モンハンライズ マカ錬金で狙う最高のお守りとは?

モンハンライズ マカ錬金で狙う最高のお守りとは?

素材を節約して再抽選できるようになったマカ錬金ですが、アップデートで防具や装飾品が追加されて護石の価値が分かりにくくなりましたよね。

アップデート前は「弱特2スロットLv2」の護石が目立っていましたが、アップデート後はどうなってのでしょう?

今回はデータを整理して汎用性の高いお守りを考えてみます。

スロット32が付いている護石が良い感じです。

 

アップデート前の護石

ライズの環境は物理が強く属性が弱いのでスキルは攻撃弱点特効超会心が中心になっています。

中でも弱点特効と超会心の組み合わせが強くて、装飾品も無かったので「弱特2+α」の護石の価値が高かったです。

ちなみに私は「弱点特効Lv2のスロ無し」しか持っていませんでした。

つーふーてーぶる?ナニソレ状態でしたよ!

 

アップデート後の護石

アップデート後は「痛撃」の装飾品が追加されたので「弱点特効2+α」の護石の価値は下がりました。

もちろん今でも「弱点特効2+α」でしか組めない構成もたくさんありますが、+αの部分で最大値や最適なスキルを要求されるようになりました。

 

汎用性の高い護石では弱特と同じ装飾品【2】で護石の最大値が3まである「攻撃3+α」の価値が上がりました。

汎用性だけなら「攻撃3弱特2S③①①」を思いつきましたが本当にそうなのか?分からないので、データを整理してもう少し詳しく見ていきます。

 

 

スキルデータ

護石のランク、最大値、装飾品のLvで分類しました。

  • ラ:護石のランクSABC
  • Lv:装飾品のLv、Lvが低いほど要求スロットも低くなる
  • 最大:護石に付くスキルの最大値、第一スキル, 第二スキル
Lv 最大 スキル
S 【3】 2, 1 速射強化散弾・拡散矢強化抜刀術【技】幸運装填拡張キノコ大好き攻めの守勢貫通弾・貫通矢強化
【3】 1, 1 ジャンプ鉄人
【2】 2, 1 心眼達人芸集中砲術超会心ランナー
A 【3】 2, 2 通常弾・連射矢強化鬼火纏
【2】 3, 2 ガード性能力の解放見切り逆恨み挑戦者攻撃火事場力
【2】 2, 2 弾導強化弱点特効渾身剛刃研磨弾丸節約業物スタミナ急速回復麻痺属性強化死中に活爆破属性強化フルチャージ会心撃【属性】睡眠属性強化強化持続
【2】 2, 1 ガード強化特殊射撃強化砲弾装填
B 【3】 3, 2 耳栓
【2】 3, 2 広域化泡沫の舞精霊の加護破壊王耐震鈍器使い抜刀術【力】KO術早食い逆襲属性やられ耐性高速変形回避性能回避距離UP納刀術
【1】 3, 2 装填速度風圧耐性ひるみ軽減気絶耐性砥石使用高速化雷属性攻撃強化龍属性攻撃強化火属性攻撃強化毒属性強化水属性攻撃強化氷属性攻撃強化反動軽減
【1】 3, 2 ブレ抑制
【1】 3, 3 防御
C 【2】 3, 3 体術体力回復量UP壁面移動翔蟲使いアイテム使用強化
【2】 1, 1 不屈乗り名人
【1】 3, 3 雷耐性腹減り耐性麻痺耐性ボマー爆破やられ耐性龍耐性火耐性回復速度毒耐性スタミナ奪取水耐性氷耐性睡眠耐性地質学満足感
【1】 1, 1 剥ぎ取り鉄人滑走強化笛吹き名人陽動飛び込み
【1】 2, 2 泥雪耐性
【1】 4, 4 植生学

画像版

この表の見方ですが、まずは「護石のスロット数」について。

最大スロット数は

  • 第一または第二スキルにランクSAが入っている護石③①①まで
  • ランクBCだけの護石③②①まで

となっています。

スロット②は装飾品【2】なので、BCだけなら攻撃や弱特や超会心の装飾品を1つ多く着けられますね。

 

次に「装飾品のLv」と「護石につくスキルの最大値」について。

護石はランクが上がるほどスキルの最大値とスロット数が下がるので、同じランクのスキルでも装飾品Lvが高いものほど護石の価値も高いです。

例えばSランクの「心眼、達人芸、集中」などは【2】の装飾品で済むのでSランクだともったいないですね。

逆にBランクの「耳栓」は【3】の装飾品が必要なのにBランクで、スキルの最大値も3なのでお得です。

 

要するに表では同じランク内でも上にあるものほど価値が高いです。

次は防具を見ていきます。

 

 

防具データ

大量にある防具から部位ごとのスキル最大値を見ていくわけですがその前に「部位の最大スロット数」を確認します。

部位
スロット ③② ③②① ③②① ③②① ③②①

頭以外は③②①が最大値です。③③以上のものはありませんでした。

頭は②②①もありませんでした。

スキル+スロット数でこの③②①を超えられないものは全て弾きます。

 

で各部位のスキル最大値をまとめたのがこちらです。

  • ラ:護石のランク
  • 装:スキルの装飾品Lv
  • 合:全部位の最大値合計
  • 各部位の赤文字:スロ③②①を超える防具があるもの
スキル
弓溜め段階解放 0 1 1 0 0 0 0
剥ぎ取り名人 0 1 1 0 0 0 0
捕獲名人 0 2 0 1 1 0 0
炎鱗の恩恵 0 4 0 1 1 1 1
霞皮の恩恵 0 4 0 1 1 1 1
鋼殻の恩恵 0 4 0 1 1 1 1
風紋の一致 0 5 1 1 1 1 1
雷紋の一致 0 5 1 1 1 1 1
速射強化 S 3 2 1 1 0 0 0
ジャンプ鉄人 S 3 3 1 1 0 0 1
キノコ大好き S 3 3 1 2 0 0 0
達人芸 S 2 4 0 2 0 0 2
抜刀術【技】 S 3 5 2 1 1 1 0
散弾・拡散矢強化 S 3 5 1 1 1 1 1
攻めの守勢 S 3 5 1 1 1 1 1
幸運 S 3 5 1 1 0 2 1
貫通弾・貫通矢強化 S 3 5 2 1 0 1 1
装填拡張 S 3 7 2 0 2 1 2
S 3 8 2 1 2 1 2
集中 S 2 8 2 2 0 2 2
超会心 S 2 10 2 2 2 2 2
心眼 S 2 10 2 2 2 2 2
ランナー S 2 11 2 2 2 2 3
砲術 S 2 12 2 2 3 2 3
爆破属性強化 A 2 5 0 3 0 0 2
鬼火纏 A 3 5 0 1 1 2 1
特殊射撃強化 A 2 6 2 2 2 0 0
睡眠属性強化 A 2 6 2 2 0 2 0
剛刃研磨 A 2 6 2 0 0 2 2
業物 A 2 6 2 2 0 0 2
通常弾・連射矢強化 A 3 7 2 1 2 1 1
弾丸節約 A 2 8 2 2 2 2 0
弱点特効 A 2 8 2 2 0 2 2
死中に活 A 2 8 2 2 2 0 2
逆恨み A 2 8 2 2 0 2 2
会心撃【属性】 A 2 8 2 2 2 2 0
渾身 A 2 10 2 2 2 2 2
力の解放 A 2 10 2 2 2 2 2
麻痺属性強化 A 2 10 2 2 2 2 2
強化持続 A 2 10 0 2 2 3 3
フルチャージ A 2 10 2 2 2 2 2
ガード強化 A 2 10 0 2 3 2 3
挑戦者 A 2 11 2 2 2 2 3
弾導強化 A 2 11 3 2 2 2 2
スタミナ急速回復 A 2 11 2 3 2 2 2
ガード性能 A 2 11 2 2 2 3 2
砲弾装填 A 2 12 2 2 3 3 2
火事場力 A 2 12 3 2 2 3 2
攻撃 A 2 13 2 2 3 3 3
見切り A 2 14 4 2 3 2 3
抜刀術【力】 B 2 6 0 0 2 2 2
装填速度 B 1 6 3 3 0 0 0
早食い B 2 6 2 0 0 2 2
精霊の加護 B 2 6 2 0 2 0 2
ブレ抑制 B 1 6 0 3 0 3 0
雷属性攻撃強化 B 1 7 0 0 4 3 0
耳栓 B 3 7 2 2 1 2 0
泡沫の舞 B 2 8 0 2 2 2 2
逆襲 B 2 8 2 2 2 2 0
氷属性攻撃強化 B 1 9 3 3 3 0 0
鈍器使い B 2 9 2 2 3 2 0
耐震 B 2 9 2 2 0 3 2
反動軽減 B 1 10 3 0 3 0 4
納刀術 B 2 10 2 2 2 2 2
属性やられ耐性 B 2 10 2 2 2 2 2
広域化 B 2 10 2 2 2 2 2
回避性能 B 2 10 2 2 2 2 2
破壊王 B 2 11 2 2 2 3 2
回避距離UP B 2 11 2 2 2 3 2
KO術 B 2 11 2 3 2 2 2
砥石使用高速化 B 1 12 0 3 3 3 3
高速変形 B 2 12 4 2 2 2 2
ひるみ軽減 B 1 12 2 3 4 0 3
風圧耐性 B 1 13 3 4 3 3 0
毒属性強化 B 1 13 3 3 3 4 0
気絶耐性 B 1 16 2 4 3 4 3
火属性攻撃強化 B 1 16 2 4 3 4 3
龍属性攻撃強化 B 1 17 3 3 4 4 3
防御 B 1 17 4 3 4 3 3
水属性攻撃強化 B 1 17 2 4 3 4 4
乗り名人 C 2 2 0 0 0 0 2
笛吹き名人 C 1 3 0 3 0 0 0
剥ぎ取り鉄人 C 1 4 0 0 0 0 4
龍耐性 C 1 5 2 0 0 3 0
不屈 C 2 5 3 2 0 0 0
飛び込み C 1 5 2 0 3 0 0
雷耐性 C 1 6 0 0 0 3 3
壁面移動 C 2 6 0 2 2 0 2
泥雪耐性 C 1 6 0 0 3 0 3
火耐性 C 1 6 0 3 0 3 0
ボマー C 1 6 0 0 3 3 0
麻痺耐性 C 1 7 4 0 3 0 0
翔蟲使い C 2 8 2 2 2 2 0
爆破やられ耐性 C 1 8 4 0 4 0 0
水耐性 C 1 8 2 3 0 0 3
滑走強化 C 1 8 2 3 3 0 0
アイテム使用強化 C 2 8 2 2 2 2 0
腹減り耐性 C 1 9 3 0 0 3 3
毒耐性 C 1 10 4 0 3 0 3
陽動 C 1 11 2 3 0 3 3
体力回復量UP C 2 11 2 2 2 3 2
睡眠耐性 C 1 11 4 0 4 3 0
スタミナ奪取 C 1 11 2 3 3 3 0
体術 C 2 13 2 2 4 3 2
回復速度 C 1 13 0 3 3 3 4
地質学 C 1 14 4 3 4 0 3
満足感 C 1 15 2 4 3 3 3
植生学 C 1 19 4 4 3 3 5

 

表の見方ですが全部位の合計が低いものほど護石の価値が上がります。それだけ付けにくいわけですからね。

こうしてみると見切りや攻撃は防具で足りますね。

装飾品Lvが【3】のものはやはり厳しいですね。速射強化、貫通強化などが特に。

 

 

現在の神おま

神おまなんてのは組むスキルで変わるわけですが、ちょっとだけ書いてみます。

  • 速射強化2 弾丸節約2 S③①①
  • 速射強化2 弱点特効2 S③①①
  • 匠2 弱点特効2 S③①①
  • 匠2 業物2 S③①①
  • 見切り3 攻撃2 S③①①
  • 攻撃3 見切り2 S③①①
  • 耳栓3 回避距離2 S③②①
  • 回避性能3 回避距離2 S③②①
  • 攻撃3 納刀術2 S③①①

 

どうでしょうか?

速射強化は流行りのライトで重宝するので2S③があるだけでも全然違いますね。

あとは「攻撃3見切り2S③①①」とか汎用性の塊ですね!

BCランクのスロット③②①を上手く活かすには・・・?

 

ということで今回は以上です。

SA③①①BC③②①を持っているか一度チェックしてみましょう。最大値があるってだけでも凄いですよ。

 

この記事へのコメント

  1. 名前:名無しさん 2021/05/06(木) 01:10:56返信する

    理論上はあっても乱数の都合等で絶対出ない最高の組み合わせとかもあるんですかね?

  2. 名前:名無しさん 2021/05/06(木) 06:18:55返信する

    使ってる武器でこれぞ神おま!っていうのは大きく変わりますよね~
    弓使わない知り合いが体術2スタ急2スロLv3なんてのを持ってやがって気が狂いそうになりました…
    そんなのでねぇよ…

  3. 名前:hyper_T 2021/05/06(木) 07:50:57返信する

    >>1
    プログラムによるので答えはどちらとも言えますが過去作では存在しない組み合わせがたくさんありましたよね。今作もそうなんじゃないかなーと。
     
    >>2
    双剣やスラアクにも使えるので体術スタ急良いですねぇ。
    私は22S3ですら○○耐性と植生学とかそんなのばかりなので・・・。

  4. 名前:名無しさん 2021/05/06(木) 08:12:01返信する

    回避距離UP3弾丸節約2③①①
    測定で強おまって出たけど、かなり良いのでは?

  5. 名前:hyper_T 2021/05/06(木) 08:42:42返信する

    >>4
    B3A2③①①の理論値じゃないですか!フルチャージヘビィとか近接ヘビィで使えそうですね。

  6. 名前:名無しさん 2021/05/06(木) 13:55:15返信する

    全く関係ない話ですが4K60FPSのテレビ(アプコン有)を購入したいと思うのですが、Switchの画質向上に繋がるのでしょうか?※Switchが対応してない事は知ってます。ゼノブレイドが好きなので出来るだけ高画質でやりたいです。

  7. 名前:名無しさん 2021/05/06(木) 19:56:15返信する

    見切り3おまがあっても、カイザー頭とインゴット脚が優秀過ぎて使われないとかはありますよねー
    でも理論値取っておけば今後の防具追加で光るかもですね!

  8. 名前:名無しさん 2021/05/06(木) 22:40:44返信する

    太刀だと納刀3s32とかスラアクだと高速変形3s2とか片手笛だと蟲使い3s3あたりが神おま扱いされてましたね。
    もちろん攻撃3おまが神おまなのは間違いないですがTA用とか火力特化でもないと用がなかったりあったり。TAでも片手だと蟲3つけてる人いたりと武器種ごとの必須だけどスキルのレア度低くてスロいっぱい空いてるほうが構築の幅広がるっぽいですね

  9. 名前:hyper_T 2021/05/06(木) 23:11:41返信する

    >>6
    テレビを変えれば画質も変わるのは当然のことですよ。もちろん本体からの出力は変わりませんが綺麗に見えるはずです。フレーム補完で30FPSが60FPSになるかはメーカーに聞かないと分かりませんね。バッチリ対応しているテレビは少ないかも。
     
    >>7
    まさにその通りですね~。まぁ理論値なんて持ってないんですが!
    匠や属性会心で良い防具が出れば使われる武器の幅も増えそう。
     
    >>8
    片手剣で翔蟲使いが求められているとは知りませんでした!
    風車連打?マルチでレアな武器なので注目していませんでしたが翔蟲使いも残しておこうと思います。

  10. 名前:名無しさん 2021/05/07(金) 00:49:17返信する

    >>9
    ありがとうございます。

  11. 名前:名無しさん 2021/05/07(金) 02:53:58返信する

    片手は入れ替え技の滅昇竜撃というのがなかなかな火力のカウンター技で、強いんですが翔虫消費が重いんですよね…
    もう一つの翔虫技の飛影を多用するのでなおさら翔虫使いの神おまは喉から手が出るほど欲しいです…

  12. 名前:名無しさん 2021/05/07(金) 10:54:03返信する

    ランク6で攻撃3鈍器1スロット無しのゴミおまが忍者ソードのおかげで良おまに変わるなんてリハクの目を持ってしての見抜けなかった

  13. 名前:名無しさん 2021/05/07(金) 12:03:04返信する

    この情報のソースはどこになるんでしょう?
    確認不足かもしれませんが、このページ内を調べても見つからなかったのでお聞きしたいです。

  14. 名前:hyper_T 2021/05/07(金) 12:29:46返信する

    >>11
    少しだけ触りましたが飛影を多用するのは分かりました。めちゃくちゃ便利ですよね。
     
    >>12
    驚きの緑でしたね。見切りや弱特を必要としないうえに素の期待値が250とか素敵。
     
    >>13
    画像を除けば0から100まで全て自炊なのでソースはこのページですね!
    お守りに関しては過去記事が2つあるのでこちらもどうぞ。
    マカ錬金について
    Ver2.0.0でマカ錬金の仕様が変更、効率アップ

  15. 名前:名無しさん 2021/05/07(金) 13:26:02返信する

    >>14
    > 画像を除けば0から100まで全て自炊なのでソースはこのページですね!
    マジですか……ありがとうございます&お疲れ様です!

  16. 名前:hyper_T 2021/05/07(金) 13:29:48返信する

    >>15
    こちらこそ見ていただいてありがとうございます!です。
    間違っている部分や足りない部分はコメント頼みでやってるので、気づいたときにはちょこちょこっと教えてやってください。

  17. 名前:名無しさん 2021/05/07(金) 16:52:07返信する

    質問があります。
    スロットの最大が3-1-1の護石では、(例えば)スロット2-2の護石が出る可能性はあるのでしょうか。
    hyperwikiには乗っていなかった情報なので、ご存知であればぜひ教えて下さい。

  18. 名前:名無しさん 2021/05/08(土) 00:46:42返信する

    体術スロット320とかの護石が欲しい場合は幽玄より月虹の方が良いってことで良いんですかね

  19. 名前:hyper_T 2021/05/08(土) 08:52:34返信する

    >>17
    >>18
    最大311だと22が出ることはないですね。
    体術のS320が欲しい場合は月虹の方が出やすいパターンもあるようです。
    hyperWikiに「スロットごとの確率」を追加したので確認してください。
    確率は途中でスロなしを引いた場合でも3番目のスロットまで判定するとした場合の確率なので、実際の確率とは異なるかもです。

  20. 名前:名無しさん 2021/05/09(日) 00:04:40返信する

    いつもお世話になってます、wikiの表の更新お疲れさまです。
    また質問をさせてください。
    幽玄や輪廻などで、スキル2が抽選されずスキル1のみの護石が
    出る確率はどのくらいでしょうか?
    データからは読み取れなかったので教えて下さい。

  21. 名前:hyper_T 2021/05/09(日) 07:00:57返信する

    >>20
    「ランク抽選率」の「スキル2抽選率」の表がそれです。
    1列目の「スキル1」が第一スキルのランクで、ランクと錬金の種類で第二スキルが付く確率が表から分かります。
    幽玄の第一スキルがSランクなら20%で第二スキルが付くという感じです。
     
    あくまでも表の比重通り抽選されることが前提ですが、
    幽玄で第一スキルのみになる確率は11.4%、第二スキルまで付く確率は88.6%
    輪廻で第一スキルのみになる確率は20.5%、第二スキルまで付く確率は79.5%
    という感じです。

  22. 名前:名無しさん 2021/05/09(日) 09:58:19返信する

    >>21
    ありがとうございます!

  23. 名前:  2021/05/13(木) 15:57:53返信する

    https://hyperwiki.jp/mhr/alchemy/
    月虹のブレ抑制がスキル1で最大Lv3になっていますが、間違っていませんか?

  24. 名前:名無しさん 2021/05/13(木) 20:45:20返信する

    連射強化はスキルの最大値2,1とありますが神おまの例の連射強化2弾丸節約2はありえるんでしょうか。ちょっと混乱してます。

  25. 名前:hyper_T 2021/05/13(木) 22:11:56返信する

    >>23
    ワッ!?hyperWikiの方が合っていてこのページの表が間違えていますね。
    表はコードに作らせたので驚きましたが修正しておきます。ありがとうございます。
     
    >>24
    その見方で合っていますね。

  26. 名前:※23 2021/05/14(金) 02:36:59返信する

    >>25
    修正作業ありがとうございます。となると元データがおかしい…?
    ブレ抑制がおかしい(と思う)のは、私が眺めた限りでは

    ・このページの「スキルデータ」の欄
    (護石のランク、最大値、装飾品のLvで分類しました~ の下)

    ・wikiの「マカ錬金で出るスキルの最大値」の表(月虹)

    ・wikiの「マカ錬金の種類と抽選率」の表(月虹)

    でした。表の解釈が間違っていたら申し訳ありません。

  27. 名前:名無しさん 2021/05/14(金) 10:59:25返信する

    >>25
    ええと、「スキルの最大値2,1」とは連射強化LV2が付いた時点で第二スキルの弾丸節約はLV1しか付かないという意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。頭悪くてすみません。

  28. 名前:hyper_T 2021/05/15(土) 22:29:55返信する

    >>26
    「マカ錬金の種類と抽選率」の表の見方ですが
    月虹のブレ制御は選択できないので第一スキルはハズレ枠でのみ選ばれます。
    ブレ制御のハズレ枠は50, 45, 5なので第一のLv3は比重5という感じです。
     
    >>27
    なるほどそういう意味でしたか。
    スキルの「第一スキルで出る最大値, 第二スキルで出る最大値」の表記になっているので最大値は22という感じです。
    速射強化と弾丸節約の並びが逆なら2-1までですね。

  29. 名前:名無しさん 2021/05/16(日) 06:35:00返信する

    >>28
    ブレ制御の最大レベルは2ですが、ハズレ枠から抽選だとLv3がつくこともある…?

  30. 名前:hyper_T 2021/05/16(日) 06:48:51返信する

    >>29
    !!
    このページもhyperWikiもコードに作らせてるのでおかしいと思ったらそういうことでしたか。Lv3の可能性があるのは奇妙ですね。
    仮にLv3が選ばれたとしてもエラー防止の正規化処理があるはずなので確認は難しそうです。これは単なるミスなのか意図したものなのか・・・。

  31. 名前:名無しさん 2021/05/16(日) 08:56:49返信する

    >>28
    理解できました!ありがとうございます!

  32. 名前:名無しさん 2021/06/02(水) 09:54:01返信する

    護石のスキルポイントとスロット数のページのデータですが、所々おかしい所があります

    水耐性以下でスキルポイント振り分けが90,10,5になっていたり、スロット数の確率が全て合計すると100.01%になっていたりします

    後者に関しては恐らく分母が16384とかで小数点第三位を四捨五入した結果のズレだとは思いますが

    個人的な希望ですが
    154/16384(0.94%)
    みたいな表記にしてもらえたらありがたいなと

  33. 名前:hyper_T 2021/06/02(水) 20:26:59返信する

    >>32
    確率については私もその形式で作っていましたが、表がギチギチなので今の形になりました。
    スキルポイントが「90, 10, 5」になったりするのはデータ通りです。この手の比重は合計が100にならない方が普通なんですが105が例外っぽくなっていますね。

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