ゼノブレイドDE ノポンクリスタル稼ぎ用ワンパンマン(ライン)

ゼノブレイドDE ノポンクリスタル稼ぎ用ワンパンマン(ライン)

以前に紹介した「ノポンクリスタルを効率的に稼ぐ方法」の動画について詳しく調べたので「やり方」と「装備構成」をあらためて紹介します。

 

ゼノブレイドDE クリア後要素とクリア前にやっておくべきこと

 

動画

 

課題は「つながる未来」をクリア後に追加される「迷霧と忘我の果てのノワール」です。

WAVEが1つで「ラリケト・マムート」1体を倒すだけで良いこと、基礎報酬が6400ノポンクリスタルなので選ばれています。

ロードを含めて1分掛からないので今のところ最も効率が良い稼ぎ方です。

 

アーツの奥義書は全部で104冊あるので208万NC必要です。

1回1分で6400NC稼げる計算だと325回で325分、6時間掛からないぐらいですね。

 

 

やり方

構成は次に紹介するのでまずは立ち回りを解説します。

時間を夜に設定

  • リキのスキル「お星様もエ」:夜間筋力+15%
  • メリアのスキル「月光の力」:夜間筋力+15%

を発動させるために時間帯は夜にします。昼に強化されるスキルもありますがフリーのタイムアタックでは夜ばかりになりそうです。

(昼でも20秒~30秒で倒せるので厳密に管理する必要はないです。)

 

 

始まったらすぐに抜刀してマムートの横を通り背後に移動

抜刀したら余計なことはせずにマムートの背後に位置取ります。

抜刀キズナのボタンチャレンジはジャストタイミングを狙う必要はないです。

 

 

背後に回ったらタレントゲージが溜まるのを待つ

バレットチャージはタレントアーツが溜まらないと使えないので待ちます。

AA3発で満タンになります。

 

 

バーサーカー→バレットチャージ→転倒確認→ソードパイル

タレントゲージが溜まったらすぐにバーサーカー→バレットチャージと使います。

その間に仲間が転倒させてくれること祈り、転倒したら背面からソードパイルを使います。

 

56万ダメージを出してワンパン!ラインすげ~。

ラリケト・マムートのHPは575000なので条件が全て揃えば一撃です。

 

 

構成

必須キャラ

  • ライン、ダンバンLv99

必須アーツ

  • バーサーカー、バレットチャージ、ソードパイルLv12

必須装備

  • アトミックバンカー
  • 空きスロ3の武器*2
  • グローリーガード*3
  • その他空きスロがある防具

必須ジェム

  • 筋力アップⅥ*6
  • タレントブーストⅥ
  • 背面攻撃強化Ⅵ
  • 転倒威力アップⅥ
  • 移動速度アップⅥ
  • 物理耐性減Ⅵ*2
  • 崩しⅥ*2
  • 武器発動アップⅥ
  • 転倒時間プラスⅥ

 

夜だとこんな感じのステータスになります。

 

フィオルンは崩し役です。ダンバンさんは転倒役です。

テンション変動抜刀テンションは調整枠です。

 

 

アーツ

ラインはバーサーカー、バレットチャージ、ソードパイルを順に並べておくと良い。

崩し役とダンバンさんは余計なアーツを外しておきます。

 

性格

  • ライン:根性(筋力+100)
  • フィオルン:大胆(筋力+100)
  • ダンバン:熱血(筋力+100)

 

スキルリンク(ライン)

  • プロテイン(リキ)
  • お星さまもエ(リキ)
  • 傷無き英雄(ダンバン)
  • 二之太刀(ダンバン)
  • 影打ち(シュルク)
  • 月光の力(メリア)
  • オーラの秘術(メリア)
  • 俊足の脚(フィオルン)
  • 戦闘の構え(フィオルン)
  • 強撃の極意(フィオルン)

合計140枚

あとはテンションアップ系、素早さアップ系を付けておけば良いですね。

開幕ダメージが上がる「開戦の一撃」は付けないほうが良いかもしれません。ラインのヘイトを下げたいので。

 

他キャラは適当に火力とヘイトが上がるものを付けておきましょう。必須はないです

ノポンクリスタル稼ぎの「やり方」と「構成」は以上です。

ここから先は知らなくても稼げるので興味のある方だけ。

 

追記 2020-06-16

  • ダンバン、フィオルンに「移動速度アップⅥ」のジェム
  • フィオルンの頭装備にスピードⅣゴーグル

で安定性が上がります。

 

ちなみにこの構成をカジュアルモードでやれば100万ダメージ超えも難しくないです。

どうにかしてワンパンラインで999万ダメージを出してみたいですね~。

 

 

ダメージ計算

一撃で倒せないという人がいると思うのでダメージ計算をしておきます。

どこが足りていないのかチェックできますね。

 

ダメージ計算はオリジナル版で調べられたものがあるのでそちらを見ればいいですね。

私も参考にしつつ違いがないか全て調べ直しています。全て調べ終わったらhyperWikiの「仕様・解説」に追加します。(調べ終わるまでしばらく掛かります。調べ終わるまでに攻略本が発売しそうです。)

 

 

カジュアルモードにもダメージ補正があったのでついでに調べたものを紹介します。

要素 補正
与ダメージ 2.0倍
被ダメージ 0.5倍
パーティーゲージ 2.0倍
被スパイク 0.1倍
被スパイクのデバフ率 0.5倍
回避命中のレベル差補正 なし?

与ダメージ補正は乗算項として最終ダメージを2倍にします。レベル差補正(最大)と合わせるとそれだけで4倍になりますね。

逆に被ダメージは0.5倍になります。

経験値やドロップなどは変わらず、タイムアタックでのカジュアルモードは無効。

 

 

少し脱線しましたが今回のワンパンダメージの計算に戻ります。

まず「基礎ダメージ」「乗算補正」「加算補正」に分けて全ての要素をまとめます。

 

武器攻撃力

要素 補正 AA最小 AA最大
武器攻撃力 アトミックバンカー 750 820
攻めの素質 武器10% 825 902

 

筋力加算

筋力加算 加算
素筋力 479
ジェム 150
性格 100
プロテイン 50
合計 779

 

筋力乗算

筋力乗算 乗算
お星様もエ 夜間15%
月光の力 夜間15%
傷無き英雄 無傷で筋力10%
戦闘の構え 筋力バフ15%
バーサーカー 240%
合計 295%

 

筋力:779+295% = 779 * (1 + 2.95) = 3077

オートアタック:最小3902、最大3979

これにソードパイルのアーツ威力(637/100)を掛ければ基礎ダメージが分かります。

 

基礎ダメージ(ソードパイル)

基礎ダメージ最小 基礎ダメージ最大
24855.74 25346.23

 

この基礎ダメージに加算補正と乗算補正を掛けます。同じように全てまとめてみます。

加算補正

加算補正 補正
急所 25%
転倒クリティカル 25%
強撃の極意 20%
背面攻撃強化Ⅵ 100%
転倒威力アップⅥ 100%
バレットチャージ 380%
加算補正合計 650%

 

これを基礎ダメージに掛けるので650%なら7.5倍です。

基礎ダメージ最小 基礎ダメージ最大
24855.74 25346.23
650%(1+6.5)
186418.05 190096.725

 

最後に乗算補正です。

  • レベル差14:200%
  • 物理耐性20:-20%
  • 物理耐性減:25-50%

乗算補正は合計せずにそれぞれ掛けていきますが「物理・エーテル耐性」は「デバフ」と合計してから計算します。

 

ラリケト・マムートの物理耐性は20なので物理ダメージは0.8倍になります。

でも物理耐性減少25%のデバフを与えておけば1.05-1.30倍になります(-20+25+25)

デバフはキャラごとに管理されているので二人で物理耐性減を与えれば+50ですね。

 

耐性があるかどうかは盾マークで見分けられます。

(マウント・イーター耐性50)

正面、側面、背面それぞれに判定があるので盾マークがつかない位置から攻撃すると与ダメージアップですね。

 

最後に固定されているレベル差補正の2倍と物理耐性減(1.05倍、1.3倍)を掛けると最終ダメージになります。

物理耐性減 最小 最大
25 391477.905 399203.1225
50 484686.93 494251.485

あれ?50減少で48.4万~49.4万となりました。

実際には56万ダメージ出ているのに足りていませんね・・・。

 

と思ったらマムートの物理耐性20は正面だけでした。なので物理耐性減は1.25倍と1.5倍になります。

物理耐性減 最小 最大
25 466045.125 475241.8125
50 559254.15 570290.175

これで実際の値の範囲と同じになりましたね。

ちなみにクリティカルが出なかった場合はこうなります。

物理耐性減 最小 最大
25 422547.58 430885.91
50 507057.096 517063.092

 

 

最後に同じコマンド入力で同じタイムなのに獲得ノポンクリスタルが異なるパターンが撮れたので動画にしておきました。

  • タイム関係なし
  • ボーナス関係なし
  • 総合評価関係なし

大きな違いはソードパイルのダメージだけなのでやはり与ダメージが関係している?

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2020/06/15(月) 08:10:53返信する

    倒れた相手にケツパイルで昇天させるとは恐ろしい

  2. 名前:名無しさん 2020/06/15(月) 09:55:58返信する

    追加ストーリークリア済ならエルト海着いた辺りでこの稼ぎできてしまう
    カジュアルで原生林のネブラから経験値アップを取得してランク6ジェムをクラフトしたら
    なろう系チートレベルのレベリングで手早く最強になれてしまうぞい

  3. 名前:名無しさん 2020/06/15(月) 12:26:48返信する

    ラインしてもらうワイルドダウンなんて…

  4. 名前:hyper_T 2020/06/15(月) 14:12:52返信する

    >>1
    ラインの呼び名がケツパイルマンで定着する可能性が?!
     
    >>2
    ここまで準備出来たらボスは全部ワンパンですからまさにチートレベルの強さ。
     
    >>3
    元祖スザクのワイルドラインは伊達じゃない。

  5. 名前:名無しさん 2020/06/15(月) 20:11:00返信する

    ダンバンさんに天下無双入れて全体筋力アップはどうでしょうか?

  6. 名前:hyper_T 2020/06/15(月) 20:20:46返信する

    >>5
    今回のクリスタル稼ぎでは火力が足りているのとダンバンさんには鉄功弾だけを使って欲しいので組み込みにくいですが、最大ダメージを狙うなら有りだと思います。
    次の記事がそういう内容なので書いておこうと思います!

  7. 名前:名無しさん 2020/06/16(火) 07:56:37返信する

    この構成を真似させていただいていくつか改善点がありました。
    まず、味方の調整枠に移動速度アップを付けることです。
    これは初撃を味方に譲ることで、マムートのヘイト移動による暴れを抑制でき、移動の安定性を向上できます。
    次に、フィオルンにはヘイトを減少させるスキルをリンクすることです。
    フィオルンがヘイトを取ってしまった時、マムートの物理耐性を嫌ってか、ダンバンさんが後ろに回ってなかなかダウンさせてくれない時がありました それを防止できます。
    以上、参考になれば幸いです。

  8. 名前:hyper_T 2020/06/16(火) 17:09:13返信する

    >>7
    情報ありがとうございます!追記しておきました。

  9. 名前:名無しさん 2020/06/20(土) 10:39:25返信する

    フィオルンは頭装備にヘイトダウン6がついたスピード5ゴーグルを装備するのが良いと思います
    こちらをつかうと位置取りが安定しやすいように感じました

  10. 名前:hyper_T 2020/06/20(土) 10:45:53返信する

    >>9
    ありがとうございます。追加しておきました。
    武器専用ジェムが付いた防具の一覧もまた作ろうと思います。

  11. 名前:名無しさん 2020/06/25(木) 15:26:22返信する

    アーバーシ兄貴も転ぶからレベル差のダメージボーナスが乗せられないとしてもチェインアタックでケツパイル出来ればワンパンも夢じゃない…?

  12. 名前:hyper_T 2020/06/25(木) 15:36:24返信する

    >>11
    ・HP805300
    ・物理耐性が全方向40
    ・物理耐性減に抵抗有り
     
    シュルクとダンバンさんで耐性を下げてチェインMAXならいけると思います。

  13. 名前:名無しさん 2020/06/27(土) 14:37:51返信する

    これクリア時にクリスタルが9600だったりする時があるんですけど、条件はなんでしょうね。
    バフデバフだったりリザルトみてもそんなに変わらない感じなんですけどね・・・

  14. 名前:名無しさん 2020/07/05(日) 01:08:03返信する

    クリア時にノポンクリスタル12800が出ました、これも9600が出るのと同じ現象なのだと思いますがなんでこんなことが起きるんでしょうね?

  15. 名前:名無しさん 2020/07/12(日) 17:19:05返信する

    いつもゼノ関連の検証データ楽しく拝見させていただいてます。ありがとうございます。

    ノワール狩りで獲得ノポンクリスタル数(1.5倍・2倍)の条件が気になり、総回復量やTゾロ目、
    時計などいろいろ試しながら50戦ほどデータ取りしましたがまったくわかりませんでした。

    下記は参考までに

    開始10戦ほど前? 12800P T17:51 バフ/デバ17 転倒1 他0
     1戦目 9600P T16:18 バフ/デバ8 チャンス1 転倒1 他0
    13戦目 9600P T15:96 総回復量330 バフ/デバ14 チャンス1 転倒2 他0
    15戦目 12800P T14:39 総回復量330 バフ/デバ12 チャンス1 転倒2 他0
    22戦目 9600P T16:99 総回復量660 バフ/デバ16 チャンス1 転倒2 他0
    24戦目 9600P T13:58 総回復量495 バフ/デバ14 チャンス1 転倒1 他0
    26戦目 9600P T13:86 バフ/デバ14 チャンス1 転倒1 他0
    43戦目 12800P T11:36 バフ/デバ10 転倒1 他0
    50戦目 終了

    index point time buf heal chance down ex
    開始10戦ほど前? 12800 17:51 17 1 0
    1戦目 9600 16:18 8 1 1 0
    13戦目 9600 15:96 14 330 1 2 0
    15戦目 12800 14:39 12 330 1 2 0
    22戦目 9600 16:99 16 660 1 2 0
    24戦目 9600 13:58 14 495 1 1 0
    26戦目 9600 13:86 14 1 1 0
    43戦目 12800 11:36 10 1 0
  16. 名前:名無しさん 2020/08/15(土) 17:41:56返信する

    質問失礼致します。追記のフィオルンにリンクできるヘイトダウンのスキルとは具体的にどれのことでしょうか……?

  17. 名前:hyper_T 2020/08/15(土) 17:48:56返信する

    >>16
    そのスキルは・・・ありませんね!ジェムが付いたスピードⅣゴーグルだけでした。
    修正しました、ありがとうございます。

  18. 名前:名無しさん 2020/09/07(月) 14:27:46返信する

    これあれですね。ラインのアーツレベル12が必須なら、それまでの奥義書の為にノポンクリスタルを集める必要がありますね。その為に、タイムアタックで黒いフェイスが出る所で、メリア、ライン、ダンバンさんのパーティで、メリアのスターライト・二ーで転倒させた後はラインとダンバンさんが転倒ハメしてくれるので、後はメリアでボルトの大ダメージやアースのデバフダメージで続いたりしてるだけで手軽に終わりますよ。これを繰り返してラインのアーツを中心に必要な奥義書が集まって、レベル上げ終わったら、この記事のタイムアタックを始めるとより安定しそうだと思いますね

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