ゼノブレイドDE タレントアーツについて

タレントアーツについて調べたので紹介します。タレントアーツと書いていますが内容はほとんど「タレントゲージについて」です。

 

タレントアーツ

時間経過ではなくオートアタックがヒットすることでゲージが溜まる特別なアーツ。外すことはできない。

タレントゲージはタレントアーツのゲージ(リキャスト)のこと。

 

 

各タレントアーツをざっくり解説

  • シュルク「モナド発動」

8つのアーツから選んで発動。タレントゲージの消費量が小中大の3種類に分かれていてゲージを残しつつタレントアーツが使えたりするのが面白い。

モナドバスターは強い、リミテッドのタイムアタックで記録更新の鍵を握る一撃。

通常のアーツと同様にアーツ強化系の補正も乗る。

 

  • ライン「マッドタウント」

敵のヘイトを一時稼いで自分を狙わせる。獲得したヘイトは30秒で0になる。ヘイト獲得量は基礎20でレベルが上がるとさらに増える(詳細は未調査)

 

  • フィオルン「フラップ攻撃」

フラップの種類によって攻撃が変わる。物理では「ソードフラップX」が倍率150の10回攻撃で強い。ソードフラップXが使える「セドナフラップ」はクエストで入手。

「キャノンフラップⅡ」も同じく倍率1500で強い。

 

  • ダンバン「桜花乱舞」

ボタンチャレンジのある4回連続攻撃。失敗するとそこで途切れる。ジャスト入力の恩恵はない?と思いますがもしかしたら「全体の長さ」が微妙に短くなったりするかも?

人の世に、生まれし頃より、戦道、桜花乱舞ゥゥゥ!!!

 

  • カルナ「クールダウン 」

エーテル系の技を使うとタレントゲージが増加、ゲージが満タンになると一時的に操作不能になるというカルナに掛けられた枷。クールダウン中はHPが毎秒3%ずつ回復する効果もある。

 

  • リキ「イタダクも」

敵からアイテム、経験値、ステータスのどれかを奪う。リポップしない敵から装備を集めるときなどに活躍。ステータスを無限に強化する、なんて夢みたいな話はなかった・・・。

 

  • メリア「エレメント発射」

エレメントバースト状態になると発射ダメージが2倍(加算+100%)になる。エレメントバースト状態は確率で解除される。テンションが高いほど途切れにくい。また敵の攻撃でテンションが低下した場合は途切れる。

 

 

タレントゲージを上げる要素

スキル

キャラ スキル 効果値 説明
シュルク 栄光の未来 100% 未来視を見た後にタレントゲージがMAX
ライン 痛みを怒りに 5% ダメージを受けるとタレントゲージ上昇
フィオルン 活力爆発 100% ダメージを与えた時2%の確率でタレントゲージがMAX

意外と少なくて3つしかありません。

 

シュルクの「栄光の未来」はフィオルン以外が装備セットできて効果も強いですね。未来視が発動したらセットしている全員のタレントゲージが満タンになります。

 

ラインの「痛みを怒りに」はキャラによっては効果が薄いですね。

 

フィオルンの「活力爆発」もパラメータでは100%になっているので発動すれば満タンになるはずですが、満タンにならないという報告をツイッターで複数見ました。

そもそもの発動率が低くて満タンにならないケースは稀なのですが、長い目で見るとタイムアタックで悔しい思いをすることもありそうです。

(ダブルアタックの1回目で発動したときに起こる気がします。)

 

 

アーツ

キャラ アーツ 効果値 説明
シュルク バトルソウル 58% 現在のHPを半分にしてタレントゲージを増加
ストリームエッジ 15% 正面の敵複数にダメージを与える
ライン ウォースイング 10% 周囲の敵にダメージを与える
レイジ 4%/s 物理ダメージを軽減するオーラ
時間でタレントゲージが増加する
ボーンアッパー 34% 渾身の力を込めた拳で敵を吹き飛ばす
ラリアット 25% 前方にいる複数の敵にダメージを与える
フィオルン グラビティーゼロ 25% パラライズ効果を与える
ロックオン 5% 相手を挑発するオーラ
ダンバン 戦眼 5% 相手を挑発するオーラ
背水影技 50% 最大HPの20%消耗してタレントゲージを上げる
九死一殺 50% 戦闘不能になる前にHPが回復するオーラ
千刃天翔 10% 周囲の敵を攻撃する

効果値はアーツの説明に書かれているもの以外全て調べました。

 

シュルクの「ストリームエッジ」は複数HITすれば一気に満タンになります。AIのシュルクがモナドアーツを連発している理由はこれですね。

 

フィオルンの「グラビティーゼロ」は敵が複数いたら「ファイナルクロス」の強制転倒から一気に満タンまで溜めたりできますね。

 

ダンバンさんは「背水影技」で自滅できるので直前に「九死一殺」を使っておけば一気に満タンになります。九死一殺は復活時に物理アーツ強化の効果もあるので面白いです。

 

 

ジェム

  • タレントブースト:ⅥでAA+12%

 

 

AAと台詞

キャラ AA 50% 100%
シュルク 20% 心が騒いできた 今ならやれそうだ
ライン 25% みなぎってきたぜ 俺に任せろ
フィオルン 4% 体に力が 私今ならやれる気がするの
ダンバン 5% 機は熟しつつある 好機到来
カルナ 0% 銃身が熱くなってきたわね 銃身が溶けそうに熱いわね
リキ 10% そろそろ本気だも ノポン流のスゴ技見せてやるも
メリア 10%15% エーテルが満ちてきたようだ エーテルが内より溢れ出てくる

オートアタックも全部調べましたが攻略本にも載っていました・・・。

 

満タン=100%というのは共通ですがAA1HITの増加率は異なります。

フィオルンは手数が多いですが1HITで4%なので時間が掛かります。ちなみに両手で攻撃するAAは1HIT分しかカウントされないので損ですね。

メリアだけAAではなく「エレメント発射」でゲージが溜まります。発射1回で10%、1つ前に発射したエレメントと異なる種類のエレメントを5秒以内に発射で15%。

 

タレントゲージが50%と100%溜まったときの「台詞」は重要です。

メリア以外の味方のタレントゲージの状態は台詞でしか判断できません。(他にも方法があれば教えて下さい)

チェインアタックでタレントアーツを使いたいのに溜まっていなかった!なんてことはよくあるのでタイムアタックでは注意して聞く必要があります。

 

 

以上です。操作キャラのタレントアーツは自由に扱えますがAIのタレントアーツは難しいですね。チェインアタックで使いたいのに溜まった瞬間ぶっぱなすリキには困りました。

 

台詞を聞いてからチェインアタックスタートも? そんなのカンケーないも!

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/07/12(日) 05:05:03返信する

    未来を教えるとタレントアーツが溜まっていなくても使えるってのがありますね
    しかも元あるタレントゲージは消費しないらしい
    パーティーゲージをタレントゲージに変換って感じですかね
    わざと体力を減らして未来視でタレント連発もありかも?

  2. 名前:名無しさん 2020/07/12(日) 09:50:26返信する

    イタダクも→逃走が目的ならリキはAIでいいのか……ずっと操作してました

  3. 名前:名無しさん 2020/07/12(日) 12:24:26返信する

    めちゃくちゃ原始的な方法ですが、タレントゲージが増減する行動を全部自分で見ておくこともできますね。シュルク・ライン・メリアあたりは比較的分かりやすいと思います。
    逆にフィオルンは手数の多さと不安定な活力爆発のせいでほぼ無理でしょうね。

  4. 名前:hyper_T 2020/07/12(日) 14:03:43返信する

    >>1
    ヘイトとHPの管理は難しそうですが面白いですね!フィオルンやダンバンさんのタレントアーツを連発できるなら強そう。
     
    >>2
    なんと!そのメリットには気づきませんでした。上手く機能するならAIリキの方が楽そうですね。
    でも相手によっては他の行動を優先するのでやはり自分で操作する方が確実だと思います。
     
    >>3
    戦闘中に見るのはかなり難しいですが唯一の視認できる方法ですよね。
    ラインの4回攻撃なら・・・。

  5. 名前:名無しさん 2020/07/12(日) 16:21:56返信する

    メリアはタレントブースト付ければAAでも溜まりますね。元々AAに期待するキャラでも無いし、ゲージもVIならエレメント1個発射分に匹敵するので中々お得。

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。