ファイアーエムブレム エンゲージ 新ステータス「体格」の効果について

ファイアーエムブレム エンゲージ 新ステータス「体格」の効果について

今作から新たに追加された「体格」というステータスについて調べたので紹介します。

体格の値が高いとどうなるのか?など。

 

ステータス一覧

まずステータスには「基本能力」と「戦闘能力」の2種類がありますが基本能力がキャラクターの素のステータス戦闘能力が装備を含めた値となっています。

レベルアップで上がるのは基本能力です。

 

ステータスの役割

  • 力 :力と武器威力を足したものが物攻になります
  • 魔力:魔力と武器威力を足したものが魔攻になります
  • 技 :命中と必殺に影響します
  • 速さ:回避と追撃発生に影響します
  • 守備:物攻から守備を引いたものがダメージになります(必殺、特攻は3倍)
  • 魔防:魔攻から魔防を引いたものがダメージになります(必殺、特攻は3倍)
  • 幸運:命中と回避と必殺回避に影響します

 

FEのダメージ計算はとてもシンプルなので攻撃と防御については分かりやすいです。単純に引き算して特攻と必殺を掛けるだけでダメージが求められます。

少し難しいのは「速さ」です。追撃が発生するかどうかは速さが影響しています。

 

具体的には「攻撃側の速さ – 防御側の速さ = 5以上」であれば追撃が発生します。

この「速さ」は基本能力の「速さ」なのか?と思いきやそうではありません。

基本能力の速さ・武器の重さ・体格から計算したものが戦闘で使う「速さ」になります。

 

 

新ステータス「体格」の役割

装備の重さは過去シリーズでも使われていたパラメータで、装備者の基本能力の速さから重さを引いた値が戦闘で使われる「速さ」になっていました。

今作はこの計算に「体格」のパラメータを加えたものが戦闘で使われる「速さ」になります。

 

計算式にするとこうなります。

戦闘で使う速さ = 基本能力の速さ – MAX( 装備の重さ – 体格, 0 )

 

装備の重さから体格の値を引いて最小0になったものを装備者の速さから引きます。

つまり体格のステータスは装備の重さを相殺する役割があるわけです。体格の値が高いと追撃を発生させやすく、受けにくくなります。

 

これまでの鈍重キャラは耐久が高い代わりに速さの差で追撃を受けやすかったのですが、鈍重キャラは体格も育ちやすくなっているので追撃を受けにくくなる傾向があります。

逆に速さ重視でも体格が低いキャラは威力の高い重い武器で無双しにくくなるように調整されています。

 

中には体格と速さを両立しているキャラもいます。

キャラクター HP 速さ 体格 速さ+体格 魔力 守備 魔防 幸運
ブシュロン 85 45 20 65 20 0 50 35 20 15
フォガート 60 55 10 65 30 25 30 30 35 25
クロエ 75 55 5 60 25 35 40 30 25 25
ラピス 55 55 5 60 25 20 35 35 30 25
カゲツ 60 50 10 60 30 15 50 40 25 40
パンドロ 60 45 15 60 5 30 45 15 55 30
メリン 55 50 10 60 25 25 40 30 30 25
セアダス 55 50 10 60 25 15 25 25 25 35

 

速さがそこそこ育ちやすくて体格が一番育ちやすい「ブシュロン」は追撃を発生させやく受けにくいキャラと言えますね。

でも実際のところは成長運によるところが大きいのでヘタレるとどうしようもないです。

 

あと単純に速さの基本能力が高くて軽い武器を装備できるキャラは追撃に強いですよね。

中でも短剣を使える「メリン」が特に強く感じます。ゲーム内で見れる出撃ランキングでも上位になっているのでバシバシ追撃を出して活躍しているはず!

 

ということで以上です。私のブシュロンは万年ベンチなので、ブシュロンを使っている人で追撃がどんな感じなのか?コメントで教えてもらえると嬉しいです。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2023/01/23(月) 23:58:31返信する

    正確には新ステータスではなくトラキアから暁の女神まで存在していたシステムが復活採用されただけです

  2. 名前:hyper_T 2023/01/24(火) 00:06:03返信する

    >>1
    捕捉をありがとうございます。一応烈火と蒼炎はクリア済みなんですけど完全に抜けていました!昔は速さのこともあまり理解せずにやっていたので・・・。

  3. 名前:名無しさん 2023/01/24(火) 00:13:10返信する

    うちのブシュロンは剣士系と短剣系以外にはほぼ確実に追撃を取り、錬成と紋章印で強化されたキラーアクスでほぼ1戦闘キルです。防御ステは普通か低い程度ですが、それ以外の上がりが良く、うちのエースですね。
    ちなみに短剣使いもユナカの方が強い印象です。

  4. 名前:hyper_T 2023/01/24(火) 00:30:24返信する

    >>3
    やはりブシュロンはやれるヤツでしたか。次の周回で選抜メンバーにしようと思います。
    武器はキラー系にカムイの紋章を付けて錬成すると強いですよね!

  5. 名前:名無しさん 2023/01/24(火) 09:04:34返信する

    ウチもブシュロンさん強いです。
    自分は穴熊作って待ちの戦法だけど、盾にしとくと追撃でまめに削ってくれるのだ。
    ちょっと打たれ弱いけどね。後アサシン怖い。

  6. 名前:名無しさん 2023/01/24(火) 10:42:11返信する

    今回のはトラキアと仕様同じだけど、蒼炎は体格って体当たりしか関係なかったような。力が重さと関係してたかな。

    この仕様って重い武器をペガサスナイトとか持ちづらくなって売りの速さがなくなって辛い。烈火でもフロリーナとかキツかった覚え。まあ今回は成長するだけマシだわね。

  7. 名前:名無しさん 2023/01/24(火) 13:11:42返信する

    体格が蒼炎まで存在していたっていうのは正しいんですが今回の体格にも成長率があるシステムは初登場のトラキア以来なんですよね。トラキアの体格は武器の重さ軽減だけでなく捕獲や盗みにも影響してかなり重要でした。

  8. 名前:hyper_T 2023/01/24(火) 18:59:33返信する

    >>5
    今回敵の魔法が結構ガンガン攻めてくるので盾も魔防が育ってないと柔いですよね。
    アサシンは・・・むむっ
     
    >>6
    >>7
    トラキアが今回みたいな感じだったんですね。風花で強かったペガサス系も武器で火力を出せないのは感じます。その分、竜の方は火力が高く感じます。

  9. 名前:名無しさん 2023/01/25(水) 04:10:07返信する

    ブシュロン君は良い成長してるのですが(主に力と技。HPはほぼ外さない)、守備の伸びが悪いので壁には出来ないですね
    どこで取ったか忘れたけど、早い段階で勇者斧が取れるので火力型のアタッカーにはなれます

    蒼天のボーレより技が良く伸びてる感じ
    ただ斧自体が命中低めなので序盤は外しやすくは感じました

  10. 名前:名無しさん 2023/01/25(水) 17:14:03返信する

    ブシュロンのHPの高さはチェインアタックやブレスなどの固定ダメージ相手には輝きますね
    恵まれた体格で重量のある強力な武器を自在に使える上に素早さも高く技もトップの成長率なので
    序盤はみんなと同じ鉄装備で目立ちませんが後半になって強力な武器が手に入るようになってから活躍できるんじゃないかと
    トラキアのマーティのように使う人次第で強キャラになれる可能性を秘めている感じがします

  11. 名前:名無しさん 2023/01/26(木) 02:08:39返信する

    ブシュロン成長率はいいんだけど序盤に出番が貰えるようなマップが少なくてルナティックだと無理矢理育てないときついのかもったいない

  12. 名前:名無しさん 2023/01/27(金) 12:03:28返信する

    直接今回の体格とは関係ないのですが、ブシュロンで戦ってると、必殺率が低めの割に必殺出やすいんですよね
    10%後半とかでもちょくちょく出る事があるのですが、今回、最終クリティカル率に補正掛かったりはするのでしょうか

  13. 名前:名無しさん 2023/01/27(金) 12:20:29返信する

    ブシュロン腐らせがちなのわかる
    今もベンチウォーマー

  14. 名前:hyper_T 2023/01/27(金) 16:17:41返信する

    >>12
    FEの確率は特殊なので表示と実際の確率は異なるとかなんとか。
    風花雪月のときにそれを詳しく解説している海外サイトを見たことがあるのですがブックマークしていませんでした!体感でも低%の必殺がかなり出やすく感じます。

  15. 名前:名無しさん 2023/01/28(土) 15:57:49返信する

    >>14
    なるほど…
    勇者系の二回武器なら二回攻撃するから、必殺出やすいのは分かるんですが、単発武器でも低い確率のキャラが出してくれるんですよね

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