ゼノブレイドDE 悪戯のナベリウスを高所から攻撃するとダメージが上がる謎の仕様について

ゼノブレイドDE 悪戯のナベリウスを高所から攻撃するとダメージが上がる謎の仕様について

最大ダメージを狙う その3」のコメントで面白い情報を教えて頂きました。

 

大剣の渓谷にいるユニークモンスターの「悪戯のナベリウスを高い位置から攻撃するとダメージが上がる」仕様があるとのこと。

 

こんな仕様があったとは知りませんでした!

気になるところは

  • ナベリウス以外のモンスターにも有効で高所に補正効果があるのか?
  • 補正倍率は?乗算・加算?
  • 物理・エーテル・アーツを問わずに補正が掛かるのか?

の3点ですね。1つずつ見ていきます。

 

高所に補正効果があるのか?

調べた結果、

  • ナベリウスと同じ種族のモンスターには高所の補正がある
  • それ以外のモンスターには補正がない

ということが分かりました。(他にも有効な種族がいるかも?)

 

今回はナベリウスと同じ種族で中央工廠にいる「百八式・SPADE」で試したところしっかりとダメージが上がりました。

その他にも色違いの「増援隊百四式」や「王城のモルドレッド」なども同じく補正が掛かります。いずれも1周目だと苦戦する「タイタンスタンプ」を覚えていたり、転倒が無効だったりするので特別に攻略方法が付け足された感じですかね。

 

 

高さによってダメージは変わる?

高さによって補正効果が変わることはないです。一定以上の高さがあれば同じです。

↑補正が掛からない地上

↑補正が掛からない少し高い位置

↑補正が掛かる高さ

↑ターゲットよりも高い位置

少し高い位置から攻撃すれば補正が掛かるようですね。

 

 

補正倍率

2倍~3倍近くのダメージに見えますが補正倍率は「加算+200%」です。

「背面攻撃強化」や「転倒威力アップ」と同じ項目ですね。最後に掛かる乗算補正であれば1発で1000万ダメージの夢も叶いそうだったのですが・・・ぐぅ、おしいです!

 

でもシュルクの「シャドーアイ」やフィオルンの「セカンドギア」が加算+50%なので強いと言えば強いですね。

 

AA2434 * レベル差補正2 * 会心補正+強撃1.45 = 7058.6

AA2434 * レベル差補正2 * 会心補正+強撃+高所+開幕4.95 = 24096.6

AA2434 * レベル差補正2 * 会心補正+強撃+高所3.45 = 16794.6

 

 

物理・エーテル・アーツを問わずに補正が掛かる?

これは問題なく全てに補正が掛かりました。

カルナの「ヘッドスナイプ」も高所からだとダメージが上がりました。

 

ヘッドスナイプって実際にモンスターの頭を狙っている感じがあったので、

もしかして高所じゃなくて「弱点部位」みたいなのがあるかも?と思いましたが地上でヘッドスナイプを使ってもダメージは上がりませんでした。

 

 

ということでナベリウスと同じ見た目のモンスターは少し高い位置から攻撃すると加算補正+200%が掛かることが分かりました。

こんな仕様があったとは驚きです。高レベルユニーク以外も注目してみると他の面白い仕様が見つかるかもしれませんね。

 

1発1000万ダメージまでは決定的な「何か」が足りないので他にも情報があればまたコメントで教えて下さいね。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/07/27(月) 19:17:41返信する

    めちゃくちゃ強い要塞型だからこそ救済措置が用意されてるんですかね?
    他の機神兵よりレベルも上ですし

  2. 名前:hyper_T 2020/07/27(月) 19:41:13返信する

    >>1
    まさにそういうことだと思いました。ストーリー進行中だとナベリウスとか強いですよね。

  3. 名前:名無しさん 2020/07/27(月) 20:28:39返信する

    初プレイのときは王城のモルドレッドを倒せなくて後回しにした記憶があります
    こんな仕様があったなんて驚きですねぇ
    各プラットフォームで1000時間ほどゼノブレイドを遊んでますが初めて知りました!
    もし他にこういう仕様があるとしたら相手の弱点属性で攻撃するとダメージが増えるとか、仲間キャラと敵との相性次第でダメージ倍率が変化するとかでしょうか
    全然わからねぇーです

  4. 名前:hyper_T 2020/07/27(月) 20:56:10返信する

    >>3
    ランダムではないにしてもこの仕様に気づいたことは何気に凄いですよね。
    「攻撃力安定Ⅵ」を装備してぶらり旅をすれば色々と見えてくるかもしれませんね。

  5. 名前:名無しさん 2020/07/27(月) 23:02:31返信する

    この前の最大ダメージの内訳のなかには対機神兵特効は加算されていなかったので
    それと今回のを合わせれば+300%の加算?
    要塞型は高所だとエーテル攻撃しかしないので反属性の加算+50も狙いやすい
    加算でも+350はなかなかロマンがありますね

  6. 名前:hyper_T 2020/07/27(月) 23:18:30返信する

    >>5
    転倒会心と転倒威力アップを外して加算+350%で計算したところ
    最大で「6,442,128」となりました!
    でも加算補正だとあと1000%ぐらい足りなかったりするので筋力か乗算補正が欲しい・・・。

  7. 名前:名無しさん 2020/07/28(火) 15:57:09返信する

    要塞型機神兵の攻略要素の一環でしょうかね
    他にも高所からはタイタンスタンプを使わない、タイタンレーザーVIIを使用するHPラインが大幅に下がる(代わりに弱体化版のタイタンレーザーVをしばらく使う)などが知られていますが、防御力まで下がるというのは初耳でした

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