ユニコーンオーバーロードをクリアしたので評価レビュー

ユニコーンオーバーロードをクリアしたので評価レビュー

ユニコーンオーバーロードをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

ユニコーンオーバーロード

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000058315.html
ジャンル:SRPG
発売日:2024年3月8日

 

評価レビュー

メタスコア:88

 

私の感想評価レビュー

総合85点

音楽 4.5
グラフィック 5.0
ゲームプレイ 4.5-5.0
ストーリー 3.5
システム 3.5

 

簡易まとめ

「敵も味方もリアルタイムにマップ移動する」「戦闘AIを細かく設定できる」という従来のシミュレーションとは大きく異なるシステムを持ったSRPGでした。

完全新規のSRPGというだけで興味を惹かれていましたが、バトルシステムがユニークで面白かったです。

頻繁に一時停止してユニット(駒)を操作する部分は一般的なSRPGと似ていますが、敵も味方も含めてすべてのユニットが同時に動いていく様はRTSのようでした。

 

盤上の操作だけでなくユニット同士のバトルも特徴的です。

シミュレーションなので戦闘はオートで行われますが、スキルを発動条件まで細かく指定できるようになっています。別のタイトルですが「ファイナルファンタジー12」のガンビットシステムと似ています。

スキルや兵種の数も非常に多いので、戦略やRPGのバトルが好きな方はハマると思います。

 

ストーリーは王道であまり目立った部分はありませんが、仲間になるキャラクターの数は非常に多いです。70人もいます。

ゲームプレイ(バトル)ではバリエーションが豊富なのは嬉しいですが、ある程度の取捨選択ができないと育成や管理が大変になります。

そして数が多い分だけそれぞれの個性は薄まりがちです。クエストの中でもサブに分類されるキャラクターは印象が薄いです。

 

あとは戦場ではないフィールドの探索パートがあります。船移動以外シームレスな広めのマップを自由に探索でき、強化要素を収集できるようになっています。

SRPGの代表的な「ファイアーエムブレム」の最近のシリーズと比べると、ユニコーンオーバーロードの探索パートはサクサク進みます。

キャラクターとの絡みはほとんどありませんが、それを重視しない方にとってはサクサク進められていい塩梅だと思いました。

 

ヴァニラウェアの完全新規タイトルというだけでもおすすめですが、内容も面白かったのでSRPGやRPGが好きな方におすすめしたい一本です!

難易度は慣れてくると縛らないと優しく感じるぐらいです。SRPGに慣れている方は最初から高難易度でも大丈夫です。

 

プレイ時間

クリアまでノーマルで35時間、装備などの回収も入れて50時間、クリア後に追加される最高難易度も含めると80時間前後になると思います。

縛ればさらに倍ぐらい遊べるポテンシャルを持っています。

 

 

気に入ったところ

  • 道具屋ウサギが可愛い
  • ダークエルフ

 


 

もう少し詳しく

音楽

全体的に良い曲が多いです。ガンガン前に出てくるような音楽ではないですがどれも場面と合っています。

キャラクターが多いのに声がしっかり付けられている。セリフ量はそこまで多くありませんが、モブも含めると100種類以上あるはずなので大変そうです。

 

グラフィック

ヴァニラウェア独特のタッチでキャラクターデザインも可愛いです。キャラクターのモーションを細かく鑑賞できるモードが最初から解放されているのもありがたいです。

料理が凝っている。加点にはなりませんが力を感じます。

 

ゲームプレイ

兵種とスキルの数が多い。とにかく組み合わせが膨大なのでシミュレーション好きの方は満足すると思います。難易度を上げれば色々な遊び方ができるので長く遊べます。

ガンビットのようなバトルシステムが面白い。これも敵が弱いとあまり機能しないのですが、高難易度や縛りの中では考えることが多いので面白いです。

攻略ルートが自由。ある程度の制限はありますが、いきなり終盤の大陸を目指して進んだり、最終戦に乗り込んだりできるのでやり込みを許容しているのが良いです。

もちろん遊びやすいルートは指示してくれるので難易度は全体的に優しいです。

強化要素がフィールドに散りばめられている。高難易度の攻略ルートを考えるのが面白くなります。店売りのアイテムに在庫の制限があるのも良いです。

SRPGに慣れている人は大丈夫ですが、窮屈になりすぎないようにレベル上げのフリーステージが用意されているのも抜かりないです。

模擬戦がある。いわゆるトレーニングモードです。システムが凝っているだけに非常に有用です。

並び替えや絞り込みが足りていない。キャラの数が多いのでお目当てのキャラクターを探すのに手間が掛かります。キャラ一覧や編成画面で見れるアイコンの色が統一されているのも、分かりにくさに繋がっていると思いました。

全ユニット選択のボタンが欲しかった。カーソルを動かして複数ユニットのまとめて操作はありますが頻繁に行うので、画面に見えいている範囲のユニットを全選択するボタンがあれば便利だったと思います。

 

ストーリー

周回要素になりがちな婚約イベントをリセットさせてくれる。遊びやすいです。

メインストーリーの内容は王道でラスト以外は割と普通でした。最後も選択のやり直しを用意してくれているのは優しいです。

 

システム

ロードが早くて動作も安定しています。最高難易度クリアまで一度もフリーズなしです。

スティックの入力の下限が低すぎる。ほんの少し触れただけでも移動してしまうので、誤操作しやすいです。アクションではないので致命傷にはなりませんが調整した方がプレイ感が上がると思います。

 

今年遊んだタイトルはまだ少ないですが、今年の上位に残る作品だと思います。

SRPGを遊ぶ人は是非、体験版もあるので遊んでみましょう!

 


 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/03/20(水) 22:37:13返信する

    ゲームがものすごく面白いだけにUIのストレスが惜しいなと思ってしまいます。
    新しいキャラが入る度に編成をガチャガチャ変えていくのが楽しいのに編成まわりのUIはは結構しんどかったですw

  2. 名前:名無しさん 2024/03/20(水) 22:45:09返信する

    スティックの入力の下限の件、私もめっちゃ思いました。ジョイコンは論外として、うちのコントローラはホリコンですら微妙にニュートラル位置に戻りきらなかったりするんですけど、それですら反応してしまって。地味にストレス感じる部分でした。
    しかしそもそも本体設定で無反応閾値みたいなのを設定出来たらいいのにと思いますが、難しんですかね?このゲームに限らず、ジョイコンのドリフト問題もこれで多少はマシになりそうに思うのですが…。

  3. 名前:名無しさん 2024/03/20(水) 23:10:11返信する

    まだエルフの国クリアしたところまでですがめっちゃ面白いですね
    欲を言えば、作戦設定の条件1と2をandにするかorするか選択させてほしかった

  4. 名前:名無しさん 2024/03/20(水) 23:58:04返信する

    戦闘をR2押しっぱにしないと高速化できないのがもったいない
    オプションで常時高速化設定させてほしかったです

  5. 名前:名無しさん 2024/03/21(木) 08:55:00返信する

    クラス別の作戦の保存はありましたが、ユニット毎の編成の保存も有ると良かったですね
    結局のところ行動順や同時発動制限を考えてユニット単位で仕上げないといけないので
    技も装備もどんどん変わる本編中は機能しづらいですがそれでも闘技場用などで一時的に変更した編成から元に戻す事には役立ったと思います

  6. 名前:名無しさん 2024/03/21(木) 12:24:49返信する

    ↑までのコメントは全部同意

    あとは装備品のリストが煩雑過ぎるのは改善して欲しいですね
    強化の有無があるので難しい所があるのかも知れませんが、消耗品のように
     青銅の剣×20
    と未装備、無強化のだけでもいいからまとめて欲しかった
    特にアクセサリ探す時邪魔で仕方ない

    それと装備を付け替えるとき、今装備しているものの位置を選択した状態で選択画面を開いて欲しい

    もう一つ、作戦の兵種に~以外が欲しかった
     重装以外、斥候以外、飛行以外、術士以外

    しかしほんとヴァニラのゲームは安定して面白いなぁ

  7. 名前:hyper_T 2024/03/21(木) 13:57:25返信する

    >>1
    戦場に出せる数の制限はちゃんと効いているものの管理は大変ですよね。
     
    >>2
    本体設定で調整できたら良いのでは?と私も初期の頃から思っていたので、それが実現されていないということは難しいんでしょうね。
     
    >>3
    上手くやればANDにもORにもなるという仕組み、だったりするかも?(完全には分かっていない)
     
    >>4
    オプションまたは切り替え+記憶が便利そうですね。
     
    >>5
    たしかに戻したいことがちょこちょこあります!
     
    >>6
    装備も探すのが難しいですよね。一応お気に入り機能があるので数が増えすぎたときは役に立つかも。キャラ選択もそうですがやっぱり一列にした方が見つけやすそうです。

  8. 名前:名無しさん 2024/03/21(木) 18:49:30返信する

    クリア後のやり込み要素が少ない(せっかく加入したユニットや装備の使い道が最終戦と闘技場ぐらい)…アプデで増えると完成度は上がりそう。それ以外は満点なのだ…

  9. 名前:hyper_T 2024/03/21(木) 18:57:04返信する

    >>8
    明確なエンドコンテンツはZENOIRAとオンラインなので合う合わないはありそうですね。
    個人的にはZENOIRAがまだ遊べる感じがあって、オンはよく分からないです。

  10. 名前:名無しさん 2024/03/21(木) 20:30:18返信する

    探索パートに力入れすぎてると「SRPGやりたくて買った筈なのにまだ出撃前の探索終わらない…」なりがちなのでこのサクサク感は大いにアリでした。
    道中で難易度変更可なので本編はガチンコ、遭遇戦は最低難度で時短レベル上げできるのもナイスでしたね。モブ傭兵オンリー軍でも遊んでみたい…

  11. 名前:hyper_T 2024/03/21(木) 20:35:05返信する

    >>10
    雇用キャラオンリーZENOIRA・・・面白そうですね!

  12. 名前:とーか 2024/03/21(木) 22:28:31返信する

    スカーレット救出前にラスボスに挑むと隠し要素があるらしくそれを流石にゼノイラ難易度だと無理そうだなと思ったも

  13. 名前:名無しさん 2024/03/21(木) 23:30:19返信する

    >>12
    Zenoiraでそれやってる人見かけたな……どう考えてもソームの町とかやばそう

  14. 名前:名無しさん 2024/03/24(日) 10:16:18返信する

    強いて言うならもう一個上の難易度が欲しかったですね
    最高難易度でやっててもゴリ押し可能でしたのでFEのマニアック相当の難しさが欲しかった

  15. 名前:名無しさん 2024/03/24(日) 19:51:44返信する

    及第点の面白さただ不満がないかと言えばいくつかあり
    人族以外にクラスチェンジが無いそのクラスチェンジも幾つかの中から選ぶのでは
    無く進化というかクラスアップ的な感じになってる
    あとこの手のSRPGにありがちなこちらの91%の攻撃はスカるのに敵の39%の攻撃はよく
    あたる(それで何度グリフォン落とされたか)それと戦闘予測なんですが援護射撃で
    あるなしで援護有りの方が被ダメ増えることがある場合がある

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