ルーンファクトリー5 装備をアレンジしよう

ルーンファクトリー5 装備をアレンジしよう

今回は装備のアレンジについて書いておきます。

基本的な「アレンジのやり方」と「アレンジで付けられる特殊効果」など。

合成時にレシピに載っていないアイテムを放り込めばアレンジになるよ

 

アレンジのやり方

通常の合成にレシピに載っていない素材を足すと「アレンジ」になります。

簡単そうに見えますが実は少しルールがあってややこしい部分もあります。

 

アレンジの基本形

鉱石だけで作れるバトルハンマーに

  • 銀:防御+7
  • 金:防御+10
  • ルビー:魔防+8

の3つを足してアレンジするとバトルハンマーの性能に防御+17、魔防+8が付きます。

付与される能力はアイテムの【強化素材】に書かれています。

 

4つ以上の素材でアレンジ

素材が4つ以上ある場合は入れたものからランダムで3つ選ばれます。

ランダムで選ばれるだけなら分かりやすいのですが、使った素材以上の効果が付くことがあります。

攻撃+29のバトルハンマーが攻撃+44だったり攻撃+84になったりします。

これに関してはどういう仕組みなのか分かりません。ご存知の方はまたコメントで教えて下さいね。

 

アレンジした装備をアレンジに使う

「アレンジした装備」をアレンジ素材として使う場合は「アレンジした装備」に付いている効果が引き継がれます。(別ジャンルの装備を使うときはメッシライト鉱石が必要)

これも素材を4つ以上入れると効果はランダムで抽選になります。

素材の節約になるのと、アレンジ枠が少ないレシピでも3枠分入れることが出来ますね。

 

 

性能を引き継ぐアレンジ(見た目変更)

アレンジ枠に別の装備を入れるとその装備の素の性能を引き継げます。

これにより見た目と性能を合わせた装備が作れます。また攻撃モーションは見た目に依存するのでめちゃくちゃ強いじょうろとかも作れます。

これも別のジャンルの装備でアレンジするときはメッシライト鉱石が必要になります。

 

 

特殊効果を付与する

一部のアイテムには隠しパラメータ的な効果があります。

それらのアイテムを素材にすると特殊効果を付与出来ます。

代表的なのは「虫メガネ」です。虫メガネを素材としてアレンジ(強化)するとその装備を着けているだけで畑の状態が見れます。

斧・鎌・クワなどの農具に虫メガネの効果を付与すると便利ですね。

 

また特殊効果は「アレンジ」と「強化」で付けられるのですが、どちらの方法で付けられるかは素材によって異なります。

 

 

アレンジと強化で付けられる特殊効果

効果は全部で79種類あります。

表の見方

  • 種類:アクセサリー、装備、強化素材
  • 装:装備できるかどうか
  • ア:アレンジで付与できるかどうか
  • 強:強化で付与できるかどうか
種類 効果 アイテム
アクセ 移動速度アップ アネットの首飾り
アクセ 衝撃波付与、攻撃範囲アップ 必殺の極意
アクセ チャージ速度アップ マジックリング
アクセ スキル経験値アップ ハートのペンダント
アクセ 経験値アップ 星のペンダント
アクセ 家族だとダメージアップ イルカのブローチ
アクセ 最大HPアップ チャンピオンベルト
アクセ HPが自然回復する 豪傑の証
アクセ ドロップ率アップ 幸せの指輪
アクセ 攻撃と魔攻の高い方でダメージ計算 魔闘の呪符
アクセ たまに受けるダメージが1になる シールドリング
アクセ モンスターが出現しなくなる(一部を除く) 不戦のロザリオ
アクセ 無属性物理ダメージ半減 魔道の極意
アクセ 防御、魔防が無効になる 奇妙なペンダント
アクセ 眠くならない テツヤリング
アクセ 麻痺無効 パラライズリング
アクセ 毒無効 ポイズンリング
アクセ 農具の攻撃アップ 雫のペンダント
アクセ モンスターの能力アップ 草原のペンダント
アクセ 仲間の能力アップ 太陽のペンダント
アクセ RP消費半減(一部を除く) 手編みのマフラー
アクセ RPが自然回復する 賢者の証
アクセ RP消費なし(一部を除く) もこもこのマフラー
アクセ 封印無効 サイレントリング
アクセ 毒、マヒ、疲労、風邪の効果を反転 タリスマン
アクセ アイテムを投げた時の距離アップ スローリング
アクセ アイテムの回復量アップ 大地のペンダント
装備 秋の間は攻撃アップ オータムハンマー / オータムソード
装備 バッファモーにダメージ1.5倍 バッファキラーイ
装備 移動速度アップ ゴーストブーツ
装備 のけぞり時間半減 鋼鉄の極意
装備 家族だと耐性アップ ホワイトストーン
装備 ゴーストにダメージ1.5倍 彷魂斬
装備 歩くと耕せる スパイクシューズ
装備 重い ヘヴィブーツ / テツゲタシューズ
装備 ノックバック 斧、ハンマー、拳
装備 畑の状態が見れる 虫メガネ
装備 ダッシュ最速 ロケットウィング
装備 ステップ攻撃無効 ステップインブーツ
装備 ステップの無敵延長 ストライダーブーツ
装備 セット1 ジェネラルの帽子
装備 セット2 ジェネラルローブ
装備 セット3 ジェネラルのクワ
装備 セット4 ジェネラルシールド
装備 SE変化1 ピヨピヨサンダル
装備 SE変化2 カッキーン
装備 モンスターに気づかれにくくなる スニーキングブーツ
装備 移動速度ダウン テツゲタシューズ
装備 春の間は攻撃アップ スプリングソード / スプリングバスターソード
装備 夏の間は攻撃アップ サマーランス / サマーアックス
装備 雷無効 ゴムガッパ
装備 冬の間は攻撃アップ ウインターグローブ
装備 冬の間は魔攻アップ ウインターロッド
強化 1つ前の強化x8 10倍鉄
強化 敵の属性耐性を軽減 遮光石
強化 1つ前の強化x2 倍鉄
強化 マイナス効果をプラスに反転 物体X
強化 コア1 グリーンコア
強化 コア2 ブルーコア
強化 コア3 レッドコア
強化 コア4 イエローコア
強化 与えるダメージが1になる すごいクズ鉄
強化 釣りでその魚が釣れやすくなる
強化 金カボチャ びっくり金のカボチャ
強化 金カブ おおきな金のカブ
強化 金キャベツ キング金のキャベツ
強化 金ジャガイモ 超金のジャガイモ
強化 射程アップ グリッタ輝石
強化 属性付与 火の結晶
強化 属性付与 水の結晶
強化 属性付与 地の結晶
強化 属性付与 風の結晶
強化 属性付与 光の結晶
強化 属性付与 闇の結晶
強化 属性付与 愛の結晶
強化 属性付与 大きな結晶
強化 ドロップ率アップ 四つ葉のクローバー / 四つ葉の大クローバー
強化 レア率アップ レアなあきかん
強化 盾の性能無効を半減に緩和 うろこ類

 

効果の補足を少しだけ。

  • 重い:移動速度低下の代わりに吹き飛ばされない?
  • セット1-4:全て揃えると何らかの効果が発動?
  • コア1-4:全て揃えると属性耐性アップ?
  • ダメージ1:キーが「DAMAGE1」になっていて前作もそうだったのですが、アレンジ・強化ともにダメージ1固定になりませんでした。
    パンチングマシーンでのみダメージ1固定にならず、フィールドではちゃんと1固定になりました。

 

ドロップ率アップについて

ドロップ率アップの特殊効果は「幸せの指輪」と「四つ葉のクローバー / 四つ葉の大クローバー」があります。

効果は2つに分かれていて指輪とクローバーそれぞれは重複するはずです。

でも同じ効果同士が重複するかは分かりません。虫メガネのように1つ付与すればそれで済むのか、クローバーをたくさん使った方が効果がアップするのか。

 

予想ですがどちらも1つ付与するだけで済むんじゃないかと思っています。

大量に付与したのと1つ付与しただけのとで比べれば分かることなんですけどね。手が空かないのでまだ調べていません。

何にせよ枠が余ってるなら付与できるだけ付与した方が良いのは間違いないですね!

ドロップ率がかなり渋いアイテムもあるので迷宮をクリアしたら最初にドロップ用の装備を作りましょう。

 

あとレアドロップは「レアなあきかん」のみです。こちらも同じく1つ付与で最大になると予想しました。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/06/05(土) 11:53:28返信する

    基本は4と同じだけどメッシライト使うアレンジが難しい
    バグもアプデで直されてきたからそろそろはじめ時ですかね

  2. 名前:hyper_T 2021/06/05(土) 12:03:26返信する

    >>1
    狙った効果が発動しないのはセーブロードでなんとかなりますがなるべく同じジャンルで統一したいですね~。
    あと何故か予想以上の効果が付くのには可能性を感じましたがこれもバグじゃないことを祈ります!たぶん決まった仕様があるはず。

  3. 名前:名無しさん 2021/06/05(土) 14:02:46返信する

    攻撃力が急に上がったりするのはLv合計強化やレア度強化の影響だと思います。
    素材の合計Lvが高かったり、素材ごとのレア度(隠しパラメータ)が高いとボーナスが付くと聞いたことがあります。

  4. 名前:名無しさん 2021/06/05(土) 14:59:47返信する

    >>3
    もう少し詳しく調べてみました。RF4のものですが。
    攻撃力44のバトルハンマーは基礎+29、火の結晶+5、レア度合計25以上+10。
    攻撃力84のバトルハンマーは基礎+29、火の結晶+5、レア度合計50以上+40、レベル合計30以上+10。
    が付与されているはずです。
    ですが同じ素材で作ったのならこれだけ差ができるのはおかしいですし、入っている素材の合計レア度も4と同じなら37なので50を超えませんし、84ハンマーになぜか魔攻+5(魔攻のボーナスがつくのは杖)と謎も多いです。
    どんな仕様変更があったのか…

  5. 名前:hyper_T 2021/06/05(土) 16:15:27返信する

    >>4
    情報ありがとうございます。
    素材を変え、レシピを変えで色々やってるとどうもしっくり来る計算式が出せないので、たぶんボーナスの「確率テーブル」と「定数テーブル(加算項と乗算項)」があるんだと思います(定数が分かれば簡単に求められるはず)
    まぁ分かったところで計算上の理論値が出せるだけで、なるべく良い素材で作ることに変わりなさそうですね。

  6. 名前:名無しさん 2021/06/06(日) 14:22:17返信する

    ドロップ率UPってレアな空き缶=武器のみ クローバー=アクセのみ なんですかね?

  7. 名前:名無しさん 2021/06/07(月) 04:35:20返信する

    ヘヴィブーツ、テツゲタシューズの「重い」ですが、4では強風地帯の影響を抑える効果でした。
    基本的にデータ流用なので強風地帯がない5だと何の効果もないと思います。
    4色コアはまとめてアレンジ、強化に使うと無属性耐性10%の追加効果、ジェネラルセットは5からの追加なので検証待ちですね
    あとレアなあきかんのレアドロ率アップですが、仲間にも効果があるようで4人で付けるとレアドロ率が飛躍的にアップするそうです。
    クローバーも同じかは未検証ですが恐らくこちらも重複するかと。

  8. 名前:hyper_T 2021/06/07(月) 16:44:51返信する

    >>6
    どの装備に付けても名前が青色に変わるので、装備の種類に関係なく効果は付与されるはずです。
    が、判定はどうか分かりません。武器の効果音が変わる「カッキーン」を武器以外に付与して装備したときなんかは効果音は変わらないのでドロップも怪しいですね・・・。
     
    >>7
    情報ありがとうございます。無属性耐性10%ですか、各部位で発動させれば結構強い?
    ドロップアップは仲間の分も容易するのが良いのですね。さっそく作っておきます!

  9. 名前:名無しさん 2021/06/08(火) 02:57:53返信する

    レアドロップはレア空き缶のみに影響、クローバー2種や幸せの指輪はコモンドロップのみに影響、ということでしょうか?

  10. 名前:hyper_T 2021/06/08(火) 07:22:19返信する

    >>9
    レア缶はレアのみ、クローバーと指輪はレアを含むドロップ全体に影響。
    だと思います。

  11. 名前:名無しさん 2021/06/08(火) 13:59:04返信する

    すごいくず鉄の強化でダメージ1はパンチングマシーンではなりませんでしたが、10倍鉄集めの時その場に居た全種類の敵でダメージ1になりました。
    またお手隙の時にでも確認お願い致します。

  12. 名前:名無しさん 2021/06/10(木) 10:33:02返信する

    10倍鉄は10倍ではなく8倍(元と合わせても9倍)
    うろこは性能半減をなくすのではなく、双剣と拳での盾無効が半減へ緩和(両手剣など元から半減には無意味)
    です、前シリーズから10倍詐欺なんですよね…

  13. 名前:hyper_T 2021/06/10(木) 13:14:40返信する

    >>11
    情報ありがとうございます。試してみたところフィールドだと1固定になりました!
     
    >>12
    ありがとうございます。8倍鉄とうろこ修正しておきました。

  14. 名前:名無しさん 2021/06/17(木) 20:45:05返信する

    動画投稿しているあめしこうさんが検証した結果によると、指輪と各クローバーによる泥率増加はコモンだけとのことです

  15. 名前:hyper_T 2021/06/17(木) 20:57:01返信する

    >>14
    情報ありがとうございます。パラメータから予想はしていましたが実際に調べるのはとても大変なので知れて良かったです!
     
    分かっていたのはこの3つがそれぞれ別のパラメータを強化していることでした。
    ・「幸せの指輪」
    ・「四つ葉のクローバー / 四つ葉の大クローバー」
    ・「レアなあきかん」

  16. 名前:名無しさん 2021/06/19(土) 15:14:52返信する

    各素材の「素材Lv」は分かりませんか?
    武器・防具等の作成(アレンジ含む)時及び強化時に、素材の内部データたる「素材Lv」の合計によって、完成品に攻撃力・魔法攻撃力・防御力・魔法防御力のいずれかが追加付与されるというシステムがあります。
    ゲームプレイ中では確認することのできない数値なので、この辺りも掲載していただければと存じます。

  17. 名前:名無しさん 2021/06/19(土) 15:29:07返信する

    素材Lvに関しては、その素材のアイテムLvのドロップ率にも影響しているようで、高アイテムLvの素材は素材Lvが高いほどドロップしにくいとのこと。
    前作『4』では、採掘スキルLvを上げることで高アイテムLvの素材をドロップしやすくすることができるようになっていました。
    例えば、低素材Lvの「ふわ毛」(前作では素材Lvは最低の0)はLv10のものをドロップしやすいですが、高素材Lvの「ドクロ水晶」「ルーンスフィアのかけら」(前作では素材Lvが最高の15)などはLv10を極端にドロップしにくい、というものです。

  18. 名前:hyper_T 2021/06/20(日) 06:49:05返信する

    >>17
    情報ありがとうございます。アイテム一覧の強化素材の表に追加しました。
     
    ドロップ率は分かりませんがドロップの可否とアイテムLvの比重は見つけました。
    どちらもゲームの進行度(クリアフラグ)で変化し、迷宮クリアした時点で最大値になっているようです。
    ドロップ率を上げたりアイテムLvを上げるために役立つ情報はありませんが、ストーリーを進めないと出ないアイテムがあることは縛りプレイをされる方は知っておいた方がいいかも?

  19. 名前:名無しさん 2021/06/20(日) 08:21:48返信する

    >>18
    素材Lvに加え貴重な情報までありがとうございます。

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