01:32:52返信する

    >>11
    それです!料理当番と良い感じの遭遇戦を合わせるのが辛いも。

  13. 名前:名無しさん 2023/04/17(月) 03:26:28返信する

    斧術・剛Lv5で攻撃+10、クロムで力+3
    のところを
    力まかせ継承、シグルドでブーツや氷床で移動13以上を目指す
    だとどうでしょう?

  14. 名前:名無しさん 2023/04/17(月) 08:00:59返信する

    あとは、戦闘前にHPの薬を使った上で戦闘中にエンチャントでHPの薬の効果を受けるとHP+13になるかも?ですかね

  15. 名前:hyper_T 2023/04/17(月) 08:11:51返信する

    >>13
    「助走+」を継承すれば力+3が残るのでクロムエンゲージの方が良さそうですね。
     
    >>14
    その通りも。

  16. 名前: 2023/04/17(月) 10:33:11返信する

    (毒をお忘れですよ)

  17. 名前:名無しさん 2023/04/17(月) 14:15:41返信する

    >>15
    クロムエンゲージで助走+付けても助走距離足りないのでは

  18. 名前:hyper_T 2023/04/17(月) 14:32:56返信する

    >>17
    あっ!シグルドのシンクロじゃなくてエンゲージ状態の移動+5ですね。
    ウォーリアーの基礎5、ブーツ2、シグルド1+5、氷2で合計15マス。ダメージはさらに8上がって最大1552になりました。

  19. 名前:名無しさん 2023/04/19(水) 18:02:36返信する

    セネリオの「理の神髄」も使えばもっと敵の守備を下げられますね
    今回の動画では守備0まで下がりきっているので必要ないですが

  20. 名前:hyper_T 2023/04/19(水) 20:05:10返信する

    >>19
    4+5+4で守備13までOKなんですね!マップ選びはランダム要素なので少しでも幅が広がるのはありがたいです。

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