総合 プログラミング 画像動画

ゴルフストーリーをクリアしたので評価とレビュー

ゴルフストーリーをクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

ゴルフストーリー
2018/03/09

公式:https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000008061

 


 

メタスコア:78

 

私の感想評価レビュー

総合65-75点

音楽 3.5
グラフィック 3.5
ゲームプレイ 3.5
ストーリー 3.0
システム 3.0

 

簡易まとめ

2Dゴルフゲームのシステムを使ったRPGです。ゴルフとRPGって一体どういうことなんだ?と思っていましたが、普通の2Dゴルフゲームにちょっとしたストーリーと自由に移動できるマップをつけただけのものでした。

RPGとしては戦略や育成という要素が薄すぎるので物足りません。ゴルフゲームとしてはかなり易しめの難易度です。サクサク進められるのが良いですが、ゲームプレイが非常に単調なものになりました。

最初から最後まで起伏のない品質で不満点はほぼありませんでした。盛り上がるところも特にありませんでした。

ゴルフが好き、ゴルフゲームが好きという人は結構楽しめるかもしれません。

つまらないということはないですが「面白いから」という理由でおすすめするのは難しいゲームだと思いました。

 

プレイ時間

全部録画していたので確認したら14時間でした。若干急ぎプレイではありましたが平均15-20時間だと思います。一応ローカル対戦もありますがまだ試していません。

 


 

もう少し詳しく

音楽

雰囲気にマッチしていて落ち着く音楽です。

名曲で音楽だけ聞きたいというような物はありませんでした。

 

グラフィック

可もなく不可もなく、安定していました。

小声の演出でテキストが小さく、薄くなったりする効果が強すぎて読めないのが唯一の不満点です。文書化されたテキストが「音声でも実際に聞こえない」という演出にするなら正解だと思いますが・・・。

 

ゲームプレイ

ゴルフの部分が簡単でサクサク進められるのが良かったです。バーディやイーグルもガンガン出ます!

簡単が故にゲームプレイが非常に単調になっていました。他のゴルフゲームとは違って芝や傾斜の影響がほとんどありません。一応ありますがパワープレイでゴリ押せます。

ステータス強化と装備(クラブ)による育成要素は薄かったです。クラブは何でも良いですしステータスは5種類あるのですが、パワーと球筋のクセ以外が死にステータスでした。ストーリー攻略では全く上げる必要がありません。

↑クリア前のステータスです。

 

ストーリー

可もなく不可もなくという感じでした。

翻訳は自然ですがたぶん不十分だと思います。結構ネタや笑いの要素はあるんだと思いますがイマイチ伝わってきませんでした。笑いのヒット率は2割ぐらいでした。

 

システム

メニューに「1つ前のメニューに戻る」という機能がなくて戻るを押すとメニューが閉じられます。頻繁に開くこともないのでここはカットしない方が便利だと思いました。

オートセーブなのか、そうじゃないのかが分からない。セーブするとタイトルに戻ってしまう仕様が不便。

 

可もなく不可もなく、オールパー(ゴルフ風)なゲームでした。

最初から最後まで安定した品質だったので、ゲームシステム・ジャンルさえ良ければもっと面白いゲームが作れるのではないか?と期待できました。開発はSidebar Gamesです。

 


 

DL版もアマゾンの方が若干安いです。

ゴルフストーリー|オンラインコード版
ゴルフストーリー|オンラインコード版
フライハイワークス
Nintendo Switch
2018.5.11
Amazonで詳細を見る

 

コメントを残す。

メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。URLを含むコメントは承認待ちになります。