Switchに新しく追加されたグループ機能とアイコンパーツについて

Switchに新しく追加されたグループ機能とアイコンパーツについて

FW14.0.0から追加されたソフトアイコンの「グループ」と、ユーザーのアイコンをカスタマイズできる「アイコンパーツ」について。機能を紹介しながら、他にもこういうのがあったらなーと思ったことを書いておきます。

 

ソフトアイコンを整理できるグループ機能

グループ機能の使い方

ホーム画面の中央一番右にある「すべてのソフト」からLボタンを押すとグループ機能が使えます。

 

グループに追加するソフトを選んで「つぎへ」

表示したい順番も指定できます。もう一度「つぎへ」を選んで最後にグループ名を設定して完成です。

  • 1つのグループに追加できるソフトは200本まで
  • グループ名、ソフトの追加・削除・並べ替えは後からでも再編集可能

 

グループ名は自分で設定できるのでダウンロードしたソフトをまとめたり、まだクリアしていないソフトをまとめると機能的です。

 

今回追加された「グループ」はソフト整理の基本的な機能を備えていて良いと思いました!並び順も自分で変更できるので手間は掛かりますが、思い通りに整理できますね。

もうちょっとこうして欲しいと思ったのはショートカットが無いことです。

グループ機能にアクセスするには毎回「すべてのソフト」を選ぶ必要があるのでホーム画面からワンアクションで触れないんですよね。ホーム画面で使われていないLボタンをショートカットにすれば良さそうなんですが・・・ダメ?

 

 

ミッション&ギフトのアイコンパーツでカスタマイズ

「ミッション&ギフト」はプラチナポイントを貯める・使うためのサービスで以前からあるサービスです。無料です。新しく追加されたアイコンをカスタマイズするの「アイコンパーツ」がNintendo Switch Online加入者限定のサービスです。

 

ホーム画面左下にある赤いNSOアイコンから「ミッション&ギフト」を選ぶとプラチナポイントを消費してアイコンパーツの交換ができます。

現在交換できるアイコンは2つのタイトルから

  • スプラトゥーン2:20種類、150ポイント
  • あつまれどうぶつの森:40種類、350ポイント

 

我がHYPER島にもいる「ちょい」のアイコンが配信されていたので交換しておきました。

プラチナポイントは使う機会があまりなかったので、無駄に失効させていた方にとっては良い仕組みですね。

 

アイコンの作り方

ミッション&ギフトの右上にある「アイコンコレクション」から作れます。

キャラクター、フレーム、背景などを組み合わせてオリジナルのアイコンが完成です。

 

できたアイコンはユーザーアイコンに設定され、フレンドやオンラインで一緒に遊んだ相手にも表示されます。(戻したい場合もいつでも変更可能です。)

 

今後配信されそうなアイコン

あつ森は毎月配信でその月の誕生日のキャラクターが追加されるようですがその他はまだ分かっていません。

任天堂のタイトルならどのソフトも選ばれる可能性がありそうなので、やはり「ゼノブレイド2」には期待したいところ!

ドライバーとレアブレイドだけでも60ぐらいいるので数は十分満たしているはずです。

僕のアイコンはあのシーンで頼みますよ

アイコンパーツ用に新たに描かれることはないと思うので、なるとしたらゲーム内で使われている一枚絵がそのまま使われそうですね。

組み合わせでオリジナリティを出せるので、遊んだことがないゲームでも背景とフレームは集めておくと良さそうです。

 

 

アイコンのアイディア

ユーザーアイコンについて以前から考えていたことがあるので紹介します。

ゲーム内でもユーザーアイコンを

ユーザーアイコンはSwitch本体のホーム画面からしか確認できませんが、ゲーム内でも表示できたら良くないですか?具体的にはオンラインプレイでの待機画面などです。

 

スマブラSPの専用部屋のようにユーザーの名前+アイコンが表示される形の待機画面はよくありますが、使われるアイコンはそのゲーム内でしか使えないものなんですよね。

中にはアイコンを課金要素にしているゲームもありますよね。システム的にはアバターも同じです。

 

これを本体で管理して色んなゲームと共有できるようにして欲しい!というのがアイディアです。

それだけだと「ふーん」で終わる話なんですけど、そのアイコンに使える画像(パーツ)の入手方法を「実績」のようなシステムにしてはどうか?というのが前々から考えていたアイディアです。

 

ゲームを買って遊ぶとそのゲームのアイコンが貰える

まず既存の「実績」や「トロフィー」には良いところもあれば悪いところもあるのでそのまま同じシステムを使うのではなく手を加える必要があります。

 

具体的には項目数を制限することです。

  • ゲームを始めた(購入した)
  • ゲームクリアした

この2つを必須にして他は2つ3つぐらい。もしくは他は無しにして、遊んだからアイコンプレゼント、クリアしたからアイコンプレゼントというシステムも良いと思います。

とにかく今の実績は30も40もあっておかしいです。実績を集めている方も集めていない方も両方が面倒だと感じているので、もしやるならシステムを見直さないとです!

 

>そもそもアイコン欲しい?

自分の好きなキャラクターをアピールしたい方は多いと思います。露出が増えてそのゲームの購入にも繋がる可能性があるのでポジティブな面が大きいと思います。

 

ということで以上です。アイコンパーツとして欲しいキャラがあればまたコメントに書いていってくださいな。あとは「実績」についての意見も見てみたい気も・・・。

ずばり、実績システムは要るか要らないか?です。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2022/04/06(水) 06:59:33返信する

    ――そ、そんなもの(アイコンパーツ)になったからって
       何だってんだーっ

  2. 名前:hyper_T 2022/04/06(水) 07:21:28返信する

    >>1
    僕のフレームは金縁で頼みますよ(眼鏡クイッ)

  3. 名前:とーか 2022/04/06(水) 14:09:28返信する

    熱くなるの中にデュエルプリンセスあってなんか笑ってしまった
    どこが熱くなるんですかね…

  4. 名前:名無しさん 2022/04/06(水) 14:39:48返信する

    プラチナポイント余らせてマイニンテンドーストアの使わなさそうな物まで交換してるのでアイコンも全収集中です!アイコンをまとめて一気に引き変えたいw

    他のゲームでも設定したアイコンが表示されるのは嬉しいですが、他社キャラが表示されるのはよろしくなかったりするかもしれませんね。面倒毎を回避する為にもやらなさそう?(任天堂のゲーム内だけならありそう)

    実績などでアイコン解放も良さそうですね!ご褒美感覚でモチベーションにもつながりますし。

    実績自体は否定派ではありませんが、超高難度をクリアとかはキツいですね。あと単純に時間がかかる物とか。

    自然にプレイしててもらえる、あるいはちょっと変な所や行動に隠されてるぐらいのが良いですね。取得率も観れるとレアなの取得した時は優越感を覚えたりできるので好きですw

  5. 名前: 2022/04/06(水) 20:30:35返信する

    アイコン、ある程度編集もできて楽しいですね。星のカービィシリーズを心待ちにしています。もちろんゼノブレイドも。
    実績・トロフィー要素は精査してあればあってもいいと思います。一番嫌なのはインターネット接続前提で実質的に時限要素のあるものですね。いつか必ずオンラインのサービスは終わってしまうので、数年後数十年後にゲームを手に取ってくれた方がコンプリート出来なくなってしまいます。その他、○○○回プレイ等のかさまし系や攻略を見ること前提の物なども厳しいです。
    実績はゲームへの理解を深めもすれば、モチベーションを削ぐ原因にもなるので扱いが難しそうです。

  6. 名前:名無しさん 2022/04/06(水) 21:15:40返信する

    アイコン、3月はマリオデとあつ森3月誕生日住民でしたけど、毎週変わるマリオデのフレームは最終週新規2つ+既存3つでしたね
    まあフレームなんてあんま見ませんし、種類多くてもって感じでしたし……

    キャラクター10×4週なんでゼノブレ2ならイーラも結構いそう?(マリオデは5週だったのかキャラ50背景25フレーム22)
    とはいえマリオデの配信分はストーリーの前半部分だけだったし、ゼノブレ系まではかなり待つ羽目になりそう

  7. 名前:hyper_T 2022/04/06(水) 22:28:18返信する

    >>3
    どどこってそりゃもちろん・・・胸ですよ! 実は展開が熱いんですよね~。
     
    >>4
    他社キャラもそうですが、デリケートな内容のアイコンもレーティングに引っかかる可能性がありそうなので任天堂の管理負担は増えそうですね。
    実績には良い面もあって割と寛容ということですね。回答ありがとうございます。
     
    >>5
    たしかにオンラインが絡む実績はたしかにやらされる方は嫌ですよね。開発側は誘導したいんでしょうけど、それならゲーム内で若干のアイテムを配布したりなどで良いですよね。
     
    >>6
    情報ありがとうございます。先にマリオデが出てもう終了してたんですね。
    ゼノブレイド関連のアイコンを早く出せも!毎週やれも!

  8. 名前:名無しさん 2022/04/06(水) 22:39:27返信する

    ゼノブレ2のプレイ時間が…?

  9. 名前:hyper_T 2022/04/06(水) 22:56:49返信する

    >>8
    同じアカウントでも本体が変わると「0からカウントされて合計されない」とかいう仕様です。今回のは3台目の有機ELモデルなので155時間です。まだそんなに使ってないつもりでもあつ森は意外と遊んでました。

  10. 名前:名無しさん 2022/04/07(木) 04:10:05返信する

    そういえば記事中の
    >組み合わせでオリジナリティを出せるので、遊んだことがないゲームでも背景とフレームは集めておくと良さそうです。
    なんですけど、ゲームが違うと背景とフレームもそのゲーム内での組み合わせしかできないですね
    スプラのキャラを選んだらスプラの背景とスプラのフレームしか選べなくて、あつ森の背景とは組み合わせられないみたいな

    Switchに配信されたニュースを見る限りだとマリオカートやブレワイが確定で、トライフォースがブレワイかどうかって感じですかね? 元々のアイコンとして実装されてる作品もありますし、ゼノブレは順番までかなり遠そう……

  11. 名前:名無しさん 2022/04/07(木) 21:46:03返信する

    >>9
    同じアカウントでも別のSwitchになるとプレイ時間が別扱いされるんですよねぇ
    My Nintendoのアプリではちゃんと合算されているのでSwitchでもこっちの仕様にしてほしいかな

    実績があった方がモチベ上がりますが、実績のために縛りプレイの強要やストーリーのネタバレ感が分かることがあるので一長一短ですね。
    実績マウントを取るために、Steamのとあるインディーゲームを少しプレイだけで実績が数百近く取れる変なゲームが蔓延した時期もありました笑

    個人的に任天堂のゲームが多く採用しているゲーム内の実績システムが一番気にならないし、ちょっとしたご褒美があったりとゲーム性を損なわないので今のままがいいかなぁ

  12. 名前:hyper_T 2022/04/07(木) 23:32:45返信する

    >>10
    まさかー?と思って見たら同じゲーム内だけの組み合わせでした。なぜ~。
     
    >>11
    マイニンテンドーのアプリでも正しく合算されているものとそうじゃないのがあるんですよね。ゼノブレイドDEは合っていて2はダメとか。
    実績をエサにして売るとは。やはり前に出過ぎるのは良くないですね。

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