ゼノブレイドDE 最大ダメージを狙う その1

ゼノブレイドDE 最大ダメージを狙う その1

本編をクリアして、装備を整える準備が出来たので「最大ダメージを狙う遊び」を始めました。最大ダメージを追求すれば戦闘システムの理解も深まるのでオススメです。

 

最大ダメージ

今作では1発のダメージが100万を超えます。

対して敵のHPは100万に満たないので、意図して上限を外されたことには感謝ですね。

 

最大ダメージを狙う遊びではこの「1発のダメージ量」だけではなく「チェインアタックの総ダメージ量」を狙うのも面白いです。

 

チェインアタックの総ダメージ量はモンスターの数が多いほど有利です。

条件を整えるのが難しそうですがそれだけに記録が出たときのプレイ動画とか見ごたえがありそうですね!

とりあえず第一回の今回は「1発の最大ダメージ」を狙って出た記録の紹介になります。

 

 

ラインのソードパイルで279万ダメージ

動画も上げておきました。

 

やり方

今回はザトールにいる「不屈のドールトンLv85」を相手に選びました。

  • 準備に耐えうるHP
  • レベル差補正200%
  • 物理耐性0
  • 物理耐性減のデバフが有効

の条件が揃っているのがこのゴリラだからです。他の候補は探していないのですがもっと良い敵がいれば教えて下さいね。

他に候補がいないなら今後もこのゴリラのケツが掘られることになりそうです・・・。

 

戦闘を開始したら3人のAAで物理耐性減を与えます。全員で75%減になります。

時間経過で?勝手に解けるので倒さない程度にラインも攻撃します。

 

リキの「コロベも」もしくはメリアの「スターライト・ニー」で強制転倒したら背面に移動してチェインをスタートします。

 

チェインは

  1. バーサーカー
  2. バレットチャージ
  3. タレントアーツ
  4. ソードパイル

と使います。

これでチェインマックスのダメージ8倍補正(加算補正)がソードパイルに乗ります。

やり方は以上です。次は構成を紹介します。

 

構成

基本はワンパンマン構成と同じです。

違うのはラインにも「物理耐性減Ⅵ」のジェムを装備させていることですね。外したのは「タレントアーツⅥ」です。

3人で「物理耐性減」のデバフを与えることで敵の物理耐性が75減になります。元が物理耐性0の敵ならダメージは1.75倍になります。

 

アーツはこんな感じでリキとメリアに青色のアーツを2つ以上セットしておきます。

チェインMAX状態でソードパイルを使うには3番目のキャラがタレントアーツを使う必要があるのでメリアが優秀です。

 

スキルリンク(ライン)

  • プロテイン(リキ)
  • お星さまもエ(リキ)
  • 傷無き英雄(ダンバン)
  • 二之太刀(ダンバン)
  • 友情の連鎖(シュルク)
  • 連携の極み(シュルク)
  • 月光の力(メリア)
  • オーラの秘術(メリア)
  • 俊足の脚(フィオルン)
  • 戦闘の構え(フィオルン)
  • 強撃の極意(フィオルン)

ワンパンラインとほとんど同じですがチェイン発動アップとチェインダメージを上げるスキルが追加されています。

 

 

ダメージ計算

武器攻撃力

要素 AA最小 AA最大
アトミックバンカー 750 820
攻めの素質 武器10% 武器10%
武器攻撃力 825 902

 

筋力加算

筋力加算 加算
素筋力 479
ジェム 150
性格 100
プロテイン 50
合計 779

 

筋力乗算

筋力乗算 乗算
お星様もエ 夜間15%
月光の力 夜間15%
傷無き英雄 無傷で筋力10%
戦闘の構え 筋力バフ15%
バーサーカー 240%
炎エレメント 40%
合計 335%

 

加算補正

加算補正 補正
急所 25%
転倒クリティカル 25%
強撃の極意 20%
背面攻撃強化Ⅵ 100%
転倒威力アップⅥ 100%
バレットチャージ 380%
チェインテンション 10%
チェインMAX 700%
連携の極み 25%
加算補正合計 1385%

 

乗算補正

乗算補正 補正
レベル差補正 200%
物理耐性 175%
カジュアルモード 200%

 

筋力は全ての補正が乗った状態で3388になります。

武器攻撃力と合わせてAAは4213~4290になります。

ソードパイルの威力は26840~27331になります。

 

バレットチャージなどを含めた加算補正を加えると398588~405871になります。

最後にレベル差補正、物理耐性減、カジュアルモードを加えると

 

2,790,116~2,841,103 になります。

 

300万ダメージを超えればキリが良かったんですがおしいです。

 

 

記録を更新するには

ラインのソードパイルで更新するならダンバンさんの「天下無双」が筋力+155%なので組み込みたいですね。

この記事を作っている途中にコメントで教えて貰ったので今回は間に合いませんでした。

リキに火力アップ要素がないのでリキと交代すれば良さそう?

 

とりあえず計算だけしたところ

3,589,643~3,640,630

となりました!結構な更新じゃないですか。

 

他は何がありますかね?1000万に到達させるには乗算補正が欲しいのですが

  • レベル差補正:200%
  • 物理耐性減:175%
  • カジュアルモード:200%

で今のところ最大です。

 

ということで今回は以上です。また何か思いついたらコメントで教えて下さいね!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/06/15(月) 23:37:03返信する

    シンプルにオススメのジェムとスキルツリーの構成を教えて欲しい。

    例えばフィオルンとかはAAで殴りまくるのが強いって言われてるけど、どういうジェムやスキルをセットして良いのかとかよくわからないんだよね……
    しっかりそこを掘り下げて記述してくれてるサイトも全然見つからないし。

    他にもPTでの組み合わせについても教えてくれると大変嬉しい。
    よく言われるのはシュル・フィオ・ダンバン、シュル・リキ・ダンバンとかだけど。格上ユニークに挑むにはどれが効率的なのか、勝ちやすいのか知りたいなあ。

  2. 名前:名無しさん 2020/06/15(月) 23:47:14返信する

    理想的な的はおそらく使徒ロウランですかね。物理耐性-100%。
    火力を上げるスキルでパッと思いつくのはメリアの目覚めの一撃とテレシアキラー。ただ、ロウランは確かスリープ無効なので両方刺すことはできません。
    自分で使ったことがないので何とも言えませんが、リキのクイアラタメもは準備次第で結構強いかもしれない。リキはイタダクもで筋力上げもできるので(運ゲー)
    リキのイタダクもは戦闘終了まで効果継続&ステアップに上限が無いはずなので、ロウランの召喚するノヴァを利用して無限に筋力を上げられる……かもしれないです。

  3. 名前:hyper_T 2020/06/16(火) 00:14:45返信する

    >>1
    格上に勝つという点だけなら転倒ハメが一番強いと思います。
    アーツを強化したライン、ダンバン、シュルクに「転倒時間プラスⅥ」「気絶時間プラスⅥ」のジェムをつけて戦うだけで敵は何も出来ないです・・・。
     
    普通に戦うのであれば「リキ」をパーティーに入れるのがオススメです。耐久力がグッと上がります。
    効率を重視するならどうでしょうね・・・。ダンバンさん、ライン、フィオルン辺りが装備が整っていなくても高火力なので操作キャラにオススメです。
     
    >>2
    あの美魔女そうだったのですね。再戦しにくいのが厄介ですが狙わずにはいられないですね。計算したところ560万ダメージを超えそうです。
     
    リキの筋力アップは準備が大変そうですがこれもやらずにはいられないですね!
    まずは仕様調査から始めたいと思います。情報ありがとうごじます。

  4. 名前:名無しさん 2020/06/16(火) 01:17:36返信する

    何か気絶中って転倒威力と気絶威力両方乗ってるような
    それならいい倍率になると思うのですが勘違いならすみません

  5. 名前:hyper_T 2020/06/16(火) 01:39:22返信する

    >>4
    合っていますよ!
    気絶中なら「転倒威力アップⅥ」と「気絶威力アップⅥ」で加算補正が+200%ですね。
    でもジェムは両方乗りますが気絶中のクリティカルには転倒クリティカル補正25%は乗りません。気絶クリティカル補正25%のみ。
     
    で「転倒威力アップⅥ」「気絶威力アップⅥ」そして「背面攻撃強化Ⅵ」をセットすれば+300%になるのですが、それでもやはり乗算補正の「物理抵抗減」の方が強いです。
    ダメージは天下無双込みで3,284,031~3,330,677となり30万ほど落ちてしまいます・・・。
     
    背面に耐性を持つ敵であれば気絶させた方が良いですね!

  6. 名前:名無しさん 2020/06/16(火) 03:52:49返信する

    Wii版でチェイン合計542万を叩き出した動画では使途ディクソンの前半戦が採用されていましたね
    物理耐性減は耐性持ちなものの無効ではなく、それ以外の条件は不屈のドールトンと同様であり、かつ強制終了アーツを使われるまで(=転倒が続いている限り)はHPが減少することもなく殴り放題であり、そしてストーリー進行で消滅することもないかなり理想的なサンドバッグです
    曰く「理論上はチェイン合計800万まで出せる」とのこと…確率的に厳しいそうですが

  7. 名前:名無しさん 2020/06/16(火) 05:46:30返信する

    シュルクのスリットエッジは物理耐性減50%なので採用価値がはありそうですかね

  8. 名前:名無しさん 2020/06/16(火) 06:16:05返信する

    記事の趣旨からは外れますが、1hitの火力ではなく1アーツの総合火力で考えるなら、ソードフラップⅩ(パワードレイン+セカンドギア)、ドクドクだも(ユウキだも+イタダクも)、ポイゾンアース(ボルト+バーストエンド)あたりも強そうですね。

  9. 名前:名無しさん 2020/06/16(火) 08:39:34返信する

    wii版で500万越えをしているってことはカジュアルの乗算を加味すればもしや…
    これは…穏やかじゃないですね

  10. 名前:名無しさん 2020/06/16(火) 15:37:27返信する

    >>1
    横からですが
    私は転倒ハメなしで格上ユニークを狙うときはメリア操作で戦ってます
    メリアのスキル「無心の悟り」があれば格上の敵にもエーテル攻撃をバシバシ命中させられるので、かなり戦いが楽になります
    後はジェムやスキルで火力を盛って、毒や冷気のスリップダメージで削って倒します
    リキがいればさらに戦いが楽になります
    実際に私はメリア、リキ、盾役のパーティー(全員23レベル)で90レベル台のユニークモンスターを狩って遊んでますが、かなり安定していると思います

  11. 名前:hyper_T 2020/06/16(火) 17:02:16返信する

    >>6
    雑魚10匹に100万ダメージ与えるのを想定していましたが殴り放題の敵がいるのですね。これは良いことを聞きました、ありがとうございます。
     
    >>7
    確認してみたところスリットエッジ等のアーツのデバフとAAのデバフは別管理になっていて両方乗ることが分かりました。シュルクなら1人で75%減です。
    しかし耐性はオリジナル版と変わらず100%減の上限があることも分かりました。
    レベル差補正、カジュアル補正、耐性補正で乗算は2x2x2の8倍が最大です。
     
    >>8
    パワードレインとセカンドギアは可能性を感じますよね。キャノンが物理依存であったなら・・・。

  12. 名前:名無しさん 2024/03/31(日) 19:57:07返信する

    気になった事があったので電卓を叩いてみたんですが背面攻撃強化と転倒威力アップのどちらかを武器攻撃力アップにした方がわずかにダメージが伸びます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。