スーパーマリオRPG リメイク版クリスタラーを3ターンで倒す

スーパーマリオRPG リメイク版クリスタラーを3ターンで倒す

Switch版で追加された裏ボスのクリスタラーを3ターンで倒すことができたので、構成や手順などを書いておきます。

普通のクリスタラー攻略はクリア後要素にまとめています。

 

クリスタラーを最小ターン数で倒すには

まずクリスタラーと4つのクリスタルのステータスを確認しておきましょう。

エネミー HP 攻撃 防御 魔攻 魔防 素早 弱点 無効 異常
クリスタラー 9999 255 135 110 100 50 眠り
ひのクリスタル 3500 0 110 140 80 10 眠り
みずのクリスタル 2800 0 140 130 70 12 眠り
つちのクリスタル 4200 0 100 105 53 1 眠り
かぜのクリスタル 1800 0 150 90 108 30 ジャンプ 眠り

一番強いクリスタラー本体のHPが1万で、次いで土のクリスタルのHPが4200です。

各ターンに行動できる回数=攻撃できる回数は3回と決まっているので、3ターンで倒す場合は9回の攻撃で倒し切る必要があります。

つまり各キャラが毎回1100ダメージ出せばよいわけですが、1回の攻撃で1000ダメージを超えるのは至難です。

 

敵の弱点を突けばダメージが2倍になるのでどのキャラでも可能な範囲ではありますが、肝心のクリスタラーは弱点なしです!

しかも防御力が高いので1回の攻撃で1000以上のダメージを出せるキャラはマリオしかいません。

 

最大のダメージソース

マリオのスーパージャンプ(ウルトラジャンプ)はアクションコマンドが成功した回数分だけダメージが増えるという強力な効果を持っています。

上限は100と決まっていますが、100回成功した場合は基礎の12.5倍のダメージが追加されることになるので、クリスタラー相手でも2000越えのダメージが出たりします。

それには猶予3Fの入力を86回連続で成功させる必要があるのですが・・・うっ!

 

全体攻撃も必要

マリオのジャンプで大ダメージを出せることは分かりましたが、周りにいる4つのクリスタルも結構なHPを持っています。

マリオの全体攻撃は弱いのでマロの出番です。魔攻特化のマロなら全体700ダメージを与えることが可能です。

オリジナル版で空気だったマロも今ではエース級です。

 

最善を尽くしても乱数がある

100連続ジャンプと17連続キラキラ落としを3回ずつ成功させたとしても火力はギリギリです。乱数要素の3人わざで低いダメージを引くとやり直しになります。

ステータスを調整することで乱数を緩和できるので、挑戦する場合はしっかり調整しましょう。

 

 

クリスタラーを3ターンで倒す構成

ステータスの調整はLv19のセーブからやり直しただけなので完璧ではありませんが、装備は最適化しています。

マロに「スーパージャンパー」を装備させることで魔攻と素早さを上げつつ、状態異常も無効化しています。1ターン目のキノコ化を避けつつ、3ターン目のひっぺがしよりも先に行動できるようにしています。

マリオはレッドヨッシーエキスで無敵化するので、「クリスタルのおまもり」でダメージバフを掛けています。

無敵状態だと他のバフが掛からないという謎の仕様があったので構成に悩まされました。

あとはピーチとマリオはの行動順も大切なので装備で素早さを調整しています。

 

 

クリスタラーを3ターンで倒す手順

解説付きの動画も上げておきました。

動画の冒頭で説明していますが、今回は機械入力でアクションコマンドを成功させています。3ターンで討伐していますが人力ではないので、正式な記録はなしです。

 

手順

1ターン目

  • ジーノでマリオにレッドヨッシーエキスを飲ませる
  • ピーチからマロに変更、キラキラおとし
  • マリオでスーパージャンプ

2ターン目

  • マロでキラキラおとし
  • ジーノからクッパに変更、3人わざ(乱数でやり直し)
  • マリオでスーパージャンプ

3ターン目

  • マロでキラキラおとし
  • クッパでメカクッパプレス
  • マリオでウルトラジャンプ

これでギリギリ倒せました。

 

 

ステータスの最適化

装備は固定でステータスの調整だけを考えます。

マリオとマロを魔法特化、クッパを物理特化にした場合の最終ステータスがこれです。

キャラ 攻撃 魔攻
マリオ 207 153
マロ 240 211
クッパ 292 98

 

この場合のスーパージャンプのダメージは2754になります。

マロのキラキラおとしは端数調整が合わないので正確な値ではありませんが

ク656、火716、水746、土797、風632に近いダメージとなり、乱数を含まない攻撃の合計と残りHPはこのようになります。

行動
キラキラ 656 716 746 797 632
スーパー 2754
キラキラ 656 716 746 797 632
スーパー 2754
キラキラ 656 716 746 797 632
クッパ 112 206
スーパー 2056
ダメージ合計 9644 2148 2238 2597 1896
残りHP 355 1352 562 1603 -96

 

あとは残りHPを3人わざで満たせばよいわけですが、3人わざにはブレがあるのでその幅も確認しておきましょう。

ダメージ
最小 472 1006 706 1106 378
最大 847 1606 1306 1706 753

 

水と風は確定、クリスタラーは高乱数、火は中乱数、土が低乱数という感じです。

クリスタラーと火のクリスタルに対して十分なダメージが出たら土には通常攻撃を使うと良いかもしれませんね。

 

記録更新、2ターン討伐の可能性

1ターン目の攻撃を全て回避する前提で、クリスタラー本体だけなら2ターンで倒すことは可能だと思います。でも4つのクリスタルを含めてとなると無理な気がします。

もしやるならとりあえずエンジョイ2ターンから始めてみましょう!以上です。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/11/24(金) 12:09:57返信する

    やっぱやり込みのための育成し直しするとしたら火力ぶっぱになるのかな

  2. 名前:hyper_T 2023/11/24(金) 12:48:38返信する

    >>1
    私ならマリオとマロは魔法特化にすると思います。最大ダメージにも挑めます。

  3. 名前:名無しさん 2023/11/24(金) 19:31:43返信する

    クリスタラーだけ倒しても復活させられるので
    2ターンは不可能かと思われます。

  4. 名前:名無しさん 2023/11/24(金) 21:00:52返信する

    最大ダメージ達成しました。対象はキングボム、挑むのに時間が掛かのが難点。そこからウルトラジャンプ100回なのでかなりしんどかったのですが、記録に残るので達成感はあると思います。

  5. 名前:hyper_T 2023/11/25(土) 12:21:20返信する

    >>4
    9999以上も記録されてましたか?

  6. 名前:名無しさん 2023/11/25(土) 19:34:54返信する

    どうやってアクションコマンド成功マクロを組んだのか気になります。

  7. 名前:hyper_T 2023/11/25(土) 20:11:45返信する

    >>6
    昔作ったものです。

  8. 名前:名無しさん 2023/11/25(土) 20:18:10返信する

    >>7
    なるほど。

  9. 名前:名無しさん 2023/11/26(日) 14:31:03返信する

    >>5
    記録されました。13828が最大ダメージですね。

  10. 名前:名無しさん 2023/11/26(日) 14:33:15返信する

    ※追記 もちろんメニュー画面の記録にも13828と記載されます。

  11. 名前:hyper_T 2023/11/26(日) 19:17:12返信する

    >>10
    9999で止まるなら弱点の2倍を含まない敵で試すのがよいかと考えていましたが普通にカウントされるんですね!ということで試したところパタパタ相手で13610までいきました。

  12. 名前:名無しさん 2023/11/27(月) 09:05:19返信する

    >>7
    いや読んだけどすごいな…1F単位で調整とか。
    まあ確かにオンライン対戦などで悪用し放題なので公開されないのが非常に残念ですが、レベル上げとかアイテム回収を効率化出来るの、なんかロマンあって好きですね。

  13. 名前:hyper_T 2023/11/27(月) 12:58:07返信する

    >>12
    使うにも準備が必要なので、高い精度が必要な場面でしか使ってないんですけどね。大抵は市販のマクロコンでどうにかなります!現行でKingKongPro2が最強です。

  14. 名前:名無しさん 2023/11/28(火) 04:01:39返信する

    解析もそうだけどマクロも自作ってやっぱ流石ですね
    5年前にはもう完成してたってのもまたスゴい

  15. 名前:hyper_T 2023/11/28(火) 16:59:24返信する

    >>14
    プログラミングは実のある趣味なのでオススメです!

  16. 名前:たいようこう 2023/11/29(水) 20:41:46返信する

    マイコン (Arduino・C++) を使って100回成功の機械入力を組もうかと考えているものです。
    差し支えなければ以下を教えてもらえませんでしょうか。
    ・ A入力~入力解除の間隔は何Fでしょうか。
    ・ 1~100回目のAボタン入力の間隔は、動画にあったとおり全て53Fでしょうか。
    ・ 敵の選択~初回のA入力の間隔は何Fでしょうか。
    よろしくお願いします。

  17. 名前:hyper_T 2023/11/29(水) 20:50:42返信する

    >>16
    ターゲットを選択した状態で決定→最初の踏みつけまでが92F
    それ以降は全て53F間隔です。スーパーもウルトラも同じです。
    最初の決定を0とした場合
    ・92
    ・145
    ・198
    という感じです。

  18. 名前:たいようこう 2023/11/29(水) 21:03:50返信する

    さっそくありがとうございます。
    組んで実機検証してみます。

  19. 名前:名無しさん 2023/11/30(木) 21:01:15返信する

    >>17
    無事にスーパージャンプの100回に成功し、3ターン討伐ができました。
    乱数よりもむしろキラキラおとし51連に苦しめられました。
    キラキラおとし用のプログラムも作ろうかと思いましたが、書き換えと接続を5回繰り返すのが大変そうでやめました。
    7のリンク先にあるツールの良さがよく分かった気がします。

  20. 名前:hyper_T 2023/11/30(木) 21:08:04返信する

    >>19
    おめでとうございます!マイコンだけだとそうなんですよね~。

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