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ゼノブレイド2 クリティカルシンボルと会心率について

今更ですがクリティカルシンボルの仕様について知らなかったことがあったので紹介します。過去にも紹介しましたが会心率の計算方法についても。

これは前回の記事のヴァンダムさんの裏キズナ開放をしているときに気づいた仕様です。

凄いものを発見した!と一瞬思ったのですが調べている内に大したことのないネタで、既出の可能性が高いと分かりました。

 

クリティカルシンボル

チェインアタック中にクリティカル率が54%加算されるスグレモノです。Ver1.0.0の頃からあります。

会心率を加算するものでは他にフィオルンの戦乙女40%

ツキのチャンスメーカー30%があります。

 

そしてこのクリティカルシンボルが実は(全体効果)のアクセサリーだったというのが今回発見した仕様です。このことを知っていましたか?私は今まで気づいていませんでしたがおそらくVer1.0.0からの仕様なので・・・。

確認する方法を紹介する前に会心率の計算方法をおさらいしておきます。

 

 

会心率の出し方

こちらは以前にコメントで教えて頂いたものになります。コメントがある記事はこちら。

ゼノブレイド2 天地一閃マシーンとヒバナちゃん

 

(基礎値+武器値)*キズナ補正*技補正*ブレイドアーツ+クリティカルプラス

  • 基礎値は固定で5
  • 武器値はステータスに表示されている値
  • キズナ補正はキズナMAXで1.3倍
  • 技補正は必殺技やアーツに設定されている値で個々に調べる必要があります。
  • ブレイドアーツはブレイドアーツで1.25倍?
  • クリティカルプラスは上で紹介した加算系3つ

この計算式を利用して味方が装備しているクリティカルシンボルの+54%が反映されているかを確認します。

動画

 

検証した動画内では「ブレイドアーツなし」「必殺技補正1.25倍」のハナJDで試しました。詳しい会心率はこうです。

(5+24)*1.3*1.25+54 = 101.125

(5+24)*1.3*1.25+ 0 =  47.125

味方につけたクリティカルシンボルの効果が有効ならば会心率が100%を超えて、アバンギャルドメダルを装備していた場合に必殺技で会心回復が100%出るということになります。

逆にクリティカルシンボルの効果が乗らない場合は必殺技で会心回復が発生しないことがあります。

 

今回は100回の試行とヴァンダムさんの裏キズナ開放で2時間近くテストした結果から

クリティカルシンボルは(全体効果)だったという結論に至りました。

また装備しているドライバーが倒れている状態では効果が発動しませんでした。

 

 

今後のクリティカルシンボルの使い道は?

この仕様の利点は1つ「装備コストを減らす(分散する)ことができる」です。

「必殺技のヒット数は多いが、武器の会心率が低い」テンイの烽火連天で100万ダメージを16HIT出す場合などでこの仕様が役に立ちます。

例えばこの仕様を知らなければテンイのドライバーの最適な装備構成は

  • クリティカルシンボル
  • 真紅のはちまき
  • バーストシンボル

などになっていましたが、このクリティカルシンボルを他のドライバーに渡すことで空いた枠に「深淵のマスカレード」なども装備することができて火力アップに繋がります。

全体の総コストは変わらないのでどのぐらい影響があるかは・・・。

倒れている味方のクリティカルシンボルでも効果が発動するのであれば、デモンオーブと組み合わせたりできたのですが・・・。

 

チェインアタックの出番が少ない」という問題もあります。

難易度「極」ではチェインアタックがそれほど強くない、ノーマルではチェインアタックを使うより必殺+アーツで殴った方が早いという環境です。

難易度ノーマルのチャレンジバトルでは使える場面があるかも?程度です。

 

せっかく気づいたのに気づくのが遅すぎました・・・。

この仕様を有効的に使ったタイムアタックなどがあればまた教えてくださいね!

 

 

あと今回この仕様に気づかせてくれたヴァンダムさん ありがとう。

 

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2019/04/08(月) 12:53:35返信する

    主さんゼノブレ好きすぎでしょ(笑)まだまだ新たな発見があってほんと神ゲーですなぁ。

  2. 名前:名無しさん 2019/04/08(月) 13:12:58返信する

    クリティカルシンボルが全体効果なのはVer1.0のころから言われてましたね
     
    会心率の計算について補足ですが
    ヒカリやムスビの会心アップは武器値に加算され、アシストコアやキズナによる補正をうけます(表示も加算されているので同じ武器で比較するとわかりやすい)
    また、クリティカルプラスには紹介された3つのほかにエルマのクライシスビートも含まれます(コメント投稿時にはエルマさんが実装されてなかったので含まれてませんでした)

  3. 名前:hyper_T 2019/04/08(月) 13:29:49返信する

    >>1
    好きよ好きよも好きのうちですね!
     
    >>2
    情報ありがとうございます。やはり既出でしたか、チャレンジバトルが出る前なら分かっていそうなものでしたが抜けていました・・・。
    エルマさんも自己40プラスがあったのを忘れていました!ムスビが霞む・・・

  4. 名前:名無しさん 2019/04/08(月) 19:53:08返信する

    トラ「イデア上げがまだ残ってるも ここを掘り返すも!」
    ハナ「了解ですも」

  5. 名前:hyper_T 2019/04/08(月) 19:59:25返信する

    >>4
    ハナーッ!!!!

  6. 名前:名無しさん 2019/04/08(月) 23:00:56返信する

    これ便利ですよねぇ
    チャンスメーカー+シンボル+キズナ最大で、初期会心27以上で確定会心、2個なら13以上で確定会心なので、極でプネウマを使わない場合の8球チェインアタックでは重宝してます。
    会心が上がりにくいコスモスも確定会心できるの強い。なおチェインにツキが混じる模様
    プネウマ使うとゲージ最大まで溜めるの大変でっす。できるけど安定しない。
    なおチャレ極では使われない模様

  7. 名前:名無しさん 2019/04/08(月) 23:13:46返信する

    ヴァンダムさんの裏キズナ開放というのがもうね…
    いやすげえっすわエピック割りやめてそっちやろかな

  8. 名前:hyper_T 2019/04/09(火) 00:21:43返信する

    >>6
    ツキは見た目の破壊力が強いですからね!チェインアタックでも映えます。なおタイムアタックでは。
     
    >>7
    ヴァンダムさんからは逃げても良いですがエピック割りからは逃れられない・・・!

  9. 名前:名無しさん 2019/04/09(火) 00:24:50返信する

    全体効果でも明記されているのとそうでないものがあるんですね…
    50%アップという表記の場合は1.5倍、50%プラスという表記の場合は+50%だと思ってましたがバーストシンボルは例外なんですかね?

  10. 名前:hyper_T 2019/04/09(火) 01:00:31返信する

    >>9
    プラスは全て加算、アップは様々でバトルスキルなんかはかなりややこしいですね。

  11. 名前:名無しさん 2019/04/09(火) 12:14:32返信する

    これは良い情報ですね。チャレンジバトルのタイムアタックに拍車がかかります。

  12. 名前:hyper_T 2019/04/09(火) 21:17:26返信する

    >>11
    そう言ってもらえると助かります。私もこの仕様が活躍できるタイムアタックを見つけたらまた報告しますね。

  13. 名前:名無しさん 2019/04/10(水) 12:04:39返信する

    以前紹介された雲海大王のチャレンジバトルのタイムアタックでもこの仕様使ってますね
    トラとレックスにシンボルをつけてクリティカル率の低いアザミの会心率を上げてます

  14. 名前:名無しさん 2019/04/10(水) 14:49:19返信する

    むしろクリティカルシンボルが固定値上昇のほうが驚きの情報。
    今までずっと1.54倍だと思ってた……
    加算54%だったなんて
    キズナ最大に会心補正があるとか、必殺ごとに会心補正もあったなんて
    どうやら過剰に会心を盛っていたみたい……
    今までは、ハナJDの必殺1が(40*1.2)*2.08=99.84%と考えていましたが、実際は(5+40*1.2)*1.3*1.25+108=194.125って結果に……
    クリティカルシンボルや会心盛りに裂いてた分を他に回せそうです。

  15. 名前:hyper_T 2019/04/10(水) 18:37:01返信する

    >>13
    構成を見るにSmaltenさんはあの時から知っていたんですね。流石です。
     
    >>14
    必殺技の会心補正は全必殺技データの方にまとめてあります。

  16. 名前:名無しさん 2019/04/11(木) 00:42:42返信する

    バーストシンボルの親戚みたいなものって認識してたから
    何の疑いもなく全体効果と思って使ってたし共通認識だと思ってた

  17. 名前:名無しさん 2019/04/11(木) 13:08:46返信する

    記事違いの質問なのですが、ドライバーコンボ中にブレイドコンボ最大3回与える事によるチェインアタック時のダメージ補正について、ブレイドコンボを最大3回与えるブレイドが融合の極み持ちであった場合、チェイン時の与効果は倍増されるのでしょうか?

  18. 名前:hyper_T 2019/04/11(木) 18:54:26返信する

    >>16
    そう言われてみるとたしかに!他のシンボルも全体効果なんですよね(未確認)
     
    >>17
    どこに書いてもらっても全て確認しているので問題ありませんよ!
    [チェインアタックの攻撃力倍率]と[フュージョンコンボの補正]は別の補正なので互いに影響することはありません。なのでブレイドコンボを重ねたからチェイン時の補正が上がったりはしません。
     
    攻撃力倍率は
    ・アクセサリ
    ・ドライバーのキズナリング
    ・チェインアタックで属性玉を割ると起こるエレメンタルバースト
    の3つで上げることができます。
     
    フュージョンコンボ補正の計算はこうです。
    [基礎補正+融合の極み+アシストコア]
    基礎補正(補正レート)はリアクションとコンボルートにより決まります。
    多重フュージョンコンボの場合は既にかかっているフュージョンコンボ補正に加算していきます。
     
    融合の極み(+50%)にアシストコア(+36%)を付けて
    ブレイク中に3回ブレイドコンボを決めた場合はこうです。
    (基礎補正+融合の極み+アシストコア)が3回なので
    (40+50+36)+(50+50+36)+(60+50+36)= 408%
     
    この状態で攻撃力倍率1000%のチェインアタックをスタートした場合は
    4.08倍と10倍のダメージ補正がかかることになります。

  19. 名前:名無しさん 2019/04/11(木) 22:35:31返信する

    >>18
    フュージョンコンボのダメージ補正は引用記事内に記載の通り
    2,3段階で+50%、4,5段階で+75%、6,7段階で+100%です
    (引用されている記事内の補正レートは経験値ボーナスですね)
     
    したがって極み(+50%)+コア(+36%)でブレイク中にブレイドコンボ1→2→3と決めた場合
    フュージョンコンボのダメージ補正は
    (50+50+36)+(50+50+36)+(75+50+36)=+433%
    となります
     
    ブレイクの効果時間中のダメージは基本ダメージ(100%)に上記補正を加えて
    533%(5.33倍)となります

  20. 名前:hyper_T 2019/04/11(木) 23:03:12返信する

    >>19
    チェック&訂正ありがとうございます。基礎100%はリアクションの補正ということでしょうか?

  21. 名前:名無しさん 2019/04/11(木) 23:23:18返信する

    回答ありがとうございます。すみません私の質問不足でした。フュージョンコンボのダメージ加算値に融合が加算対象に含まれるかどうかと言うのが正確な質問でした。コモンの融合持ちを複数体入手していたのでタイムアタックに活かせる構成を考えてました。

  22. 名前:名無しさん 2019/04/12(金) 01:08:56返信する

    >>20
    基礎100%は元のダメージです
    簡単に言えば補正+100%ならダメージは2倍
    +400%なら4倍ではなくて5倍になりますよね

  23. 名前:hyper_T 2019/04/12(金) 19:11:40返信する

    >>21
    融合の極みを持ったブレイドがコンボを決めると50%加算されます。
     
    >>22
    +%とx%でよくある勘違いをしていました!納得です。

  24. 名前:名無しさん 2019/04/15(月) 22:27:05返信する

    ここで知ったことを参考にパーティを組み直したところ、極のクロダイルが今までチェインボーナスが320%だったところが、360%まで上がりました!

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