ASTLIBRA Revisionをクリアしたので評価レビュー

ASTLIBRA Revisionをクリアしたので評価レビュー

「ASTLIBRA Revision」をクリアしたので評価とレビューを書いておきます。

 

ASTLIBRA Revision

https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000061303.html

ジャンル:2DアクションRPG
発売日:2023年11月16日

 


 

評価レビュー

メタスコア:79

 

私の感想評価レビュー

総合86点

音楽 4.0
グラフィック 4.5
ゲームプレイ 4.5-5.0
ストーリー 4.5
システム 3.5

 

簡易まとめ

よくある2Dアクションかと思いきや、ストーリーや育成要素もボリュームたっぷりな2DアクションRPGでした。

インディー感の強い部分はありますが、ほどほどに難しいバランスや細かな隠し要素などゲーマーが好きな部分を心得ているゲームで面白かったです!

 

特に育成強化要素が豊富で、見た目に反映される装備が230種類以上もあります。

装備もただ性能が異なるだけでなく、それぞれに特殊効果があったり、使い込みで技を習得できるので多数の武器を能動的に収集・使用させるようになっています。

ステータスを強化するスキルボードもあります。レベルアップまでの間隔は長めですが、スキルボードの開放は間隔が短く、自由に強化できます。

 

マップはよくある2Dの横スクロールで、シンプルな構造ですが敵が微妙に硬くて強いので強化を怠ると普通にやれます。

ボス以外は単調ですが、育成強化要素=ご褒美がたくさん用意されているので飽きずに最後まで遊べました。ほとんどの攻撃が多段ヒットになっていて気持ちいいのも理由です。

ボスはカッコいいドラゴンから美人のお姉さんまで幅広くたくさんいます。

 

ストーリーは製品紹介のページに推定プレイ60時間と書かれているのがその通りで、めちゃくちゃボリュームがあります。

2Dアクションとは思えないほどしっかりとイベントシーンが作られていて、大きめのRPGにも劣らないボリュームです。

 

難易度を下げないと少し難しいのと、対象年齢が16歳以上に設定されているので万人向けではありませんが、RPGや2Dアクションが好きな人にオススメの一本です!

タイトルの「Revision」について追ってみると、オリジナル版の「ASTLIBRA」はフリーゲームとして2021年に公開され、そこに多数の追加要素を加えたものが本作です。フリーゲームの時点で賞を受けていたのが納得の面白さでした!

 

プレイ時間

追章(クリア後)の始まりまで遊んでセーブ画面で36時間でした。死亡リセットを考慮すると60時間は余裕で超えていると思います。追章で新しい強化要素が複数出てきて笑いました。ボリューム多すぎです。

ここまでの内容だと知っていたら最初から攻略メモと各種データも作ればよかったなと。

 

気に入ったところ

  • 強化育成要素

 


 

もう少し詳しく

音楽

BGMは数が多くシーンにもマッチしていて良いです。でもフリー楽曲も含まれているようなので加点は低めに。

アイテム選択画面で効果音が鳴る。各アイテムを選択すると系統に合わせて金属音だったりガラスの音だったりが鳴ります。それだけのことですがちょっと面白いです。

 

グラフィック

キャラクターの顔グラフィックが可愛い。もっちり感。

背景が幻想的でロケーションに雰囲気がある。

アクセサリー以外の装備がすべて見た目に反映される。数が多いので作るのは大変そうですが非常にありがたいです。

 

ゲームプレイ

攻撃の多段ヒットが気持ちいい。序盤から多くの武器が多段ヒットになっているのも良いです。

強化育成要素が豊富。装備もスキルも大量にあって、複数の要素と絡んでいるので道中の雑魚戦もあまり苦にならないのが良かったです。

ボス戦がほどよく難しい。ラスト直前まで難易度ノーマルで遊んでいましたがボスは5~10回ぐらい再戦しないと勝てないようなバランスでした。ノーマルの下にも難易度が2段階あるので育成を怠らなければ、詰むようなことはないと思います。

もしかしたら?という部分に隠し要素がある。ゲームゲームしているので楽しいです。

重要なスキルを取り逃しやすい。ドロップの自動回収や、オート連射など快適になるスキルが序盤に用意されていて優しいのですが、それに気づけないと不便になるのが厄介です。エリアごと(章ごと)に購入できる装備が区切られているのが気づきにくい原因になっています。

憑依技が強い。攻防一体で見た目も派手で、新しい技がドンドン増えていくのも良かったです。終盤の技はマジで強いです。

 

ストーリー

まず想像以上のボリュームに驚きます。内容は詳しく書けませんが、SFとループ要素があって終盤まで核心が見えない造りになっています。インディーっぽさを感じる部分もありますが、尻上がりで面白くなっていきました。

あとは温泉イベントなど、16歳以上対象になるような表現もちょこちょこ出てきます。

笑える部分でもあるのですが、メインストーリーがシリアス寄りなので加減は難しそうでした。

 

システム

クリアまでフリーズなし、ロードも含めて快適でした。

 

Revisionは発売からあまり時間が経っていないので、私もコメントでオススメされるまで知らなかったのですが想像以上の良ゲームでした!

私も2Dアクション好きの方にオススメします!コスパも高いです。

追章も引き続き遊びます。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2024/01/08(月) 21:01:33返信する

    ノーマークでしたがアストリブラとても面白かったです
    追章以降の新規要素を突き詰めたらどうなるか気になりますね
    理論上最強装備とか・・・

    (前々からゼノブレ攻略でお世話になっているんですが今回初めてコメントしてみました)

  2. 名前:名無しさん 2024/01/08(月) 21:09:40返信する

    動かして遊んでて気持ちいいって良いですね。オススメして良かったです
    経験値稼ぎは作業なのですが、この武器どうなるのか気になって手に入れた瞬間育ててました
    アクションとしてはボスは強かったですが、エンドコンテンツの闘技場で何度負けたか数えきれない難易度です

  3. 名前:hyper_T 2024/01/08(月) 21:42:48返信する

    >>1
    本編の攻略を今から作るのはちょっと厳しいですが、それ系を考えるのも良さそうですね!
    (コメントありがとうも)
     
    >>2
    闘技場は9番までは埋まりましたがまだヤバいのが追加される感じですかね。ボスモンスターがゾロゾロ出てくるのはちょっとシュールです。

  4. 名前:名無しさん 2024/01/09(火) 12:20:29返信する

    追章の強化要素で木の枝がそれまでの最強武器を凌駕してたのは笑うしか無かったですね
    Steam版先行かもしれませんが追加DLCが来るようですね
    とある章で見れるパン屋の娘が主役のようですよ

  5. 名前:hyper_T 2024/01/09(火) 23:11:29返信する

    >>4
    パン屋の娘はあのもじもじちゃんですかね?DLC楽しみです。

  6. 名前:名無しさん 2024/01/13(土) 01:36:15返信する

    パン屋の娘が主人公の方はフリーソフトでmini外伝としてリリースされていますね。
    ただ、フリー版のシステム寄りなので憑依技の使い方が格ゲーの必殺コマンド的な入力になるなど、大分操作感は異なりますが。

    フリー版でも十分楽しめるのですが、バランス面の問題(アイテムディレイ0にできるとか)があったりする他、色々R-18方面の要素(グロ含む)が強くなってるんで、その辺りがややマイルドになっているこちらの方がとっつきやすいかもしれないです。

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